【スト6】モダンテリーの概要
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ストリートファイター6(スト6)のモダンテリーの概要を掲載。モダンテリーの長所や短所、モダンテリーの簡易解説なども掲載しているのでストリートファイター6でモダンテリーについて知りたい時の参考にどうぞ。
モダンテリーの攻略記事まとめ | |
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概要 |
立ち回り |
コンボ |
モダンテリーの基本情報
モダン適性 | ★★★★☆ |
操作難易度 | 難しめ |
使用不可の通常技 | ・立ち弱K ・立ち中K |
使用不可の必殺技 | ・弱パワーチャージ ・強パワーチャージ ・弱クラックシュート ・中クラックシュート |
モダン入力不可の必殺技 | ・ラウンドウェイブ ・バーンナックル |
1分で知るモダンテリー
飛び道具と昇竜対空を持つ万能型
テリーは、地面を這うように進む飛び道具の「パワーウェイブ」や、発生1フレームから対空無敵のある「ライジングタックル」を持つ万能型のキャラ。立ち回りで強い技を一通り持っており、リュウやルークのような道着系キャラと同様にどんな相手でもある程度対応できる。
突進技でごりごり攻め込んでいける
テリーが持つ突進技の「バーンナックル」と「クラックシュート」は、どちらもガードされても不利になりにくい性質を持っている。パワーウェイブで牽制しつつ、相手との距離に応じて突進技を使い分ければ強引に攻め込むことも可能。特に強クラックシュートは相手の飛び道具を避けつつ攻撃できるので、飛び道具主体の相手には気軽に使っていこう。
アシストコンボが強い
モダンテリーはどのアシストコンボも使いやすく、特にアシスト強攻撃コンボはノーゲージで高火力を出せるので非常に有用。インパクトがパニカンした時は確定反撃時など、コンボに悩む場面でもはじめは全てアシスト強攻撃コンボで問題無いので、簡単にテリーを動かせる。
モダンテリーの長所
特殊技がすべて使用可能
モダンテリーは使用できない特殊技が無く、モダン操作では削られがちの中段技も使用可能。テリーには手軽に火力を出せる「パワーダンク」や、立ち回りで入れ込んでもリスクの低い「パワーシュート」など豊富な特殊技があるため、全て使えるのは大きな利点だ。
アシスト強攻撃コンボが使いやすい
モダンテリーのアシスト強攻撃コンボは、ヒット段階に応じて自動でコンボを変更してくれるという初の試みが実装されている。アシスト強攻撃は2段技となっており、1段目の段階でもう一度アシスト強攻撃を押すと強パワーチャージ、2段目で押すと中バーンナックルにキャンセルして繋がってくれる。
確定反撃時など確実にヒットしている時は強パワーチャージ派生、ヒット確認したい時は2段目から中バーンナックルへと1ボタンで派生してくれるので、状況に応じた使い分けがしやすい。
モダンテリーの短所
コマンド入力が必須
モダンテリーは優秀なアシストコンボなど使いやすさはあるものの、バーンナックルやラウンドウェイブなどを使うにはコマンド入力が必要。特に弱パワーウェイブは立ち回りでよく使うため、コマンド入力できないと充分にテリーの立ち回りでの強さを発揮できない。
牽制の立ち中Kが使用できない
テリーは牽制として使う立ち中Kが高性能だが、モダンでは使用できなくなっている。立ち中攻撃やアシスト強攻撃などが優秀なのでそれほど困らないものの、立ち回りでの手札が減ってしまう。
コンボルートの自由度が低い
弱パワーチャージが使えないため最終段当てコンボができなかったり、強パワーチャージがアシスト強攻撃1段目キャンセル時にのみ使用可能だったりと、使えない必殺技がちょこちょこあるためコンボルートの自由度がクラシックより低い。難しいことをしない初めのうちはいいものの、操作に慣れてきたらもの足りなさを感じるかもしれない。
モダンテリーはあり?
