【スト6】モダンマリーザの必殺技解説
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ストリートファイター6(スト6)のモダンマリーザで使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンマリーザの必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンマリーザの技解説記事まとめ | |
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通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |
グラディウス
弱グラディウス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:960 コマンド入力:1,200 |
5F〜10F上半身アーマー |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
17F | 41F | 17F〜20F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -5F | +36F |
リーチが長くガードされてもほとんど隙の無い牽制技。発生5〜10フレームにアーマー判定があり、相手に攻撃を1回だけ受け止められる。立ち回りでの牽制や対空、コンボの締めと多くの状況で使うマリーザを象徴する技。
弱グラディウス(ホールド)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
or + (ホールド) | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,920 コマンド入力:2,400 |
5F〜26F上半身アーマー アーマーブレイク属性 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
30F | 53F | 30F〜33F |
硬直 | ガード | ヒット |
20F | +4F | +40F |
弱グラディウス時にボタンを押しっぱにすることで出せる強化版。ヒットすると演出に入り、相手を吹き飛ばして大ダメージを取れる。アーマーブレイク属性があるため、相手のインパクトに対して一方勝ちできるほか、ガードされても有利なので立ち回りやミドルワンツーからおもむろに出すのも強い。
中グラディウス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,400 | 5F〜12F上半身アーマー |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
19F | 43F | 19F〜22F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -5F | +36F |
弱版より発生が遅くなった代わりに、中版は5〜12フレームがアーマー判定になっている。ダメージも上がっており、牽制では弱版と中版を混ぜると相手のパリィタイミングをずらせる。
中グラディウス(ホールド)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ (ホールド) | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
2,600 | 5F〜29F上半身アーマー アーマーブレイク属性 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
35F | 58F | 35F〜38F |
硬直 | ガード | ヒット |
20F | +4F | +40F |
弱版より発生が遅い代わりに、ダメージが200ほど上がっている。使い所は弱版と同じ。
強グラディウス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,600 | 5F〜15F上半身アーマー |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
22F | 46F | 22F〜25F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -5F | +36F |
発生がかなり遅く繋がらない状況も多いものの、ダメージが最も高いので強・ODディマカイルス後の追撃として使えばダメージアップが狙える。5〜14フレームがアーマー判定。立ち回りで使うと打ち終わりを狙われやすいので、コンボで使うのがメイン。
強グラディウス(ホールド)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ (ホールド) | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
2,800 | 5F〜35F上半身アーマー アーマーブレイク属性 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
41F | 64F | 41F〜44F |
硬直 | ガード | ヒット |
20F | +4F | +40F |
2,800と非常にダメージが高いため、ヒットさせれば一発逆転を狙えるハイリスク・ハイリターンな技。
ODグラディウス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,360 コマンド入力:1,700 |
始動補正30% 1F〜22F上半身アーマー アーマーブレイク属性 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
19F | 43F | 19F〜22F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -2F | +36F |
発生1フレームからアーマー判定があり、切り返しや連携への割り込みとして強い技。ヒット確認してSA3に繋げると大ダメージになるため、一発逆転を狙える。
ODグラディウス(ホールド)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
or
+
(ホールド) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:2,320 コマンド入力:2,900 |
始動補正30% 1F〜38F上半身アーマー アーマーブレイク属性 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
35F | 58F | 35F〜38F |
硬直 | ガード | ヒット |
20F | +4F | +40F |
ディマカイルス
弱ディマカイルス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ > + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
600/600 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 45F | 12F〜15F |
硬直 | ガード | ヒット |
30F | -16F | -3F/+31F |
発生が速く小技からも繋がるので、しゃがみ弱攻撃がヒットした時などにキャンセルで繋げる技。ガードされると-16フレームと大幅不利になってしまうので、しゃがみ弱攻撃を2回刻みヒット確認してから出そう。ヒット後はダウンを取れるため、ラッシュから打撃と投げの択をかけにいくのが強い。
中ディマカイルス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+
or
+
> + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:560/480 コマンド入力:700/600 |
コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 50F | 16F〜20F |
硬直 | ガード | ヒット |
30F | -16F | 0F/+36F |
弱版よりダメージアップし有利フレームも長くなった。発生が遅くなって小技からは繋がらないため、特殊技「ミドルワンツー」からノーゲージでコンボを締める時に使う。
