『ストリートファイター6(スト6)』クラシックラシードの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でラシードを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
クラシックラシードの立ち技
立ち弱P(スタンドスラップ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
14F |
4F〜5F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 9F |
+4F |
-1F |
発生が早くリーチもそこそこある小技。暴れやヒット確認など様々な場所で使う。ヒットしていたら弱スピニングミキサーが繋がる。
立ち弱K(ニースマッシュ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
300 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
16F |
4F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+3F |
-1F |
発生は早いがリーチの短い膝蹴り。キャンセル弱スパイクが繋がるので、小技からダメージを出したい時に使用する。
立ち中P(スタップエルボー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
22F |
6F〜8F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F |
+5F |
+1F |
ガードさせて有利になる中攻撃。リーチが短く少しでも離れていると届かないので、起き攻め時や近距離のドライブラッシュなどで密着状態になった時に使おう。
立ち中K(スコーピオンテイル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
600 |
空振り時硬直+2F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
27F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 17F |
+6F |
-3F |
リーチは長めだがキャンセルが効かない中攻撃。ヒットさせて+6と有利フレームが大きいので、その後に立ち中Pなどの中攻撃からコンボにいける。立ち回り時の牽制としてよりコンボ用として使おう。
立ち強P(ウインドスラスト)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
32F |
9F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+1F |
-4F |
キャンセル可能な唯一の強攻撃。確定反撃やシミーで使うとリターンが一気に上がる。
立ち強K(レッグツイスター)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
800 |
強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
38F |
13F〜20F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
-1F |
-5F |
踏み込んで蹴り上げる動作を取る強攻撃。キャンセルは効かないが、空中の相手に当てると手前に浮き上がり、その後に中ミキサーやフラップ・スピンなどで拾い直せる。
クラシックラシードのしゃがみ技
しゃがみ弱P(グランドスラップ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
14F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 7F |
+5F |
-1F |
打点の低い小技。発生は立ち弱Pか立ち弱Kより1フレーム遅いので暴れには不向き。相手のしゃがみ中Kを潰す時など、打点の高い技ではスカってしまう時に使おう。
しゃがみ弱K(スティングロー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
200 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
15F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 8F |
+3F |
-1F |
発生が速く小技にしてはリーチのある下段。ドライブラッシュ中に使うとヒット時+7フレームとなり、立ち中Pから痛いコンボを入れられる。
しゃがみ中P(ライジングビーク)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
22F |
6F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 13F |
+4F |
+1F |
上方向に判定が強く、対空としても使用できる中攻撃。遠めにガードさせると持続部分が当たり有利フレームが増加する。
しゃがみ中K(ファルコンキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
500 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
27F |
7F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
-1F |
-5F |
キャンセルの効くオーソドックスな下段。ドライブラッシュを仕込んでおくと火力がアップする。
しゃがみ強P(グランドスラスト)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
900 |
始動補正20% 空振り時硬直+2F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
35F |
12F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+5F |
-6F |
踏み込んで手刀する。パニッシュカウンターやラッシュ中は立ち強Pに繋がるので、確定反撃時の始動やダメージ重視のコンボパーツとして使おう。
しゃがみ強K(サイクロンスライサー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
900 |
パニカン時+47F ハードノックダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
35F |
9F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+31F |
-11F |
ヒットすると相手をダウンさせる下段。リーチが長めなので相手の足払いをガードした時の確定反撃や、距離が離れた相手への差し返しとして使う。
クラシックラシードのジャンプ技
ジャンプ弱P(エリアルスマッシュ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
- |
4F〜8F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
主に空対空で使うジャンプ技。画面端で位置入れ替えを狙う相手に対してバックジャンプしながら出すと、位置入れ替えを阻止しつつダメージを与えられる。
ジャンプ弱K(エリアルエッジ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
空中で横に向かって飛び蹴りするジャンプ攻撃。横方向へのリーチが長いので、バックジャンプ空対空で使うと落としやすい。
ジャンプ中P(エリアルビーク)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
- |
9F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
空対空として使うとリターンの大きい技。ジャンプ中の相手にヒットさせると追撃可能になり、アラビアン・スカイハイなどでキャンセルすればコンボになる。相手の飛びが読めているなら狙うのもあり。
ジャンプ中K(グライダードロップ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
500 |
めくり性能 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。相手の突進技読みで垂直ジャンプを置くやめくり気味に飛ぶ時など、相手がどちらにいるかわかりづらい時に使うと安定して当てられる。
ジャンプ強P(エリアルダブルスラスト)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段/上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
400/400 |
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F−16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
400/400の2段技。1段目のみ中段なので2段目はしゃがんでいてもガードされてしまう。飛び込みで使う場合、1段目が当たったかどうかで次の技に繋げるタイミングが変わってしまい難しいので、基本はジャンプ強Kにしよう。
ジャンプ強K(サンライズキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
- |
10F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
斜め下に判定の強いジャンプ攻撃。相手に飛び込む時は基本この技でいい。
クラシックラシードの投げ
通常投げ(ライディング・グライド)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+27F |
- |
後ろ投げ(サンセット・ドロップ)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+24F |
- |
空中投げ(デザート・スライダー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
+27F |
- |
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