『ストリートファイター6(スト6)』クラシックラシードの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でラシードを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
スピニングミキサー
弱スピニングミキサー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
42F |
8F−23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+2F |
-3F |
ガードされても反撃を受けない必殺技。小技から繋がるので主に暴れの立ち弱Pなどからヒット確認して使う。複数ヒットするのでインパクトに強いのも利点。
中スピニングミキサー
| ダメージ |
備考 |
| 800 |
始動補正10% 6F〜10F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
74F |
8F−26F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後11F |
+31F |
-45F |
斜め上に向かって相手を打ち上げる技。強アラビアン・サイクロンなどで浮かせた後の追撃などコンボの締めとして使う。ヒット後の状況はさほど良くなく、中央ではラッシュしなければ起き攻めできない。
強スピニングミキサー
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
77F |
6F−39F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後14F |
+33F |
-55F |
ラシードのメイン対空。ジャンプ攻撃への無敵が6フレーム以降とかなり遅いものの、発生してしまえば真上やめくり飛びも落とせる。画面端ではコンボの締めとしても使用する。
ODスピニングミキサー
| ダメージ |
備考 |
| 1400 |
始動補正20% 1F〜8F完全無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
72F |
6F−48F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後15F |
+25F |
-42F |
発生1フレームから完全無敵のある必殺技。連携への割り込みやリバサ時の切り返しとして使う。対空として使うと判定の強いジャンプ攻撃に潰されることが多いので非推奨。
スピニングミキサー(気流)
弱スピニングミキサー(気流)
| ダメージ |
備考 |
| 1000 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
74F |
6F−59F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+4F |
+2F |
中スピニングミキサー(気流)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
115F |
5F−59F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後15F |
+39F |
-78F |
強スピニングミキサー(気流)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
104F |
5F−51F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後14F |
+27F |
-83F |
ODスピニングミキサー(気流)
| ダメージ |
備考 |
| 1400 |
始動補正20% 1F〜6F完全無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
114F |
4F−59F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後15F |
+47F |
-72F |
イーグル・スパイク
弱イーグル・スパイク
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
58F |
15F〜27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 31F |
+33F |
-36F |
風に乗って相手を蹴り飛ばす技。単発ダメージが高いのでコンボの締めとして使うとコンボダメージがアップする。小技では立ち弱Kからしか繋がらないので、小技が必ずヒットする状況でのみ使うと良い。
中イーグル・スパイク
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
59F |
21F〜33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+54F |
-36F |
ダメージが高く運ぶ距離が長いうえに、ヒット後の有利フレームが長く起き攻めまでできるラシードの要になる技。立ち中Pや立ち強Pキャンセルから繋がるので、画面中央でのコンボ締めは基本的にこの技を使おう。
強イーグル・スパイク
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 26F |
65F |
26F〜38F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 27F |
+58F |
-36F |
中イーグル・スパイクよりダメージと運ぶ距離が長くなった強化版。しかし発生が遅く、ラッシュやパニカン立ち強Pからしか繋がらないことに加え、中央なら中版でも充分画面端まで運べるのでこれといった使い所がない。
ODイーグル・スパイク
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
77F |
21F〜33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+53F |
-36F |
画面端から端まで届く強力な飛び蹴り。ヒット時はスピニングミキサーで追撃可能だが、ヒットした時の距離によってお互いの位置が入れ替わったりするので、相手がどう吹き飛んだかを見て追撃技を決める必要がある。
ワールウインド・ショット
弱ワールウインド・ショット
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
52F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-1F |
-9F |
ラシードに近い位置で上昇していく飛び道具。パリィで弾を取ろうとする相手へのフェイントに使えるほか、飛び道具を読んで飛んだ相手への対空にもなる。
中ワールウインド・ショット
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
52F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-1F |
-9F |
ラシードから少し離れた位置で上昇していく飛び道具。フェイントか対空なら弱版、ガード目的なら強版を使うことが多いのであまり使わない。
強ワールウインド・ショット
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
52F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-1F |
-9F |
ラシードから離れた位置で上昇していく飛び道具。相手にガードさせる目的で使う。飛び道具としては全体フレームが長く、飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいので使う距離には注意。
ODワールウインド・ショット
| ダメージ |
備考 |
| 700 |
始動補正25% コンボ補正25% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
52F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+49F |
-2F |
上昇せず画面端まで飛んでいき2ヒットする飛び道具。ドライブゲージに余裕がある時や、相手と飛び道具の撃ち合いになった時に使うと良い。
ワールウインド・ショット(ホールド)
弱ワールウインド・ショット(ホールド)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 53F |
88F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+16F |
+8F |
中ワールウインド・ショット(ホールド)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 53F |
88F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+16F |
+8F |
強ワールウインド・ショット(ホールド)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 53F |
88F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+16F |
+8F |
ODワールウインド・ショット(ホールド)
| ダメージ |
備考 |
| 1200 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 41F |
79F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+65F |
+10F |
アラビアン・サイクロン
弱アラビアン・サイクロン
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
47F |
15F〜17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+2F |
-6F |
眼の前に風を発生させて蹴る。発生が速くキャンセルで繋がりやすい。ヒット後は2フレーム有利だが、距離が離れてしまい投げ間合い外なので状況は悪め。
中アラビアン・サイクロン
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
50F |
20F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+4F |
-4F |
ラシードは空中に浮いてしまう技が多くSA3に繋げられる技が少ないので、主にSA3へ繋ぐ時に使うことの多い技。画面端限定で立ち中K>ライジング・キック>中アラビアン・サイクロンがヒットし、SAゲージを稼ぎつつコンボダメージを稼げる。
強アラビアン・サイクロン
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 27F |
69F |
27F〜29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+40F |
-2F |
発生が遅い代わりにフレーム周りが良くなり、全強度の中でガードされても唯一反撃を受けない。ガードされたらアサルト・ロールに派生すると密着で+1フレームこちらが有利になるので強力な攻め継続になる。
ODアラビアン・サイクロン
| ダメージ |
備考 |
| 800 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
53F |
20F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+49F |
-10F |
強アラビアン・サイクロンの強化版。気流を発生させるので、画面端ならヒット後は気流版の必殺技で追撃可能。
ウイング・ストローク
ウイング・ストローク
| コマンド |
攻撃属性 |
(アラビアン・サイクロン中に)
+
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後6F |
- |
- |
アラビアン・サイクロン中に追加入力すると派生可能な技。風に乗って低空を飛行し、動作途中でジャンプ攻撃を出せるので中段択になる。ライジング・キックで浮かせた相手への追撃や、画面端でアラビアン・サイクロンをコンボ締めとして使うとジャンプ攻撃を詐欺飛びにできる。
アサルト・ロール
アサルト・ロール
| コマンド |
攻撃属性 |
(アラビアン・サイクロン中に)
+
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
33F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
アラビアン・サイクロン中に追加入力すると派生可能な技。一回転し相手と密着状態になる。強アラビアン・サイクロンをガードされた後派生すると密着有利を作ることが可能。さらに追加入力すると相手を蹴り上げる「アサルト・ネイル」に派生する。
アサルト・ネイル
アサルト・ネイル
| コマンド |
攻撃属性 |
(アラビアン・ロール中に)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
45F |
17F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+44F |
-9F |
アサルトロールから派生する技。
アラビアン・スカイハイ
弱アラビアン・スカイハイ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
13F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
中アラビアン・スカイハイ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 18F |
- |
18F〜26F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
強アラビアン・スカイハイ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
- |
21F〜29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ODアラビアン・スカイハイ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
13F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
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