モダンキャミィの必殺技解説

【スト6】モダンキャミィの必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』モダンキャミィの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作でキャミィを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

モダンキャミィの技解説記事まとめ
モダンキャミィの通常技解説
通常技解説
モダンキャミィの特殊技解説
特殊技解説
モダンキャミィの必殺技解説
必殺技解説
モダンキャミィのスーパーアーツ解説
SA解説

スパイラルアロー

弱スパイラルアロー

弱スパイラルアロー

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800 -
発生 全体 持続
9F 42F 9F〜21F
硬直 ヒット ガード
21F +26F -12F

相手に向かって飛び蹴りを浴びせる突進技。立ち弱攻撃など発生の速い技から繋がり、ヒット後は相手をふっ飛ばしつつダウンを取れるため主にコンボの締めとして使う。先端付近を当てればガードされても反撃を受けず、距離次第では牽制としても機能するが少しでもめり込むと反撃が確定するため使い所には注意が必要。

中スパイラルアロー

中スパイラルアロー

コマンド 攻撃属性
必殺技 or 下 右下 右 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900
モダン入力:720
-
発生 全体 持続
9F 44F 9F〜23F
硬直 ヒット ガード
21F +26F -14F

弱スパイラルアローの強化版。発生は変わらないが移動距離が長くダメージも高いので、コンボの締めとして使うなら基本こちらがおすすめ。ダウンを取った後は前ステップから起き攻めでき、コンボ後の状況が良いのも大きな長所。

強スパイラルアロー

強スパイラルアロー

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1000 -
発生 全体 持続
15F 51F 15F〜30F
硬直 ヒット ガード
21F +29F -12F

強版では発生が遅くなった代わりにダメージがアップ。また相手を運ぶ距離も長くなっているので、アシスト強攻撃からキャンセルして出せば相手を運びつつダウンを取れる。また強版のみボタンを一定時間押しっぱにすることでホールド版になり、技性能が変化する特性がある。

ホールド強スパイラルアロー

ホールド強スパイラルアロー

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強攻撃 (ホールド) 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800 -
発生 全体 持続
27F 62F 27F〜42F
硬直 ヒット ガード
20F +47F -14F

ODスパイラルアロー

ODスパイラルアロー

コマンド 攻撃属性
アシスト 必殺技 or 下 右下 右 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800
モダン入力:640
コンボ補正15%
発生 全体 持続
13F 48F 13F−28F
硬直 ヒット ガード
20F +47F -14F

4ヒットするスパイラルアローのOD版。ヒットすると相手を通り抜ける性質があり、またヒット後はキャノンスパイクなどで追撃が可能。移動距離が非常に長いため、離れた場所で油断している相手への奇襲として使えたりする。

キャノンスパイク

弱キャノンスパイク

弱キャノンスパイク

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:900 1F〜14F対空無敵
発生 全体 持続
5F 56F 5F〜16F
硬直 ヒット ガード
24F+着地後16F +20F -36F

発生が5フレームと非常に速い対空技。1フレーム目から対空無敵があるため出てしまえば安定して相手の飛びを落とせる。横への移動距離が短く、強版ではスカってしまう位置でも弱版なら落とせたりするため使い分けできると良い。

中キャノンスパイク

中キャノンスパイク

コマンド 攻撃属性
右 + 必殺技 or 右 下 右下 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1000
モダン入力:800
1F〜9F対空無敵
発生 全体 持続
6F 57F 6F〜17F
硬直 ヒット ガード
25F+着地後16F +21F -36F

モダン入力で出せるモダンキャミィのメイン対空技。対空無敵が弱版よりも短いため、できるだけ引き付けて出すと安定して飛びを落とせる。基本は対空として使い、コンボではよりダメージの高い強版をコマンド入力で出そう。

強キャノンスパイク

強キャノンスパイク

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1200 1F〜8F対空無敵
発生 全体 持続
7F 58F 7F〜18F
硬直 ヒット ガード
28F+着地後16F +22F -36F

