【CODモバイル】新シーズン6の実装日とアップデート内容まとめ
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CoDモバイル(コールオブデューティモバイル)における新シーズン6の実装日とアップデート内容を掲載。シーズン6の期間はもちろん、新武器や新マップ、パッチノートの情報なども掲載しているので、CODモバイルをプレイする際の参考にどうぞ。
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新シーズン6の実装日
2021年7月30日に実装
実装日 | 2021年7月30日(金) |
2021年7月30日(金)に、新シーズン6が実装された。シーズン6では、新モード「Undead Siege」に加え、新武器や新マップ、新スコアストリークなどが実装される。
実装されたらアプリの更新を行おう
新シーズンを楽しむためには、事前にアプリの更新が必要となる。iOSの場合はAppStoreから、Androidの場合はGoogle Playストアから更新可能。アプリ更新後は、データのダウンロードが入るため、アプリの更新含めてWi-Fi環境でダウンロードするのがおすすめだ。
新シーズン6のバトルパス
S6バトルパス「THE HEAT」
新シーズン6では、前シーズン同様に無料版と有料版のバトルパスが実装される。無料バトルパスでは、新武器「MX9」や新スコアストリーク「Swarm」などを入手できる。
また、有料バトルパスでは「MX9-Stone Serpent」を含めたスキン武器や、新エピックソルジャー等を入手可能。入手には課金が必要なので、欲しい場合のみ購入しよう。
新シーズン6の新武器
「RYTEC AMR」と「MX9」が登場
新シーズン6では、新武器「RYTEC AMR」と「MX9」が実装予定。「RYTEC AMR」はイベント報酬、「MX9」は無料バトルパス報酬で実装される。
MX9の性能と評価 |
Rytec AMRの性能と評価 |
新シーズン6の新マップ
2種類の新マップが実装予定
新シーズン6では、「Slums」と「Stack」の2種類の新マップが登場予定。「Slums」は、チームデスマッチを始めとする多くのゲームモードで使用でき、「Stack」はGunfightとDuelで使用可能なマップだ。
全マップの詳細と立ち回り解説 |
新シーズン6の新モード
Undead Siege
新シーズン6では、「Undead Siege」と呼ばれる新モードが実装予定。Undead Siegeは、バトロワマップにチームで降り立ち、基地を壊しに来るアンデッドから生き残るモードだ。モードを進めると、武器スキンなどを含む25種類以上の報酬を獲得できる。
新シーズン6の調整と最適化まとめ
マルチプレイヤー
武器調整一覧 |
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DRH ・アタッチメント無し時の弾丸の広がりを微調整 ・25ラウンドOTMマグ:ADS時間を減らす ・30ラウンドOTMマグ:移動速度の向上、ADS動作速度の向上 |
AK117 ・アタッチメントなし:射撃精度の向上 ・OWCマークスマン:垂直方向のリコイル減少、水平方向のリコイル減少 ・MIPエクステンデッドライトバレル:ADS時間の短縮 ・YKMインテグラルサプレッサー:ADS動作時間の短縮 ・40ラウンド延長マグ:移動速度の向上、リロード時間の短縮 ・48ラウンド延長マグ:移動速度の向上、リロード時間の短縮 |
MK2 ・.30-30弾薬:頭部分のダメージ倍率アップ |
Striker ・アタッチメントなし:ダメージ範囲の拡大、リロード速度の向上、ADSの弾の広がりをわずかに増加 |
オペレータスキル調整一覧 |
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ブルチャージ ┗ 敵にヒットするたびに消費されるエネルギーを増やす |
スコアストリーク調整一覧 |
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ホークX3 ┗ マシンガンの持ち上げ角度を制限、持続時間を減少、飛行速度を減少 |
その他の調整一覧 |
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テルミット ┗ 燃焼ダメージをわずかに減少させ、速度低下効果の持続時間を減少させ、爆発範囲をわずかに減少させる |
斧 ┗ ダメージ範囲とヒットまでの時間をわずかに減少させる |
BaseBallBat ┗ ダメージ範囲を少し減少、ヒットするまでの時間を少し短縮 |
Sickle ┗ ダメージ範囲を少し拡大 |
その他の最適化一覧 |
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VTOL ┗ ミサイルボタンと移動ボタンの位置を調整しました |
投擲物 ┗ 「設定」でリーサルアイテムとタクティカルアイテムを2つのボタンに分けられるように変更。 ┗ 高速投擲グレネードがオンの場合、グレネードボタンを長押しすると投擲の軌跡が表示される機能が追加。 ┗ フラググレネードを持っているときに殺された場合、グレネードはすぐには爆発せず、地面に落ちて充電時間がなくなると爆発する。 |
