【スト6】モダンキャミィの必殺技解説
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ストリートファイター6(スト6)のモダンキャミィで使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンキャミィの必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダンキャミィの技解説記事まとめ | |
---|---|
通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |
スパイラルアロー
弱スパイラルアロー
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 9F〜24F空中判定 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
9F | 42F | 9F〜21F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -12F〜0F | +26F〜+47F |
相手に向かって飛び蹴りを浴びせる突進技。立ち弱攻撃など発生の速い技から繋がり、ヒット後は相手をふっ飛ばしつつダウンを取れるため主にコンボの締めとして使う。先端付近を当てればガードされても反撃を受けず、距離次第では牽制としても機能するが少しでもめり込むと反撃が確定するため使い所には注意が必要。
中スパイラルアロー
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
9F〜26F空中判定 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
9F | 44F | 9〜23F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -14F〜0F | +26F〜+48F |
弱スパイラルアローの強化版。発生は変わらないが移動距離が長くダメージも高いので、コンボの締めとして使うなら基本こちらがおすすめ。ダウンを取った後は前ステップから起き攻めでき、コンボ後の状況が良いのも大きな長所。
強スパイラルアロー
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
300/700 | 30F〜45F空中判定 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
15F | 51F | 15F〜17F 19〜30F |
硬直 | ガード | ヒット |
21F | -12F | +29F〜+48F |
強版では発生が遅くなった代わりにダメージがアップ。また相手を運ぶ距離も長くなっているので、アシスト強攻撃からキャンセルして出せば相手を運びつつダウンを取れる。また強版のみボタンを一定時間押しっぱにすることでホールド版になり、技性能が変化する特性がある。
ODスパイラルアロー
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:160×4 コマンド入力:200×4 |
コンボ補正15% 16F〜32F空中判定 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 48F | 13F〜15F |
硬直 | ガード | ヒット |
20F | -14F〜0F | +47F |
4ヒットするスパイラルアローのOD版。ヒットすると相手を通り抜ける性質があり、またヒット後はキャノンスパイクなどで追撃が可能。移動距離が非常に長いため、離れた場所で油断している相手への奇襲として使えたりする。
キャノンスパイク
弱キャノンスパイク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
900 | 1F〜14F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
5F | 56F | 5F〜16F |
硬直 | ガード | ヒット |
24F+16F | -36F | +20F |
発生が5フレームと非常に速い対空技。1フレーム目から対空無敵があるため出てしまえば安定して相手の飛びを落とせる。横への移動距離が短く、強版ではスカってしまう位置でも弱版なら落とせたりするため使い分けできると良い。
中キャノンスパイク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:800 コマンド入力:1000 |
1F〜9F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 57F | 6F〜17F |
硬直 | ガード | ヒット |
25F+16F | -36F | +21F |
モダン入力で出せるモダンキャミィのメイン対空技。対空無敵が弱版よりも短いため、できるだけ引き付けて出すと安定して飛びを落とせる。基本は対空として使い、コンボではよりダメージの高い強版をコマンド入力で出そう。
強キャノンスパイク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1200 | 1F〜8F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
7F | 58F | 7F〜18F |
硬直 | ガード | ヒット |
28F+16F | -36F | +22F |
発生が7フレームとキャノンスパイクでは最も遅いが、代わりにダメージが1200と高いため主にコンボで使う必殺技。一定時間ボタンを押しっぱにすることでよりダメージの高いホールド版に変化する。SA3でキャンセルする場合はホールド版にしないとスカってしまうので注意。
ODキャノンスパイク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1500 | 1F〜7F完全無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 61F | 6F〜17F |
硬直 | ガード | ヒット |
30F+16F | -40F | +16F |
発生1フレームから完全無敵があり、切り返しとして使える強力なOD技。対空としても使えるが、主にリバサや連携への割り込みとして使うのがメイン。ヒットすると位置を入れ替える特性があるため、画面端に追い詰められている時に当てれば一気に端から逃げられる。
アクセルスピンナックル
弱アクセルスピンナックル
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
21F | 40F | 21F〜24F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -3F | +2F |
裏拳を浴びせて攻撃する必殺技。ヒット時はダウンこそ取れないものの、投げ間合い内かつ+2フレーム有利なので投げが埋まる。ガードされても-3フレームと反撃を受けないので入れ込んでも問題ない。
中アクセルスピンナックル
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正20% 9F〜23F弾無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
24F | 43F | 24F〜27F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -2F | +3F |
動作途中から弾無敵があり、相手の飛び道具を避けながら攻撃できる。しかし弾無敵の発生が9フレームからと遅いため、飛び道具を見てから抜けるのは難しく、弾抜け目的で使うならモダン入力で出せる強版がおすすめ。
強アクセルスピンナックル
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正20% コンボ補正20% 9F〜27F弾無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
28F | 48F | 28F〜31F |
硬直 | ガード | ヒット |
17F | +3F | +5F |
中版と同様に長い弾無敵があるため飛び道具を抜けつつ攻撃可能。しかし発生が28Fとかなり遅いため飛び道具読みで先置きして出す必要がある。相手が飛び道具を出していなかった場合はガードされてしまうが、+3フレーム有利が取れるのでガードされても問題無い。垂直ジャンプを置かれると弱いため多用は禁物。
ODアクセルスピンナックル
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正20% コンボ補正20% 9F〜24F弾無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
25F | 45F | 25F〜28F |
硬直 | ガード | ヒット |
17 | -2F | +7F |
ヒット時の有利フレームが+7と長く、SA2キャンセルも効くのでコンボ用として使えないことも無いOD技。弾無敵が9フレームからと弱体化してしまったので、飛び道具を見てから避けることが難しくなり使い道が減ってしまった。ヒット時+7フレームもしゃがみ中Pが無いモダンキャミィではメリットが少なく、あまり積極的に使う技ではない。
キャノンストライク
