【ロドヒロ】 連合レイドパーティ編成のコツとおすすめキャラ

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ロドヒロ攻略班

ロドヒロ(ロードオブヒーローズ)の連合レイドのパーティ編成のやり方を掲載。レイドパーティ編成のコツや編成おすすめキャラも掲載しているため、ロドヒロの連合レイドを攻略する際の参考にどうぞ。

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属性別レイドボス攻略

火属性ボス攻略

水属性ボス攻略

地属性ボス攻略

闇属性ボス攻略

光属性ボス攻略

レイドバトルの仕様

連合レイド戦闘の仕様
▼レイドの戦闘中は操作不可
▼編成枠で使用スキルが制限される
▼味方全滅か撤退すると戦闘終了
▼レイドボスは無限の体力を持つ
▼与ダメージに応じてボスのレベル上昇
▼被弾でボスの行動ゲージ増加
▼属性ごとにボスの特徴が異なる
▼一部のデバフはボスに通用しない
▼レイドで効果が制限されるデバフが存在
▼出撃済みキャラは再使用不可

レイドの戦闘中は操作不可

連合レイドの戦闘はフルオートで進行するため、戦闘中はキャラの操作ができない。使用するスキルの順番も選べないため、戦闘前の編成やキャラの選択が非常に重要だ。

編成枠で使用スキルが制限される

ポジション 使用スキル 優先度
バースト バーストスキル
アクティブスキル
基本スキル
サポート バースト 使用不可
アクティブスキル
基本スキル

連合レイドのパーティには「バースト枠」と「サポート枠」が存在し、枠ごとに使えるスキルに制限がある。「バースト枠」はすべてのスキルを使用可能だが、「サポート枠」のキャラはバーストスキルが使えない。バーストスキルが強力なキャラは「バースト枠」に配置するなどの調整が重要だ。

味方全滅か撤退すると戦闘終了

連合レイドは味方が全滅するか、手動で撤退を選択するまで戦闘が継続する。ただし、ボスは被ダメージ量やターン経過で強化されていくため無限に戦闘を継続するのは実質不可能である。ボスの猛攻をしのぎつつも、高いダメージを出せる編成を組むのがレイド攻略のカギだ。

レイド編成の組み方

レイドボスは無限の体力を持つ

レイドボスは無限の体力を持ち、いくらダメージを与えても倒せない仕様だ。したがって、ボスの討伐ではなく、味方が全滅するまでのダメージ量を追求するのがレイドの目標である。

与ダメージに応じてボスのレベル上昇

ボスは与えたダメージに応じてレベルが上昇する。体力ゲージを1本削り切るとレベルが上昇し、ボスのステータスが強化される仕様だ。

また、ボスのレベルは連合メンバー間で共有されない。自分のボスのレベルが上がっても他の連合メンバーのボスには影響しないため、マイペースで攻略可能だ。

ターン経過でボスの攻撃力増加

ボスがターンを獲得する度に、パッシブ効果でボスの攻撃力が増加する。パッシブバフの効果は永続するため、戦闘が長引くほどボスからのダメージが強烈になる仕様だ。

被弾でボスの行動ゲージ増加

ボスに攻撃を当てるとボスの行動ゲージが10%増加する。攻撃するほどボスの行動ゲージが早く溜まるため、行動ゲージ増加バフなどで一方的に攻撃し続けるのは不可能な仕様だ。

属性ごとにボスの特徴が異なる

ボスは属性ごとに異なるスキルやステータスを持つ。ボスごとに有効なキャラやパーティ編成も異なるため、レイドに挑戦する前にボスの特徴をチェックしておこう。

一部のデバフはボスに通用しない

挑発・気絶・沈黙・石化などの、行動を阻害するデバフはレイドボスに通用しない。行動阻害系デバフを駆使して一方的に戦闘を進める戦術は使えないため、注意が必要だ。

レイドで効果が制限されるデバフが存在

効果が制限されるデバフと制限内容
行動ゲージ減少行動ゲージの減少量が、元の効果の50%までに制限される。また、一度に減少可能な最大量が30%までになる。
持続ダメージ持続ダメージデバフで与えられるダメージが、デバフ1個につき最大30000に制限される

一部のデバフはレイドでの効果が制限されるため注意が必要だ。また、ボスは行動ゲージ減少デバフに対し耐性も持つため、デバフでターンを奪い続けるというのが非常に困難である。

