『ストリートファイター6(スト6)』クラシックベガの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でベガを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
サイコクラッシャーアタック
弱サイコクラッシャーアタック
| ダメージ |
備考 |
| 1200 |
6F〜15F対空無敵 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
53F |
14F〜29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+24F |
-20F〜-5F |
サイコパワーを纏いながら相手に突進する。発生6フレーム目から対空無敵があるので対空として使えるほか、立ち弱Pやしゃがみ弱Pからのコンボ締めでも使用可能。後ろ溜めが必要なので咄嗟には出せないものの、ヒット後は前ステップから起き攻めできるので状況も良く積極的に狙っていきたい。
中サイコクラッシャーアタック
| ダメージ |
備考 |
| 1400 |
6F〜21F対空無敵 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
59F |
20F〜35F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+24F |
-20F〜-5F |
ヒット後の状況の良さからコンボ締めで使う。弱版と同様に対空無敵はあるものの、発生の遅さから対空として使うのは難しい。
強サイコクラッシャーアタック
| ダメージ |
備考 |
| 1600 |
6F〜25F対空無敵 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 24F |
73F |
24F〜49F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+15F |
-23F〜-6F |
ODサイコクラッシャーアタック
| ダメージ |
備考 |
| 1300 |
7F〜17F対空無敵 13F〜31F飛び道具無敵 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
51F |
16F〜31F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+35F |
-3F |
ドライブゲージを消費する強化版。動作途中から飛び道具に対して無敵があり、遠距離から飛び道具を使われた時などに避けつつ攻撃を当てられる。通常版と異なりガードされても隙が少なく、反撃を受けないので強引に接近する手段としても有効。相手がバーンアウト中なら+1フレームの有利を取れるため、体力を削りつつ攻め継続ができる。
サイコクラッシャーアタック(マイン版)
弱サイコクラッシャーアタック(マイン版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(マイン付与中)
(溜め)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| 1700 |
6F〜15F対空無敵 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
53F |
14F〜29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+41F |
+6F |
サイコマイン付与中に自動発生する強化版。ヒットorガードさせるとサイコマインが爆発し、ダメージアップするうえに硬直差も良くなる。通常のサイコクラッシャーはガードされると大幅不利だが、こちらは+6フレームになり攻め継続ができるので出し切っても問題ない。
中サイコクラッシャーアタック(マイン版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(マイン付与中)
(溜め)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| 1900 |
6F〜21F対空無敵 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
59F |
20F〜35F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+41F |
+6F |
サイコマイン付与中に自動発生する強化版。性能や使い道は弱版とほぼ同じで、こちらの方がダメージが200高い。
強サイコクラッシャーアタック(マイン版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(マイン付与中)
(溜め)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| 2100 |
6F〜25F対空無敵 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 24F |
73F |
24F〜49F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+46F |
+5F |
ODサイコクラッシャーアタック(マイン版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(マイン付与中)
(溜め)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| 1600 |
7F〜17F対空無敵 13F〜31F飛び道具無敵 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
51F |
16F〜31F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+82F |
+10F |
サイコマイン付与中に自動発生する強化版。ヒットさせると特殊な演出に入り、相手を空中へ高く打ち上げる。ヒット後は+82フレームと有利が非常に長く、様々な技で追撃が可能なのでサイコマイン付与後の打撃がヒットしたら最優先で繋げたい技。シャドウライズ>ODヘッドプレスで追撃すると、ドライブゲージを消費するものの高火力なコンボに繋げられる。
ダブルニープレス
弱ダブルニープレス
| ダメージ |
備考 |
| 800 |
空振り時硬直+5F 始動補正30% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
42F |
13F−17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+2F |
-5F |
ベガの立ち回りを支える必殺技。前進しながら蹴りを浴びせるためリーチが長く、ガードされると不利だが先端を当てることで反撃を受けにくくなる。動作途中から下段技をスカすことができ、しゃがみ中Kなどの牽制に対して相性が良く一方的に攻撃を当てやすい。またカウンターすると+4フレームとなりしゃがみ弱Pや立ち弱P、パニカンするとしゃがみ中Pが繋がるのでコンボにいける。この技を主軸に戦い、相手がどのような対策をするかで行動を変えるのがベガの基本的な立ち回りとなる。
中ダブルニープレス
| ダメージ |
備考 |
| 900 |
空振り時硬直+5F 始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
46F |
17F−21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+3F |
-5F |
弱版より移動距離が長くなりダメージもアップしている。しかし発生が遅くなったのでガードされやすく、先端を当てる使い方が難しいので反撃を受けやすくなっているのであまり使わない。ベガはラッシュが速いのでこの距離ならラッシュしゃがみ弱Kなどの方が強い。
強ダブルニープレス
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
51F |
22F−26F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+3F |
-4F |
始動補正が無いので確定反撃で使えると強い技。パニカンすると+7フレームとなりしゃがみ中Pが繋がるので、ノーゲージでも3000程度のダメージが出せる。
ODダブルニープレス
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