発生が7フレームとキャノンスパイクでは最も遅いが、代わりにダメージが1200と高いため主にコンボで使う必殺技。一定時間ボタンを押しっぱにすることでよりダメージの高いホールド版に変化する。SA3でキャンセルする場合はホールド版にしないとスカってしまうので注意。

ホールド強キャノンスパイク

ホールド強キャノンスパイク

コマンド 攻撃属性
右 下 右下 + 強攻撃 (ホールド) 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1500 1F〜7F対空無敵
発生 全体 持続
24F 79F 24F〜35F
硬直 ヒット ガード
29F+着地後16F +16F -40F

強キャノンスパイク入力後、強攻撃ボタンを押しっぱにすることで出せる強化版。ダメージがアップし、ヒット後に相手と位置が入れ替わる性質を持つ。強キャノンスパイクをSA3キャンセルするとスカってしまうが、ホールド強キャノンスパイク>SA3ならヒットするので画面中央のSA3締めコンボでよく使う。立ち強Pからキャンセルで繋がるので習得必須。

ODキャノンスパイク

ODキャノンスパイク

コマンド 攻撃属性
右 + アシスト 必殺技 or 右 下 右下 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:1500
モダン入力:1200
1F〜7F完全無敵
発生 全体 持続
6F 61F 6F〜17F
硬直 ヒット ガード
30F+着地後16F +19F -40F

発生1フレームから完全無敵があり、切り返しとして使える強力なOD技。対空としても使えるが、主にリバサや連携への割り込みとして使うのがメイン。相手と位置を入れ替える特性があったが、アップデートにより入れ替えができなくなった。

アクセルスピンナックル

弱アクセルスピンナックル

弱アクセルスピンナックル

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800 -
発生 全体 持続
21F 40F 21F〜24F
硬直 ヒット ガード
16F +2F -3F

裏拳を浴びせて攻撃する必殺技。ヒット時はダウンこそ取れないものの、投げ間合い内かつ+2フレーム有利なので投げが埋まる。ガードされても-3フレームと反撃を受けないので入れ込んでも問題ない。相手がバーンアウト中の場合、立ち強P>弱アクセルスピンナックルが連続ガードになり、さらに+1になるので強力な攻め継続連携になる。

中アクセルスピンナックル

中アクセルスピンナックル

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800 始動補正20%
9F〜23F飛び道具無敵
発生 全体 持続
24F 43F 24F〜27F
硬直 ヒット ガード
16F +3F -2F

動作途中から弾無敵があり、相手の飛び道具を避けながら攻撃できる。しかし弾無敵の発生が9フレームからと遅いため、飛び道具を見てから抜けるのは難しく、弾抜け目的で使うならモダン入力で出せる強版がおすすめ。

強アクセルスピンナックル

強アクセルスピンナックル

コマンド 攻撃属性
左 + 必殺技 or 下 左下 左 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800
モダン入力:640
始動補正20%
コンボ補正20%
9F〜27F飛び道具無敵
発生 全体 持続
28F 48F 28F〜31F
硬直 ヒット ガード
17F +5F +3F

中版と同様に長い弾無敵があるため飛び道具を抜けつつ攻撃可能。しかし発生が28Fとかなり遅いため飛び道具読みで先置きして出す必要がある。相手が飛び道具を出していなかった場合はガードされてしまうが、+3フレーム有利が取れるのでガードされても問題無い。垂直ジャンプを置かれると弱いため多用は禁物。

ODアクセルスピンナックル

ODアクセルスピンナックル

コマンド 攻撃属性
左 + アシスト 必殺技 or 下 左下 左 + ボタン ボタン 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800
モダン入力:640
始動補正20%
コンボ補正20%
9F〜24F飛び道具無敵
発生 全体 持続
25F 45F 25F〜28F
硬直 ヒット ガード
17F +7F -2F

ヒット時の有利フレームが+7と長く、SA2キャンセルも効くのでコンボ用として使えないことも無いOD技。弾無敵が9フレームからと弱体化してしまったので、飛び道具を見てから避けることが難しくなり使い道が減ってしまった。ヒット時+7フレームもしゃがみ中Pが無いモダンキャミィではメリットが少なく、あまり積極的に使う技ではない。密着状態時に使うと反対側に裏回ってから攻撃する性質を持つのでめくり攻撃になり、ガード崩しの手段として使える。相手が画面端時でも裏回る。