通常版キャノンストライク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中) or + | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
600 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | - | 13-23 |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後12 | -7F〜+3F | 0F〜+8F |
キャミィを象徴する空中機動変化技。通常のジャンプ攻撃とは軌道が異なるため、相手は対空しづらく攻め込む起点にしやすい。足元に当てるほど有利フレームが大きくなるが、上半身に当てると反撃を受ける可能性もあるため絶妙な位置調整が必要。
強度によって落下角度が異なり、弱は手前、強は奥へ落下していく。相手との距離とどの強度で出すかを見極め、いかに足元に当てて有利フレームを取るかがキャミィ使いの腕の見せ所になる。
ODキャノンストライク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中)
or + |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正20% 即時補正10% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | - | 13-22 |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後12 | -3F〜+5F | +2F〜 +9F |
ヒット時の硬直差が良くなり使いやすくなったキャノンストライクの強化版。特にガードされても最大-3フレームまでにしかならない点が大きく、相手の起き攻めの投げを読んだ時に出せばヒット時はコンボ、ガードされても確定反撃をうけないという強力な逆択になる。
フーリガンコンビネーション
通常版フーリガンコンビネーション
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
0 | 21F以降派生可能 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | - | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
空中に飛び上がり、その後5種類の技に派生可能な必殺技。強度によって移動距離が異なり、弱板なら手前、強版なら奥に移動する。派生技は追加入力するボタンによって異なるが、何も追加入力しない場合は下段の「レイザーエッジスライサー」に派生する。
ホールド版フーリガンコンビネーション
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ (ホールド) | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
0 | 41F以降派生可能 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | - | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
フーリガンコンビネーションは必殺技ボタンを押しっぱなしにすると性質が変化。各種派生技がホールド版になり、性能が強化される。押しっぱなしにしている間は無防備になるため隙が多く、立ち回りでは使いにくい。相手をピヨらせた時のコンボ始動として使うのが主な使い道になる。
ODフーリガンコンビネーション
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
+ | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
0 | 21F以降派生可能 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | - | |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
フレーム周りが良くなったフーリガンコンビネーションの強化版。発生後21フレームから各種技に派生できるため、コマ投げの「ODフェイタルレッグツイスター」に派生する崩しが強力。ODフーリガンコンビネーションからはOD版の派生技のみ出せるが、その際にドライブゲージは追加消費せず2本のみで良い。
レイザーエッジスライサー(派生技)
通常版レイザーエッジスライサー
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(フーリガンコンビネーション中に)入力無し | 下段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | 71F | 10F〜18F |
硬直 | ガード | ヒット |
13 | +2F | +48F |
通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。空中から着地してスライディングするので発生は遅いものの、下段なので中段を警戒する相手にヒットしやすい。ガードさせて有利なので攻め継続もでき、ヒット時はダウンを取れる。
ホールド版レイザーエッジスライサー
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(ホールド版フーリガンコンビネーション中に)入力無し | 下段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
960 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
50F | 71F | 10F〜18F 29F〜33F |
硬直 | ガード | ヒット |
17 | +2F | +48F |
ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。2段技に変化してダメージが960に上昇するほか、ヒット後に強キャノンスパイクなどで追撃できる。また2段目をSA3やCAでキャンセルできるため、SAゲージが3本溜まっているなら高リターンが出せる。
ODレイザーエッジスライサー
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD版フーリガンコンビネーション中に)入力無し | 下段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
960 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
50F | 71F | 10F〜18F 29F〜33F |
硬直 | ガード | ヒット |
17 | +2F | +48F |
OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。性能はホールド版とほぼ同じで、ヒット後に追撃できるのが最大の長所。ホールド版は発生の遅さから立ち回りで使う機会はほぼ無いものの、OD版は豊富な崩しの択があるので狙う価値もある。
キャノンストライク(派生技)
通常版キャノンストライク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(フーリガンコンビネーション中に) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
480 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 31F | 13F〜23F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後12F | -2F〜+3F | +4F〜+8F |
通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。必殺技のキャノンストライクとは若干性能が異なり、フレーム差が良化されガードされても最大-3フレームにしかならず反撃を受けない。ヒット時は+4フレーム以上取れるので立ち弱攻撃などが繋がる。
ホールド版キャノンストライク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(ホールド版フーリガンコンビネーション中に) | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
640 | 始動補正20% 即時補正10% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 31F | 13F〜22F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後12F | 0F〜+5F | +4F〜+9F |
ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。ダメージアップしつつフレーム差も良くなり、ガードされても五分以上が取れる。立ち回りで狙う機会はなく、通常技キャンセルで出したとしても割り込まれ放題なので使い所はかなり難しい。
ODキャノンストライク