バフとデバフの効果と所持キャラ一覧

出撃済みキャラは再使用不可

連合レイドでは、一度出撃させたキャラはその日使用不可になる。1回目の挑戦で手持ちのキャラを使い切ってしまうと、2回目の挑戦ができなくなるため注意しよう。

レイドパーティ編成の組み方

部隊ごとに役割を与えよう

部隊 編成するキャラの役割
1部隊 ・メインアタッカー
・ヒーラー
・バッファー
2部隊 ・サブアタッカー
・ヒーラー
・デバッファー

レイドに出撃する2つの部隊には、それぞれ役割を与えよう。部隊ごとの役割が機能すれば、相乗効果でダメージが伸びやすくなる。また、火力の要になる1部隊にはメインアタッカー、サポート役の2部隊にはデバッファーなど、役割に応じたキャラ編成も重要だ。

アタッカーとヒーラーはバースト枠に配置

アタッカーとヒーラーはバースト枠に配置しよう。アタッカーのバーストは強力なダメージソースになり、また、ヒーラーのバーストはパーティ全体の体力を維持するのに重要になるからだ。

バッファーとデバッファーは分散させよう

キャラ 編成での主な役割
バッファー ・攻撃力増加で味方の火力支援
・防御力増加で味方の生存率アップ
・回復/シールドスキルでヒーラー支援
・行動ゲージ/速度増加で味方の行動回数アップ
デバッファー ・ボスの攻撃力減少で味方の生存率アップ
・ボスのダメージ量減少で味方の生存率アップ
・ボスの防御力減少で味方の火力支援
・持続ダメージで火力貢献

バッファーとデバッファーは部隊を分けて編成しよう。特に、バッファーは同じ部隊のキャラにしか影響を及ぼさないため、必ずメインアタッカーと同じ部隊に編成しよう。1部隊はバッファーのみ、2部隊はデバッファーのみと明確に分けるのが編成のコツである。

シューターキャラを必ず編成しよう

シュータークラスのキャラは各部隊に必ず編成しよう。バーストスキルは攻守への影響が大きいため、シューターの有無でスコアが大きく変動する。特に、水ジョシュアなどのバーストゲージ回収性能に長けたシューターは、メインアタッカーと同じ部隊に配置するのがおすすめだ。

レイドパーティ編成のコツ

レイドパーティ編成のコツ
▼初心者はサポート英雄を活用しよう
▼有利属性のキャラで固めよう
▼シールド持ちのキャラは分散させよう
▼行動ゲージ増加持ちは固めよう
▼鉄壁装備ガーディアンで被ダメージ軽減

初心者はサポート英雄を活用しよう

キャラ数が不足して満足にパーティを組めない時は、サポート英雄を使うのがおすすめだ。サポート英雄は1部隊につき3体、パーティ全体で6体まで借りられる。性能も強力なキャラが揃っているため、キャラ育成が十分じゃないうちは積極的に活用しよう。

キャラが足りなくてもレイド参加を優先しよう

キャラ不足でパーティが歯抜けになる場合でも、レイドへの参加を優先しよう。スコアを稼げなくても、レイドに参加すれば連合貢献度が必ず貰える。初心者のうちはレイド参加を連合貢献度集めと割り切るのも重要だ。

有利属性のキャラで固めよう

属性有利の時に得られる効果
与ダメージが約30%増加し、被ダメージが約30%減少する
属性クリティカル確率が15%増加する
属性クリティカル耐性が30%増加する

レイドに挑むキャラは可能な限り有利属性を選ぼう。レイドボスの攻撃は非常に強力なため、不利属性だと活躍する前に退場する危険性が高い。特に、火力の要になるメインアタッカーは必ず有利属性キャラにしよう

バトルのコツと覚えておくべきこと

シールド持ちのキャラは分散させよう

シールドスキルを持つキャラは部隊を分けて編成しよう。シールドは重ねがけしても効果が重複しないため、1部隊に2体以上編成しても無駄になりやすい。シールドの防御効率を最大限に活用するためにも、シールド持ちのキャラは分散させるのがおすすめだ。

バフとデバフの効果と所持キャラ一覧

行動ゲージ増加持ちは固めよう

行動ゲージ増加バフを持つキャラは、可能な限りメインアタッカーとバッファーのいる部隊に固めよう。メインアタッカーの行動回数はダメージ効率に直結するため、行動ゲージ増加キャラと組ませた方がスコアが伸びやすい。

