モダンテリーの立ち回り

【スト6】モダンテリーの立ち回り

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンテリーの立ち回りを掲載。モダンテリーの基本の立ち回りや牽制で使う技、リバサですべき行動なども掲載しているので、ストリートファイター6でモダンテリーの立ち回りを知りたい時の参考にどうぞ。

モダンテリーの攻略記事まとめ
モダンテリーの概要
概要
モダンテリーの立ち回り
立ち回り
モダンテリーのコンボ
コンボ

モダンテリーの立ち回り

パワーウェイブで牽制する

パワーウェイブで牽制する

モダンテリーの立ち回りは、飛び道具のパワーウェイブで牽制するのが基本になる。中距離では弾速が速くヒットさせやすい中版、遠距離では弾速が遅く相手の行動を制限しやすい弱版と使い分けよう。ドライブゲージに余裕があるなら、弾速が遅く相手の飛び道具と相殺しながら進むOD版を使って一緒に攻め込むのもおすすめ。

しゃがみ中攻撃ラッシュで攻め込む

しゃがみ中攻撃ラッシュで攻め込む

飛び道具を撃ちにくい近めの距離では、リーチが長い下段のしゃがみ中攻撃ラッシュで相手に触りにいこう。しゃがみ中攻撃ラッシュ>アシスト中攻撃まで入れ込んでおき、ヒットしていたらアシスト強攻撃コンボ、ガードされていたら投げか打撃、もしくは投げ抜け読みの後ろ下がりでガードを崩しにいこう。

突進技で雑に突っ込む

突進技で雑に突っ込む

テリーは「バーンナックル」や「クラックシュート」などの突進技が強いため、それらを使って雑に突っ込むのもあり。特にバーンナックルは、攻撃判定の最後の方を当てると有利フレームが取れるため、強引に近づいてから攻めを継続できる。

モダンテリーの牽制で使う技

弱パワーウェイブ

弱パワーウェイブ

発生 全体 ガード ヒット
14F 49F - -

弾速が遅く射程距離が無限の飛び道具。地面を這うように進むため、波動拳などの飛び道具と相殺しない性質がある。全体フレームが長く相手に飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいので、遠めの距離での牽制に使い攻めの起点にしよう。

中パワーウェイブ

中パワーウェイブ

発生 全体 ガード ヒット
16F 48F - -

弾速が速い代わりに射程距離が短い飛び道具。開幕位置から一歩下がったくらいまでの距離しか飛ばないが、速いので中距離で当てにいきやすい利点がある。弱版と異なり相手の飛び道具と相殺する。

しゃがみ中攻撃

しゃがみ中K

発生 全体 ガード ヒット
8F 29F -6F -2F

立ち回りで当てにいきやすい下段。リーチが長くキャンセルも効くため、ラッシュを仕込んだりパワーウェイブにキャンセルしたりすると相手の前進を止めつつダメージを出せる。もう一度中攻撃を押すと、相手を打ち上げつつ必殺技でキャンセル可能な特殊技「ファイヤーキック」に派生可能。

立ち強攻撃

立ち強K

発生 全体 ガード ヒット
12F 36F -4F +1F

キャンセルは効かないもののそこそこリーチがあり、パニカンすると相手を膝崩れ状態にするのでヒット時のリターンが高い。パニカン時はパワーダンクに繋げるだけでも3,000ダメージ程度出るため、ノーゲージの確定反撃始動技として使うのもあり。

立ち中攻撃

立ち中P

発生 全体 ガード ヒット
7F 25F -3F +1F

リーチと発生に優れており立ち回りで振りやすい牽制技。マノンの立ち中攻撃と似ており、キャンセルが効くためラッシュを仕込んでおくことでコンボ始動になる。また様々な特殊技の始動になっており、追加入力を行うことで全4つの技に派生可能。