オペレータースキル ┗ チャージの進捗状況が表示される ┗ オペレータースキルの発動中に死亡すると、すべてのエネルギーが返還される。オペレータースキルの発動直後に死亡した場合、スキルを使用していなければエネルギーの大半が返還されるが、グラビティースパイクには適用されない。 |
スコアストリーク ┗ ロードアウトで複数のスコアストリークを設定することができるが、ゲーム内でスコアを取得すると、ロードアウトを切り替えても現在のスコアストリークは変更できなくなる。 |
ミニマップ ┗ アイコンを最適化。 ┗ ミニマップの情報アイコン(チームメイト、敵の位置、スコアストリークなど)がプレイヤーの位置に応じて変化するようになり、ミニマップの赤いドットの上に敵の高度情報も表示されるようになる。 |
テルミットリロード ┗ 性能を最適化し、射程内の敵に燃焼ダメージを与えることができるようになる。 |
バグ修正
バグ修正一覧 |
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Arctic.50を使用しているときに、ワンクリックでADSと連射ができる機能を使用できる(発射速度の制限も崩れる)バグを修正 |
Pineの異常衝突バグを修正 |
Terminalマップにおいて、植木鉢が原因でプレイヤーが動けなくなったり、プレイヤーが壁越しにダメージを与えてしまうバグを修正 |
STANDOFFの噴水の表示の異常を修正 |
SuldalHarbourの隅にあるドラム缶が消えていたのを修正 |
バトルロイヤル
バトルロイヤルの調整一覧 |
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車両操作のカスタマイズ機能の追加 ┗ 設定に「乗り物」の項目を追加し、乗り物の操作方法やボタンの大きさ、位置をカスタマイズできるようになる |
スノーボードの非積雪地帯での滑走時にスピードを抑えることができるように調整 |
ウィングスーツをデフォルトで展開するオプション ┗ 設定がオンの場合は一定の高度でウィングスーツが展開し、設定がオフの場合はウィングスーツを展開するために別のクリックが必要となるように変更 |
ミニマップでの音の視覚化 ┗ プレイヤーは音の位置や方向の表示を選択できる |
パラシュートは、画面をスライドさせるとデフォルトで旋回するモードと、画面をスライドさせると周囲を見渡せるモードの2種類でより自然な動きが可能になる |
その他の最適化一覧 |
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シーン内のエアドロップボックスの上に新しいアイコンが追加 |
シーン内のBRクラスマシンの上に新しいアイコンを追加 |
サウンドプロンプト ┗ 音源の方向を表示する」というプロンプトを追加。 【設定】-【ベーシック】でオン・オフ可能 ┗ メイン画面にサウンドプロンプトを表示する機能を追加 【設定】-【基本】-【BRモード】でON/OFF可能 |
マップ上の3種類の補給箱に光の効果を追加し、箱を開けるときの効果音を最適化 |
レジェンド武器、および地上でレジェンドまたは神話のスキンを持つカスタムロードアウト武器に対応する特殊効果を追加 |
バグ修正 ┗ パラシュート降下時に足元の煙の跡の表示が間違っていたのを修正 |
マップ/ゲームモード
マップ/ゲームモードの最適化一覧 |
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ドミネーション ┗ メルトダウンのポイントBの位置をゲーム体験とバランスを考慮して調整 |
ハードポイント ┗ クラッシュの最初のハードポイントの位置をヘリコプターの残骸に調整し、ゲーム性を向上 |
ShootHouse ┗ シュートハウスのシーンの色を最適化 |
Aniyah Incursion ┗ 屋内エフェクトの最適化 ┗ 室内の照明と反射効果を最適化 |
Coastal ┗ Coastalのパトカーの外観をシーンに合わせてアップグレード |
その他
その他の最適化 |
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ミニマップのズームを調整できるようになったほか、ミニマップの中央化と回転に対応 |
プレイヤーが2つの異なる設定をして保存が可能に。 |
感度の共有機能が追加 ┗ プレイヤーは自分の感度設定をクラウドにアップロードし、コードを生成して他のプレイヤーと共有が可能に。他の人は同じ設定をプレビューしてコピーできる |
スライディングタックルプロンプトの追加 ┗ この設定を有効にすると、プレイヤーがスライディングタックルを行えるようになった時に、しゃがみのアイコンがスライディングタックルのアイコンに切り替わる。 |
チームメイトを表示する機能の追加 ┗ この設定を有効にすると、プレイヤーはチームメイトの位置を確認できる。 |
ランク最適化 |
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マルチプレイヤーの新シーズンと新リワード |
シェアしたランク画像の画質を最適化 |
MPランクチームの戦力評価の精度を最適化 |
バトルロワイヤルの新シーズンと新リワード |
BRのマッチングメカニズムを最適化し、プレイヤーがデュオやスクワッドでプレイしている時の人員不足の状況を減少。 |
BRでのネガティブな行為の検出と罰則を強化 |