【スト6】クラシックエレナの立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のクラシックエレナの立ち回りを掲載。クラシックエレナの基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でクラシックエレナの立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。
| クラシックエレナの攻略記事まとめ | |
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概要 |
立ち回り |
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コンボ |
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クラシックエレナの立ち回り
しゃがみ中Pにラッシュを仕込む
エレナは、しゃがみ中Pにラッシュを仕込んでおく立ち回りが強力。しゃがみ中Pにはラッシュ立ち中Kまで入れ込んでおき、当たっていたらコンボに、ガードされていたら投げか再度立ち中Kで暴れ潰しを行おう。
ガード時は暴れ潰しと投げ択が可能
ラッシュキャンセルから立ち中Kをガードさせた場合は、密着で+5フレームと大きな有利を取れる。再度立ち中Kをすると暴れをカウンターで潰せ、再度立ち中Kが繋がる。また、バクステやジャンプを潰した場合は立ち弱Kが繋がるので、ヒット確認して弱ライノホーンで締めよう。
中距離では前強Kで牽制
エレナの前強Kはリーチが非常に長く、相手の間合い外から届く。刺し返しもされづらく、ガードされても反撃されないため強気に振っていこう。さらに、ヒット確認をしてタゲコンのトランクスラップまで繋げば、2000ダメージとダウンを奪えるため、ヒット確認の練習をしておこう。
中下段の択でガードを崩す
相手のガードが固い場合は、ドライブラッシュから中下段択でガードを崩そう。しゃがみ中Pからキャンセルラッシュした場合は、しゃがみ中Kで下段、前中Kのハンドスタンドウィップが中段択となる。
クラシックエレナの牽制で使う技
しゃがみ中P
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 8F | 30F | -4F | +1F |
リーチが長く、ヒットガード問わずドライブラッシュから相手に接近できる技。しゃがみ中Pを振る際はドライブラッシュ立ち中Kが連続ガードとなるため、入れ込んでヒット確認をしよう。
トランクスラップ
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 16F | 39F | -4F | +1F |
リーチが非常に長く、相手の間合い外から攻撃できる。ヒット確認猶予が長いため、当たっていたら派生技に繋ごう。
立ち強K
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 12F | 34F | -4F | +2F |
足元の判定が薄く、相手のしゃがみ中Kなどの下段攻撃に勝ちやすい。パニカンしていた場合は、近距離なら強スクラッチホイール、中距離ならしゃがみ強KかODライノホーンでの追撃がおすすめ。
レオパードスナップ
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 10F | 36F | -5F | +35F |
リーチが長くめり込まない限り反撃を受けない突進技で、強化版ではガードされても有利になる。単発では出せず、リンクシングやスピンサイズから派生する必要がある。
リンクシングには弾無敵があるため、弾抜けに使うのがおすすめだ。ただし、レオパードスナップに派生した時点で弾無敵が消えるので注意しよう。
強ムーングライド
強ムーングライドは、相手の牽制技を避けながら相手に攻撃できる。上手く牽制技に対してパニカンを取れた場合は、立ち中Kからコンボができるためリターンが大きい。ガードされても反撃を受けないため、強気に振っていける。
クラシックエレナの対空で使う技
しゃがみ強P
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 9F | 38F | -7F | +6F |
上方向に判定が強い対空技。真上ほどまでなら落とせる対空性能があるが、横方向へのリーチは短め。手前落ちには弱いため、相手との距離に注意して使おう。
強スクラッチホイール
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 7F | 60F | -33F | +23F |
発生と横方向へのリーチに優れ、相手の空ジャンプもしっかり落とせる性能。基本的に前方からのジャンプは強スクラッチホイール対空で安定するため、しっかり出せるように練習しよう。
SA1:ミーティアボレー
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 9F | 96F | -68F | +42F |
対空できれば強スクラッチホイールで追撃可能で、リターンを取りたい場合に使う。また、相手のジャンプ最高点ほどで出せれば再度ミーティアボレーで拾え、さらにダメージを稼げる。
クラシックエレナのリバサ行動
ODスクラッチホイール
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 6F | 72F | -46F | +25F |
発生1フレームから完全無敵があり、起き攻めを拒否できる技。エレナのSA1には対空無敵しかないため、特にSAゲージが2本未満の時には頼りになる切り返し技だ。
SA2:リヴァイブダンス
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 12F | 79F | -47F | +25F |
11フレームと長い完全無敵時間がある。ただし発生フレームが遅く、小技の持続を重ねられるとガードされるため過信は禁物だ。
しゃがみ弱P
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 4F | 14F | -1F | +5F |
リバサ暴れで使う技。発生が速く連打キャンセルが効く。カウンターヒット時は立ち中Kが連続ヒットするため、暴れる際は立ち中Kまで入れ込み、ヒット確認してコンボに繋ごう。
ドライブゲージが余ったら
しゃがみ中Pラッシュで択をかける
ドライブゲージに余裕がある時は、しゃがみ中Pをラッシュキャンセルして相手を崩しにいこう。ラッシュ後は立ち中Kまで入れ込んでおき、ヒット確認からコンボができると良い。ガードされていた場合は投げるか、暴れ潰しで再度立ち中Kがおすすめ。
OD版レオパードスナップで近づく
相手に接近したい時は、OD版リンクシングからレオパードスナップで近づこう。遅らせて派生すれば弾無敵時間も長く続くため、相手の飛び道具対策にも有効だ。また、ガードされても1フレーム有利となるため、打撃と投げで相手を崩しにいける。
ドライブゲージが足りない時は
トランクスラップで相手に触れる
前強Pで出せるトランクスラップは、リーチに優れ相手にガードさせやすい技だ。空振りしなければ反撃を受けないため、相手の間合い外からガードさせてドライブゲージを回復しよう。また、ヒット時は追加攻撃に派生すればダウンを取れ、ドライブゲージの回復時間を稼げる。
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