クラシックA.K.I.の通常技解説

【スト6】クラシックA.K.I.の通常技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックA.K.I.の通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でA.K.I.を使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

クラシックA.K.I.の技解説記事まとめ
クラシックA.K.I.の通常技解説
通常技解説
クラシックA.K.I.の特殊技解説
特殊解説
クラシックA.K.I.の必殺技解説
必殺技解説
クラシックA.K.I.のスーパーアーツ解説
SA解説

クラシックA.K.I.の立ち技

立ち弱P(蛇突)

立ち弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 13F 5F〜6F
硬直 ヒット ガード
7F +4F -1F

発生が早く使いやすい小技。連打キャンセルが無く代わりに特殊技の「渾沌」に移行する。

立ち弱K(蛇咬脚)

立ち弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
4F 18F 4F〜6F
硬直 ヒット ガード
12F +3F -3F

発生が早く弱Pよりもリーチが長い。キャンセルが効くので紫泡撒などを仕込んでおくとリターンが出せる。

立ち中P(蛇咬手)

立ち中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 ガード、空振り時硬直+2F
発生 全体 持続
6F 24F 6F〜10F
硬直 ヒット ガード
14F +3F -3F

前進しながら攻撃するので見た目よりもリーチの長い中攻撃。キャンセルが効くので、しゃがみ中Pが使えないモダン操作では主力として使う。

立ち中K(蛇蝎蹴)

立ち中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 空振り時硬直+2F
発生 全体 持続
8F 25F 8F〜10F
硬直 ヒット ガード
15F +6F -2F

中攻撃としては発生が遅いためコンボ用として使うことが多い技。ドライブラッシュ中はヒット時+10フレームになるため、立ち強Kに繋げばコンボダメージを上げられる。

立ち強P(蛇突牙)

立ち強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
12F 35F 12F〜14F
硬直 ヒット ガード
21F +1F -4F

発生は遅めだがリーチに優れた技。ガードされると-5フレームなので先端を当てるように振ろう。もう一度強Pを押すと特殊技「窮奇」に移行する。

立ち強K(蛇旋脚)

立ち強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 強制立ち効果
発生 全体 持続
9F 31F 9F〜12F
硬直 ヒット ガード
19F +4F -3F

上方向に広く蹴り上げるため対空に使える技。キャンセルが効き単発ダメージが高いのでコンボパーツとしても多用する。

クラシックA.K.I.のしゃがみ技

しゃがみ弱P(潜蛇突)

しゃがみ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
連打キャンセル対応
発生 全体 持続
4F 14F 4F〜5F
硬直 ヒット ガード
9F +4F -1F

A.K.Iで最も発生の早い技。暴れで使うほか、OD蛇頭鞭や強凶襲突ヒット後の繋ぎとしても使う。

しゃがみ弱K(蹴突蛇)

しゃがみ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 200 始動補正20%
連打キャンセル対応
発生 全体 持続
5F 15F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
8F +3F -2F

小技にしてはリーチの長い下段。連打キャンセルできるものの、2回刻むとその後何も繋がらないので、しゃがみ弱K>しゃがみ弱Pと繋いでから必殺技キャンセルしよう。

しゃがみ中P(蛇伸突)

しゃがみ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 600 -
発生 全体 持続
7F 27F 7F〜9F
硬直 ヒット ガード
18F +1F -3F

リーチが長めでキャンセルも効く中攻撃。コンボや中距離の牽制などで使いやすい。

しゃがみ中K(蛇落蹴)

しゃがみ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 始動補正20%
発生 全体 持続
7F 25F 7F〜9F
硬直 ヒット ガード
16F +5F +1F

リーチは長めだがキャンセルが効かない下段。ドライブラッシュ中にヒットさせると+8フレームになり、中攻撃以上が繋がるのでコンボ始動技として優秀。

しゃがみ強P(修蛇)

しゃがみ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強パンチ 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 パニカン時+49F
ハードノックダウン
発生 全体 持続
10F 40F 10F〜12F
硬直 ヒット ガード
28F +27F -8F

ヒット時に相手をダウンさせる下段。他キャラでのしゃがみ強K。ガードされると中攻撃始動の反撃を受けるので、できるだけ先端付近を当てよう。

しゃがみ強K(蛇尾脚)

しゃがみ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 -
発生 全体 持続
10F 35F 10F〜15F
硬直 ヒット ガード
20F 0F -3F

低姿勢になるので対空としても使える技。他キャラのしゃがみ強Kと違い上段かつダウンしないので崩しや反撃としては使えない。

クラシックA.K.I.のジャンプ技

ジャンプ弱P(空蛇突)

ジャンプ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 -
発生 全体 持続
5F - 5F〜13F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

発生が早く空対空で使えるジャンプ攻撃。A.K.I.はめくりになる飛びを落としづらいので、この技でバックジャンプしながら空対空できると強い。

ジャンプ弱K(空蛇蹴)

ジャンプ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 めくり性能
発生 全体 持続
5F - 5F〜10F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

めくりでヒットするジャンプ攻撃。ヒット時の有利フレームは短いので着地したらしゃがみ弱Pを出してヒット確認しよう。

ジャンプ中P(回旋蛇)

ジャンプ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜10F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ中K(蛇天蹴)

ジャンプ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜12F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ強P(騰空双蛇突)

ジャンプ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
11F - 11F〜16F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ強K(騰空双蹴蛇)

ジャンプ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
8F - 8F〜15F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

クラシックA.K.I.の投げ

通常投げ(贔屓)

通常投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 弱キック 投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
23F +19F -

オーソドックスな投げ。画面端なら微前歩きで投げが重なる。

後ろ投げ(饕餮)

後ろ投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
左 + 弱パンチ 弱キック 投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
23F +27F -

ヒット時の有利フレームが通常投げよりも長い。紫煙砲を撃って一緒に攻めるか、紫泡泉を設置して状況有利を作ろう。

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