【スト6】クラシックJPの技一覧
- 最終更新日
ストリートファイター6(スト6)のクラシックJPで使用可能な技一覧を掲載。各技のダメージやコマンド、発生や有利フレームについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックJPの技について知りたい時の参考にどうぞ。
JPの通常技解説
立ち弱P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 18F | -2F | +4F |
しゃがみ弱Pよりリーチが長く連打キャンセルも効く小技。ヒットしていたら弱ストリボーグが繋がり、ヴィーハト設置から立ち回りに戻れる。
立ち中P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 35F | -6F | +1F |
JPの通常技では最もリーチの長い通常技。その分発生が12フレームと遅いうえにキャンセルが効かず、全体フレームも強攻撃並に長いので飛ばれると相手のジャンプ攻撃が確定しやすい。
立ち強P
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 35F | -3F | +3F |
キャンセル可能でリーチの長い優秀な牽制技。パニッシュカウンターするとよろけやられになるので追撃できる。トルバランでキャンセルし弾を撃つか、フェイントでインパクトを釣る動きが単純かつ見極めづらい。
立ち弱K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 18F | -2F | +3F |
立ち中K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 29F | -3F | +1F |
弱攻撃からラッシュでダメージを伸ばす時など、コンボの中継として使われることの多い通常技。必殺技キャンセル可能。リーチもそこそこあるが、しゃがみ中Pなど他の通常技が優秀なので立ち回りではあまり使わない。
立ち強K
コマンド | ||
---|---|---|
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | 32F | +2F | +7F |
ガードさせて有利なJPの主力となる近距離技。ヒットすればそのままコンボにいけるため、起き攻め時の重ねやOD技などで有利フレームを取った時に使う。もう一度立ち強Kを入力すると特殊技の「ジラント」に派生し、キャンセル可能になる。
しゃがみ弱P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
4F | 16F | -1F | +4F |
JPの技で最も発生の早い小技。咄嗟に暴れる時などに使い、ヒットしていたら弱ストリボーグに繋げばダウンが取れる。
しゃがみ中P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | 24F | -2F | +6F |
リーチが長い・全体フレームが短い・キャンセル可能と三拍子揃ったJP最強の通常技。立ち回りでラッシュを仕込めば牽制から大ダメージが取れる。相手のラッシュを止める時にも使える。
しゃがみ強P
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 34F | -6F | +1F |
JPのメイン対空技。真上付近も落とせるがめくり気味の飛びは落とせず、また横方向へのリーチが短いので相手がジャンプ攻撃を出していないとスカったりする。ラッシュ中は強ストリボーグがキャンセルして繋がるので、コンボダメージを伸ばしたい時にも多用する。
しゃがみ弱K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | 17F | -2F | +2F |
発生の早い下段。しゃがみ弱Pに繋がるので起き攻め時にヒットすればコンボにいける。
しゃがみ中K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | 28F | -3F | +3F |
リーチが長く使いやすい下段。キャンセルは効かないものの、カウンターすれば+5フレームになるのでしゃがみ弱Pや立ち弱Kからコンボにいける。ラッシュ時に出すと強い崩しになるので、ヴィーハトを設置した後など相手を動きにくくしてから使おう。
しゃがみ強K
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
10F | 33F | -6F | +27F |
ヒットするとダウンを取れるオーソドックスな足払い。ガードされて-6フレームなので先端を当てれば反撃を受けにくい。よりリーチが長くダウンを取れる特殊技の「シャーロスチ」があるのであまり使われない技。
ラヴィーナ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 30F | - | - |
ウラガーン
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | 30F | - | - |
JPのジャンプ技解説
ジャンプ弱P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | - | - | - |
ジャンプ中P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F | - | - | - |
ジャンプ強P
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
9F | - | - | - |
ジャンプ弱K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 300 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
6F | - | - | - |
ジャンプ中K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
7F | - | - | - |
ジャンプ強K
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | - | - | - |
タルナード
コマンド | ||
---|---|---|
(空中で) + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
5F | - | - | - |
相手のジャンプを読んだ時に強い空中投げ。JPはめくり飛びに対する対空手段が無いのでこれで空対空できると良い。成立すると後方に投げてしまうので、相手が画面端の時に使うと位置を入れ替えてしまう点に注意。
JPの特殊技解説
ギリオチーナ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 700 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F | 42F | -3F | +3F |
