【CODモバイル】新シーズン8の実装日とアップデート内容まとめ
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CoDモバイル(コールオブデューティモバイル)における、新シーズン8の実装日やアップデート内容を予想を交えて掲載。シーズン8の期間はもちろん、新武器や新マップの情報なども掲載しているので、CODモバイルをプレイする際の参考にどうぞ。
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新シーズン8の実装日
2021年9月23日から開始!
実装日 | 2021/9/23(木) |
新シーズン8は、2021年9月23日(木)に実装されると告知された。シーズン8では、新武器「R9-0」や新スコアストリーク「ライトニングストライク」の実装に加え、2周年アニバーサリーイベントも開催される。
開催中イベント一覧と報酬まとめ |
実装されたらアプリの更新を行おう
新シーズンを楽しむためには、事前にアプリの更新が必要となる。iOSの場合はAppStoreから、Androidの場合はGoogle Playストアから更新可能。アプリ更新後は、データのダウンロードが入るため、アプリの更新含めてWi-Fi環境でダウンロードするのがおすすめだ。
新シーズン8の新武器
「R9-0」と「M13」が登場
新シーズン8では、新武器「R9-0」と「M13」が実装される。「R9-0」は無料バトルパス報酬として実装され、ティア21で解放される。M13は、シーズン後半に発売されるシーズンチャレンジで入手できるとのこと。
バトルパス(BP)は購入するべき? |
ライトニングストライク
新シーズン8では、新スコアストリーク「ライトニングストライク」が、無料バトルパス報酬として実装される。シーズンバトルパスをティア14まで進めると獲得できる。
オペレータースキル一覧と使い方 |
新シーズン8の新マップ
バトロワに新マップ「BLACKOUT」が実装
新シーズン8では、バトルロイヤルに新マップ「BLACKOUT」が実装される。「BLACKOUT」はBlack Ops 4オリジナルのクラシックBRマップで、シーズン8開始と同時に使用可能になる。
バトロワ(バトルロイヤル)攻略TOP |
新シーズン8の武器調整と最適化まとめ
マルチプレイヤー
武器調整一覧 |
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アサルトライフル全体の調整 ・ダメージ射程距離と腕へのダメージが減少 |
AS VAL ・射程距離を15M-50M-75Mから25M-38M-75Mに調整 ・ダメージを46-45-39-34から48-44-35-30に調整 ・前腕と胸へのダメージが48から62に増加 ・連射速度が+300%から+200%に低下 ・縦方向反動がわずかに増加 ・ヒットフリンチが増加 ・射撃アニメーションがわずかに増加 |
スナイパー&マークスマンライフル ・ワンショットキル射程距離を調整 |
SKS ・腕へのダメージが48から54に増加 ・縦方向反動がわずかに減少 ・弾丸の広がりがわずかに減少 ・ヒットフリンチが減少 ・アニメーション中の可動域の減少 |
M21 EBR ・射程距離が増加:62Mから65M ・ダメージが草加:60-55から91-71 ・縦方向反動が減少 ・ヒットフリンチが減少 |
XPR-50 ・ダメージ範囲を62Mから50Mに調整 ・縦方向反動が減少 ・ヒットフリンチが減少 |
バトルロイヤル
武器調整一覧 |
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Rytec AMR ・ヘッドショットの倍率が2から3.75に増加 ・ヘッドショットの倍率が5.25から6.5に増加(25×59 mmテルミットマグ) ・基本マグ容量が15から25に増加 ・マグ容量が10から20に増加(爆発/テルミットマグ) ・ADS時間が+ 25%から+ 15%に減少(爆発物/テルミットマグ) ・移動速度をわずかに増加 ・武器の交換時間が1秒から0.8秒に短縮 |
DLQ33 ・ヘッドショットの倍率が1.8から2.3に増加 |
Locus ・ヘッドショットの倍率が1.5から2.2に増加 |
MK2 ・ヘッドショットの倍率が2から2.6に増加 |
SP-R 208 ・ヘッドショットの倍率が5から4.3に減少(.338 5ラウンドリロード) |
HG40 ・腕へのダメージが26から28に増加 ・脚へのダメージが23から24に増加 |
PDW57 ・頭部へのダメージが29から32に増加 ・胸へのダメージが27から29に増加 |
新シーズン8のアップデート内容
マルチプレイヤー
マルチプレイヤーアップデート内容 |
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マップアップデート ・Crash グラフィックやパフォーマンスの様々な最適化を含むビジュアル面での見直しを実施 |
新スコアストリーク ・ライトニングストライク マップ上の3つの目標地点に空爆を要請 |
新PERK ・アイアンラング スナイパーライフルでエイムする際に、スコープを安定させられる時間を延長。 |
バトルロイヤル
バトルロイヤルアップデート内容 |
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新マップ ・Blackout Black Ops 4のオリジナルBRマップがCOD: Mobileに登場 |
バトロワクラスアップデート |
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ポルターガイスト ┗ポルターガイストが付近にいる時の画面上の警告ビジュアルのトーンを低下 ┗ポルターガイストのアップグレード後、アクティブ迷彩の警告距離が35mから40mに延長 ┗アクティブ迷彩の起動時間を2秒から1秒に短縮 |
トリックスター ┗トリックスターおよびトリックスターデコイからホログラフィック効果を削除(敵から見た場合) |
トラップマスター ┗有効化された電気仕掛け線にマイナーな電気効果を追加 |
スポッター ┗フライスワッターで表示される翼のある敵の距離が大幅に延長 ┗クラスターストライクのエリア範囲を14mから18mに拡大 |
