【スト6】モダンマノンの概要
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ストリートファイター6(スト6)のモダンマノンの概要を掲載。モダンマノンの長所や短所、モダンマノンの簡易解説なども掲載しているのでストリートファイター6でモダンマノンについて知りたい時の参考にどうぞ。
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---|---|
概要 | 技一覧 |
立ち回り | コンボ |
モダンマノンの基本情報
モダン適性 | ★★☆☆☆ |
操作難易度 | 難しい |
使用不可の通常技 | ・しゃがみ弱P ・しゃがみ中P ・立ち強K |
使用不可の必殺技 | ・中デガジェ ・強デガジェ ・中ランヴェルセ ・強ランヴェルセ |
モダン入力不可の 必殺技 |
無し |
1分で知るモダンマノン
メダルレベルが上げやすい
モダンマノンは、簡単な1ボタン対空や1ボタン弾抜けからメダルレベルを上げられる。狙う場面が多いためクラシック操作よりもメダルを溜めやすいうえに、相手に窮屈な立ち回りを強いることができる。
メダルを溜まるとコマ投げ威力アップ
マノンはメダルが溜まるたびにコマンド投げの「マネージュ・ドレ」の威力がアップしていく。最大の5枚まで溜めるとコマ投げダメージが3,700になるため、逆転性能が非常に高い。
牽制技が制限され立ち回りにくい
モダンマノンはメダルレベルが上げやすくなった代わりに、リーチの長い牽制技が使えないため立ち回りが大きく弱体化している。特に立ち強Kや強デガジェが使えない影響が大きく、立ち回りからダメージを取りづらい。
モダンマノンの長所
弾抜けを狙いやすい
モダンマノンは1ボタンで出る「ODランヴェルセ」による弾抜けが狙いやすい。ODランヴェルセは3フレーム目から弾無敵があり、移動距離も長いので中距離なら見てから返せる。
また「グラン・フェッテ」に派生すると、パニカンからメダルレベルを上げつつ、相手を一気に運べるので、迂闊な弾撃ちをさせない立ち回りが可能だ。
SA1で画面端から脱出しやすい
SA1「アラベスク」はヒットすると画面位置を入れ替えるため、1ボタンで出せるモダンシステムと良相性。画面端に追い詰められても簡単に入れ替えが狙えるため、不利な状況を立て直しやすい。
強アシストコンボが強力
モダンマノンの強アシストコンボは、2段目が発生22フレームの中段「ODデガジェ」になっておりガード崩し性能が高い。さらに、最速で暴れられても相打ちになり、こちらが+15フレームの有利になるため再度強アシストコンボが入る。
モダンマノンの短所
リーチの長い牽制技が使えない
モダンマノンは立ち強Kが使えなくなってしまうのが最も大きな短所。立ち強Kをパニカンさせて画面を運ぶのがマノンの強い行動だが、モダン操作では使用できないのでリーチの長い立ち強攻撃で代用する必要がある。
コンボ火力がクラシックより低い
ヒット時に有利フレームを取れる重要なコンボパーツの「しゃがみ中P」が無いため、コンボ火力はクラシックよりも低くなってしまう。またランヴェルセが必殺技ボタンでしか出せないので、モダン入力によるダメージ補正を受けてしまい、こちらも火力が低くなる要因の一つになっている。
モダンマノンのアシストコンボ
弱アシストコンボ
ダメージ | 使用頻度 |
---|---|
1,020 | ★★☆☆☆ |
立ち弱K>強ロン・ポワンと繋がるコンボ。初段の立ち弱Kが発生5フレームでそれなりにリーチがあるので、-5フレームの確定反撃などに使える。
中アシストコンボ
ダメージ | 使用頻度 |
---|---|
3,000 | ★☆☆☆☆ |
立ち中K>ODロン・ポワン>SA1アラベスクと繋がるコンボ。立ち中Kは見た目よりもリーチが長いものの、発生が遅めかつガードされてもODロン・ポワン>が出てしまうので立ち回りでも使いづらい。
SA1で位置入れ替えができるので、確定反撃の入れ替えコンボとしてはありかもしれない。
強アシストコンボ
ダメージ | 使用頻度 |
---|---|
4,120 | ★★★★☆ |
レベランス>ODデガジェ>立ち弱K>強ロン・ポワン>SA3パ・ド・ドゥと繋がるコンボ。ODデガジェは中段で崩し性能が高く、ガードされても-3フレームなので反撃を受けない。またヒット時のみ次の立ち弱Kが出てくれるので、ヒット確認も不要なのが便利だ。
モダンマノンのとりこれコンボ
しゃがみ弱攻撃始動
ダメージ | 1,110〜1,270 |
ゲージ | 無し |
コンボレシピ
起き攻めや暴れのしゃがみ弱攻撃がヒットした時に繋げるコンボ。しゃがみ弱攻撃は密着状態なら3回刻めるものの、少しでも距離が離れると3発目がスカってしまうので2回でヒット確認すると安定しやすい。
順番 | 技 |
---|---|
1 | + しゃがみ弱攻撃×2 |
2 |
+
or
+
中ロン・ポワン |
中攻撃始動
ダメージ | 2,158 |
ゲージ | Dゲージ:3本 |
牽制の立ち中攻撃からドライブラッシュでコンボを繋げてダウンを取るコンボ。弱デガジェからは前ステすると五分になってしまい起き攻めできないが、微歩きすれば密着で投げが重なる。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | 立ち中攻撃 |
2 |
or
+
DRレベランス |
3 | 立ち中攻撃 |
4 | + 弱デガジェ |
弾抜けコンボ
ダメージ | メダルレベル11,912 メダルレベル21,982 メダルレベル32,053 メダルレベル42,123 メダルレベル52,194 |
ゲージ | Dゲージ:3本 |
相手の飛び道具を避けながらメダルレベルを上げるコンボ。グラン・フェッテに派生しなくてもメダルレベルは上がるが、リーチが格段に伸びるので離れた相手にもヒットしやすくなる。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | + ODランヴェルセ |
2 | (ランヴェルセ中に) グラン・フェッテ |
3 | DR立ち中攻撃 |
4 | + 弱ランヴェルセ |
対空コンボ
ダメージ | メダルレベル11,720 メダルレベル21,840 メダルレベル31,960 メダルレベル42,080 メダルレベル52,200 |
ゲージ | Dゲージ:2本 |
ODロン・ポワンから弱ランヴェルセに繋げてメダルレベルを上げる対空の基本コンボ。ドライブゲージを使ってもあまりダメージは伸びないので、基本的には弱ランヴェルセに繋げてしまうのがおすすめ。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 |
+
or
+
ODロン・ポワン |
2 | + 弱ランヴェルセ |
中央ドライブインパクト始動
ダメージ | メダルレベル12,560〜2,240 メダルレベル22,800〜2,432 メダルレベル33,120〜2,688 メダルレベル43,360〜2,880 メダルレベル53,920〜3,328 |
ゲージ | 無し |
ドライブインパクトがパニッシュカウンターした時のコンボ。メダルレベルが上がるほどダメージアップするので期待値が高い。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | ドライブインパクト |
2 |
or
+
強マネージュ・ドレ |
画面端ドライブインパクト始動
ダメージ | メダルレベル12,196 メダルレベル22,280 メダルレベル32,364 メダルレベル42,448 メダルレベル52,532 |
ゲージ | 無し |
画面端でドライブインパクトをガードさせた時のコンボ。倒し切りを狙うなら弱ランヴェルセをキャンセルしてSA3に繋げよう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | ドライブインパクト |
2 |
or
+
レベランス |
3 | + 弱ランヴェルセ |
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