『ストリートファイター6(スト6)』クラシックサガットの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でサガットを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
タイガーショット
中タイガーショット
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 16F |
42F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+3F |
+3F |
立った状態で飛び道具を放つ。全体フレームが42とかなり短く隙が少ないため、インパクトやジャンプ攻撃などが確定しにくい。しかし相手がしゃがんでいるとヒットせず、近めの距離でスカると足払いなどの反撃を受けてしまうのが最大の弱点。飛び道具としては珍しくガードさせて有利。
強タイガーショット
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
42F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-1F |
-1F |
中タイガーショットよりも弾速が速く見てからガードするのが困難。飛び道具を当てたい時に使ったり、中版をガードさせた後に使うことでジャンプ移行中に引っかかったりする。
ODタイガーショット
| ダメージ |
備考 |
| 1000 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
48F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+63F |
+6F |
発生が21フレームとかなり遅くなった代わりに、相手がしゃがんでいてもヒットする。またガードさせて+6フレームと大幅有利、画面端ではヒットさせると追撃ができるので、画面端でドライブゲージを吐いて攻め継続したい時に強い。ヒット時の有利フレームが長いため、立ち回りでヒットさせるとSA1:タイガーキャノンでの追撃が可能。
グランドタイガーショット
グランドタイガーショット
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
50F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
-3F |
-7F |
しゃがんだ状態で飛び道具を放つ。タイガーショットと異なり相手がしゃがんでいてもヒットするが、代わりに全体フレームが50と全キャラ中でも長く隙が非常が大きい。
ODグランドタイガーショット
| ダメージ |
備考 |
| 800 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
44F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+52F |
-1F |
発生が12フレームと早いので立ち回りで使うのに向いているOD技。ヒット時にダウンが取れるので一気にラインを稼げる。
タイガーアッパーカット
弱タイガーアッパーカット
| ダメージ |
備考 |
| 1100 |
始動補正30% 1F〜14F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
61F |
5F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 35F+着地後12F |
+32F |
-37F |
発生1フレームから対空無敵があり、出てしまえば相手のジャンプをほぼ落とせる。発生も5フレームと早いので引き付けても間に合いやすい。タイガーモノリス>強タイガーニークラッシュ>弱タイガーアッパーカットのコンボなど、発生の早さを活かして様々なコンボの締めにも使える。
中タイガーアッパーカット
| ダメージ |
備考 |
| 1400 |
始動補正20% 1F〜13F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
74F |
10F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 40F+着地後15F |
+27F |
-45F |
弱版よりダメージが300アップ。対空無敵もあるが発生が10フレームと遅いので、反応が遅れてガードされた時のリスクが非常に大きい。高ダメージコンボの締めとしても使える。
強タイガーアッパーカット
| ダメージ |
備考 |
| 1600 |
始動補正10% 1F〜21F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 18F |
82F |
18F〜27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 40F+着地後15F |
+27F |
-45F |
発生18フレームと脅威の遅さなので、対空として使うのはかなり難しい。代わりにかなり前進するので相手の垂直ジャンプなどを咎める使い方もできる。コマンド入力後に強Pボタンをホールドすることで、ダメージが大幅にアップしたホールド版を出せる。
強タイガーアッパーカット(ホールド)
| ダメージ |
備考 |
| 2800 |
1F〜9,28F〜38F対空無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 35F |
99F |
35F〜44F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 40F+着地後15F |
+23F |
-45F |
相手を昇龍拳で打ち上げた後に膝蹴りを浴びせる。ダメージが2,800とSA2レベルに高いため、コンボに組み込むことで高ダメージを狙える。代わりにヒット後の状況が悪いので起き攻めはできず、発生の遅さから一部の状況でしか繋がらない。画面端の強タイガーネクサス>タイガーノヴァ>タイガーモノリスから繋げたり、インパクトパニカン時に前ステップタイガーモノリスから繋げるのが主流。
ODタイガーアッパーカット
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
72F |
8F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 35F+着地後15F |
+25F |
-43F |
発生1フレームから完全無敵があり、連携への割り込みやリバサで出して起き攻めを拒否したりなどに使える。しかし発生8フレームと他キャラのOD無敵技より遅く、ケンの迅雷脚への確定を取ったりなどに使えないのが欠点。
タイガーニークラッシュ
弱タイガーニークラッシュ
| ダメージ |
備考 |
| 800 |
始動補正20% アーマーヒット時硬直+3F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
42F |
14F〜24F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
+36F |
-8F |
強力な突進技。めりこんでガードされると反撃を受けるが、先端をガードさせると不利フレームが減り、相手がしゃがみガードをしていると+2フレームの有利が取れる。動作後半では相手の飛び道具を飛び越えるため、時々使っておくと噛み合った時のリターンが高い。
中タイガーニークラッシュ
| ダメージ |
備考 |
| 1000 |
始動補正20% アーマーヒット時硬直+3F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 18F |
46F |
18F〜28F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
+39F |
-7F |
弱版よりダメージが200アップし移動距離が伸びている。開幕距離くらいから使うと立ちガードされても有利フレームが取れる。またフレーム消費しつつ接近する手段として使用でき、強タイガーネクサス>タイガーノヴァ>ステップハイキックから中タイガーニークラッシュで接近すると投げ間合い内の+2フレームになる。
