【ロドヒロ】クラスの特徴と役割
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ロドヒロ(ロードオブヒーローズ)のクラスの特徴と役割をご紹介。クラス装備のセットボーナス効果も掲載しているため、ロドヒロでクラスの特徴を調べる際の参考にどうぞ。
クラスの特徴一覧
アイコン | 特徴 |
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ガーディアン |
・体力と防御力に優れたクラス ・前列で味方を被弾から守る ・鉄壁セットで全体の被ダメージ軽減 |
ウォリアー |
・耐久力と火力のバランスが良いクラス ・前列で被弾を受けつつ火力を出す ・基本スキルの性能で推奨装備が変化 |
シューター |
・味方のサポートが得意なクラス ・バーストゲージ獲得やデバフが得意 ・増幅装備でバーストゲージ効率アップ |
ストライカー |
・攻撃力の高い火力特化型のクラス ・セット装備で防御無視ダメージ追加 ・他のクラスより耐久力が低め |
プリースト |
・回復や味方保護などの支援に特化 ・高火力なボス戦や長期戦で活躍 ・装備のセット効果で追加ヒールが可能 |
コマンダー |
・味方のサポートに長けたクラス ・特定コンテンツ専用スキルを所持 ・セット装備でソウルと行動ゲージ支援 |
パーティ編成ではクラスバランスが重要
強いパーティを組むためにはクラスバランスを意識するのが重要だ。編成するキャラのクラスが偏らないよう、注意して編成を組む必要がある。特に、高難度のエリアで必須になる「プリースト」と「シューター」は必ず編成に組み込もう。
クラスごとの役割とセット装備
ガーディアン
ガーディアンは耐久力に優れるクラスだ。クラス専用セットのセットボーナスも、防御に適した効果を持つ。一方で、攻撃力が低めなため火力面には期待できない。
ガーディアンの多くは、味方の耐久力を高めるバフか敵の攻撃力を下げるデバフを所持している。バフやデバフを駆使して、味方の被ダメージを軽減するのが主な役割だ。
クラス装備は「守護/鉄壁セット」
装備 | クラス制限 / 装備性能 |
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白銀王装備 (守護) |
【セット効果】 自分が受けるダメージを15%減少 (2つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 ガーディアンスキル強化+1(ランダム) |
アヒルラム装備 (鉄壁) |
【セット効果】 味方が受けるダメージを15%減少 (4つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 ガーディアンスキル強化+1(ランダム) |
ベルカスト装備 (守護) |
【セット効果】 自分が受けるダメージを15%減少 (2つ装備で効果発動) |
シューター
シューターはバフ・デバフによる戦場のコントロールを得意とするクラスだ。また、バーストゲージ獲得効率が高く、ソウルを稼ぎやすいという強みもある。
クラス専用セットのセットボーナス効果「増幅」は、ソウルゲージ獲得量を増加する効果がある。ストライカーの役割をさらに強化するため、セットボーナスの発動が非常に重要だ。
クラス装備は「増幅セット」
装備 | クラス制限 / 装備性能 |
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ハイウェル女王装備 (増幅) |
【セット効果】 バーストゲージ獲得量増加 (2つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 シュータースキル強化+1(ランダム) |
デロス装備 (増幅) |
【セット効果】 バーストゲージ獲得量増加 (2つ装備で効果発動) |
プリースト
プリーストは回復や復活など、後方支援に特化したサポートクラスだ。プリーストの存在は味方の生存率と密接に関わるため、高難易度コンテンツでは必須のクラスである。スキルもサポートに特化したものが多く、火力役には適さない。
プリーストのクラス専用セットのセットボーナス「回復」は、自身のターン開始時に味方1体を自動回復する効果を持つ。セットボーナス「回復」の効果は非常に汎用性が高く、あらゆるコンテンツで役立つため、プリーストには回復セットを装備させるのがおすすめだ。
クラス装備は「回復セット」
装備 | クラス制限 / 装備性能 |
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大賢者装備 (回復) |
【セット効果】 ターン開始時、体力が最も低い味方1人の体力を15%回復 (4つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 プリーストスキル強化+1(ランダム) |
ムーンレイク装備 (回復) |
【セット効果】 ターン開始時、体力が最も低い味方1人の体力を15%回復 (4つ装備で効果発動) |
ストライカー
ストライカーは攻撃力に特化したアタッカー型のクラスだ。火力は高めだが耐久力が低いため、前列配置には向かない。
クラス専用セットのセットボーナス効果は、防御無視ダメージを発生させる「貫通」だ。防御力の高い敵に対し効果を発揮するが、防御力の低い相手には効果が薄い。貫通セットを使う時は、敵の防御力も考慮すべきだ。
クラス装備は「貫通セット」
装備 | クラス制限 / 装備性能 |
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忘れた英雄装備 (貫通) |
【セット効果】 敵攻撃時、100%確率で防御無視ダメージ15%追加 (2つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 ストライカースキル強化+1(ランダム) |
ウィンドワーカー装備 (貫通) |
【セット効果】 敵攻撃時、100%確率で防御無視ダメージ15%追加 (2つ装備で効果発動) |
ウォリアー
ウォリアーは体力と攻撃力が高く、攻防のバランスがよいクラスだ。火力はもちろん、耐久力も持ち合わせているため使い勝手の良いキャラが多い。アタッカー兼壁役として前列に配置するのがおすすめである。
一方で、クラス専用セットのセットボーナス効果「反撃」と「逆襲」は扱いが難しい。反撃はキャラの基本スキルで行われるため、基本スキルの性能次第でクラス専用装備の重要性が変化する。ウォリアーのセット装備は、基本スキルが強力なキャラに装着させよう。
クラス装備は「反撃/逆襲セット」
装備 | クラス制限 / 装備性能 |
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ヘッセン大公装備 (反撃) |
【セット効果】 攻撃を受けると15%確率で反撃 (2つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 ウォリアースキル強化+1(ランダム) |
ノブル装備 (反撃) |
【セット効果】 攻撃を受けると15%確率で反撃 (2つ装備で効果発動) |
オンダル装備 (逆襲) |
【セット効果】 被ダメージ時、自身の最大体力25%以上のダメージを受けると、100%の確率で反撃 (4つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 ウォリアースキル強化+1(ランダム) |
コマンダー
コマンダーは味方のサポートを得意とするクラスだ。特定コンテンツでのみ発揮される「指揮スキル」を持ち、レイドなどで味方の戦力を底上げできる。
クラス専用セットのセットボーナス効果は、最大ソウルを上げる「指揮」と被弾時に全体の行動ゲージが増加する「進撃」。ステージや編成に応じて装備を変えれば、味方の行動回転率を大幅に高められる。
クラス装備は「指揮/進撃セット」
装備 | クラス制限 / 装備性能 |
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引導者装備 (指揮) |
【セット効果】 戦闘での最大ソウル保有量1個増加 (2つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 コマンダースキル強化+1(ランダム) |
征服者装備 (進撃) |
【セット効果】 全体攻撃被ダメージ時、全ての味方の行動ゲージが15%増加 (4つ装備で効果発動)【アーティファクト効果】 コマンダースキル強化+1(ランダム) |
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