複数の役割を持てるキャラがおすすめ

行動ゲージ増加にプラスアルファの効果を持つキャラがいる場合は最優先で編成しよう。特に、持続回復を同時付与する水クロムや、弱体効果とバーストゲージ回収を兼ねられる水ジョシュアがおすすめだ。

鉄壁装備ガーディアンで被ダメージ軽減

装備 セット効果

アヒルラム装備
(鉄壁)
味方が受けるダメージを15%減少
(4つ装備で効果発動)

鉄壁4セットを装備したガーディアンを編成すると、部隊全員に被ダメージ15%減少のセット効果がつく。非常に防御効率が高いため、鉄壁4セットを装備したガーディアンがいるなら優先的に編成しよう。

鉄壁装備の効果は同じ部隊にのみ有効

鉄壁装備のセット効果は、同じ部隊にいる味方にのみ有効だ。全員に鉄壁効果を与えたい時は、1部隊と2部隊それぞれに1体ずつ鉄壁装備ガーディアンを編成する必要がある。

装備セットのおすすめ組み合わせ

レイドおすすめキャラ

アタッカー

キャラ 特徴

地ラフラス
ウォリアー / 地属性・単体火力の高いアタッカー
・敵の体力に応じてバースト威力が増加
・自己回復スキルがあるため生存力が高い

火ロザンナ
ストライカー / 火属性・速度に長けたアタッカー
・味方を2ターン持続のシールドで保護
・パーティの継戦能力を高められるキャラ

地ルシリカ
ストライカー / 地属性・生存力に長けたアタッカー
・スキルで自己回復とシールド付与が可能
・敵の体力で威力が増加するスキルを所持

火ライレイ
ウォリアー / 火属性・味方の火力支援も行えるアタッカー
・防御力デバフで味方の火力を底上げ
・反撃装備で防御力デバフを維持しやすい

光オルガ
ストライカー / 光属性・生存力に長けたアタッカー
・スキルの自己回復で体力を維持できる

水ヘルガ
ストライカー / 水属性・基本スキルで自己回復できる
・持続ダメージ付与で追加ダメージを狙える

火シアン
ストライカー / 火属性・攻守のバランスが良いアタッカー
・アクティブスキルで自己回復できる
・防御無視バーストで安定して火力を出せる

ヒーラー

キャラ 特徴

闇メイリン
プリースト / 闇属性・デバフ対策に長けたヒーラー
・シールドと回復の同時付与で味方を保護
・サポート枠でも活躍可能な性能を持つ

水ヴァネッサ
プリースト / 水属性・味方の生存率を上げるヒーラー
・復活で味方の継戦能力を高められる
・体力吸収バフで高い回復量を確保

火ヴァネッサ
プリースト / 火属性・味方の継戦能力アップに大きく貢献
・スキル強化で防御力バフがほぼ永続化
・無敵による被ダメージ防御が優秀

地シャーロット
プリースト / 地属性・回復対象の少なさを行動回数で補える
・攻撃力減少デバフがボス戦で非常に有効
・シールドが強力なためバースト役推奨

バッファー

キャラ 特徴

闇クロム
ストライカー / 闇属性・アタッカーのバフ役で活躍できる
・アクティブスキルの攻防バフが強力
・サブアタッカーとしても貢献できる

水リン
ウォリアー / 水属性・長期戦と相性の良いウォリアー
・味方のスキル回転率アップで火力支援
・アクティブスキルが強いキャラと好相性

水クロム
ガーディアン / 水属性・味方のサポートに長けたガーディアン
・持続回復で味方の生存率向上
・行動ゲージ増加で味方の行動支援

水フラム
ガーディアン / 水属性・デバフ支援可能なガーディアン
・防御力減少デバフで火力サポートが可能

水ジョシュア
シューター / 水属性・トップクラスのソウル供給キャラ
・デバフ解除スキルの汎用性が高い
・レイドの属性問わず活躍できる性能

デバッファー

キャラ 特徴

火ラフラス
シューター / 火属性・優秀なデバフを持つデバッファー
・貴重なクリティカル関連デバフを所持
・敵のやっかいなバフを解除できる

闇ナイン
シューター / 闇属性・持続ダメージが強力なアタッカー
・バーストスキルでデバフを延長
・防御力と体力の高い敵に対し非常に有効

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