【CODモバイル】新シーズン2の実装日とアップデート内容まとめ
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CoDモバイル(コールオブデューティモバイル)における新シーズン2の実装日とアップデート内容を掲載。シーズン2のイベントの詳細はもちろん、噂やアンケートも掲載しているので、CODモバイルをプレイする際の参考にどうぞ。
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新シーズン2の実装日
2021年3月10日に実装
新シーズン2は、2021年3月10日に実装された。シーズン2では、新武器や新ゲームモード、新スコアストリークが追加される。また、シーズン2のバトルパスは「3月11日(UTC)」より配信開始。前シーズン同様に無料版と有料版が実装される。
アプリの更新を行おう
新シーズン2を楽しむためには、事前にアプリの更新が必要となる。iOSの場合はAppStoreから、Androidの場合はGoogle Playストアから更新可能。アプリ更新後は、データのダウンロードが入るため、アプリの更新含めてWi-Fi環境でダウンロードするのがおすすめだ。
新シーズン2のバトルパス報酬
バトルパス報酬が公開
新シーズン2では、前シーズン同様に無料版と有料版のバトルパスが実装される。無料バトルパスでは、新武器「AS VAL」や新スコアストリーク「ナパーム」などを入手できる。
また、有料バトルパスでは「AS VAL-ジャッジメント」を含めたスキン武器や、新エピックソルジャーを入手可能。入手には課金が必要なので、欲しい場合のみ購入しよう。
無料バトルパス報酬
無料バトルパス報酬一覧 |
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・新武器 : AS VAL ・新スコアストリーク : ナパーム |
有料バトルパス報酬
プレミアムバトルパス報酬一覧 |
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【武器】 ・AS VAL-ジャッジメント ・M4LMG-チェックポイント ・KRM-262-イーグルクロウ ・BK57-データマイナー【新エピックソルジャー】 ・メイス-バックフォーモア ・マラ-アウェイクニング ・アレックス ・特殊部隊2-ブルート【その他】 ・レジェンドコーリングカード |
新シーズン2の新武器
新武器「AS VAL」が登場
入手方法 | 新シーズン2バトルパス報酬 |
新シーズン2では、『COD :MW』に登場した「AS VAL」が新たに実装された。「AS VAL」は、レートの高さとキル速の速さが魅力のアサルトライフル。射撃箇所によっては3初キルを狙える威力も備えているため、近距離戦闘で活躍できるのが特徴だ。
新武器「SP-R208」が登場
入手方法 | 新シーズン2イベント報酬 |
新シーズン2では、『COD :MW』に登場した「SP-R208」が実装される。「SP-R208」は、高い威力を誇るマークスマンライフル。レートは低いが高威力のため、ワンキルを狙いやすいのが特徴だ。
新スコアストリーク「ナパーム」が実装
新シーズン2にて、新スコアストリーク「ナパーム」が実装。ナパームは、発動後近くの敵を焦がし、戦場に煙を充満させられる。また、ナパームは新シーズン2の無料バトルパス報酬で獲得可能。入手機会を逃すとクレジットストア追加まで獲得できないので、シーズン中にゲットしておこう。
新パーク「リーコン」が実装
新シーズン2にて、新パーク「リーコン」が実装。リーコンを装備すれば、敵を倒した際に近くの敵をスキャンし位置情報をミニマップ上に表示できるため、索敵の際に活用しよう。
新シーズン2のランクマッチ
シーズン1から実装
開催期間 | 2021.3 〜 2021.5 |
新シーズン2では、ランクシリーズがリセットされ、新しいランクモードが開始される。新しいランクシリーズでは、最終到達時のランク帯に応じて報酬を獲得可能だ。
ランクマッチの修正点
MP | レジェンドプレイヤーを中心に、各ランクのプレイヤーの実力評価アルゴリズムを最適化。スコア6500前後のレジェンドプレイヤーは、高スコアレジェンドプレイヤーと頻繁にマッチしないように変更。 |
BR | ランクポイント計算アルゴリズムを最適化。新シーズンのプレイヤーの合計獲得ランキングポイント増加。 |
ランクマッチの仕様と報酬 |
新シーズン2の新マップ
Shoot Houseが実装
新シーズン2では、過去作『COD :MW』に登場した新マップ「Shoot House」が登場。Shoot Houseは3ルート構造の中小規模なマップで、頻繁な交戦と戦術的なプレイが可能なマップだ。
Shipmentがリノベーションされて再登場
新シーズン2では、過去に登場した「Shipment」がリノベーションされて再登場する。第二次世界大戦風の出荷港が現代風に変化。マップに存在するコンテナ間で戦闘を繰り広げる間も、上からの攻撃を適宜確認しながら立ち回ろう。
新シーズン2のゲームモード
GUNFIGHT : SNIPERが実装
新シーズン2にて、新ゲームモード「GUNFIGHT : SNIPER」が実装。GUNFIGHT : SNIPERは、スナイパーライフルのみを使用した新モードとなっている。また、通常のスナイパー以外にも「NA-45」などの特殊なSRや「SKS」等のマークスマンライフルも使用可能だ。
新シーズン2のバトルロイヤル
新ゲームモード「TANK BATTLE」が実装
新シーズン2のバトルロイヤルにて、新モード「TANK BATTLE」が実装。TANK BATTLEは、ランク戦のみ利用可能で、戦車を使った新しい形式のゲームモードとなっている。
新しい車両「貨物トラック」が追加
新シーズン2のバトルロイヤルにて、新しい車両「貨物トラック」が追加。貨物トラックは、運転席と助手席の2席しか無いが荷台にソルジャーを複数乗せられる。また、加速は弱めだが耐久性が高いため、攻撃を受けても壊れにくいのが特徴だ。
新しいカスタムエアドロップ武器が追加
