クラシックA.K.I.の必殺技解説

【スト6】クラシックA.K.I.の必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックA.K.I.の必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でA.K.I.を使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

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紫煙砲

紫煙砲

紫煙砲

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
500 ヒット時毒状態
発生 全体 持続
17F 52F -
硬直 ヒット ガード
- -5F -10F

A.K.I.の立ち回りで最も重要な飛び道具。ヒットすると相手に毒を付与し、約7秒間で400のスリップダメージを与える。飛び道具として全体フレームが長く、飛ばれると相手のジャンプ攻撃が確定しやすい。

OD紫煙砲

OD紫煙砲

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
700 始動補正20%
ヒット時毒状態
発生 全体 持続
16F 44F -
硬直 ヒット ガード
- +45F +1F

紫煙追

紫煙追

紫煙追

コマンド 攻撃属性
(紫煙砲中に) 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
500 ヒット時毒状態
発生 全体 持続
13F 48F 13F〜14F
硬直 ヒット ガード
34F -4F -16F

紫煙砲を破裂させて攻撃範囲を広げる。使い所が難しいうえに隙も大きいので基本使わなくて良い。

OD紫煙追

OD紫煙追

コマンド 攻撃属性
(OD紫煙砲中に) 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
600 コンボ補正20%
ヒット時毒状態
発生 全体 持続
13F 45F 13F〜17F
硬直 ヒット ガード
28F +25F -13F

紫泡泉

紫泡泉

紫泡泉

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中パンチ -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
26F 46F -
硬直 ヒット ガード
- - -

毒溜まりを目の前に置く設置技。相手が上を通ると強制的に毒状態にできる。立ち回りで相手の動きを阻害したり、起き上がりに設置して使うと強力。

紫泡撒

紫泡撒

紫泡撒

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
800 即時補正15%
ヒット時毒状態
発生 全体 持続
13F 51F 13F−38F
硬直 ヒット ガード
13F +40F -4F

毒の泡を目の前で割り攻撃する2ヒット技。ヒット時は相手を毒状態にする。ガードされても隙が少ないので通常技キャンセルで入れ込みやすく、画面端で空中ヒットさせると拾い直せるためコンボパーツとしてもよく使う。

蛇頭鞭

弱蛇頭鞭

弱蛇頭鞭

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
500 ヒット時毒状態
発生 全体 持続
14F 42F 14F〜16F
硬直 ヒット ガード
26F +1F -8F

爪を鞭のように伸ばして攻撃する。リーチが長いため中距離の牽制として使うのが主な用途。ヒット時は相手に毒を付与できる。

中蛇頭鞭

中蛇頭鞭

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
600 ヒット時毒状態
発生 全体 持続
14F 43F 14F〜22F
硬直 ヒット ガード
21F +44F -12F

斜め上方向へ爪を伸ばす。毒状態の相手にヒットさせるとよろけやられになり追撃できるため、コンボの始動技やコンボパーツとして使う。

強蛇頭鞭

強蛇頭鞭

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
700 始動補正20%
ヒット時毒状態
6F〜16F対空無敵
発生 全体 持続
11F 48F 11F〜16F
硬直 ヒット ガード
32F +44F -20F

A.K.I.のメイン対空技。ジャンプ攻撃無敵があるが、1フレーム目からでは無いので遅めに出すと潰される場合がある。ヒット後は近い距離でダウンするので状況が良く起き攻めが可能。毒状態の相手にヒットさせると浮きが高くなり、ドライブラッシュで追撃できる。

OD蛇頭鞭

OD蛇頭鞭

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
600 始動補正15%
コンボ補正15%
ヒット時毒状態
発生 全体 持続
21F 50F 21F〜25F
硬直 ヒット ガード
25F +4F -14F

ヒット時のリターンが高いOD技。相手に毒を付与しつつ手前に引き寄せ、しゃがみ弱Pから追撃できる。毒状態の相手に当てると引き寄せつつよろけやられにするため、追撃すればコンボダメージを大きく稼げる。

凶襲突

弱凶襲突

弱凶襲突

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
800 始動補正20%
発生 全体 持続
24F 63F 24−45F
硬直 ヒット ガード
着地後18F +1F -3F

中凶襲突

中凶襲突

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中キック 上段
ダメージ 備考
900 始動補正20%
発生 全体 持続
28F 67F 28F−49F
硬直 ヒット ガード
着地後18F +3F -3F

強凶襲突

強凶襲突

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1000 始動補正20%
発生 全体 持続
33F 72F 33F−54F
硬直 ヒット ガード
着地後18F +4F -3F

OD凶襲突

OD凶襲突

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1600 ヒット時毒状態
発生 全体 持続
28F 67F 28F−49F
硬直 ヒット ガード
着地後18F +42F +2F

蛇軽功

弱蛇軽功

弱蛇軽功

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱キック -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 37F -
硬直 ヒット ガード
- - -

中蛇軽功

中蛇軽功

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中キック -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 39F -
硬直 ヒット ガード
- - -

強蛇軽功

強蛇軽功

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強キック -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 43F -
硬直 ヒット ガード
- - -

OD蛇軽功

OD蛇軽功

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + キック キック -
ダメージ 備考
- 1F〜34F打撃・飛び道具無敵
発生 全体 持続
- 42F -
硬直 ヒット ガード
- - -

打撃・飛び道具無敵があり相手から距離を離すのに適している技。相手をすり抜けるので画面端からの脱出時にも使える。

悪鬼蛇行

悪鬼蛇行

悪鬼蛇行

コマンド 攻撃属性
下 + パンチ パンチ -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 21F -
硬直 ヒット ガード
- - -

蛇軽功のように低姿勢になりつつ、3つの攻撃に派生する技。立ち強Kなどからキャンセルして出すと様々なコンボに繋がる。

猛毒牙

猛毒牙

猛毒牙

コマンド 攻撃属性
(悪鬼蛇行中に) パンチ 上段
ダメージ 備考
1100 ヒット時毒状態
発生 全体 持続
19F 63F 19F〜33F
硬直 ヒット ガード
30F +20F -25F

悪鬼蛇行から派生できる技。相手を毒状態にしつつ運べるためコンボの締めとして使うと良い。

蛇連咬

蛇連咬

蛇連咬

コマンド 攻撃属性
(悪鬼蛇行中に) キック 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
11F 45F 11F−25F
硬直 ヒット ガード
20F +4F -3F

悪鬼蛇行から派生する技。ヒット後しゃがみ弱Pが繋がるので主にコンボの中継パーツとして使う。

雁字搦

雁字搦

雁字搦

コマンド 攻撃属性
(悪鬼蛇行中に) 弱パンチ 弱キック 投げ
ダメージ 備考
1852 -
発生 全体 持続
23F 60F 23F〜25F
硬直 ヒット ガード
55F +16F -

悪鬼蛇行から派生する技。発生が遅いので当てにくいものの、蛇連咬による暴れつぶしを警戒させた後なら崩しとして機能する。

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