クラシックエレナの必殺技解説

【スト6】クラシックエレナの必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックエレナの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でエレナを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

クラシックエレナの技解説記事まとめ
クラシックエレナの通常技解説
通常技解説
クラシックエレナの特殊技解説
特殊技解説
クラシックエレナの必殺技解説
必殺技解説
クラシックエレナのSA解説
SA解説

ライノホーン

弱ライノホーン

弱ライノホーン

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
1100 始動補正30%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
13F 52F 13F−33F
硬直 ヒット ガード
19F +39F -9F

発生が早く立ち弱Kからも繋がるコンボ用の必殺技。画面端付近でヒットさせると弱スクラッチホイールなどが繋がるため、ノーゲージでコンボダメージをアップさせられる。強スピンサイズからの拾い直しで使うほか、弱攻撃がヒットしていた時にとっさに繋げられると良い。相手が立ち状態の時のみヒットし、しゃがみくらいだとスカってしまうので注意。

中ライノホーン

中ライノホーン

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中キック 上段
ダメージ 備考
1200 コンボ補正20%
発生 全体 持続
17F 58F 17F−38F
硬直 ヒット ガード
20F +39F -9F

弱版より100ダメージアップし、相手を運ぶ距離も長くなっている。画面中央で強スピンサイズヒット後の追撃として使う場合が多い。

強ライノホーン

強ライノホーン

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1300 コンボ補正20%
発生 全体 持続
21F 62F 21F−42F
硬直 ヒット ガード
20F +39F -9F

ダメージアップしつつさらに運ぶ距離が長くなった。ハインドキックからノーゲージで運びたい時や、相手の浮きが高い時にヒットさせると画面端で弱スクラッチホイールが繋がるので、確定反撃コンボなどでよく使う。

ODライノホーン

ODライノホーン

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1200 始動補正30%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
11F 54F 11F−35F
硬直 ヒット ガード
19F +43F -9F

発生が11フレームと弱版より高く、ヒット時の浮きも高いので画面端では強スクラッチホイールまで繋がる。強化レオパードスナップヒット時の追撃などで使うほか、空中ヒットさせると位置入れ替えコンボができるので、自分が画面端の時のコンボでも使う。

スクラッチホイール

弱スクラッチホイール

弱スクラッチホイール

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
1000 始動補正30%
1F〜7F対空無敵
発生 全体 持続
5F 48F 5F〜9F
硬直 ヒット ガード
25F+着地後14F +36F -24F

発生が5フレームと早い対空技。発生の早さを活かしてめくり飛びへの対空として使ったり、画面端で弱ライノホーンをヒットさせた後の追撃としても使う。

中スクラッチホイール

中スクラッチホイール

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 中キック 上段
ダメージ 備考
1200 始動補正30%
1F〜10F対空無敵
発生 全体 持続
6F 55F 6F〜11F
硬直 ヒット ガード
30F+着地後14F +26F -30F

強スクラッチホイール

強スクラッチホイール

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1400 始動補正30%
1F〜11F対空無敵
発生 全体 持続
7F 60F 7F〜12F
硬直 ヒット ガード
34F+着地後14F +23F -33F

ODスクラッチホイール

ODスクラッチホイール

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1600 始動補正30%
1F〜8F完全無敵
発生 全体 持続
6F 72F 6F−28F
硬直 ヒット ガード
25F+着地後19F +25F -46F

発生1フレームから完全無敵があり、切り返しや連携への割り込みとして使える。ダメージも強版より200ほど高いため、相手の体力が少ない状況なら倒し切り目的のコンボ締めや対空として使うのもあり。

リンクシング

弱リンクシング

弱リンクシング

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱パンチ -
ダメージ 備考
0 -
発生 全体 持続
- 28F -
硬直 ヒット ガード
- - -

くるっと回って前進する移動技。動作途中から4種の技に派生可能であり、状況によって使い分けることで相手を幻惑できる。また発生11フレームから飛び道具に対して無敵があり、すり抜けることが可能。見てから無敵で抜けるのはほぼ無理なので、相手と距離がある時に置いておくのが良い。

中リンクシング

中リンクシング

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中パンチ -
ダメージ 備考
0 -
発生 全体 持続
- 36F -
硬直 ヒット ガード
- - -

強リンクシング

強リンクシング

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強パンチ -
ダメージ 備考
0 -
発生 全体 持続
- 38F -
硬直 ヒット ガード
- - -