新シーズン2のバトルロイヤルにて、新しいカスタムエアドロップ武器が追加。エアドロップ武器として、ハンドガンが装備可能になった。
武器リストの更新一覧
ノーマル | AK117、SKS、M4LMG、GKS |
アンコモン | AK-47、Man-0-War、M21 EBR、Chopper、RUS-74U、BY15、KRM-262 |
レア | AK117、BK57、FR.556、HVK-30、Peacekeeper MK2、AS VAL、LOCUS、SP-R 208、M4LMG、Razorback、QQ9、QXR、KRM-262 |
エピック | Type25、ICR、DRH、BK57、KN-44、AS VAL、Man-0-War、Peacekeeper MK2、HVK-30、DLQ33、SKS、Chopper、RUS-74U、GKS、QQ9 |
レジェンド | M4、Man-0-War、AS VAL、HVK-30、SP-R208、M4LMG、QXR、GKS |
新シーズン2の新機能
ロードアウトに新機能追加
新シーズン2にて、ロードアウトに新機能が追加。ロードアウト上の「概要」をクリックすれば、設計図を簡単に選択可能になった。また、最近入手したアイテム通知クリアアイコンに武器や迷彩など、最近入手した新しいアイテムが表示されるように変更された。
新シーズン2の調整と改善まとめ
マルチプレイヤー
マルチプレイヤーの武器調整一覧 |
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MSMC ┗ OWCマークスマンバレルの垂直反動制御が強化 |
S36、UL736、RPD、M4LMG ┗ YKMコンバットストックのADS時間の短縮 |
HBRa3 ┗ OWCマークスマンバレルのマイナス効果が減少 |
DLQ33 ┗ ダメージを90に増加し壁を貫通するダメージ付与 |
DRH ┗ ストック無し時のADS時間が12%に短縮 ┗ ストック無し時の怯みが15%に減少 |
ICR-1 ┗ ストック無しとYKMコンバットストック精度僅かに低下 |
ASM10 ┗ ストック無し時の怯みが僅かに増加 |
Arctic.50 ┗ 壁を貫通するダメージとMIPStopping PowerReloadの脚に対するダメージ率が減少。壁を貫通するレッグショットは致命的では無くなる ┗ 弾丸をブロックする能力が20から15に減少し、最大能力が40から30に減少し、ADS時間が12%から30%に増加し、射撃間隔が40%から50%に増加 |
マルチプレイヤーのオペレータスキル調整一覧 |
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ウォーマシン ┗ 爆発範囲を縮小しオペレーターのダメージ軽減を減少 |
グラビティスパイク ┗ ダメージ範囲が減少 |
アナイアレーター ┗ ステルスチョッパー、XS1ゴリアテ、VTOL、シールドタレット、トランスフォームシールドに与えられるダメージを軽減 |
バトルロイヤル
バトルロイヤルの武器調整一覧 |
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全ての武器のADS精度、水平反動制御が向上 |
AK47やAK117などの人気のある武器は、他の武器に比べて反動制御が低くなっている |
FHJ18のロック時間が1秒に変更。FHJ18からの発射体の発射速度は110m / sに低下し最大速度まで加速 |
SMGとSHOTGUNのヒップファイアの精度が大幅に向上 |
スナイパーライフルの反動制御が大幅に向上 |
テンペストのダメージとダメージ半径が増加 |
消滅器の範囲が拡大。2発で全射程の敵を倒せるように調整 |
全ての致命的および戦術的な武器の発射距離の増加 |
クラスターグレネードがオブジェクトに付着したときにアラームが発生し、小さなグレネードの方向が画面に表示されるように調整 |
廃棄された銃は、残りの弾薬の量を表示しなくなる |
ゲームモード
ゲームモードの最適化 |
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【GOING DARK】 ・ナイトビション装置にバッテリーリミット機能が追加。「ATTACK ON THE NIGHT」のアンデッドは例外となる。 ・EMPがナイトビジョン装置を一時的に麻痺させるように変更 ・スコアストリークのアイテムやトリップマインは、ナイトビジョン装置がオンの時でもチームカラーが表示される ・ナイトビジョン装置がオンの時に、スコアストリークを操作するタッチ画面がぼやける問題を修正 ・関連マップの証明を最適化 |
【HARDPOINT】 ・HARDPOINTに新たなスコアルールが追加。ハードポイントを継続的に保持しているソルジャーは、追加スコアを獲得できる。 ・ソルジャーが目標からかなり遠くに復活する問題を修正 |
【PROP HUNT】 ・新しく利用できるようになったマップ : Tunisia |
その他
その他の修正と改善 |
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デッドサイレンスを装備したソルジャーには自分の足音が聞こえなくなり、走る際の可聴範囲が減少 |
プレイヤーは壁に沿って移動しながらジャンプできるように変更 |
壁/障害物に沿って移動するときの速度調整を最適化 |
サーバーのティックレートを最適化 |
立つ、座る、伏せるときに、プレーヤーのヒットボックスを最適化。 |
キャラクターのFPSが増加。敵の動きと行動はより正確でスムーズになる |
プレイヤーが敵をより正確に見つけることができるように、さまざまなシーンに基づいて最適化されたサウンドエフェクト |
プレイヤーが登るときにウィンドウフレームでスタックする可能性がある問題を修正 |
RaidでLAUNDRYSIDEWALKのショートカットを通過した後、兵士がしばらくスタックする問題を修正。 |
テイクオフのシーンでの誤った衝突の問題を修正 |
チュニジアのシーンでの誤った衝突の問題を修正 |