【スト6】モダンキャミィの立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のモダンキャミィの立ち回りを掲載。モダンキャミィの基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンキャミィの立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。
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概要 | 技一覧 |
立ち回り | コンボ |
モダンキャミィの立ち回り
立ち強攻撃で牽制する
モダンキャミィの牽制は、リーチが長い立ち強攻撃を使おう。立ち強攻撃はガードされても-4フレームなので反撃を受けづらく、相手のドライブゲージを大きく削る強力な通常技。パニカンすると相手が強制ダウン状態になるので、前ステップで素早く接近すれば起き攻めできる。
低空ストライクで牽制技を踏みつける
牽制技の振り合いには、低空キャノンストライクを出し上から踏みつけるのが有効。カウンターすると有利フレームが大きくなり、立ち弱攻撃が繋がってコンボになる。牽制の読み合いを放棄して一方勝ちできるうえに、通常のジャンプ攻撃と違い対空するのが難しいので非常に強力だ。
相手の足元に当てるよう使う
低空ストライクは強力な技だが、相手の身体の上部分に当てるほど有利フレームが短くなる。ガードされると反撃を受ける場合もあるので、足手の足元に当てるよう意識して使おう。
接近をしゃがみ中攻撃で止める
接近してくる相手には、下段かつキャンセルも効くしゃがみ中攻撃で止めよう。しゃがみ中攻撃にはラッシュを仕込んでおくと、ヒットした時にリターンが出せる。
しゃがみ中攻撃ラッシュからしゃがみ強攻撃まで入れ込んでおき、ヒットしていたらアシスト強攻撃>スパイラルアローから起き攻め、ガードされていたら立ち弱攻撃と投げで択をかけにいく。
強アクセルスピンナックルで攻め込む
突進技の「強アクセルスピンナックル」で攻め込むのもおすすめ。強アクセルスピナックルは発生が遅いものの、ガードさせて+3フレーム有利なので攻めの起点になる。また飛び道具無敵があるため、噛み合えば相手の飛び道具を避けつつ攻撃が可能だ。
モダンキャミィの牽制で使う技
立ち強攻撃
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 32F | -4F | +2F |
キャミィの基本牽制。リーチが長く、ガードされると-4フレームなので相手の弱攻撃が間に合ってしまうものの、よほど近くなければ届かない。強力な牽制技なので中距離ではぶんぶん振っていい。
しゃがみ中攻撃
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 28F | -5F | +1F |
前進や後ろ下がりする相手にヒットしやすい下段。キャンセルが効くのでドライブゲージに余裕があるならラッシュを仕込んでおくと良い。
キャノンストライク
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
13F | - | -7F〜+3F | 0F〜+8F |
キャミィを象徴する強力な空中機動変化技。上から急降下して攻撃するので、相手がしゃがみ中Kなどの牽制技を振ってきそうなタイミングで使うと一方的勝ちし、そのままコンボにいける。弱版は角度が急なので相手との距離が近い時に使い、強版は少し前進するので距離が少し離れている時に使おう。
モダンキャミィの対空で使う技
強キャノンスパイク
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | 58F | -36F | +22F |
モダンキャミィの主力対空。1ボタンで出せるので基本全てこれでいい。
リフトアッパー
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 21F | -1F | +4F |
発生が速く上方向に強い特殊技。強キャノンスパイクでは落とせない真上付近の飛びを対空するのに使える。
空中投げ
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | - | - | - |
相手のジャンプが読めた時や、お互いにジャンプした時に咄嗟に出せると良い空対空技。1,200とダメージも高いので、強キャノンスパイクをモダン入力で出すよりリターンが高い。
SA3:デルタレッドアサルト
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 61F | -33F | SA:+17F CA:+22F |
倒しきれる体力の時に使える対空。リーチが非常に長く、離れた場所での垂直ジャンプなども狩れる。
モダンキャミィのリバサ行動
ODキャノンスパイク
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 61F | -40F | +16F |
ODキャノンスパイクには発生1フレームから無敵があり、リバサで使うにはおすすめの技。さらにヒットすると相手と位置を入れ替えるため、画面端から一回で抜け出せる。読まれてガードされると手痛い反撃を受けるので、使いすぎには注意。
SA1:スピンドライブスマッシャー
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 62F | -24F | +10F |
こちらも1フレームから無敵あるSA。主にバーンアウトでドライブゲージが無い時、ODキャノンスパイクの代用として使う。
ODキャノンストライク
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
13F | - | -3F〜+5F | +2F〜+9F |
相手が投げを重ねてくるのを読んだ時に強い選択肢。ジャンプで投げを避けつつ反撃でき、そこからコンボになるのでピンチをチャンスに転換できる。ガードされても-3フレームと反撃を受けない点も強力。
ドライブゲージが余ったら
しゃがみ中Kラッシュに回す
キャミィはドライブゲージを使ってもさほどコンボ火力が伸びないので、しゃがみ中Kラッシュに使ってコンボにいく機会を増やすと良い。ドライブゲージが4,5本あったら牽制のしゃがみ中Kにラッシュを仕込んでおき、ヒットしたらしゃがみ強攻撃>アシスト強攻撃>スパイラルアローでダウンを取ろう。
ODキャノンスパイクで位置入れ替え
無敵技のODキャノンスパイクにゲージを使い、相手と位置入れ替えをするのもあり。後ろに下がって画面端が近くなっても、キャミィは対空や切り返しのODキャノンスパイクがヒットすれば簡単に脱出できる。
ドライブゲージが足りない時は
立ち強攻撃をガードさせにいく
ドライブゲージが少ない時は、リーチが長く当てやすい立ち強攻撃を相手にガードさせよう。ガードさせれば自分のドライブゲージを少し回復しつつ、相手のドライブゲージも削れる。立ち強攻撃を嫌がった相手が飛んだら、強キャノンスパイクで対空すればすぐにゲージ回復する。
接近をキャノンスパイクで止める
ゲージ回復を拒もうと近づいてくる相手は、低空キャノンスパイクで迎撃しよう。足元に当てるように使えばガードさせて有利を取れるので、一気にキャミィのターンになる。相手のラッシュと噛み合えばコンボにできるのでさらにリターンが高い。
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