ストリートファイター6(スト6)のモダンキャミィで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンキャミィの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンキャミィの通常技
立ち弱攻撃(フーリガンジャブ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
13F |
4F〜6F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
7F |
-2F |
+5F |
通常技の中でも最も速い4フレーム発生の小技。モダンにはしゃがみ弱Pが無いので暴れやコンボの繋ぎには基本この技を使う。打点が高いので相手のめくり飛びや空中で軌道変化する技を落としやすい利点も。
立ち中攻撃(トゥースマッシュ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
28F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
18F |
-4F |
+3F |
キャミィの技では立ち強攻撃に次いでリーチの長い牽制。キャンセルは効かないのでヒット時のリターンこそ無いものの、発生の速さから相手の牽制の出がかりを潰したり、相手の体力が残り少ない場面で振ると強い。
立ち強攻撃(スティールスライサー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
11F |
32F |
11F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
21F |
-3F |
+2F |
キャミィの主力牽制。リーチの長さの割に発生も速く、ガードされても-3フレームで反撃を受けないというキャミィの地上戦の強さを象徴する技。パニカンすると相手を吹き飛ばしつつダウンさせるため、コンボにはならないもののラインを大きく稼げる。
アシスト弱攻撃(スタンレイピア)
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
14F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
7F |
-2F |
+3F |
発生の速い下段。主に起き攻めや立ち弱攻撃をガードさせたあとの崩しとして使う。下+弱攻撃ボタンでも出せるが、アシスト弱攻撃ボタンで出せばヒット時のみコンボになってくれるので基本はアシスト弱攻撃で出すのを推奨。
アシスト中攻撃(フーリガンストレート)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
22F |
6F〜9F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
13F |
-1F |
+6F |
発生6フレームの出が速い右ストレート。キャンセルが効かずガードさせても不利なので立ち回りや起き攻めではあまり使わない。しかし6フレーム発生を活かしたドライブリバーサルガード後の反撃としては優秀なので、ガード時に出せるように練習しておこう。
アシスト強攻撃(スイングナックル)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
30F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
20F |
-3F |
+2F |
強攻撃としては発生が速く、起き上がりに重ねたり投げ抜けを狩ったりなど用途が多いキャミィの主力技。ヒット時は溜め強キャノンスパイク>SA3が繋がるのでコンボでも多用する。もう一度アシスト強攻撃を押すと特殊技「スイングコンビネーション」に派生する。
しゃがみ中攻撃(トゥーバズソー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
8F |
28F |
8F〜10F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
18F |
-5F |
+1F |
リーチが長くキャンセルも効く優秀な下段。警戒していてもヒットするキャミィが地上から攻め込む時の重要な牽制。ラッシュを仕込んでおきヒット時はコンボ、ガードされていたら直投げ・打撃ガード後投げ、打撃ガード後後ろ下がりなど選択肢を混ぜて相手のガードを揺さぶろう。
しゃがみ強攻撃(トーピードーシェル)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
28F |
10F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
15F |
+1F |
+7F |
リーチがそこそこあり貴重なガードさせて有利の通常技なので、主に画面端でダウンを取った時などの起き攻めで重ねる時よく使う。単発ダメージが高めでヒット後が+7フレームと長く、ラッシュを絡めればしゃがみ強攻撃>アシスト強攻撃でループさせられるのでコンボでも多用する技。
足払い(グランドスイープ)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
9F |
35F |
9F〜11F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
24F |
-10F |
+31F |
下段かつリーチの長い足払い。ヒット時は相手をダウンさせ、その場起き上がりしかできないため起き攻めにいける。主に相手の攻撃が空振った時の差し返しとして使うほか、ヒットすれば位置入れ替えができるので画面端に追い詰められている時に振るのもあり。
モダンキャミィのジャンプ技
ジャンプ弱攻撃(レイダーニー)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
4F |
- |
4F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
キャミィのジャンプ攻撃で唯一めくり判定がある技。ただしリーチが短く、少しでも離れていると届かない点に注意。
ジャンプ中攻撃(アラウンドブレード)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
◯ |
発生 |
全体 |
持続 |
6F |
- |
6F〜13F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
空中必殺技にキャンセルできるため主に空対空で使う技。またリフトコンビネーションやアサルトブレードで相手を浮かせた後の追撃としても使える。
ジャンプ強攻撃(クリティカルストライク)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
10F |
- |
10F〜15F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
横へのリーチに優れるジャンプ攻撃。モダン操作ではジャンプ強Pが使えないため、飛び込みは基本この技で良い。斜め下への判定が薄めなので、できるだけ地上に近い位置で出そう。
モダンキャミィの投げ
通常投げ(ラフランディング)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+17F |
相手を締め上げてから落とす前投げ。キャミィは歩き速度が速めかつ弱攻撃が強いので当てる機会が多い。ヒット時の有利フレームが少なく、前ステップすると不利フレームになってしまう。前歩きすれば画面端での柔道が可能なので、確実に重ねられるよう練習しておこう。
後ろ投げ(デルタスルー)
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
30F |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
23F |
- |
+14F |
相手を反対側へ投げる後ろ投げ。画面端に追い詰められている時など、位置を入れ替えたい時に使うと効果的。有利フレームが+14とかなり少ないので基本的には立ち回りに戻るしかない。
空中投げ(レッグシザースチョーク)
ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
投げ |
✕ |
発生 |
全体 |
持続 |
5F |
- |
5F〜7F |
硬直 |
ガード |
ヒット |
着地後3F |
- |
- |
相手とジャンプが噛み合った時などに強い空中投げ。中央で投げると大きく距離が離れるが、画面端なら近いままなので起き攻めにいける。画面端での前ジャンプに振り向き対空をすると位置が入れ替わってしまうが、空中投げすると位置を維持したままにできるのも強み。
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