モダンマリーザの特殊技解説

【スト6】モダンマリーザの特殊技解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンマリーザで使用可能な特殊技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンマリーザの特殊技について知りたい時の参考にどうぞ。

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モダンマリーザの特殊技

ライトワンツー

ライトワンツー

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱攻撃 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
400/600 始動補正20%
コンボ補正15%
発生 全体 持続
6F/14F 19F/38F 14F〜16F
硬直 ガード ヒット
22F -2F/-6F 0F/-3F

立ち弱攻撃のモーションからストレートを出す特殊技。通常は繋がらず、一段目の立ち弱攻撃がカウンターした時のみ二段目が繋がりコンボになる。二段目をガードされると-3フレームで確定反撃こそないが、不利フレームを背負うので弱グラディウスでキャンセルして仕切り直そう。

ミドルワンツー

ミドルワンツー

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 中攻撃 アシスト 中攻撃 上段
ダメージ 備考
700/600 -
発生 全体 持続
7F/14F 25F/38F 14F〜15F
硬直 ガード ヒット
23F -1F/-8F +2F/-3F

確定反撃や牽制で使いやすい立ち中攻撃から始まる特殊技。2段目まで出してからヒット確認し、ガードされていたらグラディウス、ヒットしていたらディマカイルスに繋げられるとリターンが高い。ドライブゲージに余裕があるならODディマカイルスに繋げると追撃でき、さらにダメージが伸ばせる。

ヘヴィーワンツー

ヘヴィーワンツー

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強攻撃 強攻撃 上段
ダメージ 備考
1,000/900 -
発生 全体 持続
12F/24F 36F/45F 24F〜26F
硬直 ガード ヒット
19F -3F/+2F +3F/+35F

リーチの長い立ち強攻撃始動の特殊技。2段目はガードされても有利なので、相手がガードしているなら攻め継続できる。しかし1段目ガード後に小技で割り込まれるため、毎回出し切るのは危険。

ヴォラーレコンボ

ヴォラーレコンボ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で)
中攻撃 中攻撃
中段
ダメージ 備考
700/800 -
発生 全体 持続
7F/10F - 10F〜12F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

ジャンプ中攻撃から派生する特殊技。相手の飛びを読んだ時の空対空として使う。近い距離で地面に叩きつけるため起き攻めできる。

カエルムアーク

カエルムアーク

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(垂直ジャンプ中に) 下 + 強攻撃 中段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
9F - 9F〜17F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

垂直ジャンプのみ出せる特殊なジャンプ攻撃。めくり判定があり後ろの相手にも当たるので、突進技対策で垂直飛びを置くならこれを出して置くと良い。

カエルムアーク(ホールド)

カエルムアーク(ホールド)

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(垂直ジャンプ中に) 下 + 強攻撃 (ホールド) 中段
ダメージ 備考
1,500 -
発生 全体 持続
28F - 28F〜36F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

ボタンを長押しすることでダメージアップする強化版。しかしジャンプ強攻撃などと同様、ヒット時に相手をダウンさせてしまいコンボにならないため、溜めないようが良い。

マグナバンカー

マグナバンカー

ボタン 攻撃属性 キャンセル
左 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
8F 30F 8F〜9F
硬直 ガード ヒット
21F -1F +3F

必殺技キャンセル可能な特殊技。発生の割に単発ダメージが高く、強ディマカイルスなどに繋がるのでコンボに組み込むことで高火力を発揮できる。

マグナバンカー(ホールド)

マグナバンカー(ホールド)

ボタン 攻撃属性 キャンセル
左 + 強攻撃
(ホールド)
上段
ダメージ 備考
1,000 -
発生 全体 持続
20F 39F 20F〜21F
硬直 ガード ヒット
24F +4F +13F

マグナバンカー時に強攻撃ボタンを長押しすることで出せる強化版。発生が遅くなった代わりにダメージアップし、ヒット・ガード時の有利フレームも伸びているので起き攻めや確定反撃時の技として最適。確定反撃として使う場合、リーチが短いために届かないことも多々あるので妥協するならホールド立ち強攻撃でも良い。

ノバキュラスワイプ

ノバキュラスワイプ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
右 + 中攻撃 中攻撃 上段/下段
ダメージ 備考
800/800 -
発生 全体 持続
10F/11F 31F/38F 10F〜11F
硬直 ガード ヒット
20F -3F/-12F +2F/+31F

振り下ろし攻撃から足払いでダウンを取る2段技。ヒット確認してから2段目に派生することができないため、基本は初段を牽制や差し返しとして使い、2段目まで出し切ることはほぼない。カウンターするとしゃがみ弱攻撃>弱ディマカイルスまで繋がるため、カウンター確認できると強い牽制になる。

ノバキュラシュート

ノバキュラシュート

ボタン 攻撃属性 キャンセル
右 + 中攻撃 強攻撃 上段
ダメージ 備考
800/800 -
発生 全体 持続
10F/11F 31F/37F 10F〜11F
硬直 ガード ヒット
20F -3F/-10F +2F/+39F

振り下ろし攻撃から相手を蹴り飛ばす2段技。2段目はSAキャンセルが可能なので、ヒット確認しながらSAに繋ぐことで大ダメージが取れる。しかし2段目は相手が立ち状態の場合にしか繋がらず、ヒット確認しつつ立ち。しゃがみ確認もしなければならないため非常に難易度が高い。

ファルクスクラッシュ

ファルクスクラッシュ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 強攻撃 or
右 + 強攻撃 強攻撃
上段
ダメージ 備考
900/1,000 -
発生 全体 持続
14F 38F 14F〜17F
硬直 ガード ヒット
21F -3F 0F

前進する膝蹴りから始まる2段技。1段目はリーチが長くガードされても反撃を受けないため、立ち回りで相手に触りにいくのに使える。ODディマカイルスヒット後など、相手の浮きが高い状況ではラッシュから2段目まで打ち切り>弱グラディウスなどの高火力コンボが可能。

ホールドアシスト強攻撃

ファルクスクラッシュ(ホールド)

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 強攻撃 or
右 + 強攻撃 (ホールド)> 強攻撃
上段
ダメージ 備考
1,000/1,000 -
発生 全体 持続
27F 49F 27F〜30F
硬直 ガード ヒット
19F +3F +10F

アシスト強攻撃か前+強攻撃を長押しすることで出せる強化版。確定反撃の始動として使うほか、画面端でのODファランクス後の拾い、ODディマカイルス対空が成功した後の追撃など用途が多い。

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