キャノンストライク

弱キャノンストライク

弱キャノンストライク

コマンド 攻撃属性
(前ジャンプ中)
必殺技 or 下 左下 左 + 弱攻撃
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600
モダン入力:480
始動補正20%
発生 全体 持続
13F - 13F〜23F
硬直 ヒット ガード
着地後12F 0F〜+9F -6F〜+3F

キャミィを象徴する空中機動変化技。通常のジャンプ攻撃とは軌道が異なるため、相手は対空しづらく攻め込む起点にしやすい。足元に当てるほど有利フレームが大きくなるが、上半身に当てると反撃を受ける可能性もあるため絶妙な位置調整が必要。弱版は手前に落下するので相手との距離が近い時に使うと足元に当てやすい。あえて離れている時に出し、相手のパリィを釣って投げにいくのも強い。

中キャノンストライク

中キャノンストライク

コマンド 攻撃属性
(前ジャンプ中) 下 左下 左 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600 始動補正20%
発生 全体 持続
13F - 13F〜23F
硬直 ヒット ガード
着地後12F 0F〜+9F -6F〜+3F

強キャノンストライク

強キャノンストライク

コマンド 攻撃属性
(前ジャンプ中) 下 左下 左 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
コマンド入力:600 始動補正20%
発生 全体 持続
13F - 13F〜23F
硬直 ヒット ガード
着地後12F 0F〜+9F -6F〜+3F

ODキャノンストライク

ODキャノンストライク

コマンド 攻撃属性
(前ジャンプ中)
アシスト 必殺技 or 下 左下 左 + ボタン ボタン
上段
ダメージ 備考
コマンド入力:800
モダン入力:640
始動補正20%
即時補正10%
発生 全体 持続
13F - 13F〜22F
硬直 ヒット ガード
着地後12F 0F〜+9F -3F〜+5F

ヒット時の硬直差が良くなり使いやすくなったキャノンストライクの強化版。特にガードされても最大-3フレームまでにしかならない点が大きく、相手の起き攻めの投げを読んだ時に出せばヒット時はコンボ、ガードされても確定反撃をうけないという強力な逆択になる。

フーリガンコンビネーション

強フーリガンコンビネーション

強フーリガンコンビネーション

コマンド 攻撃属性
下 + 必殺技 -
ダメージ 備考
モダン入力:- -
発生 全体 持続
- - -
硬直 ヒット ガード
- - -

フーリガンコンビネーション(ホールド)

フーリガンコンビネーション(ホールド)

コマンド 攻撃属性
下 + 必殺技 (ホールド) -
ダメージ 備考
モダン入力:- -
発生 全体 持続
- - -
硬直 ヒット ガード
- - -

フーリガンコンビネーションは必殺技ボタンを押しっぱなしにすると性質が変化。各種派生技がホールド版になり、性能が強化される。押しっぱなしにしている間は無防備になるため隙が多く、立ち回りでは使いにくい。相手をピヨらせた時のコンボ始動として使うのが主な使い道になる。

ODフーリガンコンビネーション

ODフーリガンコンビネーション

コマンド 攻撃属性
下 + アシスト 必殺技 -
ダメージ 備考
モダン入力:- -
発生 全体 持続
- - -
硬直 ヒット ガード
- - -

フレーム周りが良くなったフーリガンコンビネーションの強化版。発生後21フレームから各種技に派生できるため、コマ投げの「ODフェイタルレッグツイスター」に派生する崩しが強力。ODフーリガンコンビネーションからはOD版の派生技のみ出せるが、その際にドライブゲージは追加消費せず2本のみで良い。

レイザーエッジスライサー

レイザーエッジスライサー

レイザーエッジスライサー

コマンド 攻撃属性
(フーリガンコンビネーション中に)
入力無し
下段
ダメージ 備考
モダン入力:800 始動補正20%
発生 全体 持続
10F 31F 10F〜18F
硬直 ヒット ガード
13F +48F +2F

