【スト6】モダンキンバリーの必殺技解説
- 最終更新日
ストリートファイター6(スト6)のモダンキンバリーで使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンキンバリーの必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンキンバリーの技解説記事まとめ | |
---|---|
通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |
武神旋風脚
弱武神旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
990 | 5F〜11F対空無敵 7F〜11F投げ無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 59F | 6F〜36F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後17F | -30F | +33F |
主に対空として使う技。しかしモダンでは強版が簡単に出せるため使い所はほぼ無い。
中武神旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,080 | 6F〜12F対空無敵 8F〜12F投げ無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
7F | 62F | 7F〜37F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後17F | -32F | +33F |
強武神旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:936 コマンド入力:1,170 |
7F〜13F対空無敵 9F〜13F投げ無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
8F | 66F | 8F〜38F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後17F | -35F | +32F |
モダン操作のメイン対空技。対空無敵が7フレーム目から発生するため、少し早めに出すようにすると相手の飛びを落としやすい。前進するので相手の垂直ジャンプを落とす目的でも使える。
OD武神旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,080 コマンド入力:1,350 |
1F〜11F対空無敵 7F〜11F投げ無敵 始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 64F | 6F〜35F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後17F | -40F | +21F |
発生1フレームから対空無敵があり、発生も6フレームと早いので安定して落とせる対空技。反応が遅れた時や絶対に落としたい飛びに対して使おう。ダメージも通常版より高いので倒し切りの時にも使える。最終段はSA2でキャンセルできるため、SAゲージが2本以上あるなら対空からリーサルにもいける。
空中武神旋風脚
空中武神旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中) or + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:792 コマンド入力:990 |
始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
8F | - | 8F〜27F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後12F | - | - |
強流天一文字などで打ち上げた相手への追い打ちなど、空中コンボの締めで使う技。最低空で出すと地上立ちガードの相手に+1フレームが取れたりする。
OD空中武神旋風脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中) or + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,080 コマンド入力:1,350 |
始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
8F | - | 8F〜27F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後12F | - | - |
ダメージの高い空中武神旋風脚の強化版。ドライブゲージを吐いて相手を倒し切る時に使おう。
疾駆け
疾駆け
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 55F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
高速で前方に向かって走る移動技。追加入力により5種類の技に派生でき、コンボパーツや立ち回りなど様々な用途で使う。キンバリーの攻めの多彩さを象徴する技でもある。
OD疾駆け
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 54F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
疾駆けの強化版。派生技も強化されており、OD武神鉾刃脚は相手を壁に貼り付けるので画面端のコンボ火力を伸ばせる。
急停止
急停止
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(疾駆け中) + | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 14F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
疾駆けから派生可能な技。停止してすぐに行動可能になるので、立ち強攻撃などキャンセル可能な技から出すと疑似攻め継続になる。通常技キャンセルの場合基本的にはキンバリー側が不利フレームを背負うものの、展開の速さから対処されにくいのが利点。
OD急停止
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD疾駆け中) + | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 12F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
急停止の強化版。通常の急停止よりもフレーム差が良くなり、しゃがみ強攻撃>OD疾駆け>OD急停止とすると+1フレームの有利を取れるので奇襲として強力。
胴刎ね
胴刎ね
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(疾駆け中) | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
21F | 43F | 21F〜27F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | +1F | +41F |
疾駆けから派生可能な技その2。ガードさせて有利なので攻め継続できる高性能な技。また空中ヒットさせると相手を高く浮かせるので、画面端でのコンボにも使う。
OD胴刎ね
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD疾駆け中) | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:864 コマンド入力:1,080 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
17F | 39F | 17F-23F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | +3F | +43F |
胴刎ねの強化版。発生・ダメージ・フレーム硬直差が全て良くなっているので倒し切りコンボの時や強引に攻め込みたい時に使う。