モダンテリーの対空で使う技

弱ライジングタックル

弱ライジングタックル

発生 全体 ガード ヒット
5F 47F -23F +33F

発生が5フレームとかなり速いテリーのメイン対空技。発生1フレームから長い対空無敵があるため、引きつけて入力して十分落とせる。ヒット時すぐにSA3でキャンセルができ、弱板のみ1ヒットで1,000ダメージなのでSA3キャンセルするなら中・強より弱版が最も高ダメージ。

しゃがみ強攻撃

しゃがみ強P

発生 全体 ガード ヒット
8F 35F -4F +1F

上方向に強いアッパー。相手の飛びに対して早めに出せば対空として使えるほか、単発ダメージが高くキャンセルも効くのでコンボパーツとしても使える。

強クラックシュート

強クラックシュート

発生 全体 ガード ヒット
23F 52F -1F +43F

見てから出すというより、飛びそうなタイミングで置いておく対空。高い位置で引っかかると追撃できるためリターン大。ガードされてもほとんど不利は無いので、飛び道具で牽制し相手を飛びやすくしてから使ってみよう。

モダンテリーのリバサ行動

ODライジングタックル

ODライジングタックル

発生 全体 ガード ヒット
6F 69F -42F +27F

発生1フレームから完全無敵がある強力な切り返し技。発生も6フレームと早く、リバサで使うほか連携へ割り込むのにも最適。

SA1:バスターウルフ

バスターウルフ

発生 全体 ガード ヒット
7F 78F -26F +22F

打撃・投げに対して無敵があるSA。発生7フレームとSA1にしてはかなり早く、連携への割り込みなどにも使いやすい。ヒット後の状況がかなり良く、画面端で当てれば密着状態で+22フレーム以上取れるため起き攻めが可能。

しゃがみ中攻撃

しゃがみ中K

発生 全体 ガード ヒット
8F 29F -6F -2F

投げ読みの後ろ下がりをする相手へ有効な選択肢。打撃や投げを重ねられると負けるものの、後ろ下がりに対してリスクを負わせられるため、一度は見せておくと良い。

ドライブゲージが余ったら

ODパワーウェイブで攻めの起点を作る

ODパワーウェイブで攻めの起点を作る

ドライブゲージに余裕のある序盤やバーンアウトから回復した後は、ODパワーウェイブを使って攻めの起点にしよう。ODパワーウェイブは2ヒットする弾速の遅い飛び道具なので、ジュリのOD歳破衝のように一緒に攻め込める。相手が弾をパリィしたら、打撃か投げを重ねて読み合いにしよう。

しゃがみ中攻撃ラッシュで崩しにいく

しゃがみ中攻撃ラッシュで崩しにいく

牽制で振るしゃがみ中攻撃にラッシュを仕込んで攻め込むのもおすすめ。基本はアシスト中攻撃まで入れ込んでヒット確認で良いが、上級者帯では無敵技で割り込まれることがあるため、その場合はしゃがみ弱攻撃にして連続ガードにしてから崩しにいこう。

ドライブゲージが足りない時は

パワーウェイブで牽制し時間を稼ぐ

パワーウェイブで牽制し時間を稼ぐ

ドライブゲージを回復する時は、相手との距離が近めなら中パワーウェイブ、遠めなら弱パワーウェイブを撃って時間稼ぎをしよう。パワーウェイブは硬直が長く飛び道具としてそれほど優秀ではないものの、引き気味に戦いながら使えばリスクは低い。相手が飛んできそうなら一旦様子見し、弱ライジングタックルで対空すればさらにゲージ回復しやすくなる。

バーンナックルで雑に突っ込む

バーンナックルで雑に突っ込む

中距離では中バーンナックルで雑に突っ込んでしまうのもあり。ドライブゲージは基本的に攻撃をガードしなければ減らないため、相手の技に引っかかってしまってもダメージは受けるがゲージは減らない。ヒットすればダウンが取れるので時間稼ぎができ、ちょうど良い距離でガードさせて有利フレームを取れば攻め継続ができるので、低リスクでゲージ回復ができる。

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