【ロドヒロ】アリーナのやり方と報酬
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ロドヒロ(ロードオブヒーローズ)でアリーナのやり方について紹介。アリーナの報酬や攻撃と防衛の違いやアリーナ幽霊のやり方も掲載しているため、ロドヒロでアリーナをプレイする際の参考にどうぞ。
アリーナのやり方
アリーナ解放とプレイ手順 | |
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1 | |
ストーリー「4-1(ノーマル)」クリアでアリーナ解放 | |
2 | |
ワールドマップから「アリーナ」をタップして入場 | |
3 | |
防御編成を設定する | |
4 | |
挑戦したい相手を選択してタップ | |
5 | |
戦闘前の準備画面で攻撃編成を設定する | |
6 | 「戦闘開始」をタップしてバトル進行 |
ストーリー4-1クリアでアリーナ解放
ストーリー4-1をクリアするとアリーナが解放される。アリーナは勝っても負けても報酬が得られるため、解放されたらこまめに挑戦しよう。
ステージ攻略ガイドまとめ |
最初に防御編成を編成しよう
アリーナをプレイする際、最初に必ず防御編成を組む必要がある。ただし、防衛パーティに編成したキャラは攻撃編成には使えない。キャラが揃わない序盤は防衛のメリットが薄いため、防衛に割くキャラは最低限にしておくのがおすすめだ。
アリーナ入場券は時間で回復
アリーナで対戦するには「アリーナ入場券」が必要になる。チケットの回復速度は1時間に1枚、所持上限は7枚だ。ただし、報酬などでアリーナ入場券を獲得した場合は上限を超えて所持できる。
アリーナポイントの稼ぎ方
他のチームに勝利してポイント獲得
他チームに挑戦して勝利するとアリーナポイントが獲得できる。獲得ポイントは対戦相手のポイントで変動し、勝利時に得られるポイントはアリーナの画面から確認可能だ。
事前に相手の編成を確認しよう
対戦相手の編成は挑戦前に確認できる。ポイントが低い相手でも強力な編成を用意している可能性があるため、対戦前に必ずチェックしよう。
アリーナバフを活用しよう
毎日、ランダムなキャラ3体がアリーナバフ対象として選ばれる。アリーナバフはキャラのステータスを底上げしてくれるため、うまく使えば強敵に対しても有利に戦闘を進められる。また、アリーナバフは防御編成の設定画面か、戦闘開始前の準備画面で確認可能だ。
アリーナの攻撃と防衛の違い
攻撃編成はプレイヤーが操作可能
攻撃編成は、通常のバトルと同様に、対戦相手や戦闘中のスキル使用などをすべてプレイヤーが任意に操作できる。また、戦闘結果に応じて報酬が手に入る。
防衛の戦闘には干渉できない
防衛側の戦闘にプレイヤーは干渉できない。他プレイヤーからアリーナ対戦を挑まれた場合、防御編成が自動的に応戦し、プレイヤーには戦闘の結果だけが通知される。
また、防衛に失敗するとポイントが減少し、防衛に成功するとポイントが維持される。ポイントを維持したい時は、防御編成にもこだわる必要がある。
アリーナの仕様
相手チームはAIが操作する
AIのスキル使用優先度 |
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アクティブ>バースト>基本スキルの順に使用 |
スキルがクールタイム中なら次の優先スキルを使用 |
アリーナはプレイヤー同士のリアルタイム対戦ではないため、相手の編成はAIが操作する。AIのスキル使用順序には特徴があるため、あらかじめ対策を練っておこう。
ポイントに応じてグレードが変動する
アリーナポイントが一定以上溜まると、グレードが変動する。高グレードになると、報酬でのクリスタル獲得量が増加。また、トップ100以内に入ると特別な称号も貰える。
アリーナの休戦に注意しよう
