【スト6】モダンテリーの必殺技解説
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『ストリートファイター6(スト6)』モダンテリーの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作でテリーを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
| モダンテリーの技解説記事まとめ | |
|---|---|
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通常技解説 |
特殊技解説 |
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必殺技解説 |
SA解説 |
パワーウェイブ
弱パワーウェイブ
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
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|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:600 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 14F | 49F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | -3F | -9F |
弾速が遅く射程距離が無限の飛び道具。地面を這うように進むため、波動拳などの飛び道具と相殺しない性質がある。全体フレームが長く相手に飛ばれるとジャンプ攻撃が確定しやすいので、遠めの距離での牽制に使い攻めの起点にしよう。
中パワーウェイブ
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:700 モダン入力:560 |
- |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 16F | 48F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | 0F | -6F |
弾速が速い代わりに射程距離が短い飛び道具。開幕位置から一歩下がったくらいまでの距離しか飛ばないが、速いので中距離で当てにいきやすい。弱版と異なり相手の飛び道具と相殺する。飛ぶ距離がイマイチわかりづらいため、パリィで受け止めようとした相手の直前で止まることが多く、ドライブゲージを無駄遣いさせられるという利点も。
ODパワーウェイブ
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:800 モダン入力:640 |
始動補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 15F | 43F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | +2F | -2F |
弱版よりさらに弾速が遅くなり、相手の行動を制限しやすくなった強化版。2ヒットするうえに中版と同様に相手の飛び道具と相殺するため、通常の飛び道具なら打ち消しながら当てられる。ヒット時に相手がダウンしないため、ラッシュで一緒に攻め込めばヒット時には追撃できることもある。立ち回りでとりあえずODゲージを吐きたいならこれ。
ラウンドウェイブ
ラウンドウェイブ
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:900 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 29F | 51F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | +8F | +5F |
目の前にパワーウェイブと似たような衝撃波を発生させる。パワーウェイブのように飛ばないため相手の近い距離でないとヒットしない。代わりにガードさせて+5、ヒットさせて+8フレームという脅威の性能を持つため、起き攻めで重ねたり攻め継続で使うのが強力。また衝撃波は飛び道具判定なので、リバサSA1を潰せるのも強い。空中ヒット時は相手を少し浮かせるので、コンボパーツとしても使える。
クイックバーン
クイックバーン
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段/中段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:900 | 始動補正30% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 10F | 46F | 10F−23F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 23F | +2F | -5F |
ボディブローの後に拳を打ち下ろす2段技。打ち下ろしは中段となっており、相手がしゃがみガードしている場合ヒットする。ガードされたら相手とほぼ距離が離れず、立ち弱Kなどから確定反撃をもらうため、見てからガードできる相手にはヒット時のみ使うようにしよう。発生が早く弱攻撃から繋がるものの、初段のリーチが短めで少しでも離れていると届かない。
ODクイックバーン
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段/中段/上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1400 | 始動補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 10F | 46F | 10F−23F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 23F | +33F | -5F |
発生はそのままにリーチが伸び、ダメージもアップしたクイックバーンの強化版。最終段が追加されヒット時はダウンが取れるため、ドライブゲージに余裕がある状態で弱攻撃が当たった時に使えると良い。
バーンナックル
中バーンナックル
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1000 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 14F | 42F | 14F〜22F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 20F | +30F〜+42F | -6F〜+2F |
ガードされてもそれほど不利フレームにならない突進技。それどころか距離によっては有利フレームを取れるため、立ち回りでぶんぶん振っていける。しゃがみ弱攻撃からキャンセルで繋がるのでコンボの締めとして使うことも多い。
強バーンナックル
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1200 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 23F | 53F | 23F〜36F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 17F | +28F〜+40F | -8F〜+5F |
