【CODモバイル】シーズン3のパッチノート公開|武器の調整や新しいマップ・ゲームモードが実装!
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CoDモバイル(コールオブデューティモバイル)におけるシーズン3の実装コンテンツを掲載!新マップや新ゲームモード、武器の弱体化・上方修正についても明記しているので、CODモバイルの参考にどうぞ。
シーズン3後半の開始日
2020年3月1日から開始
シーズン3後半の開始日は、シーズン3バトルパスの終了日「2月29日」の翌日「3月1日」に開始された。バトルパスの更新や、新マップ「Cage」の追加、さらに、新オペレータースキル「H.I.V.E.」が登場した。
シーズンの名称変更
シーズン3後半から、シーズンに対して別の呼び名が登場した。シーズン4では「ディサバウ」といった名前が付けられている。
新コンテンツ
新マップ「Cage」
3月1日のシーズンアプデでCODモバイル初のオリジナルマップ「Cage」が実装された。現代の建設現場をモデルにしており、近接戦向きのマップ。マップ自体広くないため、近距離戦に発展する可能性が高い。
Cage(ケージ)の特徴と立ち回り |
新オペレータースキル「H.I.V.E.」
ハイブとは、近接地雷のトラップを発射可能な「ハイブガン」を使用するオペレータースキル。発射した近接地雷は、起爆するとナノドローンの大群が放出されキルを狙える。
ハイブ(H.I.V.E.)の特徴とおすすめの使い方 |
クレジットストアアップデート
3月1日のシーズンアプデでクレジットストアが更新された。。新しいスキン武器と「MQ-27ドラゴンファイア」がクレジットストアに追加されている。
MQ-27ドラゴンファイアの入手方法と使い方 |
クレジットで買えるおすすめ武器と購入可能アイテム一覧 |
Dissacowedクレート登場
シーズン3後半と同時に新ガチャ「Dissacowedクレート」が登場。Dissacowedクレートでは、新スキン武器「LK24-ヴァイキング」を入手可能。期間限定開催なので、この機会に必ずゲットしておこう。
Disavowedクレートは回すべき?当たり考察 |
シーズン3後半からの変更点
ハードポイントが常設
シーズン3後半では、公式コミュニティで意見が多かった「ハードポイント」のランクマッチ実装と常設化が行われた。ハードポイントをランクマッチでプレイするには、「ランクをエリート以上にすること」が条件だ。
ハードポイントの立ち回りと勝利条件 |
シーズン3後半の注意点
ランクマッチは更新されていない
シーズン3後半では、以前のシーズンアプデとは違ってランクマッチが更新されていない。シーズン3と同じ状態となっており、次回ランクマッチの更新日は未定となっている。
ランクマッチの仕様と報酬 |
シーズン3後半の武器調整
武器 | 詳細 |
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AK117 | 反動が増加している。主に横反動が強くなった印象。 |
S36 | 反動が増加している。主に縦ブレが大きくなった印象。 |
Type25 | 反動が低下している。撃ち始め3〜4発の反動が少ない印象。 |
PDW-57 | 射程がわずかに短くなっている。また、横ブレも少なくなっているので中距離に対応しやすくなった印象。 |
UL736 | 縦ブレが弱くなった印象。 |
HBRa3 | 全体的に反動が強くなった印象。 |
ASM10 | 反動の増加。主に序盤3〜4発のブレが強くなった印象。 |
DLQ33 | ハンショの範囲が狭くなっているため、抜きやすくなった印象。 |
シーズン3の開始日
1月20日に開始予定
開催期間 | 2020年1月16日 〜 2020年3月予定 |
シーズン3は、シーズン2の終了日「11月20日」に続いて開始される可能性が高い。しかし、「1月16日午前11時GMT+」にアプリバージョンの更新が行われ、新ゲームモードや新マップなど、多くのコンテンツが追加された。
1月16日に実装された新コンテンツ
新MPモード「Rapid Fire」が登場
シーズン3から新MPモード「Rapid Fire」が登場。Rapid Fireは「無限の弾薬」や「無限の手榴弾」、「オペレータースキルのクールダウンの高速化」、「スコアストリークの高速充電」が提供されるモードとなっている。
Rapid Fireの立ち回りと勝利条件 |
全ゲームモードの詳細とおすすめ度 |
新MPマップ「Scrapyard」が登場
シーズン3から新しいMPマップ「Scrapyard」が登場。Scrapyardは、過去作「CODMW2」で登場したマップ。中距離から近距離での戦闘が多いのが特徴だ。
また、オリジナルマップ「Cage」を登場予定。詳しい詳細はまだ出ていないため、今後の情報に期待しよう。
Scrapyardの立ち回り |
全マップの詳細と立ち回り解説 |
新BRモード「WARFARE」が登場
シーズン3から新BRモード「WARFARE」が登場。WARFAREは、20VS20のチーム戦となっており、倒されても無限にリスボーンできるのが特徴。
また、リスボーンの際は装備を保持したままであるため、すぐに戦闘へ参加することが可能だ。期間限定モードなのでこの機会にプレイしておこう。
WARFARE(20vs20)の立ち回りと勝利条件 |
シーズン3の更新内容
ランクモード
