『ストリートファイター6(スト6)』モダンマリーザの特殊技一覧を掲載しています。各特殊技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作でマリーザを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
モダンマリーザの特殊技
ライトワンツー
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
>
|
上段 |
◯ |
| ダメージ |
備考 |
| 400/600 |
始動補正10% コンボ補正15% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
19F |
6F〜8F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 11F |
0F/-3F |
-2F/-6F |
一段目がカウンターすると繋がる特殊技。2段目をガードされると反撃を受けるので弱グラディウスでキャンセルすると良い。
ミドルワンツー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
25F |
7F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+2F/-3F |
-1F/-8F |
隙が少なく振りやすい立ち中P始動の特殊技。とりあえずミドルワンツーまで派生させておき、ヒットしていたら中かODディマカイルスに繋げてコンボ、ガードされていたら弱グラディウスにキャンセルして隙を消すのが強い。
ヘヴィーワンツー
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
>
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
36F |
12F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+3F/+35F |
-3F/+2F |
リーチの長い立ち強攻撃始動の特殊技。派生前に発生の早い技で割り込まれるものの、大人しくガードする相手にはガード時有利なので強気に押し込んでいける。ホールド立ち強攻撃からも派生できるため、強ディマカイルス>ホールド立ち強攻撃>ヘヴィーワンツーにすると高ダメージ。
ヴォラーレコンボ
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
>
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
相手を地面に叩きつけてダウンを取れる空対空。前ステして有利なので密着状態で起き攻めできる。
カエルムアーク
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(垂直ジャンプ中に)
+
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
- |
9F〜17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
垂直ジャンプのみ出せる特殊なジャンプ攻撃。めくり判定があり後ろの相手にも当たるので、突進技対策で垂直飛びを置くならおすすめ。溜めると強制ダウンになってしまうのでメリットは特に無い。
カエルムアーク(ホールド)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(垂直ジャンプ中に)
+
(ホールド) |
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 28F |
- |
28F〜36F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
マグナバンカー
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
30F |
8F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+3F |
-1F |
必殺技キャンセル可能な特殊技。単パルダメージが高く、ドライブラッシュ中の立ち中攻撃から繋がるため様々なコンボで使用する。ホールド版はガードさせて有利なので起き攻めにも使用可能。
マグナバンカー(ホールド)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
(ホールド) |
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
45F |
20F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+13F |
+4F |
ノバキュラスワイプ
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
>
|
上段/下段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
31F |
10F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+2F/+31F |
-3F/-12F |
初段のリーチが長くガードされても反撃を受けないので牽制に使える。カウンターするとしゃがみ弱攻撃が繋がるため、しゃがみ強Kの確反などで使えばリターンが出せる。下段の足払いに派生可能であり、ヒットするとダウンを取れるがガードされると大きな隙になってしまうので使い所には注意。
ノバキュラシュート
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F/11F |
31F/37F |
10F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+2F/+39F |
-3F/-10F |
初段のモーションは同じだが、こちらは派生させると相手を蹴り飛ばす。SAキャンセルが可能なので、SA1などに繋げることで大ダメージを与えられる。しかし相手がしゃがんでいるとヒットせずにスカってしまうので、使う場合はヒット確認&立ちしゃがみ確認が必要という使用難易度の高い技。
モダンマリーザの関連記事
モダンマリーザの基本解説
モダンマリーザの技解説