アシストコンボが使いやすいのであり
モダンテリーは使いやすいアシストコンボを持つため、動かすハードルがクラシックより断然低い。また、立ち回りやコンボでよく使う技も一通り使用可能なので、それほどパワーダウンせずにテリーを使用できる。
SA1が優秀なので1ボタンの利点が大きい
1ボタンで対空技が使えるうえに、SA1:バスターウルフが優秀なこともモダン操作に向いている理由の一つ。バスターウルフは発生7フレームとSA1にしては速く、強バーンナックルと同程度の距離まで前進するため、相手の行動を見てからSA1で返すのが強い。
モダンテリーのアシストコンボ
アシスト弱攻撃
ダメージ | 使用頻度 |
---|---|
1,140 | ★★★★☆ |
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | しゃがみ弱K |
2 | しゃがみ弱P |
3 | 中バーンナックル |
アシスト中攻撃
ダメージ | 使用頻度 |
---|---|
2,800 | ★★★☆☆ |
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | しゃがみ中P |
2 | 中パワータックル |
3 | SA1:バスターウルフ |
アシスト強攻撃
ダメージ | 使用頻度 |
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1段目:4,340 2段目:4,600 |
★★★☆ |
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | 立ち強P(1段目) |
2 | 強パワータックル |
3 | 強クラックシュート |
4 | 強ライジングタックル |
5 | SA3:ライジングファング |
順番 | 技 |
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1 | 立ち強P(2段目) |
2 | 中バーンナックル |
3 | SA3:ライジングファング |
モダンテリーのとりこれコンボ
しゃがみ弱攻撃始動
ダメージ | 1,350 |
ゲージ | 無し |
暴れで使うしゃがみ弱攻撃がヒットした時のコンボ。密着状態でないと3回まで刻めないので、2回でヒット確認し中バーンナックルに繋げられるのが理想。
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | + しゃがみ弱攻撃×3 |
2 | + 中バーンナックル |
しゃがみ中攻撃始動
ダメージ | 2,056 |
ゲージ | Dゲージ:3本 |
運びと状況に優れたしゃがみ中攻撃始動のコンボ。ヒット後は前ステップ2回で投げ間合いかつ+6フレームになるので、投げと打撃が重なる。打撃重ねならアシスト中攻撃が持続重ねになり、アシスト中攻撃>アシスト中攻撃と繋がるのでリターン大。
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | + しゃがみ中攻撃 |
2 | ラッシュアシスト中攻撃 |
3 | アシスト強攻撃×2 |
4 | + 強バーンナックル |
中央ドライブインパクト始動
ダメージ | 2,560 |
ゲージ | Dゲージ:1本 |
ドライブインパクトがパニカンした時のコンボ。ヒット後はしゃがみ中攻撃始動と同じ状況になるので、前ステップ2回から起き攻めしよう。画面端に近いなら、アシスト強攻撃コンボを最後まで出し切ると2,900ダメージ取れるのであり。
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | ドライブインパクト(パニカン) |
2 | アシスト強攻撃×2 |
3 | + 強バーンナックル |
画面端ドライブインパクト始動
ダメージ | 2,112 |
ゲージ | Dゲージ:1本 |
ドライブインパクトをガードorヒットさせた時のコンボ。ヒット後は+27フレームとなり、前ステップ1回からアシスト中攻撃が持続で重なる。
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | ドライブインパクト |
2 | 立ち中攻撃 |
3 | + ラウンドウェイブ |
4 | + 強ライジングタックル |
確定反撃
ダメージ | 3,040 |
ゲージ | 無し |
無敵技をガードした後などに入れるコンボ。お手軽かつノーゲージで良く減るので、OD昇竜などをガードしたら反撃できるよう練習しておこう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | 立ち強攻撃(パニカン) |
2 | > + > パワーダンク |
相手ピヨリ時
ダメージ | 2,534 |
ゲージ | Dゲージ:1本 |
相手をピヨらせた時のコンボ。Dゲージ1本で良く減るので習得必須。アシスト強攻撃×2からのラウンドウェイブは画面端コンボでも良く使うので手に馴染ませておこう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | (空中で) ジャンプ強攻撃 |
2 | アシスト強攻撃×2 |
3 | + ラウンドウェイブ |
4 | ラッシュ立ち中攻撃 |
5 | + ラウンドウェイブ |
6 | + 強ライジングタックル |
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