影すくい
影すくい
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(疾駆け中) + | 下段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:576 コマンド入力:720 |
始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | 40F | 10F〜21F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F | -12F | +39F |
疾駆けから派生可能な技その3。高速で滑り込んで相手をダウンさせる下段。相手を運びつつヒット後の状況が良いのでコンボの締めとして使うほか、立ち回りで不意にぶっ放すのも強い。
OD影すくい
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD疾駆け中) + | 下段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
8F | 38F | 8F〜19F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F | -10F | +47F |
影すくいの強化版。ヒット後の有利フレームが伸びているので前ステップ2回からアシスト強攻撃が重なる。初段をSA2でキャンセルできるため、画面中央で倒し切りたい時にも使える。
首狩り
首狩り
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(疾駆け中) + | 中段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
19F | 42F | 19F〜23F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F | -3F | +23F |
疾駆けから派生可能な技その4。見てからガードするのが難しい中段技で、ヒットすると相手をダウンさせる。起き攻めや倒し切りの選択肢として使うと強い。
OD首狩り
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD疾駆け中) + | 中段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:864 コマンド入力:1,080 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
15F | 38F | 15F-19F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F | -1F | +25F |
首狩りの強化版。発生が速くなり最速24フレームで中段が飛んでくるので見てからガードするのは非常に難しい。倒し切りの際に使うか、ガードされても不利フレームがほぼ無いのでドライブゲージが余っている時の起き攻めに使うのもあり。
弧空
弧空
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
疾駆けから自動派生 | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:360 コマンド入力:450 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
23F | 62F | 8F-17F |
硬直 | ガード | ヒット |
26F+着地後4F | -6F | +3F |
疾駆けから派生可能な技その5。疾駆け中に何も追加入力せず、相手に到達すると自動でこの技に派生する。相手を踏み台にして駆け上がり、宙返りした後に追加入力することで「武神イズナ落とし」と「武神鉾刃脚」に派生できる。追加入力しないとそのまま後方へ着地するので、ガードされていても反撃を受けづらい。
OD弧空
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
OD疾駆けから自動派生or無し | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:216 コマンド入力:270 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
21F | 60F | 8F-17F |
硬直 | ガード | ヒット |
26F+着地後4F | -6F | +3F |
弧空の強化版。フレームの違いなどはほぼ通常版と変わらず、派生先のOD武神鉾刃脚に画面貼り付け効果があるのでコンボパーツとして使う。
武神イズナ落とし
武神イズナ落とし
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(弧空中に) | 投げ |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,152 コマンド入力:1,440 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 107F | 13F〜18F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後40F | - | +31F |
弧空から派生可能なコマンド投げ。相手が地上にいれば投げが成立する。読まれて飛ばれると非常に大きな隙になるので、あくまで奇襲として使っていこう。
OD武神イズナ落とし
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD弧空中に) | 投げ |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 107F | 13F〜18F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後40F | - | +95F |
追撃可能になった武神イズナ落としの強化版。飛箭蹴やドライブラッシュから追撃できコンボダメージを伸ばせる。OD弧空をコンボパーツ以外で使う状況があまりないため、使用頻度は低い。
武神鉾刃脚
武神鉾刃脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(弧空中に) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:864 コマンド入力:1,080 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 35F | 13F〜18F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後20F | -8F | +30F |
弧空から派生可能な飛び蹴り。単発ダメージが高くガードされると反撃を受けるので、弧空がヒットした時のコンボとして使う。ヒット後は生ラッシュから起き攻め可能。
OD武神鉾刃脚
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD弧空中に) + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 43F | 13F〜18F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後20F | -8F | +43F |
武神鉾刃脚の強化版。画面端付近でヒットさせると相手を壁貼り付けにしその後追撃可能。キンバリーのコンボダメージを伸ばす重要なコンボパーツ。
流天一文字
弱流天一文字
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
810 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | 33F | 10F〜12F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -6F | +3F |
発生が速く小技からキャンセルして繋がる必殺技。他にも浮かせた相手への追撃や、SA3に繋げる時など様々な状況で使う。ガードされると相手と近い状況で-6フレームを背負い反撃を受けるため、通常技から入れ込むのはやめよう。
