【スト6】モダンマノンの立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のモダンマノンの立ち回りを掲載。モダンマノンの基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンマノンの立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。
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概要 | 技一覧 |
立ち回り | コンボ |
モダンマノンの立ち回り
立ち中攻撃をガードさせにいく
モダンマノンは、立ち回りで立ち中攻撃をガードさせに行くのが基本。立ち中攻撃はリーチが長いうえに全体フレームも短く、ガードされても-1フレームと不利が少ない優秀な牽制技。キャンセル可能なのでドライブゲージがあるならラッシュを仕込むのも強い。
差し返しを狙う相手には立ち強攻撃
相手が立ち中攻撃より一歩分離れて差し返しを狙ってくるなら、よりリーチの長い立ち強攻撃を使おう。強攻撃はキャンセルこそできないものの、ヒットしていたらもう一度強攻撃ボタンを押すことで「タン・リエ」に派生し有利状況を作れる。
ODロン・ポワンで対空する
相手が立ち中攻撃を嫌がって飛ぶなら、ODロン・ポワンで対空しよう。ODロン・ポワンからは弱ランヴェルセで拾えるため、メダルレベルを上げる大チャンスだ。ドライブゲージが少ないならしゃがみ強攻撃>アロンジェで叩き落とそう。
ODランヴェルセで弾抜けを狙う
飛び道具持ち相手にはODランヴェルセで弾抜けを狙おう。モダンマノンは使い手が少なく、弾抜けしやすいことが知られていないため相手も無警戒なことが多い。ODランヴェルセはメダルレベルも上がるので、ダメージを取りつつコマ投げの火力も上げられる。
弱デガジェで奇襲する
見てからガードができない下段の「弱デガジェ」で奇襲するのもあり。ガードされると-24フレームと大幅な不利になってしまうものの、ヒットすれば起き攻めにいける大チャンスになる。特にJPや春麗など、通常の立ち回りで勝てない相手には不意にぶっぱなそう。
モダンマノンの牽制で使う技
立ち中攻撃
モダンマノンの主力牽制。リーチが長めでキャンセルも効くのでこの技を主軸に戦うのが立ち回りの基本になる。ドライブラッシュを仕込んでおき、ガードされていたらしゃがみ弱攻撃の下段かコマ投げで崩すのがシンプルかつ強力な択。
立ち強攻撃
モダン操作では立ち強Kが無いので代用として使う技。差し返されやすいので先端を当てるように使おう。ヒットしていたらタン・リエに繋ぐと、密着で+3フレームという非常に有利な状況に持っていけるので、振る時は必ずヒット確認しよう。
しゃがみ中攻撃
見た目よりもリーチがある下段。キャンセル不可なのでヒットさせてもリターンは無いものの、コマ投げを警戒して後ろ下がりする相手に対してよく当たる。
アシスト弱攻撃
相手のしゃがみ中Kが当たる距離くらいで振ると強い牽制。ギリギリ当たらない距離で使い、もう一度アシスト弱攻撃を押しておけばアシストコンボの中ロン・ポワンを仕込める。
モダンマノンのリバサ行動
基本はしゃがみガード
モダンマノンはOD無敵技を持たないため、基本はしゃがみガードが安定。相手も強気に攻めてくるので、ガード・前ジャンプ・1ガードバクステなどの防御手段を使い分け、相手の攻めを凌ごう。
マネージュ・ドレでシミーを狩る
相手が無敵技警戒の様子見やシミー(投げ抜け狩り)をしてくるなら、リバサでマネージュ・ドレを使うのも有効。後ろ下がりに対してリスクを背負わせられるので、相手の攻めの択を狭められる。強だと届かない場合はあるので弱版かOD版を使うのがおすすめ。
SA1アラベスクで逃げる
画面端に追い詰められているならSA1のアラベスクをぶっ放すのもあり。アラベスクはヒットすると位置入れ替えができるので、一気に相手を画面端に追い詰められる。警戒して後ろ下がりする相手には、逆択のリバサコマ投げが刺さる。
ドライブゲージが余ったら
立ち中攻撃ラッシュで択をかける
ドライブゲージは基本立ち中攻撃ラッシュに回そう。モダンマノンは立ち回りがさほど強くないので、ガードさせやすい立ち中攻撃から択をかけにいく。
対空・弾抜けコンボを伸ばす
対空のODロン・ポワンやODランヴェルセからは、ドライブラッシュ中攻撃で追い打ちするとダメージを伸ばせる。またコンボで運ぶ距離も長いので、相手を画面端に追い詰めやすくなるのも利点だ。
ドライブゲージが足りない時は
後ろに下がって回復する
ドライブゲージが無くなりそうな時は、少しずつ後ろに下がって回復に徹しよう。接近してくる相手は立ち中攻撃で止め、飛び道具を撃ってくるならパリィでは無く垂直ジャンプで避けるとゲージが増加しやすい。
SA1を当てて逃げる
後退して画面端近くになったら、SA1を当てて位置を入れ替え再度後退すると時間を稼げる。入れ替え後に攻めるのも一つの手だが、モダンマノンはドライブゲージが無いとまともに火力を出せないので、安定させたいならゲージが充分回復するまで後ろに下がろう。
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