【スト6】クラシックサガットの特殊技解説
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『ストリートファイター6(スト6)』クラシックサガットの特殊技一覧を掲載しています。各特殊技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でサガットを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
| クラシックサガットの技解説記事まとめ | |
|---|---|
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通常技解説 |
特殊技解説 |
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必殺技解説 |
SA解説 |
クラシックサガットの特殊技
タイガーヘビーエルボー
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 700 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 22F | 43F | 22F〜24F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +3F | -2F |
見た目よりもリーチがある中段。かなり前進するので中段>しゃがみ弱P>中段などがまかり通る。ラッシュ中に使ったり、画面端の前投げ後に最速で出すと重なる。
タイガーモノリス
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
|
上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800 | 始動補正10% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 8F | 40F | 8F−15F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 25F | +34F | -10F |
ヒット時に相手を浮かせる2段技。主にコンボパーツとして使い、浮かせた相手は強タイガーニークラッシュや中タイガーショットなどで追撃が可能。発生8フレームと早めなのでコンボに組み込みやすいのも利点。
ステップローキック
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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下段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 700 | 始動補正30% 空振り時硬直+3F |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 18F | 41F | 18F〜20F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 18F | +3F | -3F |
踏み込んでから下段へ払い蹴りをする。リーチが非常に長く、中距離から下段が飛んでくるので相手にしゃがみガードを意識させられる。カウンターすると+5フレームなので立ち弱Pが繋がり、パニカンすると+7フレームでしゃがみ中Pが繋がるので確認できるとリターンが高い。
ステップハイキック
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 900 | 始動補正10% コンボ補正15% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 16F | 40F | 16F〜19F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 21F | +7F | +4 |
踏み込んでから上段を蹴り上げる。相手が立ち状態じゃなければヒットしないが、その代わりにガードさせて有利かつヒット時の有利フレームも長いのでコンボ始動になる。パニカンすると+21フレームになるので、無敵技ガード後などの確定反撃始動として最適。難易度は高いものの対空として使えると高いリターンが出せる。
ステップミドルキック
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 700/800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 11F | 33F | 11F〜14F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +3F/+38F | -3F/-8F |
立ち中Kから派生可能な特殊技。立ち中Kは牽制として優秀なので振りやすく、ヒット確認して派生させることでダメージを取りつつダウンも取れる。確認猶予が短く難しいので、状況確認して当たっているかどうかを判断しよう。
タイガースティング
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800/1200 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 15F | 40F | 15F〜18F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 22F | 0F/+39F | -5F/-12F |
リーチの長い立ち強Pから派生可能な特殊技。確認猶予がそこそこ長く、ヒット確認して派生させることで2000ダメージとダウンが取れる。
タイガースラッシュ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600/600 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 26F | 7F〜9F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 17F | +4F/-2F | -1F/-14F |
しゃがみ中Pから派生可能な特殊技。始動のしゃがみ中Pがパニカンしている時のみ派生の2段めが繋がるため、シミー択で相手の投げ抜けを確認した後や、差し返しする時に使うとドライブゲージを節約してコンボにいける。2段めはキャンセル可能であり、ODタイガーネクサスやODタイガーニークラッシュが繋がるのでゲージ状況を見つつコンボを伸ばそう。
タイガーライズ
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600/1000 | 始動補正30% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 26F | 7F〜9F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 17F | +4F/+32F | -1F/-10F |
しゃがみ中Pから派生可能な特殊技。タイガースラッシュと異なり、パニカンしなくても2段めが繋がる。打ち上げた後はSAキャンセルが可能なので、SAゲージ状況に応じて追撃をしよう。
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