メディック ┗メディックにより、アーマーが150以上のプレイヤーのアーマーを200まで上げられるようになる ┗マスターヒーラーの回復ボーナスとノックダウンした味方を蘇生するための所要時間の短縮が、15%/35%から25%/40%に増加 |
ゲームプレイアップデート |
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ウイングスーツを装備した敵にプレイヤーが近づくと、敵が方向警告を受けられる。また、ウィングスーツを使用している敵が近くにいる場合、プレイヤーに方向警告が出るようになる。 |
ウィングスーツの最小降下速度を調整 |
スモークグレネードの煙幕の持続時間を12秒から16.5秒に増加 |
HPシステムアップデート |
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HPシステムが再構築され、アーマーが追加のHPを提供するように変更。 |
HPが時間経過とともに回復するように変更。 |
装備したアーマーは追加のHPを提供する。ただし、アーマーはHPとは異なるため再生しない。 |
以下のアーマーアイテムを追加 ・アーマーリペア ┗アーマーを50増加 ・上級アーマーリペア ┗アーマーを150増加 ・キネティックアーマーオーバーチャージャー ┗アーマーを150増加させ、さらにアーマーを50追加 |
武器関連のアップデート |
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色分けされた品質を武器から削除 |
武器のMODスロットが3つに変更 |
既存の武器MODの更新と新MODの追加 |
武器のドロップ率の向上 |
エアドロップアップデート ┗通常のエアドロップに加え、武器庫のエアドロップが追加 ┗武器庫の2つのエアドロップでは、カスタマイズ武器の提供が保証される ┗通常エアドロップのアウトプット向上 |
バックパックアップデート |
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ベースとなるバックパックの容量が4スロットに変更され、6スロットと8スロットにアップグレードできるように変更 |
新たに追加された3つのアーマー修理アイテムのスタック制限は、それぞれ6/2/1 |
最大弾薬収容量が減少(バックパックのスロットには影響しない) |
車両/乗り物アップデート |
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BLACKOUTの地形に合わせ、このマップでは車両の全体的なバランス改善のため、オートバイ、オフロード車両、クーペの最大速度を低下 |
一部の車両では耐久性も低下。 |
車両の機動性アップデート |
ヘリコプター ┗ミニマップにヘリコプターの位置がリアルタイムで表示されるように変更 |
ウィングスーツ ┗ウィングスーツの水平方向の速度と浮力を減らし、よりリアルな滑空感を実現 |
スライドアップデート ┗スライド時のカメラの最適化 ┗傾斜や移動速度に応じてスライド距離が変化するよう調整 |
その他改善点 |
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HUDの消費アイテム/投擲武器ボタンを長押しすると、クイック切替メニューが表示されるように変更 |
アイテムを拾ったり捨てたりする操作性の向上 |
車両走行時のHUDを最適化 |
自動/単発モードの切り替えボタンを削除 |
パラシュートを手動で開く必要がなくなり、降下体験が向上 |
新ベース武器
武器 | 詳細 |
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M13 |
非常に高い連射速度と強力なヘッドショット倍率を備えたアサルトライフル |
R9-0 |
ポンピング前に2本のバレルで連続して発射できる大容量のショットガン |
その他の調整
武器関連の調整 |
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テルミットもしくは火炎瓶(リーサル)使用時の移動速度アップ |
ライトウェイト(PERK)のダッシュ速度ボーナスを減少 |
クラスターストライクのキルスコアが15から25に増加 |
EMPシステムのキルスコアが15から25に増加 |
ナパームのキルスコアが10から40に増加 |
ホークX3のキルスコアが20から25に増加 |
その他最適化 |
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モデルチェンジした武器には、ゴールド、プラチナ、ダマスカス、ダイヤモンドの迷彩が装備可能に。 |
クラスターストライクが再構築され、ミサイルが一度に3つではなく、1つずつ落ちるように調整。ミサイルの総数と持続時間に変更はない。 |
2つの新しい設定が追加 ・ショットガンHITリマインダー ┗オンにすると、体のどの部分にヒットしたかが表示される。 ・ダメージ表示設定 ┗オンにすると、MULTIPLAYERとBATTLE ROYALEでダメージ値が表示される。 |
スライド距離 武器のスライド距離が、武器の移動速度と連動するように変更。移動速度が速いほどスライド距離は長くなる。 (例)最も遅い「AMR」を使用した場合のスライド距離は4.37Mから4.17Mに減少し、最も速い「Knife」を使用した場合のスライド距離は4.37Mから5.9Mに増加。 |
動きの遅い銃器のスライドを改善するための調整を実施。前バージョンに比べ、2回目のスライドの平均距離が遠くなる。 |
登っている最中にジョイスティックを下に引くと、登りを中断できるように調整。 |
ランクマッチ最適化 ・4〜5人でチームを組んだときのスキルベースマッチメイキングの改善 ・ランクアイコンを更新し、新ランク昇格時のビジュアルを改善 ・ランクマッチでの離脱時のスタートペナルティを80ポイントに増やし、他のプレイヤーが受け取る補償を2倍に変更 |
バグ修正
修正されたバグ |
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システムエラーによりランクマッチに入れず、マッチを退出したものとして扱われる問題を修正 |
ホークX3で下方向に照準を合わせたときに速度が低下する問題を修正 |