モダンラシードの特殊技解説

【スト6】モダンラシードの特殊技解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のモダンラシードで使用可能な特殊技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダンラシードの特殊技について知りたい時の参考にどうぞ。

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モダンラシードの特殊技

ラン

ラン

ボタン 攻撃属性 キャンセル
右 右 (長押し) - -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- - -
硬直 ガード ヒット
- - -

バックアップ

バックアップ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(ラン中に)
右 + 弱攻撃
下段/上段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
8F 34F 8F〜17F
硬直 ガード ヒット
17F -10F +7F

ランから派生可能な技。低姿勢で滑り込み位置入れ替えしつつ2回攻撃する。途中から弾無敵があるので飛び道具を抜けつつ攻撃できるが、弾無敵の発生がかなり遅いので見てから使うことはできない。相手の飛び道具を読んだ時に先置きで使おう。

テンペスト・ムーン

テンペスト・ムーン

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(ラン中に)
右 + 中攻撃 or 強攻撃
上段
ダメージ 備考
1,200 -
発生 全体 持続
16F 45F 16F〜17F
22F〜24F
硬直 ガード ヒット
21F -4F +3F

ランから派生可能な技。走りながら相手に2回の浴びせ蹴りを当てる。単体で使うことはほぼ無く、気流発生時の強化版をコンボパーツとして使う方が主流。

テンペスト・ムーン(気流)

テンペスト・ムーン(気流)

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(ラン中に気流接触時) 右 + 中攻撃 or 強攻撃 上段
ダメージ 備考
1,400 始動補正20%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
9F 62F 9F-40F
硬直 ガード ヒット
22F -5F +56F

気流に接触した時に出せる強化版。ヒットすると相手をバウンドさせ、その後必殺技などで追撃が可能になる。運ぶ距離が長いため、中央のコンボパーツとして使うことが多い。

フラップ・スピン

フラップ・スピン

ボタン 攻撃属性 キャンセル
右 + 中攻撃 上段
ダメージ 備考
600 -
発生 全体 持続
8F 43F 8F〜9F
24F〜25F
硬直 ガード ヒット
18F -3F +1F

リーチの長い2段技。ガードされても反撃を受けないので立ち回りのアクセントとして使うほか、初段のみキャンセル可能なのでコンボパーツとしても多用する。

アサルト・ビーク

アサルト・ビーク

ボタン 攻撃属性 キャンセル
右 + 強攻撃 中段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
22F 45F 22F〜24F
硬直 ガード ヒット
21F -3F +3F

発生が遅い代わりにリーチが長く、ヒット時のフレーム差も良い中段技。持続当てするとコンボ始動になるほか、ラッシュ中に使うと+7フレームになりアシスト中攻撃からコンボにいける。

ブリッツストライク

ブリッツストライク

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(前ジャンプ中に) 下 + 強攻撃 中段
ダメージ 備考
850 -
発生 全体 持続
10F - 10F〜14F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

相手にヒットorガードさせるともう一度空中に跳ねる特殊技。跳ねた後は再度ジャンプ攻撃ができるので、画面端ならヒットしていればコンボ、ガードされていても攻め継続ができる。始動補正がありこの技からコンボを始めるとダメージが下がってしまうので、ピヨリコンボではジャンプ強攻撃を使ったほうがダメージを出せる。

エリアルシュート

エリアルシュート

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(垂直ジャンプ中に) 上 + 強攻撃 中段
ダメージ 備考
800 -
発生 全体 持続
8F - 8F〜12F
硬直 ガード ヒット
着地後3F - -

ライジング・キック

ライジング・キック

ボタン 攻撃属性 キャンセル
アシスト 中攻撃 > アシスト 中攻撃 上段
ダメージ 備考
1000 -
発生 全体 持続
6F/13F 22F/52F 6F〜8F
硬直 ガード ヒット
14F +1F/-20F +5F/+42F

アシスト中攻撃から派生し相手を打ち上げる蹴り。モダン操作の場合中イーグルスパイクが無いので、代わりにライジング・キックを使うコンボが基本になる。画面端限定で立ち中攻撃>ライジング・キック>中アラビアン・サイクロンがヒットし、SAゲージを稼ぎつつコンボダメージを底上げできる。

サイド・フリップ

サイド・フリップ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
右 + 弱攻撃 中攻撃 - -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 32F -
硬直 ガード ヒット
- - -

側宙して移動するトリッキーな技。相手をすり抜ける性質があるので、画面端でインパクトを返した時に使うと位置入れ替えができる。

フロント・フリップ

フロント・フリップ

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(サイド・フリップ中に) 左 orNor 右 + 弱攻撃 中攻撃 - -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 51F -
硬直 ガード ヒット
- - -

三角跳び

三角跳び

ボタン 攻撃属性 キャンセル
(壁付近でジャンプ中に) 右上 - -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- - -
硬直 ガード ヒット
- - -

画面端でのみ使用可能な技。壁を蹴りつけてジャンプできるので、画面端に追い詰められた時の脱出方法の一つとして便利。読まれると対空されるので使いすぎは禁物。

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