中版より発生が遅くなった代わりに、ダメージと移動距離がアップした。また最持続をガードさせると+5フレームになり、突進技からアシスト弱攻撃が連続ガードになる。
ODバーンナックル
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1400 | 始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 19F | 49F | 19F〜32F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 17F | +60F〜+72F | -8F〜+4F |
ヒット時に相手を吹き飛びやられにするため、大きくラインを稼ぎつつ起き攻めにもいけるバーンナックルの強化版。またパニカンすると吹き飛び時間が延長され、中央ならSAで追撃、画面端ならしゃがみ強攻撃などからコンボにいける。
パワーチャージ
中パワーチャージ
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| モダン入力:640 | コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 48F | 20F〜25F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 23F | +42F〜+47F | -11F〜-6F |
タックルして相手を空中に打ち上げる必殺技。中央なら前ジャンプから詐欺飛びができ、画面端ならライジングタックルで追撃が可能。アシスト中攻撃やしゃがみ強攻撃などから繋がるため、画面端でコンボダメージを上げたいならコンボに組み込もう。
ODパワーチャージ
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| モダン入力:640 | コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 19F | 50F | 19F〜26F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 24F | +76F〜+79F | -14F〜-7F |
相手をふっ飛ばして壁バウンドさせるため、その後跳ね返ってきた相手に必殺技やラッシュ通常技で追撃ができる、リュウのOD上段足刀蹴りに近い技。画面端寄りの位置で使うと、跳ね返ってきた相手が自分の後ろまで飛んでいってしまうため、使うなら画面中央時にしよう。
クラックシュート
強クラックシュート
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| モダン入力:880 | コンボ補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 23F | 52F | 23F〜33F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +43F | -1F |
飛び上がってから踵落としを浴びせる。しゃがみ中Kなどの低い攻撃を避けつつ攻撃できるほか、タイミングによっては飛び道具も回避可能。またガードされても-1フレームとほぼ不利が無いため、中距離で気軽にパなしていこう。ただし全体フレームが長いのでインパクトを置かれると負ける点に注意。
ODクラックシュート
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| モダン入力:960 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 42F | 20F〜23F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +29F | -2F |
発生が早くなりダメージアップしたクラックシュートの強化版。中段っぽい見た目に反して上段なのでしゃがみガードができる。地上ヒット時はダウンするが、空中ヒット時には相手をバウンドさせるため、ライジングタックルなどで追撃が可能。コンボパーツとして使ったり、画面端から脱出するために前ジャンプする相手にひっかける目的で使うとダメージが取れる。
ライジングタックル
弱ライジングタックル
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1000 モダン入力:800 |
1F〜14F対空無敵 始動補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 5F | 47F | 5F〜14F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 21F+着地後12F | +33F | -25F |
発生が5フレームとかなり速いテリーのメイン対空技。発生1フレームから長い対空無敵があるため、引きつけて入力して十分落とせる。ヒット時すぐにSA3でキャンセルができ、弱板のみ1ヒットで1,000ダメージなのでSA3キャンセルするなら中・強より弱版が最も高ダメージ。
中ライジングタックル
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1200 | 1F〜10F対空無敵 始動補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 6F | 55F | 6F〜15F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 28F+着地後12F | +25F | -26F |
2ヒットする対空技。引き付けて当てると弱版よりダメージが高いが、弱版はモダン入力可能ですぐに出せるため使う頻度は少なめ。
強ライジングタックル
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1300 | 1F〜8F対空無敵 始動補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 68F | 7F〜26F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 27F+着地後15F | +27F | -36F |
威力が高くコンボの締めに向いている。若干前進しながら対空するので、手前気味の飛びに対して使えると良い。
ODライジングタックル
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| コマンド入力:1600 モダン入力:1280 |
1F〜10F完全無敵 始動補正20% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 6F | 69F | 6F〜20F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 34F+着地後15F | +27F | -42F |
発生1フレームから完全無敵がある強力な切り返し技。発生も6フレームと早く、リバサで使うほか連携へ割り込むのにも最適。
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概要 |
立ち回り |
|
コンボ |
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