ODリンクシング

ODリンクシング

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + パンチ パンチ -
ダメージ 備考
0 -
発生 全体 持続
- 34F -
硬直 ヒット ガード
- - -

通常版より強化され、発生8フレームから飛び道具無敵があるため、相手の飛び道具を見てから抜けるならOD版がおすすめ。また派生技の性能が強化版になるので、ドライブゲージを消費して攻め込むきっかけを作りたい時にもOD版を使おう。

レオパードスナップ

レオパードスナップ

レオパードスナップ

コマンド 攻撃属性
(リンクシング中に) 右 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
1000 -
発生 全体 持続
10F 36F 10F〜14F
硬直 ヒット ガード
22F +35F -5F

リンクシングから派生可能な突進技。ヒット時は相手をダウンさせる。ガードされても-5フレームと不利が少ないため、先端を当てるように使うことで反撃がほぼ無い突進技として使える。

強化レオパードスナップ

強化レオパードスナップ

コマンド 攻撃属性
(ODリンクシングorリンクスワール中に)
右 + 弱キック
上段
ダメージ 備考
1200 空振り時硬直+1F
発生 全体 持続
10F 36F 10F−22F
硬直 ヒット ガード
15F +48 +1F

ODリンクシングかリンクスワールから派生可能な強化版。ヒット時は中央ならODライノホーン、画面端なら強スクラッチホイールなどで追撃が可能。ガードされても+1フレーム有利なので攻め継続ができる。

ハーベストサークル

ハーベストサークル

ハーベストサークル

コマンド 攻撃属性
(リンクシング中に) 右 + 中キック 上段
ダメージ 備考
900 始動補正30%
1F〜10F飛び道具無敵
発生 全体 持続
8F 33F 8F〜10F
硬直 ヒット ガード
23F +44F -9F

リンクシングから派生可能な技であり、相手を空中に打ち上げるため追撃が可能。ODライノホーンや強スクラッチホイール・足払いなどがヒットする。発生1フレームから飛び道具無敵があるため、リンクシング後にすぐ派生させると相手の飛び道具を避けつつ攻撃できる。しかし横方向へのリーチが短く、相手との距離が離れていると届かないこともしばしば。

強化ハーベストサークル

強化ハーベストサークル

コマンド 攻撃属性
(ODリンクシングorリンクスワール中に)
右 + 中キック
上段
ダメージ 備考
1300 始動補正30%
1F〜10F飛び道具無敵
発生 全体 持続
8F 35F 8F−19F
硬直 ヒット ガード
16F +50 -4F

ODリンクシングかリンクスワールから派生可能な強化版。通常版と同じように飛び道具無敵があり、横方向へのリーチも伸びているのでヒットさせやすい。単発ダメージが高く、ヒット時の有利フレームも伸びているのでコンボダメージを伸ばすパーツとしても優秀。通常はコンボで繋がらないが、強スピンサイズやODスピンサイズがパニカンするか空中ヒットさせると繋がるようになる。

マレットスマッシュ

マレットスマッシュ

マレットスマッシュ

コマンド 攻撃属性
(リンクシング中に) 右 + 強キック 中段
ダメージ 備考
800 始動補正20%
発生 全体 持続
22F 43F 22F〜24F
硬直 ヒット ガード
19F +2F -3F

リンクシングから派生可能な中段。しゃがみガードができないため、相手のガードを崩す手段として利用できる。リーチがそこそこ長く、一瞬飛び上がるためしゃがみ中Kなどの下段をスカしつつ攻撃可能。相手の攻撃を潰してカウンターすればコンボ始動になるので、起き攻めで重ねるよりも相打ち以上になるような連携で使うと効果的。

強化マレットスマッシュ

強化マレットスマッシュ

コマンド 攻撃属性
(ODリンクシングorリンクスワール中に)
右 + 強キック
中段/上段
ダメージ 備考
1000 始動補正20%
発生 全体 持続
22F 43F 22F−27F
硬直 ヒット ガード
16F +4F +3F

ODリンクシングかリンクスワールから派生可能な強化版。ガードされても+3フレーム、ヒットすれば+4フレームなのでコンボ始動になる。フレーム回りだけ見ると強力な技だが、出すためにはドライブゲージを消費するかリンクスワールを経由しなければならず、発生が非常に遅いのが難点。ガードさせにいけるセットプレイなどが開発されれば化ける可能性が高い。

