【スト6】クラシックエレナの特殊技解説
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『ストリートファイター6(スト6)』クラシックエレナの特殊技一覧を掲載しています。各特殊技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でエレナを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
| クラシックエレナの技解説記事まとめ | |
|---|---|
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通常技解説 |
特殊技解説 |
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必殺技解説 |
SA解説 |
クラシックエレナの特殊技
スライディング
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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下段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用不可 | 900 | 空振り時/アーマーヒット時硬直+4F |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 14F | 44F | 14F〜22F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 22F | +31F〜+39F | -10F〜-2F |
相手に向かって滑り込む下段技。ヒットするとダウンが取れるため、有利な状況で起き攻めにいける。先端をガードさせると最大で-2フレームとなり、反撃を受けないのでかなり強力な奇襲技となっている。
ラウンドアーチ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 900 | 始動補正20% 9F〜17F足元無敵 空振り時硬直+2F |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 14F | 36F | 14F〜17F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 17F | +3F | -3F |
ガイルの「ローリングソバット」のように、少し飛び上がりながら後ろに下がって立ち強Kのモーションで攻撃する。飛び上がる性質上、しゃがみ中Kのような打点の低い技をスカしつつ攻撃できるのが利点。しかしローリングソバットと違い前移動しながらは攻撃できず、パニカンしても相手と距離が離れやすいのが弱点。
スターリングビーク
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600/400 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 8F | 27F | 8F〜12F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 15F | +3F/-4F | -3F/-10F |
立ち中Pから派生する特殊技。2段目は必殺技キャンセルが可能なので、牽制として振った立ち中Pのヒット確認ができればそのままコンボにできる。しかし、2段目は相手が立ち状態でなければヒットしないため、立ち・しゃがみ確認をしなければならず難易度が高い。
ハンドスタンドウィップ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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中段/上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600/600 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 41F | 20F〜22F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +2F/+29F | -2F/-14F |
リーチの長い中段。発生20フレームと早いのでガードが難しく、ヒット時は派生技を出すことでダウンまで取れる。ラッシュから使うことでヒット時+6フレームになり立ち中Kなどが繋がるが、立ち中Kのリーチが短く届かないことが多い点に注意。
ハインドキック
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 500/400 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 6F | 24F | 6F〜9F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 13F | +5F/+33F | +1F/-8F |
相手を少しだけ浮かせ、必殺技キャンセル可能なのでコンボの中継技として便利。初段の立ち中Kはガードさせて有利なので、起き攻めなどで使ってヒットしていたらそのままコンボ、ガードされていたら弱ムーングライドなどにキャンセルすると反撃を受けない。
ラークフラッター
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
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下段/上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600/400 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 9F | 29F | 9F〜11F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 18F | +4F/+4F | -4F/-9F |
しゃがみ中Kから派生可能な特殊技。スターリングビークと性能が似ており、2段目は必殺技キャンセル可能だがしゃがみ状態にはヒットしない。立ち回りで振るしゃがみ中Kからヒットと立ちしゃがみ確認ができればリターンが高いが、高難易度なのでおすすめはしない。
ターニングテイル
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800/800 | 始動補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 35F | 12F〜15F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 20F | +2F/+45F | -2F/-3F |
立ち強Pから派生する特殊技で、相手を蹴り上げて浮かせる。立ち強Pがパニカンした時のリターンが凄まじく、ラッシュしゃがみ強Pなどで拾い直せるため、ドライブゲージ1本で3,500程度の大ダメージが出せる。確定反撃や、スカした時の隙が大きい技への差し返しとして使おう。
トランクスラップ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 900/500/750 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 16F | 39F | 16F〜19F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 20F | +1F/-2F/+40F | -4F/-11F/-16F |
超リーチを誇るエレナの強力な牽制。ガードされても隙が少なく、ヒット時は追加入力することで2,000ダメージ+ダウンが取れる。追加入力の猶予が長く確認がしやすいので、立ち回りで振る時はヒット確認するよう意識付けよう。
ソアーレイド
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
| (ジャンプ中に)
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中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 300/500 | めくり性能 |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 6F | - | 6F〜10F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 着地後3F | - | - |
ジャンプ弱Pから派生する特殊技。地上の相手に対して高めでジャンプ弱Pを当てることで2段技のように使える。
ラプターレンジ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
| (ジャンプ中に)
|
中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 700/700 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | - | 12F〜16F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 着地後3F | - | - |
ジャンプ中Pから派生する特殊技。主に空対空として使い、相手を空中へ打ち上げるので着地した後に追撃が可能。画面端に追い詰めた相手の前ジャンプ防止で使うとリターンが高く、ODライノホーン>スクラッチホイールなどがコンボになる。
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