強ディマカイルス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ > + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800/600 | コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
22F | 55F | 22F〜25F |
硬直 | ガード | ヒット |
30F | -16F | +38F/+56F |
ヒット時に相手がバウンドするため、画面位置問わず追撃可能というマリーザのコンボの要になる必殺技。発生は22フレームとかなり遅いが、マグナバンカーやファルクスクラッシュの1段目をキャンセルするとコンボになる。ノーゲージなら強グラディウスで追撃、ゲージ消費するならラッシュマグナバンカー>強ファランクスで運びつつダメージを取るのがおすすめ。
ODディマカイルス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+
or
+
> + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:480/480 コマンド入力:600/600 |
5F〜19F対空無敵 コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 45F | 16F〜19F |
硬直 | ガード | ヒット |
26F | -12F | +42F/+58F |
強版のようにヒット後相手がバウンドするため追撃が可能。発生が中版と同じになっているため、ミドルワンツーなどから火力を出したい時に使う。発生 5フレームから対空無敵があり、1ボタンで出せるモダン操作ならリターンの高い対空として利用できる。
ファランクス
弱ファランクス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,500 | 7F〜11F上半身アーマー |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
25F | 45F | 25F〜27F |
硬直 | ガード | ヒット |
18F | +2F | +42F |
飛び上がってパンチを浴びせる通称スーパーマンパンチ。ガードさせて有利なので相手が対応できないうちはガンガン振って良い技。弱版は最もリーチが短く、開幕距離程度までしか届かない。
中ファランクス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,280 コマンド入力:1,600 |
7F〜13F上半身アーマー |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
28F | 48F | 28F〜30F |
硬直 | ガード | ヒット |
18F | +2F | +42F |
弱版より発生が遅い代わりにリーチが伸びた。有利フレームは全強度で同じなので、相手との距離に応じて使い分けよう。
強ファランクス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,700 | 10F〜15F上半身アーマー |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
32F | 52F | 32F〜34F |
硬直 | ガード | ヒット |
18F | +2F | +42F |
発生が遅くなった代わりにダメージが100アップし、移動距離が大幅に伸びている。相手の飛び道具を読んだ時に使えば、パニカンして相手をスライドダウンさせるため、一気に距離を詰められる。しかし発生の遅さから、待っている相手には対空技で落とされてしまうので多用は禁物。
ODファランクス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,120 コマンド入力:1,400 |
6F〜12F上半身アーマー 始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
28F | 48F | 28F〜30F |
硬直 | ガード | ヒット |
18F | +2F | +70F〜138F |
ヒットすると相手を転がりやられにし、画面端に到達すると壁やられ状態になり追撃が可能となるため、主に画面端付近でのコンボで使うOD技。壁やられからはホールドアシスト強攻撃やホールドしゃがみ強攻撃などが繋がるので、コンボパーツに使うことで大ダメージを取れる。また、ホールドSA1なども繋がるので倒し切りのコンボパーツとしても重要。
スクトゥム
スクトゥム
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
560 | 3F〜28F上半身アーマー |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
3F | 54F〜144F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
発生後3フレームから1回だけ攻撃を受け止めるアーマー状態になり自身を守る特殊な技。動作中に打撃を受けると自動で反撃し、密着で+3フレームの有利状況を作れる。追加入力で3つの技に派生可能なので派生技への始動として使うほか、バーンアウト時のドライブインパクトを凌ぐ目的などにも使われる。
ODスクトゥム
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
560 | 1F〜28Fアーマー判定 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
1F | 57F〜87F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
1フレームからアーマーが発生するマリーザの切り返し技。ボタンを押しっぱなしにしている間はずっと当身が発生している。打撃なら中下段ともに取れるが、投げだけは取れずパニカンになる。
トニトリス
トニトリス
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(スクトゥム中に) > + |
中段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
720/800 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
15F/20F | 40F/58F | 15F〜17F |
硬直 | ガード | ヒット |
23F | -3F/-21F | +1F/+31F |
スクトゥムから派生可能な中段。スクトゥムを経由するため発生は最速で21フレーム。追加入力すると両腕を振り上げて相手を吹き飛ばしダウンが取れる。
プロケッラ
プロケッラ
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(スクトゥム中に) + |
下段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
960 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 55F | 16F〜18F |
硬直 | ガード | ヒット |
37F | -24F | +22F |
スクトゥムから派生可能な技。しゃがみ中Kのないモダンマリーザでは貴重な下段技。かなりリーチが長いので、無警戒の相手には奇襲として使うと効果的。しかしガードされた時の不利フレームが24と長く、余裕で確定反撃をもらってしまうので覚悟して使おう。
エンフォルド
エンフォルド
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(スクトゥム中に) + |
投げ |
ダメージ | 備考 |
---|---|
2000 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
5F | 61F | 5F〜7F |
硬直 | ガード | ヒット |
54F | - | +18F |
スクトゥムから派生可能なコマ投げ。最速で発生13フレーム。クラシック版よりダメージが500減ってしまうが、マリーザの本命は打撃択なのでガードを揺さぶる選択肢としては充分。アップデートによってヒット時の有利フレームが減ってしまい、ラッシュから投げが重ならなくなってしまったので打撃重ねが安定。
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