69F |
17F−41F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 28F |
+55F |
-15F |
通常版と違いガードされると大幅不利なのでコンボパーツとして使うOD技。ヒットさせると相手を高く蹴り上げ、各種必殺技やSAで追撃ができる。ドライブゲージ効率が良く、ラッシュよりもゲージを節約しつつ減るのでコンボに組み込むメリットが大きい。画面中央なら強バックフィストコンボか強サイコクラッシャーアタック、画面端ならサイコハンマー>弱バックフィストコンボか立ち強P>SA1などのコンボにいこう。
バックフィストコンボ
弱バックフィストコンボ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
54F |
13F−29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F |
+21F |
-14F |
今作のベガを象徴する必殺技。ヒットすると、相手に一定時間経過するか特定の必殺技を当てると起爆するサイコマインを付与する。サイコマイン付与中はベガの必殺技がマイン版となり強化されるため打撃択のリターンが高く、そのプレッシャーを盾に投げを通すのが択として強い。弱版は発生が早く弱攻撃からも繋がるが、ヒット後の状況が悪く起き攻めは不可。画面端なら起き攻め可能なので、ODダブルニープレス>サイコハンマー>弱バックフィストコンボでサイコマインを付与しつつ起き攻めしよう。
中バックフィストコンボ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
59F |
17F−33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+20F |
-15F |
弱版より発生が遅くなった代わりにダメージアップしている。アップデートによりヒット後の状況が悪くなり、画面中央ではラッシュしても起き攻めができなくなった。
強バックフィストコンボ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
65F |
22F−39F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+31F |
-15F |
発生が22フレームと遅くヒットさせにくい代わりに、ヒット後の状況が良く画面中央からでもラッシュを使うことで起き攻めが可能。ODダブルニープレスから繋がるので、コンボルートを把握しておくと狙う機会が増える。
ODバックフィストコンボ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
107F |
14F−63F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 44F |
+24F |
-25F |
バックフィストコンボ(マイン版)
弱バックフィストコンボ(マイン版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
54F |
13F−29F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 25F |
+42F |
+6F |
サイコマイン付与中に自動発生する強化版。ヒットorガード後にサイコマインが爆発し、ダメージと硬直差周りが良化する。ガードされても有利なので入れ込んでも問題なく、相手のドライブゲージ削り目的であえてガードさせるのもあり。
中バックフィストコンボ(マイン版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
59F |
17F−33F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+42F |
+6F |
サイコマイン付与中に自動発生する強化版。ダメージが上がった以外は弱版とほぼ同じ性能。
強バックフィストコンボ(マイン版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
65F |
22F−39F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F |
+49F |
+6F |
ODバックフィストコンボ(マイン版)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
107F |
14F−63F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 44F |
+48F |
-3F |
シャドウライズ
弱シャドウライズ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
中シャドウライズ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
強シャドウライズ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
ODシャドウライズ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
- |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
ヘッドプレス
ヘッドプレス
| コマンド |
攻撃属性 |
(シャドウライズ中に)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
46F |
15F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後26F |
-28F~-23F |
-39F~-33F |
ODヘッドプレス
| コマンド |
攻撃属性 |
(シャドウライズ中に)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
31F |
15F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後12F |
+27F |
+5F〜+7F |
サマーソルトスカルダイバー
サマーソルトスカルダイバー
| コマンド |
攻撃属性 |
(ヘッドプレスヒット後に)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
- |
12F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 29F |
- |
- |
デビルリバース
デビルリバース
| コマンド |
攻撃属性 |
(シャドウライズ中に)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
46F |
16F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後10F |
+38F |
+2F〜+8F |
ODデビルリバース
| コマンド |
攻撃属性 |
(シャドウライズ中に)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
47F |
21F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後10F |
+35F |
+4F |
デビルリバース(マイン版)
デビルリバース(マイン版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(シャドウライズ中に)(マイン付与中)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
46F |
16F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後10F |
+52F |
+22F〜+28F |
ODデビルリバース(マイン版)
| コマンド |
攻撃属性 |
(シャドウライズ中に)(マイン付与中)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
47F |
21F〜着地まで |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後10F |
+55F |
+24F |
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