クラシックベガの通常技解説

【スト6】クラシックベガの通常技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックベガの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でベガを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

クラシックベガの技解説記事まとめ
クラシックベガの通常技解説
通常技解説
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特殊技解説
クラシックベガの必殺技解説
必殺技解説
クラシックベガのスーパーアーツ解説
SA解説

クラシックベガの立ち技

立ち弱P(ジャブ)

立ち弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
連打キャンセル対応
発生 全体 持続
5F 17F 5F〜6F
硬直 ヒット ガード
11F +4F -3F

咄嗟にボタンを押す時などに使いやすい弱攻撃。発生5フレームなので最速技からは1フレーム遅いが、リーチが若干長いためしゃがみ弱Pからの繋ぎなどにも使える。ヒットしていたら弱ダブルニープレスに繋げるか、素早く後ろ溜めを作って弱サイコクラッシャーアタックでダウンを取ろう。

立ち弱K(ヘルニーキック)

立ち弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 300 始動補正20%
発生 全体 持続
4F 15F 4F〜5F
硬直 ヒット ガード
10F +3F -1F

発生4フレームと速い弱攻撃。リーチがしゃがみ弱Pより長いものの、連打キャンセルが効かない。弱ダブルニープレスがカウンターした時やイビルニーのヒット時など、+4フレームの状況で使うとコンボにしやすい。

立ち中P(ヘルボディーブロー)

立ち中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 -
発生 全体 持続
8F 25F 8F〜10F
硬直 ヒット ガード
15F +6F 0F

立ち中Pとしては発生が遅めなものの、ヒット時の硬直差が良く使いやすい通常技。リーチもさほど長くないため、ラッシュからガードさせにいく目的で使ったりコンボパーツとして使う。特殊技「シャドウハンマー」「シャドウスピア」の始動技となっており、追加入力することで中段と下段の択を迫れる。ガード崩しとして有効だが、特にバーンアウト中の相手へ押し付ける行動として強い。

立ち中K(シャドーミドルキック)

立ち中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
10F 28F 10F〜12F
硬直 ヒット ガード
16F +2F -3F

リーチが長く全体フレームも短めなので牽制として強力。弱ダブルニープレスを使うとめり込んでしまうくらいの距離で振ったり、近づいてくる相手を追っ払う目的で使う。

立ち強P(サイコパイル)

立ち強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 1000 始動補正20%
発生 全体 持続
19F 38F 19F〜21F
硬直 ヒット ガード
17F +4F +1F

発生が遅くキャンセルも効かないが、ガードさせて有利かつリーチも長い通常技。弱ダブルニープレスを匂わせつつ、立ち強Pで強引に有利フレームを取って触りに行く立ち回りが強力。パニカンすると+17フレームになり、ラッシュしゃがみ中Pが繋がるので相手の技硬直を刺せると特大リターン。また空中ヒットさせるとバウンドし、各SAが繋がるのでODダブルニープレス>立ち強Pのコンボパーツでも使える。

立ち強K(シャドーサイス)

立ち強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強キック 上段
モダン ダメージ 備考
使用不可 900 -
発生 全体 持続
13F 35F 13F〜16F
硬直 ヒット ガード
19F +6F -2F

パニカンさせると膝崩れやられになり、高火力コンボが繋がるので確定反撃の始動や投げ抜けを狩る時に使う技。立ち強Kパニカン>前ステップしゃがみ強P>ODダブルニープレスは特に良く使うコンボパーツなので手に馴染ませておこう。

クラシックベガのしゃがみ技

しゃがみ弱P(ジャブ)

しゃがみ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 始動補正20%
連打キャンセル対応
発生 全体 持続
4F 15F 4F〜5F
硬直 ヒット ガード
10F +4F -2F

最速発生の4フレームかつ連打キャンセルの効く弱攻撃。暴れや起き攻めで打撃を刻む時に使う。ヒットしていたら弱ダブルニープレスに繋げるか、素早く後ろ溜めを作って弱サイコクラッシャーアタックでダウンを取ろう。

しゃがみ弱K(ヘルレッグ)

しゃがみ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 200 始動補正20%
連打キャンセル対応
発生 全体 持続
5F 16F 5F〜6F
硬直 ヒット ガード
10F +4F -2F

発生の速い下段。ヒット時は+4フレームなのでしゃがみ弱Pが繋がる。

しゃがみ中P(ストレート)