リンクスワール

弱リンクスワール

弱リンクスワール

コマンド 攻撃属性
(リンクシングorスピンサイズ中に) 右 + 弱パンチ -
ダメージ 備考
0 -
発生 全体 持続
- 28F -
硬直 ヒット ガード
- - -

中リンクスワール

中リンクスワール

コマンド 攻撃属性
(リンクシングorスピンサイズ中に) 右 + 中パンチ -
ダメージ 備考
0 -
発生 全体 持続
- 36F -
硬直 ヒット ガード
- - -

強リンクスワール

強リンクスワール

コマンド 攻撃属性
(リンクシングorスピンサイズ中に) 右 + 強パンチ -
ダメージ 備考
0 -
発生 全体 持続
- 38F -
硬直 ヒット ガード
- - -

ODリンクスワール

ODリンクスワール

コマンド 攻撃属性
(ODリンクシング中に) 右 + パンチ パンチ -
ダメージ 備考
0 -
発生 全体 持続
- 34F -
硬直 ヒット ガード
- - -

スピンサイズ

弱スピンサイズ

弱スピンサイズ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
900 始動補正20%
強制立ち効果
発生 全体 持続
15F 91F 15F−67F
硬直 ヒット ガード
24F +34F -12F

発生が早くしゃがみ弱攻撃などから繋がるため、ヒット時とりあえずダウンを取りたい時に使う。

中スピンサイズ

中スピンサイズ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中キック 上段
ダメージ 備考
1000 始動補正20%
強制立ち効果
発生 全体 持続
20F 103F 20F−76F
硬直 ヒット ガード
27F +42F -14F

強スピンサイズ

強スピンサイズ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1200 コンボ補正20%
強制立ち効果
発生 全体 持続
24F 101F 24F−78F
硬直 ヒット ガード
23F +52F -10F

ヒット後に相手を高く浮かせるため、画面位置問わずに追撃が可能。中央なら中ライノホーン、画面端なら弱ライノホーン>弱スクラッチホイールなどが繋がるので、コンボに組み込むことでダメージアップが見込める。しゃがみ強Pなどから繋がる。

ODスピンサイズ

ODスピンサイズ

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1000 コンボ補正20%
強制立ち効果
発生 全体 持続
18F 90F 18F−68F
硬直 ヒット ガード
22F +52F -10F

ムーングライド

弱ムーングライド

弱ムーングライド

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
800 強制立ち効果
発生 全体 持続
20F 42F 20F〜22F
硬直 ヒット ガード
20F +1F -3F

一瞬だけ後ろに下がってから攻撃する必殺技。弱版は後退距離がほぼ無いため、相手の攻撃をスカしてから反撃する、という使い方は難しい。急停止することを活かして、ラッシュを止めようとする相手に対して使うと良い。もしくはガードされても反撃されないため、入れ込む必殺技としての使い道もある。

中ムーングライド

中ムーングライド

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
800 強制立ち効果
発生 全体 持続
24F 45F 24F〜26F
硬直 ヒット ガード
19F +2F -2F

強ムーングライド

強ムーングライド

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
800 強制立ち効果
発生 全体 持続
28F 50F 28F〜30F
硬直 ヒット ガード
20F +2F -2F

ODムーングライド

ODムーングライド

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
800 強制立ち効果
発生 全体 持続
23F 45F 23F〜25F
硬直 ヒット ガード
20F +1F -3F

ゲージ消費して後退距離を伸ばしたムーングライドのOD版。相手の暴れや投げ抜けなどを潰して反撃できる。

ムーングライド追加

ムーングライド追加

ムーングライド追加

コマンド 攻撃属性
(ムーングライド後に) 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
600 コンボ補正15%
発生 全体 持続
16F 25F 16F〜25F
硬直 ヒット ガード
25F +39F -13F

ムーングライドから追加入力することで出せる。ヒットするとダウンが取れるため、ヒット確認して追加入力するとリターンが高い。

ODムーングライド追加

ODムーングライド追加

コマンド 攻撃属性
(ODムーングライド後に) 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
1100 コンボ補正15%
発生 全体 持続
16F 82F 16F−47F
硬直 ヒット ガード
35F +42F -19F

ODムーングライドから追加入力することで出せる。ヒット時の有利フレームが+42あるため、最速前ジャンプからジャンプ攻撃を出すことが詐欺飛びが可能。

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