【タクトオーパス】ストーリー考察
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タクトオーパスのストーリー考察を掲載。ゲーム内ストーリーとアニメ『tact op.Destiny』を合わせてまとめているので、Takt op.について知りたい時の参考にどうぞ。
あらすじ
人類は滅亡の危機にあった
突如、世界に黒夜隕鉄が襲来した。黒夜隕鉄は人を喰らう獣「D2」を生み出すことで世界の調和を破壊し、人類は滅亡の危機に陥っていた。
そこで、人類は脅威に抗うすべとして「ムジカート」を創り出す。そして、ベルリンに「シンフォニカ」という地下都市を作り、「ムジカート」が平和な世界を取り戻すその日まで、超低温睡眠装置を使用して生き延びる選択をする。
世界から音楽が消えた理由
D2が音楽を忌み嫌う
黒夜隕鉄の襲来とともに世界から音楽が消えた理由は、アニメ『tact op.Destiny』で明かされている。黒夜隕鉄から生み出されたD2が音楽を忌み嫌い、攻撃してくるためだ。
しかし、なぜD2が音楽を忌み嫌い、攻撃の対象とするのかは不明。ストーリー上の設定と言えばそれまでだが、ムジカートが音楽の力で戦うことと何か関係があるのではと考えている。
明るくポップに考察するならば、地球外生命体が地球を侵略しに来たものの、音楽とされる音が不快に聞こえるため攻撃対象にしているとか、音楽に力があると分かって消そうとしているとかだろうか。
朝雛タクトとは何者なのか
20年前もコンダクターだった
朝雛タクトは、シンフォニカ内のD2襲撃により20年の眠りから目覚める。運命たちとD2殲滅に身を投じるようになるが、ゲーム内では記憶を失っている設定でストーリーが進む。
アニメ版のタクトオーパス『tact op.Destiny』では、朝雛タクトが目覚める20年前、西暦2047年のストーリーが描かれており、すでにコンダクターとしてムジカートとともにD2と戦っていた。
しかし、ゲーム内の朝雛タクトと比べると、アニメ版は性格や言動が異なる。これは、ゲーム内ストーリーでワルキューレが言っていたこととも一致する。
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