通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。空中から着地してスライディングするので発生は遅いものの、下段なので中段を警戒する相手にヒットしやすい。ガードさせて有利なので攻め継続もでき、ヒット時はダウンを取れる。

レイザーエッジスライサー(ホールド)

レイザーエッジスライサー(ホールド)

コマンド 攻撃属性
(ホールドフーリガンコンビネーション中に)
入力無し
下段
ダメージ 備考
モダン入力:960 始動補正20%
発生 全体 持続
10F 31F 10F〜18F
硬直 ヒット ガード
13F +48F +2F

ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。2段技に変化してダメージが960に上昇するほか、ヒット後に強キャノンスパイクなどで追撃できる。また2段目をSA3やCAでキャンセルできるため、SAゲージが3本溜まっているなら高リターンが出せる。

ODレイザーエッジスライサー

ODレイザーエッジスライサー

コマンド 攻撃属性
(ODフーリガンコンビネーション中に)
入力無し
下段
ダメージ 備考
モダン入力:960 始動補正20%
発生 全体 持続
10F 50F 10F−33F
硬直 ヒット ガード
17F +48F +2F

OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。性能はホールド版とほぼ同じで、ヒット後に追撃できるのが最大の長所。ホールド版は発生の遅さから立ち回りで使う機会はほぼ無いものの、OD版は豊富な崩しの択があるので狙う価値もある。

キャノンストライク(派生版)

キャノンストライク

キャノンストライク

コマンド 攻撃属性
(フーリガンコンビネーション中に)
ボタン
上段
ダメージ 備考
モダン入力:480 始動補正20%
発生 全体 持続
13F 35F 13F〜23F
硬直 ヒット ガード
着地後12F 0F〜+9F -6F〜+3F

通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。必殺技のキャノンストライクとは若干性能が異なり、フレーム差が良化されガードされても最大-3フレームにしかならず反撃を受けない。ヒット時は+4フレーム以上取れるので立ち弱攻撃などが繋がる。

キャノンストライク(ホールド)

キャノンストライク(ホールド)

コマンド 攻撃属性
(ホールドフーリガンコンビネーション中に)
ボタン
上段
ダメージ 備考
モダン入力:640 始動補正20%
即時補正10%
発生 全体 持続
13F 34F 13F〜22F
硬直 ヒット ガード
着地後12F +4F〜+9F 0F〜+5F

ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。ダメージアップしつつフレーム差も良くなり、ガードされても五分以上が取れる。立ち回りで狙う機会はなく、通常技キャンセルで出したとしても割り込まれ放題なので使い所はかなり難しい。

ODキャノンストライク

ODキャノンストライク

コマンド 攻撃属性
(ODフーリガンコンビネーション中に)
ボタン
上段
ダメージ 備考
モダン入力:640 始動補正20%
即時補正10%
発生 全体 持続
13F 30F 13F〜22F
硬直 ヒット ガード
着地後12F +1F〜+9F -3F〜+5F

OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。フレーム差が良いため、ドライブゲージに余裕があるなら攻め継続目的で使うのもあり。

リバースエッジ

リバースエッジ

リバースエッジ

コマンド 攻撃属性
(フーリガンコンビネーション中に)
下 + ボタン
中段
ダメージ 備考
モダン入力:640 始動補正20%
発生 全体 持続
18F 34F 18F〜21F
硬直 ヒット ガード
着地後13F +6F〜+9F -4F〜-1F

通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生の中段。フェイタルレッグツイスターを警戒してしゃがみガードする相手にヒットする。またヒット時の有利フレームが長く、立ち中攻撃やアシスト強攻撃が繋がるのでリターンも高い。ガードされても反撃を受けにくいのでしゃがみ中攻撃から出し切ってしまうのもあり。

リバースエッジ(ホールド)

リバースエッジ(ホールド)

コマンド 攻撃属性
(ホールドフーリガンコンビネーション中に)
下 + ボタン
中段
ダメージ 備考
モダン入力:960 始動補正20%
発生 全体 持続
18F 52F 18F−39F
硬直 ヒット ガード
着地後13F +8F -2F

ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。ヒット時の有利フレームが+8フレームあり、アシスト強攻撃が繋がる。相手をピヨらせた時のコンボ始動として使ったりするものの、モダンの場合モダン入力でしか出せないためコンボダメージが下がってしまい、クラシックほど火力が出せないのが欠点。

ODリバースエッジ

ODリバースエッジ

コマンド 攻撃属性
(ODフーリガンコンビネーション中に)
下 + ボタン
中段
ダメージ 備考
モダン入力:960 始動補正20%
発生 全体 持続
18F 52F 18F−39F
硬直 ヒット ガード
着地後13F +8F -2F

OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。相手の立ち状態にヒットするODフェイタルレッグツイスターの対の択として使える。

フェイタルレッグツイスター

フェイタルレッグツイスター

フェイタルレッグツイスター

コマンド 攻撃属性
(フーリガンコンビネーション中に)
右 + ボタン
投げ
ダメージ 備考
モダン入力:1440 -
発生 全体 持続
10F 42F 10F〜12F
硬直 ヒット ガード
着地後30F +18F -

通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。相手が地上かつ立ち状態の時にヒットするコマンド投げ。避けようとしゃがみガードすると対の択のリバースエッジがヒットするため2択になっている。立ち回りや固めから不意に出すのが強く、上級者でも割と避けるのが難しい。

フェイタルレッグツイスター(ホールド)

フェイタルレッグツイスター(ホールド)

コマンド 攻撃属性
(ホールドフーリガンコンビネーション中に)
右 + ボタン
投げ
ダメージ 備考
モダン入力:800 始動補正20%
発生 全体 持続
10F 42F 10F〜12F
硬直 ヒット ガード
着地後30F +60F -

ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生のコマンド投げ。OD版と同じくヒット後は必殺技などで追撃可能。フーリガンコンビネーション込みで発生に50フレームほどかかるので崩しとしては使いにくいが、ヒット時のリターンは大きい。

ODフェイタルレッグツイスター

ODフェイタルレッグツイスター

コマンド 攻撃属性
(ODフーリガンコンビネーション中に)
右 + ボタン
投げ
ダメージ 備考
モダン入力:800 始動補正30%
発生 全体 持続
10F 42F 10F〜12F
硬直 ヒット ガード
着地後30F +60F -

OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。発生30フレームほどで立ち状態の相手を投げるため立ち回りで避けるのは至難の業。ヒット後は追撃でき、ラッシュアシスト強攻撃>弱スパイラルアローや生SA3が繋がる。始動補正が30%あるためコンボ火力は高くないものの、SAゲージが溜まる終盤ではどれだけ警戒していてもヒットする最強クラスの崩しとなる。

サイレントステップ

サイレントステップ

サイレントステップ

コマンド 攻撃属性
(フーリガンコンビネーション中に)
左 + ボタン
-
ダメージ 備考
モダン入力:- -
発生 全体 持続
- 20F -
硬直 ヒット ガード
着地後10F - -

通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。技を出さず急降下して着地するため、その他の派生技を警戒する相手へのフェイントになる。対空技を釣れば痛いコンボが入る。

サイレントステップ(ホールド)

サイレントステップ(ホールド)

コマンド 攻撃属性
(ホールドフーリガンコンビネーション中に)
左 + ボタン
-
ダメージ 備考
モダン入力:- -
発生 全体 持続
- 20F -
硬直 ヒット ガード
着地後10F - -

ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。性能は通常版と変わらず、そもそもフーリガンコンビネーションをホールドする状況が立ち回りではほぼ無いため、使い道は無いと思って良い。

ODサイレントステップ

ODサイレントステップ

コマンド 攻撃属性
(ODフーリガンコンビネーション中に)
左 + ボタン
-
ダメージ 備考
モダン入力:- -
発生 全体 持続
- 17F -
硬直 ヒット ガード
着地後10F - -

OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。終盤のODフェイタルレッグツイスターが脅威なので、警戒する相手にODサイレントステップでフェイントをかけるのはあり。性能自体は通常版と同じ。

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