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD版フーリガンコンビネーション中に) | 上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
640 | 始動補正20% 即時補正10% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
13F | 30F | 13F〜22F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後12F | 0F〜+5F | +4F〜+9F |
OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。フレーム差が良いため、ドライブゲージに余裕があるなら攻め継続目的で使うのもあり。
リバースエッジ(派生技)
通常版リバースエッジ
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(フーリガンコンビネーション中に) + |
中段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
640 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
18F | 34F | 18F〜21F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後13F | -4F〜-1F | +6F〜+9F |
通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生の中段。フェイタルレッグツイスターを警戒してしゃがみガードする相手にヒットする。またヒット時の有利フレームが長く、立ち中攻撃やアシスト強攻撃が繋がるのでリターンも高い。ガードされても反撃を受けにくいのでしゃがみ中攻撃から出し切ってしまうのもあり。
ホールド版リバースエッジ
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(ホールド版フーリガンコンビネーション中に) + | 中段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
960 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
18F | 52F | 18F〜21F 36F〜39F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後13F | -2F | +8F |
ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。ヒット時の有利フレームが+8フレームあり、アシスト強攻撃が繋がる。相手をピヨらせた時のコンボ始動として使ったりするものの、モダンの場合モダン入力でしか出せないためコンボダメージが下がってしまい、クラシックほど火力が出せないのが欠点。
ODリバースエッジ
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(OD版フーリガンコンビネーション中に) + | 中段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
960 | 始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
18F | 52F | 18F〜21F 36F〜39F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後13F | -2F | +8F |
OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。相手の立ち状態にヒットするODフェイタルレッグツイスターの対の択として使える。
フェイタルレッグツイスター(派生技)
通常版フェイタルレッグツイスター
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(フーリガンコンビネーション中に) + |
投げ |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,440 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | 85F | 10F〜12F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後30F | +18F | +18F |
通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。相手が地上かつ立ち状態の時にヒットするコマンド投げ。避けようとしゃがみガードすると対の択のリバースエッジがヒットするため2択になっている。立ち回りや固めから不意に出すのが強く、上級者でも割と避けるのが難しい。
ホールド版フェイタルレッグツイスター
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(ホールド版フーリガンコンビネーション中に) + | 投げ |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | 63F | 10F〜12F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後30F | +60F | +60F |
ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生のコマンド投げ。OD版と同じくヒット後は必殺技などで追撃可能。フーリガンコンビネーション込みで発生に50フレームほどかかるので崩しとしては使いにくいが、ヒット時のリターンは大きい。
ODフェイタルレッグツイスター
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
無し | 投げ |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | 始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | 63F | 10F〜12F |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後30F | +60F | +60F |
OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。発生30フレームほどで立ち状態の相手を投げるため立ち回りで避けるのは至難の業。ヒット後は追撃でき、ラッシュアシスト強攻撃>弱スパイラルアローや生SA3が繋がる。始動補正が30%あるためコンボ火力は高くないものの、SAゲージが溜まる終盤ではどれだけ警戒していてもヒットする最強クラスの崩しとなる。
サイレントステップ(派生技)
通常版サイレントステップ
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(フーリガンコンビネーション中に) + |
- |
ダメージ | 備考 |
---|---|
0 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 20F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
通常版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。技を出さず急降下して着地するため、その他の派生技を警戒する相手へのフェイントになる。対空技を釣れば痛いコンボが入る。
ホールド版サイレントステップ
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(ホールドフーリガンコンビネーション中に) + | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
0 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 17F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
ホールド版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。性能は通常版と変わらず、そもそもフーリガンコンビネーションをホールドする状況が立ち回りではほぼ無いため、使い道は無いと思って良い。
ODサイレントステップ
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(ODフーリガンコンビネーション中に) + | - |
ダメージ | 備考 |
---|---|
0 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
- | 17F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | - |
OD版フーリガンコンビネーションから出せる派生技。終盤のODフェイタルレッグツイスターが脅威なので、警戒する相手にODサイレントステップでフェイントをかけるのはあり。性能自体は通常版と同じ。
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