強タイガーニークラッシュ
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 22F |
58F |
22F−40F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
+41F |
-5F |
中版よりさらにリーチが伸びているが、発生が遅いのでインパクトやパリィで取られやすく、立ち回りで使うには不向き。基本はコンボ用として使い、タイガーモノリスから強タイガーニークラッシュを使うと相手を浮かせ、その後に弱タイガーアッパーカットでの追撃が可能。密着状況で使用した場合、相手が1段めをしゃがみガードすると強制的に+4フレーム取れる特性があるので、知らない相手には固めとしても使える。
ODタイガーニークラッシュ
| ダメージ |
備考 |
| 1600 |
始動補正30% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 19F |
54F |
19F−36F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
+66F |
-2F |
立ちガードされても-2フレームで済む強力な突進技。画面端でヒットさせると弱やODタイガーアッパーカットで追撃できるため、コンボパーツとしての利用度も高い。また相手がバーンアウト中に強引に接近する手段として強く、+2フレーム取りつつ相手の体力を削れる。
タイガーネクサス
弱タイガーネクサス
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
42F |
17F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+2F |
-5F |
今作から追加されたサガットの必殺技。膝蹴りを出し、その後に追加入力で3種類の技に派生できる。弱版は発生が早く立ち弱Pなどから繋がるが、しゃがみ弱Pや立ち弱Kからは繋がらないので注意。
中タイガーネクサス
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 20F |
45F |
20F〜22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+2F |
-5F |
発生が遅くなった代わりにリーチが伸び、しゃがみ中Pやしゃがみ強Pの先端付近からでも繋がる。それ以外は弱版と同じなので、通常技に仕込む時は中版、タイガーネクサスから択をかけたい時は弱版を使うと良い。なおしゃがみ中Pやしゃがみ強Pから弱版は連続ガードになるが、中版は無敵技で割り込まれる。
強タイガーネクサス
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 28F |
55F |
28F−35F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+4F |
-3F |
主にコンボパーツとして使う。通常ヒット時にタイガーノヴァが繋がるため、コンボに組み込むことでドライブゲージを節約しつつダメージを伸ばせる。立ち強Kの1段めからキャンセルで繋がるため、ラッシュ立ち中P>立ち強K>強タイガーネクサスのルートを使うのが最も多い。
ODタイガーネクサス
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 23F |
50F |
23F−30F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+4F |
-3F |
強版と同じようにタイガーノヴァが連続ヒットし、発生が早くなっているのでしゃがみ強P通常ヒットから繋がる。立ち強K2段めからも繋がるので、ドライブゲージを少し消費してコンボを伸ばしたい時にも使う。
タイガーマイト
タイガーマイト
| コマンド |
攻撃属性 |
(タイガーネクサス中に)
+
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
39F |
15F〜17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+3F |
-5F |
タイガーネクサスから派生可能な技その1。しゃがみガードできない中段であり、タイガーネクサスガード後に4フレーム技で割り込まれない。しかしガードされると近い距離で-5フレームになるため、ほぼ必ず反撃を受けてしまう。
ODタイガーマイト
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODタイガーネクサス中に)
+
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
39F |
15F〜17F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+3F |
-5F |
ODタイガーネクサスから派生可能。性能は通常版と同じ。
タイガーグリード
タイガーグリード
| コマンド |
攻撃属性 |
(タイガーネクサス中に)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| 1000 |
コンボ補正20% 空振り時硬直+2F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
36F |
17F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 17F |
+48F |
+4F |
タイガーネクサスから派生可能な技その2。相手が立ち状態の時のみヒットする。ガードさせて密着+4フレームを作れるので、ガードさせれば強い択をかけられる。画面端ではヒット時に弱タイガーアッパーカットで追撃ができるので、タイガーネクサスを出した時にヒット確認しつつ立ち状態を確認、タイガーグリードに派生させるとコンボを伸ばせる。
ODタイガーグリード
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODタイガーネクサス中に)
+
|
上段 |
| ダメージ |
備考 |
| 1000 |
コンボ補正20% 空振り時硬直+2F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
36F |
17F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 17F |
+48F |
+4F |
ODタイガーネクサスから派生可能。性能は通常版と同じ。
タイガーノヴァ
タイガーノヴァ
| コマンド |
攻撃属性 |
(タイガーネクサス中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
42F |
21F〜23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+62F |
+2F |
タイガーネクサスから派生可能な技その3。ヒットすると相手を浮かせて追撃できるため、コンボパーツとしての用途がメイン。弱・中タイガーネクサスからは連続ヒットしないが、強タイガーネクサスからのみ連続ヒットする。ガードさせると+2フレーム取れ、タイガーグリードと異なり相手がしゃがんでいてもヒットするが、発生の早い技で割り込まれる。
ODタイガーノヴァ
| コマンド |
攻撃属性 |
(ODタイガーネクサス中に)
+
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
42F |
21F〜23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+62F |
+2F |
ODタイガーネクサスから派生可能。強タイガーネクサスからのノヴァ派生と同じように連続ヒットするので、基本的にコンボパーツとして使う。
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