『ストリートファイター6(スト6)』クラシックJPの通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でJPを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
クラシックJPの立ち技
立ち弱P(ノーシ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
18F |
6F〜8F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+4F |
-2F |
しゃがみ弱Pよりリーチが長く連打キャンセルも効く小技。ヒットしていたら弱ストリボーグが繋がり、ヴィーハト設置から立ち回りに戻れる。
立ち弱K(ニージニイ・ウダール)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
300 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
18F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 11F |
+3F |
-2F |
立ち中P(シュトゥールム)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
35F |
12F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+1F |
-6F |
JPの通常技では最もリーチの長い通常技。その分発生が12フレームと遅いうえにキャンセルが効かず、全体フレームも強攻撃並に長いので飛ばれると相手のジャンプ攻撃が確定しやすい。
立ち中K(ウームヌィ・ウダール)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
29F |
8F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+3F |
-3F |
弱攻撃からラッシュでダメージを伸ばす時など、コンボの中継として使われることの多い通常技。必殺技キャンセル可能。リーチもそこそこあるが、しゃがみ中Pなど他の通常技が優秀なので立ち回りではあまり使わない。
立ち強P(キンターヴル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
800 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
35F |
12F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+3F |
-3F |
キャンセル可能でリーチの長い優秀な牽制技。パニッシュカウンターするとよろけやられになるので追撃できる。トルバランでキャンセルし弾を撃つか、フェイントでインパクトを釣る動きが単純かつ見極めづらい。
立ち強K(オボロートニ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
32F |
12F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 17F |
+7F |
+2F |
ガードさせて有利なJPの主力となる近距離技。ヒットすればそのままコンボにいけるため、起き攻め時の重ねやOD技などで有利フレームを取った時に使う。もう一度立ち強Kを入力すると特殊技の「ジラント」に派生し、キャンセル可能になる。
クラシックJPのしゃがみ技
しゃがみ弱P(ブィストルイ・ウダール)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
16F |
4F〜5F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 11F |
+4F |
-1F |
JPの技で最も発生の早い小技。咄嗟に暴れる時などに使い、ヒットしていたら弱ストリボーグに繋げばダウンが取れる。
しゃがみ弱K(リョーフキー・ウダール)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
200 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
17F |
6F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 10F |
+2F |
-2F |
発生の早い下段。しゃがみ弱Pに繋がるので起き攻め時にヒットすればコンボにいける。
しゃがみ中P(ズミヤー)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
24F |
7F〜10F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 14F |
+6F |
-2F |
リーチが長い・全体フレームが短い・キャンセル可能と三拍子揃ったJP最強の通常技。立ち回りでラッシュを仕込めば牽制から大ダメージが取れる。相手のラッシュを止める時にも使える。
しゃがみ中K(ズローバ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
700 |
始動補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
28F |
9F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 17F |
+3F |
-3F |
リーチが長く使いやすい下段。キャンセルは効かないものの、カウンターすれば+5フレームになるのでしゃがみ弱Pや立ち弱Kからコンボにいける。ラッシュ時に出すと強い崩しになるので、ヴィーハトを設置した後など相手を動きにくくしてから使おう。
しゃがみ強P(マリートヴァ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用可 |
800 |
強制立ち効果 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
34F |
9F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 20F |
+1F |
-6F |
JPのメイン対空技。真上付近も落とせるがめくり気味の飛びは落とせず、また横方向へのリーチが短いので相手がジャンプ攻撃を出していないとスカったりする。ラッシュ中は強ストリボーグがキャンセルして繋がるので、コンボダメージを伸ばしたい時にも多用する。
しゃがみ強K(ジョーキル)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| モダン |
ダメージ |
備考 |
| 使用不可 |
900 |
パニカン時+48F ハードノックダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
33F |
10F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+27F |
-6F |
ヒットするとダウンを取れるオーソドックスな足払い。ガードされて-6フレームなので先端を当てれば反撃を受けにくい。よりリーチが長くダウンを取れる特殊技の「シャーロスチ」があるのであまり使われない技。
クラシックJPのジャンプ技
ジャンプ弱P(ルイースイ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ弱K(ヴァローナ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
- |
6F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ中P(ローシャッチ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 12F |
- |
12F〜14F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ中K(コンダ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ強P(イディナローク)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
- |
9F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプ強K(ジャール・プチーツァ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 11F |
- |
11F〜16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
クラシックJPの投げ
通常投げ(ラヴィーナ)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+24F |
- |
後ろ投げ(ウラガーン)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+29F |
- |
空中投げ(タルナード)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
+32F |
- |
相手のジャンプを読んだ時に強い空中投げ。JPはめくり飛びに対する対空手段が無いのでこれで空対空できると良い。成立すると後方に投げてしまうので、相手が画面端の時に使うと位置を入れ替えてしまう点に注意。
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