毎月末の22:00から24:00の2時間、アリーナは「休戦」となりプレイできない。メンテナンス中はアリーナがプレイできない。チケットが無駄にならないようメンテナンス前に消化しておこう。
休戦後にグレードがリセットされる
休戦後、すべてのプレイヤーのアリーナポイントが、現在のグレード範囲に応じてリセットされる。たとえば競争者のグレード1にいた場合は、現在のポイントに関わらず1300ポイントにリセットされる。
200ターンで引き分け選択可能
戦闘が200ターン以上長引くと「引き分け」が選択可能になる。引き分けを選ぶとポイントの変動なしに戦闘が終了。ただし、戦闘後は敗北時の報酬が手に入る。
アリーナの報酬と受け取り方
アリーナの勝敗報酬
勝利報酬 |
名声 ゴールド |
敗北報酬 |
経験の欠片 ゴールド |
経験の欠片が欲しい場合はわざと敗北しよう
経験の欠片が欲しい場合は攻撃時にわざと敗北して、敗北報酬の経験の欠片を獲得しよう。敗北するたびに経験の欠片が獲得できるため、集中してレベル上げを行いたい場合におすすめだ。
ただし、敗北すると名声やアリーナポイントは稼げない。キャラのスカウトや覚醒を優先したい場合は、敗北しないように戦おう。
レベルの効率的な上げ方と優先すべきキャラ |
グレード報酬の受け取り方
アリーナ画面の右下部にある宝箱のアイコンから、グレード報酬の受け取り画面へ移動できる。グレード報酬は時間経過で蓄積され、3つまで保持できる。保持上限を超えた報酬は破棄されてしまうため、グレード報酬はこまめに受け取ろう。
グレード報酬一覧
グレード | ポイント | クリスタル報酬 |
---|---|---|
挑戦者 | 1000~1099 | クリスタル×30個 |
1100~1199 | クリスタル×50個 | |
1200~1299 | クリスタル×60個 | |
競争者 | 1300~1399 | クリスタル×80個 |
1500~1699 | クリスタル×90個 | |
1700~2099 | クリスタル×100個 | |
マスター | 2100~2599 | クリスタル×120個 |
2600~3499 | クリスタル×130個 | |
3500~8000 | クリスタル×150個 |
アリーナ幽霊のやり方
幽霊化するとグレードが下がらなくなる
グレードリセット後、順位のない状態を維持し、他プレイヤーの挑戦対象から除外される状態を通称「アリーナ幽霊」と呼ぶ。他プレイヤーから挑戦されないため、防衛敗北によるポイント減少が起こらないのがアリーナ幽霊の特徴だ。
幽霊化するとグレードの変動が発生しなくなるため、クリスタル報酬の増減も起こらない。グレード維持の手間を省きつつ、クリスタル報酬を貰い続けられるのがアリーナ幽霊のメリットだ。
幽霊化するとアリーナでの名声稼ぎができない
アリーナで勝利するとアリーナ幽霊が解除されるため、幽霊状態を維持しながら名声を稼ぐのは不可能になる。アリーナは名声の重要な供給源でもあるため、クリスタルより名声が必要なら通常どおりアリーナをプレイしよう。
アリーナ幽霊化の手順
アリーナ幽霊化の手順 | |
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1 | アリーナをプレイしてグレードを限界まで上げる |
2 | 月またぎでグレードがリセットされるのを待つ |
3 | リセット後、勝利してない状態維持で幽霊化完了 |
リセット後のポイント維持が重要
グレードリセット後にアリーナポイントを変動させずに維持すると、アリーナ幽霊化が完成する。幽霊化すれば、ポイントが増えないかわりに防衛敗北によるポイント減少も起こらないため、グレード維持の手間が大幅に削減可能だ。
アリーナで勝利すると幽霊化が解除される
グレードリセット後、一度でもアリーナで勝利すると幽霊化が解除される。いったん幽霊化が解除されると、再びグレードがリセットされるまで幽霊には戻せない。アリーナ幽霊を維持したい人はアリーナで勝利しないよう注意が必要だ。