モダンテリーの通常技解説

【スト6】モダンテリーの通常技解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンテリーで使用可能な通常技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンテリーの通常技について知りたい時の参考にどうぞ。

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モダンテリーの通常技

立ち弱攻撃(ジャブ)

立ち弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
弱攻撃 上段
ダメージ 備考
300 始動補正20%
発生 全体 持続
4F 13F 4F〜6F
硬直 ガード ヒット
7F -1F +4F

発生4フレームで暴れやコンボの繋ぎに使いやすい小技。しゃがみ弱攻撃より若干リーチが長く、相手から少しだけ離れた状態でも3回まで刻める。ヒット後はクイックバーンにキャンセルで繋がるが、離れていると届かない場合があるので安定させるなら強ライジングタックルかODクイックバーンに繋げよう。

立ち中攻撃(ストレート)

立ち中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
中攻撃 上段
ダメージ 備考
700 -
発生 全体 持続
7F 25F 7F〜9F
硬直 ガード ヒット
16F -3F +1F

リーチと発生に優れており立ち回りで振りやすい牽制技。マノンの立ち中攻撃と似ており、キャンセルが効くためラッシュを仕込んでおくことでコンボ始動になる。また様々な特殊技の始動になっており、追加入力を行うことで全4つの技に派生可能。

立ち強攻撃(回し蹴り)

立ち強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
強攻撃 上段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
12F 36F 12F〜15F
硬直 ガード ヒット
21F -4F +1F

キャンセルは効かないもののそこそこリーチがあり、パニカンすると相手を膝崩れ状態にするのでヒット時のリターンが高い。パニカン時はパワーダンクに繋げるだけでも3,000ダメージ程度出るため、ノーゲージの確定反撃始動技として使うのもあり。

アシスト弱攻撃(足払い蹴り)

しゃがみ弱K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 弱攻撃 下段
ダメージ 備考
200 始動補正20%
発生 全体 持続
5F 17F 5F〜6F
硬直 ガード ヒット
11F -3F +3F

起き攻めで使いやすい下段。連打するとしゃがみ弱攻撃が繋がり、ヒット時は中バーンナックルまで出てくれる。しゃがみ中攻撃ラッシュからしゃがみ弱攻撃で連続ガードの状況を作り、その後の下段択として連打するのも強い。

アシスト中攻撃(しゃがみストレート)

しゃがみ中P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 中攻撃 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
6F 23F 6F〜9F
硬直 ガード ヒット
14F -1F +5F

テリーのコンボの主軸になる通常技。ヒット時の有利フレームが+5あるため、ラッシュ中に使うことでアシスト強攻撃が繋がり、高火力コンボにいける。リーチも長めかつ全体フレームが短いので差し返されにくく、ラッシュ仕込みの置き技として使うのも強い。

アシスト強攻撃(ボディ)

立ち強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 強攻撃 上段
ダメージ 備考
400/400 -
発生 全体 持続
9F 30F 9F〜12F
硬直 ガード ヒット
18F -1F +2F

2ヒットする高性能な強攻撃。1ヒット目と2ヒット目の両方でキャンセルが効き、再度アシスト強攻撃ボタンを押すタイミングによって追撃する技が変化する。1ヒット目なら強パワーチャージ、2ヒット目なら中バーンナックルが出る。特に強パワーチャージがコンボで火力を出す際に必須となる技なので、主にコンボパーツとして使う機会が多い技。

しゃがみ弱攻撃(しゃがみジャブ)

しゃがみ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 弱攻撃 上段
ダメージ 備考
300 始動補正20%
発生 全体 持続
4F 14F 4F〜6F
硬直 ガード ヒット
8F -1F +4F

発生4フレームで暴れる時に使うべき技。立ち弱攻撃と発生は同じだが、こちらはヒット後の状況が良い中バーンナックルが繋がるため、当たった時のリターンが高い。

しゃがみ中攻撃(ヒールキック)

しゃがみ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 中攻撃 下段
ダメージ 備考
500 始動補正20%
発生 全体 持続
8F 29F 8F〜10F
硬直 ガード ヒット
19F -6F -2F

立ち回りで当てにいきやすい下段。リーチが長くキャンセルも効くため、ラッシュを仕込んだりパワーウェイブにキャンセルしたりすると相手の前進を止めつつダメージを出せる。もう一度中攻撃を押すと、相手を打ち上げつつ必殺技でキャンセル可能な特殊技「ファイヤーキック」に派生可能。

しゃがみ強攻撃(ワイルドアッパー)

しゃがみ強P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
下 + 強攻撃 上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
8F 35F 8F〜13F
硬直 ガード ヒット
22F -4F +1F

上方向に強いアッパー。相手の飛びに対して早めに出せば対空として使えるほか、単発ダメージが高くキャンセルも効くのでコンボパーツとしても使える。

足払い(スライドキック)

しゃがみ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
右下 + 強攻撃 下段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
11F 36F 11F〜13F
硬直 ガード ヒット
23F -11F +32F

ヒット時に相手をダウンさせる足払い。他キャラの足払いと比較すると発生が遅く、ガード時の不利も少し長く、リーチも短めと性能は低い。相手の技スカりに対して差し返しの技として使うものの、届かないこともしばしば。

モダンテリーのジャンプ技

ジャンプ弱攻撃(ジャンプ手刀)

ジャンプ弱P

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 弱攻撃 中段
ダメージ 備考
300 -
発生 全体 持続
4F - 4F〜10F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

発生が早く相手と飛びが噛み合った時に勝ちやすいジャンプ攻撃。バックジャンプから出して空対空に使ったりなど、咄嗟の時に出せると良い。

ジャンプ中攻撃(ナイト・ブレイカー)

ジャンプ中K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 中攻撃 中段
ダメージ 備考
700 -
発生 全体 持続
7F - 7F〜10F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

めくり判定があり垂直飛びや近い距離での飛びで使いやすい技。横方向へのリーチも長いので飛び込む際に迷ったらとりあえずこれで良い。

ジャンプ強攻撃(ジャンプテリーキック)

ジャンプ強K

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(空中で) 強攻撃 中段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
10F - 10F〜16F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

発生が遅めな代わりに持続が長いジャンプ攻撃。早出ししておくと相手の対空を潰せたりする。

モダンテリーの投げ

通常投げ(グラスピングアッパー)

グラスピングアッパー

コマンド 攻撃属性
弱攻撃 中攻撃 投げ
ダメージ 備考
1,200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ガード ヒット
23F - +22F

オーソドックスな性能の前投げ。画面端なら前ステップで+3フレームとなり柔道が可能。

後ろ投げ(バスタースルー)

バスタースルー

コマンド 攻撃属性
左 + 弱攻撃 中攻撃 投げ
ダメージ 備考
1,200 -
発生 全体 持続
5F 30F 5F〜7F
硬直 ガード ヒット
23F - +18F

相手と位置を入れ替える後ろ投げ。自身が画面端にいる時に当てられると、そのまま相手を画面端に追い詰められるためリターン大。ヒット後は仕切り直しになるので、弱パワーウェイブを撃ったり様子見しよう。

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