シーズン3 : ランクモードの新着情報 |
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・ランクモードは1月中旬〜3月まで開催 ・BO3の武器「Python」シリーズなどの新たな報酬追加 |
シーズン3 : ランクモードの改善 |
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・更新されたユーザーインターフェイス ・マッチメイキングのバランスの改善 ・頻繁に終了する場合のペナルティの増加 ・マスター以下の損失に対する減点 ・マップ「ハイジャック」がランクマッチから削除 ・「ドミネーション」のラウンドスコアを75に調整 ・「チームデスマッチ」のラウンドスコアを50に調整 |
バトルパスシーズン3
シーズン3 : バトルパスの新着情報 |
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・バトルパスは1月もしくは2月から始まる ・新しいプレミアムおよび無料のバトルパス更新 ・プレミアムバトルパスの価格が減少 ・バトルパスの階層は50に削減され、価値の高いコンテンツが残る ・期間限定で利用可能な新しい「ネオンテクノロジーの武器」や「豪華なネオンの特殊効果」がバトルパスに参加 |
マルチプレイヤーモード
シーズン3 : マルチプレイヤーの新着情報 |
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・新しい期間限定モード:「Rapid Fire」が登場 ・新しいマップ:「Scrapyard」と「Cage」が登場 |
バトルロイヤル
シーズン3 : バトロワ新着情報 |
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・時間と空間が歪んだ新しい戦闘エリアが登場 ・新しい期間限定バトルロワイヤルモード:「20v20」登場 ・新しい車両:2人乗りバイク-高速の攻撃や脱出に最適 ・新しいバトルロワイヤルクラスが近日公開【バトロワの改善】 ・「SMRS」はBR「スナイパーチャレンジ」で削除 |
システム関連
シーズン3 : システム関連 |
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【コントロール】 ・コントロール設定に3つの新しい感度モードとショットガン発砲を追加 【戦闘】 ・新しいオペレータースキル– HIVE ・新しいスコアストリーク– XS1ゴリアテ |
シーズン3の改善
マルチプレイヤー
シーズン3 : マルチプレイヤーのシステム修正一覧 |
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・TDMはレベル3でロック解除 ・「TAKE OFF」や「RAID」が復活 ・特定のマップの壁ジオメトリを修正 ・戦闘ゾーンを離れる際の警告と死亡を追加 ・転倒によるダメージの増加 ・はしごを降りるメカニズムを追加 |
シーズン3 : マルチプレイヤーの武器修正一覧 |
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・「SMRS」は、移動速度、致死範囲、スコアストリークへのダメージを減少 ・「S36」の射撃安定性を調整し長距離でのパフォーマンス低下 ・「Type25」フォアグリップアタッチメントの反動安定性が低下 ・「AK117」フォアグリップアタッチメントの反動安定性が低下 ・「MSMC」マガジンの容量を25に削減 ・「ICR-1」フォアグリップアタッチメントの反動安定性が向上 ・「AK-47」の反動制御の向上と垂直反動度の低減 ・「LK24」「ASM10」「HG40」の発射安定性とアニメーションの向上 ・「トランスフォームシールド」を展開すると、入ってくる弾丸の弾道に影響を与える高圧のエアブラストが解放 ・「グラビティスパイク」により一時的にアーマー効果が増加 ・「グラビティスパイク」の充電時間を大幅に短縮し、スキルによって返されるエネルギーを増加 ・「スパロー」のエネルギー使用量の増加 |
バトルロイヤル
シーズン3 : バトロワのシステム修正一覧 |
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・カウントダウン場所のレイアウト改善 ・寒冷地の音響効果改善 ・戦略的ジップラインを追加 ・長距離でのSMRSロケットのダメージ増加 ・SMRSを積極的に使用しているときの移動速度の低下 ・ヘリコプターの衝突メカニズム改善 ・エアドロップに常にレベル3のボディアーマーが含まれる ・「トランスフォームシールド」を展開すると、入ってくる弾丸の弾道に影響を与える高圧のエアブラストが解放 |
システムとクライアント
シーズン3 : システム修正一覧 |
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・MPおよびBRのコントローラー照準アシストの強度がわずかに増加 ・最終スコアとチームMVPのMP after actionレポートUIの改善 ・特定のモードからの経験値ボーナスの改善 ・不正行為を報告すると、実行されたアクションのフォローアップが生成される場合がある ・マッチカウントダウン中にプライマリとセカンダリの武器を切り替えられる ・ロビーのクイックチームアップオプションの改善 |