しゃがみ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 600 空振り時硬直+3F
発生 全体 持続
6F 25F 6F〜8F
硬直 ヒット ガード
14F +5F -1F

発生が速めでリーチもそこそこある取り回しの良い技。隙が少ないのでコンパクトな牽制や差し返し技としても機能する。立ち中P>しゃがみ中P>中サイコクラッシャーのコンボはダメージと状況に優れるため習得必須。立ち中Pを後ろに入れながら出すように癖つけておくと、溜め時間を作りやすくなりスムーズにサイコクラッシャーを出せる。

しゃがみ中K(デスレッグ)

しゃがみ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 500 始動補正20%
発生 全体 持続
8F 29F 8F〜10F
硬直 ヒット ガード
19F -2F -6F

8フレーム発生の使いやすい下段。キャンセルも効くのでラッシュを仕込んだり、先端付近なら弱ダブルニーにキャンセルすると反撃を受けにくい。

しゃがみ強P(サイコアッパー)

しゃがみ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強パンチ 上段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 強制立ち効果
発生 全体 持続
10F 36F 10F〜15F
硬直 ヒット ガード
21F 0F -9F

ベガのメイン対空。上方向に判定が強く、真上の相手も落とせる。横方向への判定が薄く手前気味に落ちる相手は落としにくいのが弱点。

しゃがみ強K(シャドースイープ)

しゃがみ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強キック 下段
モダン ダメージ 備考
使用可 900 パニカン時+45F
ハードノックダウン
発生 全体 持続
11F 39F 11F〜13F
硬直 ヒット ガード
26F +29F -12F

オーソドックスな足払い。過去作はホバーキックのみだったが、今作から追加され差し返しからダウンが取れるようになった。

クラシックベガのジャンプ技

ジャンプ弱P(ヘルフック)

ジャンプ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 -
発生 全体 持続
5F - 5F〜8F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

主に空対空で使う技。ベガはめくり飛びに対処しやすい技が無いため、バックジャンプしながら使うとめくり飛びを落とせる。

ジャンプ弱K(ヒールスタンプ)

ジャンプ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 300 めくり性能
発生 全体 持続
5F - 5F〜11F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

めくり判定のあるジャンプ攻撃。モーションがコンパクトなので見づらく、真上に当てるとガード方向がわかりづらい。相手にガードorヒットさせた時の硬直差が少ないので、着地したあとにすぐ投げられる。

ジャンプ中P(ヘルナックル)

ジャンプ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 700 -
発生 全体 持続
8F - 8F〜11F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ベガの空対空を支える技。ヒット時にもう一度中Pを押すとヘルアタックに派生し、着地した後に必殺技などで追撃可能になる。リターンが高いので相手が画面端から前ジャンプで逃げようとする時などに積極的に狙っていきたい。

ジャンプ中K(ニーミサイル)

ジャンプ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 500 めくり性能
発生 全体 持続
7F - 7F〜13F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

ジャンプ弱Kと同じようにめくり判定がある技。こちらの方が前後のリーチが長いので、確実に当てたいならジャンプ中Kを使おう。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせられる確率がアップする。

ジャンプ強P(サイコエルボー)

ジャンプ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強パンチ 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
9F - 9F〜14F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

斜め下を肘を落とす判定の強いジャンプ攻撃。単発ダメージが高くヒット時の有利フレームも長いので、ジャンプで飛び込む際に使うと大ダメージのチャンスになる。

ジャンプ強K(トマホークキック)

ジャンプ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強キック 中段
モダン ダメージ 備考
使用可 800 -
発生 全体 持続
10F - 10F〜15F
硬直 ヒット ガード
着地後3F - -

斜め下を蹴りつける判定の強いジャンプ攻撃。用途はジャンプ強Pと同じなのでどっちを使うかは割と気分次第だが、こちらの方がちょっとだけ横方向に長い。

クラシックベガの投げ

通常投げ(デッドリースルー)

通常投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱パンチ 弱キック 投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
23F +21F -

性能としてはオーソドックスだが、ベガはラッシュが早いので画面中央でもラッシュから打撃を重ねにいける。画面端では微歩きから投げ重ねにいく柔道が可能。

後ろ投げ(デスタワー)

後ろ投げ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
左 + 弱パンチ 弱キック 投げ
モダン ダメージ 備考
使用可 1200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
23F +18F -

相手と位置を入れ替える後ろ投げ。自身が画面端にいる時に当てられると、そのまま相手を画面端に追い詰められるためリターン大。ヒット後は仕切り直しになる。

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