【スト6】クラシックサガットの立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のクラシックサガットの立ち回りを掲載。基本の立ち回りや起き攻め、牽制や対空で使うべき技なども掲載しているので、ストリートファイター6でクラシックサガットの立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。
| クラシックサガットの攻略記事まとめ | |
|---|---|
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概要 |
立ち回り |
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コンボ |
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クラシックサガットの立ち回り
通常技牽制をメインに立ち回る
サガットはタイガーショットがさほど優秀な飛び道具ではないため、長いリーチを活かした通常技牽制をメインに立ち回るのがおすすめ。隙が少なく差し返しされづらいしゃがみ中Pや、全体フレームが長いもののリーチが長い立ち強P、しゃがみ強Pなどを振って相手を追い払おう。
ステップローキックで下段を警戒させる
自分から触りにいく時は特殊技の「ステップローキック」を使おう。ステップローキックは発生18フレームと出るのが遅いものの、下段かつリーチがかなり長いので当てに行きやすい。さらにガードされても反撃がなく、カウンターすると+5フレームなので立ち弱P>中タイガーアッパーカットがコンボになる。
弱タイガーニークラッシュで突っ込む
ステップローキックを警戒した相手がしゃがむようになったら、同じくらいの距離で弱タイガーニークラッシュで突っ込むのが強い。ステップローキックが当たる距離で相手がしゃがみガードしていると、弱タイガーニークラッシュがガードさせて+2フレーム取れる突進技になる。打点の低い技もスカして攻撃できるので、立ち回りではこの2つの技の択を主軸にしよう。
クラシックサガットの起き攻め
ガードさせて+2の立ち中Pを重ねる
クラシックサガットの起き攻めは、ガードさせて+2フレームの有利を取れる立ち中Pを重ねるのが基本。立ち中Pはヒット時の有利フレームが+6あり、ヒットしていればもう一度当たるという非常に便利な技。立ち中P2回まで入れ込みヒット確認するのが基本として、立ち中P>投げや立ち中P>しゃがみ弱Kなど選択肢を混ぜ、相手ガードを崩しにいこう。
ラッシュ下段と中段で択をかける
サガットは状況の良いコンボ締めがあまり無いので、起き攻めに行くときはラッシュを使うのがおすすめ。中タイガーアッパーカット締めや、タイガーノヴァ>強タイガーアッパーカット後など、+27〜28の状況ならラッシュステップローキックが重なる。下段を意識させたらラッシュ中段なども通りやすくなるので、択をかけて起き攻めを通しつつ、画面端に追い詰めて一気に攻め込もう。
クラシックサガットの牽制で使う技
ステップローキック
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 18F | 41F | -3F | +3F |
ラウンド開始から1歩進んだくらいの距離で届くリーチの長い技。ガードされても反撃を受けないため、中距離で触りにいく時に便利。リターン目的で振る技というより、相手に下段を意識させるために使おう。
しゃがみ中P
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 7F | 26F | -1F | +4F |
隙が少なくそこそこリーチも長いので、コンパクトな牽制を振りたい時に使う技。しゃがみ中Pラッシュ>立ち中Pが連続ガードになり割り込めないので、ドライブゲージに余裕があるうちはラッシュを仕込むのもあり。
しゃがみ強P
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 11F | 35F | -5F | +1F |
リーチが長めでキャンセル可能な牽制。相手の技の出がかりを潰すように振るとヒットしやすい。ドライブゲージが4,5本あるならODタイガーネクサスを仕込んでおくとヒットから3,000弱ダメージが出せる。グランドタイガーショットにキャンセルすると連続ガードになり、相手のドライブゲージを0.8本程度削れる。
立ち強P
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 15F | 40F | -5F | 0F |
前進しながら右ストレートを出すのでしゃがみ強Pよりもリーチが長い。キャンセルは効かないものの、強Kボタンを押すことで特殊技「タイガースティング」に派生でき、牽制からノーゲージで2000ダメージ+ダウンを取れる。後ろ下がりされるとスカりやすいので、相手を画面端に追い詰めた時などに遠めから振るのが強い。
立ち中K
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 11F | 33F | -3F | +3F |
当たり判定がほとんど前に出ず、差し返しされにくい通常技牽制。強Kボタン押すと特殊技「ステップミドルキック」に派生可能。ヒット確認しつつ振ることで、リスクの低い牽制から1500ダメージ+ダウンが取れる。立ち強Pと使い方は似ているものの、こちらの方が発生が早く全体フレームも短いのでコンパクトに振れる。
弱タイガーニークラッシュ
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 14F | 42F | -8F | +36F |
サガットの強力な突進技。近い距離でガードされると反撃を受けるが、ステップローキックが届くくらいの距離で使うとほとんど不利が無く反撃されない。それどころか相手がしゃがみガードしていると+2フレームまで有利を取れるため、立ち回りを無視して攻め込める。動作後半に飛び上がるため、相手の飛び道具を避けて攻撃できる利点もある。
クラシックサガットの対空で使う技
弱タイガーアッパーカット
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 5F | 61F | -37F | +32F |
サガットのメイン対空。発生5フレームと非常に早く、1フレーム目から対空無敵があるので引き付けても落とせる。相手の飛びを確実に落とし、サガットの得意な地上戦に持ち込もう。
タイガーモノリス
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 8F | 40F | -10F | +34F |
ヒット時のリターンが高い対空。対空無敵が無いので早めに出さないと潰されるうえに、発生10フレーム目に攻撃判定が無いので運が悪いとジャンプ攻撃に負ける欠点がある。しかし対空成功時は強タイガーアッパーカット(ホールド)などに繋げることができ、対空から3,300弱の大ダメージが取れる。
立ち強K
| 発生 | 全体 | ガード | ヒット |
|---|---|---|---|
| 10F | 36F | -5F | +1F |
タイガーモノリスと性能的には近く、対空無敵は無いもののヒット時のリターンが高い通常技対空。1段目がヒットすると強タイガーネクサスが空中ヒット、タイガーノヴァからコンボにいける。
ドライブゲージが余ったら
牽制にラッシュを仕込む
ドライブゲージが5本程度ある状況では、牽制として振るアシスト中攻撃やしゃがみ強攻撃にラッシュを仕込もう。どちらもラッシュ後はしゃがみ中攻撃までが連続ガードになるのでガードされていても割り込まれず、+2フレームからの択を仕掛けにいける。アシスト弱攻撃と投げで択をかけつつ、後ろ下がりのシミーも混ぜて相手の防御を揺さぶろう。
タイガーネクサスからコンボを伸ばす
強タイガーネクサス>タイガーノヴァからのコンボを伸ばすのにドライブゲージを使うのもあり。強タイガーノヴァから生ラッシュをすれば、ドライブゲージ消費1本で様々なルートにいける。特にラッシュタイガースラッシュ>強タイガーニークラッシュで相手を運びつつ、+42フレーム取って詐欺飛びをするコンボがダメージ・状況ともに良くおすすめだ。
ドライブゲージが足りない時は
遠距離からタイガーショットを撃つ
ドライブゲージを回復したい時は、遠距離から隙の少ない中・強タイガーショットを撃とう。弾速が遅い中版が特に時間稼ぎしやすく、ガードさせた後に前ジャンプされても対空が間に合いやすい。
牽制で小突いて時間を稼ぐ
リーチの長い立ち強Pやしゃがみ中Kの先端を当て、相手の接近を防いで時間稼ぎしよう。サガットのしゃがみ中Kはキャンセルが効かないものの、ガードされても-2フレームとほぼ不利が無いので振りやすい。
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