『ストリートファイター6(スト6)』モダンケンの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作でケンを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
モダンケンの立ち技
立ち弱攻撃(ジャブ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| ダメージ |
備考 |
| 300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
13F |
4F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 7F |
+4F |
-1F |
発生4フレームで使いやすい小技。モダンケンにはしゃがみ弱Pが無いため、暴れる時や咄嗟にコンボを繋ぐ時にはこの技を使う。ヒット時はコマンド入力で強昇龍拳に繋げられると良いが、難しければモダン入力の中昇龍拳でも良い。ただし距離が中昇龍拳は届かない場合もある点に注意。
立ち中攻撃(上段横蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
30F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+3F |
-5F |
踏み込みながら蹴りつけるためリーチに優れた中攻撃。もう一度中攻撃ボタンを押すと特殊技「閃光連脚」に派生する。かなり遅めにボタンを押しても閃光連脚に派生してくれるため、ヒット確認がしやすい。
立ち強攻撃(一文字蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| ダメージ |
備考 |
| 800 |
始動補正30% 空振り時/アーマーヒット時硬直+2F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
36F |
12F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+1F |
-5F |
相手の牽制や接近を止めるための置き技として使う通常技。後ろに下がりつつ使うのが強く、相手が前に出ながら振ってくる技の隙を蹴りやすい。パニカンすればラッシュアシスト強攻撃からコンボになるうえに、奮迅竜巻旋風脚にも繋がるので特大リターン。
モダンケンのしゃがみ技
しゃがみ弱攻撃(キック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| ダメージ |
備考 |
| 200 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
17F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+1F |
-3F |
起き攻めで使いやすい下段。2回刻むと自動でしゃがみ弱Pに繋がるので、ヒット確認から強昇龍拳に繋げられると良い。リーチはかなり短いため起き攻めやしゃがみ中攻撃ラッシュなどで接近した時の崩しとして使おう。
しゃがみ中攻撃(くるぶしキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
28F |
7F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
-2F |
-6F |
立ち回りで相手に触りにいく時に振る技。発生7フレームとしゃがみ中攻撃としては早く、ヒット時はラッシュからコンボに繋げば奮迅竜巻で相手を画面端まで運べるため、リターンが大きい。ケンはとにかくこの技を当てて相手を画面端に運ぶのが立ち回りの基本になる。
しゃがみ強攻撃(突き上げアッパー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
35F |
8F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+3F |
-10F |
真上の飛びを落とす対空として使える通常技。キャンセル強迅雷脚が繋がることから画面端のコンボパーツとしても活用する。クラシックではしゃがみ強P(パニカン)>奮迅脚>しゃがみ中Pというコンボを多用するが、モダンにはしゃがみ中Pが無いため習得しなくても問題無い。
足払い(回転足払い)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| ダメージ |
備考 |
| 900 |
パニカン時+47F ハードノックダウン ガード時硬直+1F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
34F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 24F |
+40F |
-10F |
ヒットするとダウンを取れる足払い。ガードされると反撃を受けるため、技の空振りに対して差し返しとして使う。
モダンケンのアシスト技
アシスト弱攻撃(ローキック)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
18F |
5F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 12F |
0F |
-2F |
弱攻撃としてはリーチの長い小技。-5フレーム以上ある技をガードした時の反撃として強く、ベガのダブルニーやジュリの中風破刃を近めでガードすると反撃が取れたりする。またしゃがみ弱攻撃2回からも目押しで繋がり、強昇竜拳まで入力すればダウンが取れるので練習しよう。弱点として、ラッシュキャンセルしてもカウンターしていないとコンボにならず、他キャラの立ち弱Kのように隙の少ない牽制としては使いにくい。
アシスト中攻撃(顎撥)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
22F |
5F〜8F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F |
+4F |
-2F |
ケンのコンボの要になる通常技。発生が5フレームと早いので様々なコンボで使いやすく、もう一度中攻撃ボタンを押すと特殊技「顎撥二連」に派生でき、奮迅竜巻旋風脚で相手を画面端まで運べる。クラシック操作ならしゃがみ弱Pヒットからコンボになるが、モダンにはしゃがみ弱Pが無いため、しゃがみ中攻撃ラッシュのコンボなどで使う場合が多い。
アシスト強攻撃(正拳突き)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
31F |
10F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 17F |
+3F |
-2F |
リーチが長く牽制として使える強攻撃。相手の接近や突進技を止めやすく、キャンセルも効くのでラッシュを仕込んでおくとリターンが出せる。画面端ではアシスト強攻撃の先端をガードさせつつ、迅雷脚やOD波動拳で相手のドライブゲージを削っていくような使い方が強い。
モダンケンのジャンプ技
ジャンプ弱攻撃(肘打ち)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
バックジャンプ中に出して空対空するのが主な用途。めくり気味の飛びを落としたり、相手と位置を入れ替えたくない時に使う。
ジャンプ中攻撃(ストレート)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
- |
6F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
空対空として使うとリターンが出せるジャンプ技。ヒットさせる高さによって空中竜巻旋風脚やOD空中竜巻旋風脚などが繋がる。対空は基本的に昇竜拳の方が強いので、相手が画面端から前ジャンプで逃げようとした時などに使う。
ジャンプ強攻撃(飛び蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
- |
10F〜16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
飛び込む時にメインで使う技。横方向へのリーチが長いのでガードさせやすく、遠めの飛びからでも届きやすい。垂直ジャンプで出すと技が変化して飛び旋風脚になりダメージアップする。
垂直ジャンプ強攻撃(飛び旋風脚)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(垂直ジャンプ中に)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
- |
6F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
垂直ジャンプした時に強Kボタンを押すと出せる技。ジャンプ強Kよりもダメージが100アップしているので、相手をピヨらせた時など確実にヒットする状況で使う。
モダンケンのジャンプアシスト技
ジャンプアシスト弱攻撃(ひざ蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
- |
6F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。モーションがコンパクトなので見づらく、真上に当てるとガード方向がわかりづらい。相手にガードorヒットさせた時の硬直差が少ないので、着地したあとにすぐ投げられる。
ジャンプアシスト中攻撃(ひざ落とし)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ弱Kと同じようにめくり判定がある技。こちらの方が前後のリーチが長いので、確実に当てたいならジャンプ中Kを使おう。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせられる確率がアップする。
ジャンプアシスト強攻撃(打ち下ろしストレート)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
- |
9F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
下に向かって拳を振り下ろす。横へのリーチが非常に短く、他キャラのジャンプ強攻撃の感覚で振ると届かないことが多い。
モダンケンの投げ
通常投げ(掴み膝蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+20F |
- |
ヒット時の有利フレームが長めの前投げ。中央からラッシュで打撃が埋まり、画面端なら前歩きすると柔道ができる。しかしアップデートにより弱体化、距離が離れるようになったため歩き投げするのがかなり難しくなった。
後ろ投げ(地獄車)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+6F |
- |
相手を大きく後方へ投げ飛ばす。移動距離が長く、ケンが中央から少しでも端寄りの位置で使うと一気に相手を画面端まで運べる。反面有利フレームは短く起き攻めはできないので、投げた後は立ち回りに戻ろう。
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