中流天一文字
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:864 コマンド入力:1,080 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
17F | 60F | 17F-43F |
硬直 | ガード | ヒット |
28F | -12F | +37F |
ヒットさせるとダウンを取れるのでコンボの締めで使う技。ガードされると余裕で強攻撃からの反撃を受けるため、通常技がヒットしている時のみ使おう。
強流天一文字
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
540 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
24F | 67F | 24-45F |
硬直 | ガード | ヒット |
28F | -12F | +56F |
相手を空中に打ち上げ、その後追撃が可能。基本はジャンプ中攻撃>空中武神旋風脚だが、ラッシュを使えば地上に落ちてきた相手にも追撃できたりする。
OD流天一文字
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:432 コマンド入力:540 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
17F | 60F | 17F-38F |
硬直 | ガード | ヒット |
28F | -12F | +56F |
発生が速くなり中攻撃からも繋がるようになった強流天一文字の強化版。一部限定状況の倒し切りで使えるものの、強流天一文字で充分なのでドライブゲージをこの技に使うのはもったいない。
彩隠形
彩隠形
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 43F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
相手の前に瞬間移動する移動技。煙幕に紛れて一瞬消えるので幻惑効果が高く、慣れていないと咄嗟に反応し辛い。通常技キャンセルで出すと疑似攻め継続になるほか、投げで崩しにいけたりと奇襲になる。
OD彩隠形
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 43F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
相手の前方空中へ瞬間移動する移動技。移動後に即行動できジャンプ攻撃が出せる。崩しにいく奇襲技として使えるほか、立ち強攻撃パニカン時に出すとコンボダメージが大きくアップする。
召雷細工
召雷細工
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 44F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
細工手裏剣のストックを使い切ると使用可能になる技。構えるような動作を取り、細工手裏剣のストックを1個補充できる。細工手裏剣はキンバリーの画面端での強力なセットプレイで使うものの、ストックを2個使い切る頃にはラウンドが終了しているため、暴発以外で使うことはあまりない。
OD召雷細工
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
- | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 44F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
細工手裏剣のストックを2個補充する技。ドライブゲージに余裕があり、細工手裏剣をすぐに使いたいなら使うのもありだが、ゲージの消費先としてはおすすめしない。
細工手裏剣
弱細工手裏剣
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
450 | 始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 44F | 122-131 |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | +88F |
一定時間経過後に爆発する手裏剣を手前に設置する、キンバリーの代名詞的な設置技。ヒットすると相手を浮かせ、浮いている間は必殺技やSAで追撃が可能。主に画面端でダウンを取った後のセットプレイで使用。タイミングを合わせれば投げの後に追撃できるようになったりするので、強力な攻めを展開できる。
中細工手裏剣
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
450 | 始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 44F | 124-133 |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | +88F |
開幕時の相手位置くらいの距離に細工手裏剣を設置する。出してしまえばキンバリーがダメージを受けても必ず爆破するので、立ち回りから不意に出すのもあり。
強細工手裏剣
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
450 | 始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 44F | 128-137 |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | +88F |
お互いが端から端の距離でもヒットするくらいの位置に細工手裏剣を設置する。相手の飛び道具と相殺しないため、飛び道具を使ってくる相手に対して設置すれば行動を制限できる。
乱れ細工手裏剣
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
450/450 | 始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 44F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | +90F |
細工手裏剣を同時に2個設置する。設置する位置は押すボタンによって変化するので調整可能。ストックが2個ある時にしか使用できず、使うと一気にストックがなくなるので使い所には注意。
荒鵺捻り
荒鵺捻り
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(空中で) + or + |
投げ |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,152 コマンド入力:1,440 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
5F | - | 5F〜7F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後20F | - | +22F |
空中の相手を掴んで落とすコマンド投げ。空中武神旋風脚よりダメージが高いのでダメージ重視ならコンボ締めでこちらを使う。ヒット後の状況はさほど良くないが、画面端なら起き攻めにいける。
OD荒鵺捻り
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(空中で) + or + |
投げ |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
5F | - | 5F〜7F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後20F | - | +98F |
荒鵺捻りの強化版。相手を地面に叩きつけた後バウンドするため、各技で追撃してコンボを伸ばせる。画面端の細工手裏剣セットプレイ後の追撃で使われることが多い。
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