ストリートファイター6(スト6)のモダンJPで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンJPの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンJPの通常技
立ち弱攻撃(ノーシ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
18F |
6F〜8F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
10F |
-2F |
+4F |
しゃがみ弱Pよりリーチが長く連打キャンセルも効く小技。ヒットしていたら弱ストリボーグが繋がり、ヴィーハト設置から立ち回りに戻れる。しゃがみ中Pが無いモダン操作では相手の生ラッシュを止める時にも使うことがある。
立ち中攻撃(シュトゥールム)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
12F |
35F |
12F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
21F |
-6F |
+1F |
JPの通常技では最もリーチが長い。その分発生が12フレームと遅いうえにキャンセルが効かず、全体フレームも強攻撃並に長いので飛ばれると相手のジャンプ攻撃が確定しやすい弱点がある。
立ち強攻撃(オボロートニ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
12F |
32F |
12F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
17F |
+2F |
+7F |
ガードさせて有利になる近距離でのJPの主力技。ヒットすればそのままコンボにいけるため、起き攻め時の重ねやOD技などで有利フレームを取った時に使う。もう一度立ち強Kを入力すると特殊技の「ジラント」に派生し、必殺技などでキャンセル可能になる。
アシスト弱攻撃(リョーフキー・ウダール)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
17F |
6F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
10F |
-2F |
+2F |
アシスト弱攻撃の始動技。連打しているだけで自動的にヒット確認し弱ストリボーグまで繋いでくれるので、クラシック操作より使用機会は多い。
アシスト中攻撃(ウームヌィ・ウダール)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
29F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
19F |
-3F |
+3F |
弱攻撃からラッシュでダメージを伸ばす時など、コンボの中継として使われることの多い通常技。必殺技キャンセル可能。下方向に判定が強いため、相手のしゃがみ中Kに勝ちやすい。
アシスト強攻撃(キンターヴル)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
12F |
35F |
12F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
22F |
-3F |
+3F |
モダンJPの主力牽制。キャンセル可能かつリーチが長く、パニッシュカウンターするとよろけやられになるので追撃できる。トルバランでキャンセルし弾を撃つか、フェイントでインパクトを釣る動きが単純かつ見極めづらい。アップデートによって空振った時の隙が多くなったので、可能な限り先端を当てるように使おう。
しゃがみ弱攻撃(ブィストルイ・ウダール)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
16F |
4F〜5F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
11F |
-1F |
+4F |
JPの技で最も発生の早い小技。咄嗟に暴れる時などに使い、ヒットしていたら弱ストリボーグに繋げばダウンが取れる。
しゃがみ中攻撃(ズローバ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
28F |
9F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
17F |
-3F |
+3F |
リーチが長く使いやすい下段。キャンセルは効かないものの、カウンターすれば+5フレームになるのでしゃがみ弱攻撃などからコンボにいける。ラッシュ時に出すと強い崩しになるので、ヴィーハトを設置した後など相手を動きにくくしてから使おう。
しゃがみ強攻撃(マリートヴァ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
34F |
9F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
20F |
-6F |
+1F |
JPのメイン対空技。真上付近も落とせるがめくり気味の飛びは落とせず、また横方向へのリーチが短いので相手がジャンプ攻撃を出していないとスカったりする。モダン操作には強ストリボーグが無いので、クラシックのようにコンボパーツとしてはあまり使わない。
足払い(シャーロスチ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
16F |
49F |
16F〜18F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
31F |
-14F |
+17F |
リーチが長くヒット時にダウンを取れる下段。しゃがみ強Kと勘違いされがちだが別の技。立ち状態から急に出てくるのでガードが難しい。
モダンJPのジャンプ技
ジャンプ弱攻撃(ヴァローナ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
- |
6F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
ジャンプ中攻撃(ローシャッチ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
12F |
- |
12F〜14F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
ジャンプ強攻撃(ジャール・プチーツァ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
11F |
- |
11F〜16F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
モダンJPの投げ
通常投げ(ラヴィーナ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
- |
後ろ投げ(ウラガーン)
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
- |
空中投げ(タルナード)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
- |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
相手のジャンプを読んだ時に強い空中投げ。JPはめくり飛びに対する対空手段が無いのでこれで空対空できると良い。成立すると後方に投げてしまうので、相手が画面端の時に使うと位置を入れ替えてしまう点に注意。
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