『ストリートファイター6(スト6)』クラシックベガの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でベガを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
クラシックベガの立ち技
立ち弱P(ジャブ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
17F |
5F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 11F |
+4F |
-3F |
咄嗟にボタンを押す時などに使いやすい弱攻撃。発生5フレームなので最速技からは1フレーム遅いが、リーチが若干長いためしゃがみ弱Pからの繋ぎなどにも使える。ヒットしていたら弱ダブルニープレスに繋げるか、素早く後ろ溜めを作って弱サイコクラッシャーアタックでダウンを取ろう。
立ち弱K(ヘルニーキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
300 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
15F |
4F〜5F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+3F |
-1F |
発生4フレームと速い弱攻撃。リーチがしゃがみ弱Pより長いものの、連打キャンセルが効かない。弱ダブルニープレスがカウンターした時やイビルニーのヒット時など、+4フレームの状況で使うとコンボにしやすい。
立ち中P(ヘルボディーブロー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
25F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+6F |
0F |
立ち中Pとしては発生が遅めなものの、ヒット時の硬直差が良く使いやすい通常技。リーチもさほど長くないため、ラッシュからガードさせにいく目的で使ったりコンボパーツとして使う。特殊技「シャドウハンマー」「シャドウスピア」の始動技となっており、追加入力することで中段と下段の択を迫れる。ガード崩しとして有効だが、特にバーンアウト中の相手へ押し付ける行動として強い。
立ち中K(シャドーミドルキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
28F |
10F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+2F |
-3F |
リーチが長く全体フレームも短めなので牽制として強力。弱ダブルニープレスを使うとめり込んでしまうくらいの距離で振ったり、近づいてくる相手を追っ払う目的で使う。
立ち強P(サイコパイル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
1000 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 19F |
38F |
19F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 17F |
+4F |
+1F |
発生が遅くキャンセルも効かないが、ガードさせて有利かつリーチも長い通常技。弱ダブルニープレスを匂わせつつ、立ち強Pで強引に有利フレームを取って触りに行く立ち回りが強力。パニカンすると+17フレームになり、ラッシュしゃがみ中Pが繋がるので相手の技硬直を刺せると特大リターン。また空中ヒットさせるとバウンドし、各SAが繋がるのでODダブルニープレス>立ち強Pのコンボパーツでも使える。
立ち強K(シャドーサイス)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
35F |
13F〜16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+6F |
-2F |
パニカンさせると膝崩れやられになり、高火力コンボが繋がるので確定反撃の始動や投げ抜けを狩る時に使う技。立ち強Kパニカン>前ステップしゃがみ強P>ODダブルニープレスは特に良く使うコンボパーツなので手に馴染ませておこう。
クラシックベガのしゃがみ技
しゃがみ弱P(ジャブ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
15F |
4F〜5F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+4F |
-2F |
最速発生の4フレームかつ連打キャンセルの効く弱攻撃。暴れや起き攻めで打撃を刻む時に使う。ヒットしていたら弱ダブルニープレスに繋げるか、素早く後ろ溜めを作って弱サイコクラッシャーアタックでダウンを取ろう。
しゃがみ弱K(ヘルレッグ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
200 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
16F |
5F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+4F |
-2F |
発生の速い下段。ヒット時は+4フレームなのでしゃがみ弱Pが繋がる。
しゃがみ中P(ストレート)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
600 |
空振り時硬直+3F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
25F |
6F〜8F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F |
+5F |
-1F |
発生が速めでリーチもそこそこある取り回しの良い技。隙が少ないのでコンパクトな牽制や差し返し技としても機能する。立ち中P>しゃがみ中P>中サイコクラッシャーのコンボはダメージと状況に優れるため習得必須。立ち中Pを後ろに入れながら出すように癖つけておくと、溜め時間を作りやすくなりスムーズにサイコクラッシャーを出せる。
しゃがみ中K(デスレッグ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
500 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
29F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
-2F |
-6F |
8フレーム発生の使いやすい下段。キャンセルも効くのでラッシュを仕込んだり、先端付近なら弱ダブルニーにキャンセルすると反撃を受けにくい。
しゃがみ強P(サイコアッパー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
900 |
強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
36F |
10F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
0F |
-9F |
ベガのメイン対空。上方向に判定が強く、真上の相手も落とせる。横方向への判定が薄く手前気味に落ちる相手は落としにくいのが弱点。
しゃがみ強K(シャドースイープ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
900 |
パニカン時+45F ハードノックダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
39F |
11F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+29F |
-12F |
オーソドックスな足払い。過去作はホバーキックのみだったが、今作から追加され差し返しからダウンが取れるようになった。
クラシックベガのジャンプ技
ジャンプ弱P(ヘルフック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜8F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
主に空対空で使う技。ベガはめくり飛びに対処しやすい技が無いため、バックジャンプしながら使うとめくり飛びを落とせる。
ジャンプ弱K(ヒールスタンプ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
めくり性能 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。モーションがコンパクトなので見づらく、真上に当てるとガード方向がわかりづらい。相手にガードorヒットさせた時の硬直差が少ないので、着地したあとにすぐ投げられる。
ジャンプ中P(ヘルナックル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ベガの空対空を支える技。ヒット時にもう一度中Pを押すとヘルアタックに派生し、着地した後に必殺技などで追撃可能になる。リターンが高いので相手が画面端から前ジャンプで逃げようとする時などに積極的に狙っていきたい。
ジャンプ中K(ニーミサイル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
500 |
めくり性能 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ弱Kと同じようにめくり判定がある技。こちらの方が前後のリーチが長いので、確実に当てたいならジャンプ中Kを使おう。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせられる確率がアップする。
ジャンプ強P(サイコエルボー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
- |
9F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
斜め下を肘を落とす判定の強いジャンプ攻撃。単発ダメージが高くヒット時の有利フレームも長いので、ジャンプで飛び込む際に使うと大ダメージのチャンスになる。
ジャンプ強K(トマホークキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
- |
10F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
斜め下を蹴りつける判定の強いジャンプ攻撃。用途はジャンプ強Pと同じなのでどっちを使うかは割と気分次第だが、こちらの方がちょっとだけ横方向に長い。
クラシックベガの投げ
通常投げ(デッドリースルー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+21F |
- |
性能としてはオーソドックスだが、ベガはラッシュが早いので画面中央でもラッシュから打撃を重ねにいける。画面端では微歩きから投げ重ねにいく柔道が可能。
後ろ投げ(デスタワー)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+18F |
- |
相手と位置を入れ替える後ろ投げ。自身が画面端にいる時に当てられると、そのまま相手を画面端に追い詰められるためリターン大。ヒット後は仕切り直しになる。
クラシックベガの関連記事
クラシックベガの基本解説
| クラシックベガの攻略記事まとめ |
概要 |
立ち回り |
コンボ |
|
クラシックベガの技解説