振り上げた足を落として攻撃する中段技。ラッシュ中に使えばヒット時+7フレーム取れるのでコンボになる。SA2で相手を崩す時に下段をタイミングを合わせて使うとガード困難連携になる。
シャーロスチ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 49F | -14F | +17F |
リーチが長くヒット時にダウンを取れる下段。しゃがみ強Kと勘違いされがちだが別の技。立ち状態から急に出てくるので非常にガードが難しい。
ヴィリーナ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 900 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
11F | 40F | -5F | +38F |
相手を後方に蹴り飛ばす2段技。キャンセル可能なのでトリグラフやODトルバランなどが繋がる。ジャンプ攻撃無敵は無いものの、早めに出せばリターンの高い対空技としても使用可能。
グロームストレルカ
コマンド | ||
---|---|---|
+ > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 500/500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F/10F | 26F/32F | -1F/-6F | +5F/+3F |
2段目がキャンセル可能なのでコンボパーツとして使われる特殊技。1段目のリーチが非常に短く、少しでも離れていると届かないので使う時には距離調整が必要。
ジラント
コマンド | ||
---|---|---|
> | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ◯ | 800/500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F/20F | 32F/42F | +2F/-3F | +7F/+3F |
立ち強Kから派生する特殊技。キャンセル可能なので主にコンボパーツとして使われる。またガード時にSA2でキャンセルすると有利フレームになるので、次の攻撃が完全2択になる強力な崩しになる。
ジラントルカー
コマンド | ||
---|---|---|
> > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段/上段/中段 | ✕ | 800/500/500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12F/20F/21F | 32F/42F/45F | +2F/-3F/-4F | +7F/+3F/+3F |
ジラントから派生する中段。SA2での崩し時に使うほか、2段目を必殺技キャンセルしてくると思っている相手への奇襲にもなる。
ジラントナガー
コマンド | ||
---|---|---|
> > | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段/上段/下段 | ✕ | 800/500/500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
12/20/21 | 32/42/45 | +2/-3/-4 | +7/+3/+3 |
ジラントから派生する下段。SA2での崩し時に使うほか、2段目を必殺技キャンセルしてくると思っている相手への奇襲にもなる。
JPの必殺技解説
弱トリグラフ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F | 55F | -2F | +44F |
自分に近い位置の地面から攻撃判定を突き出す必殺技。弱版は飛ばれると危険な距離なので立ち回りで使うことはほぼ無く、基本はコンボ用。
中トリグラフ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F | 55F | -2F | +44F |
自分から少し離れた位置の地面から攻撃判定を突き出す必殺技。トルバランへのジャンプを読んだら置いておくとひっかりやすい。
強トリグラフ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F | 55F | -2F | +44F |
自分から離れた位置の地面から攻撃判定を突き出す必殺技。強ストリボーグヒット後の追撃や、起き上がった相手に重なるようにして使うとリバサ行動を潰せる。
ODトリグラフ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
20F | 53F | -3F | +53F |
2回分の攻撃判定を突き出す。押すボタンによって出現位置が異なり、弱中を押すと弱版、弱強を押すと中版、中強を押すと強版の位置に出現する。空中の相手にヒットさせるとトリグラフで追撃可能。
弱ストリボーグ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
16F | 49F | -10F | +38F |
中ストリボーグ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 1200 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
20F | 53F | -8F | +42F |
強ストリボーグ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
28F | 61F | +4F | +67F〜+87F |
ODストリボーグ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F | 55F | +2F | +53F〜+70F |
弱ヴィーハト
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 50F | - | - |
中ヴィーハト
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 50F | - | - |
強ヴィーハト
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 50F | - | - |
ODヴィーハト
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 500/500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 40F | - | - |
ヴィーハト・アクノ
コマンド | ||
---|---|---|
(ヴィーハト設置中に) + or | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
- | ✕ | - |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 44F | - | - |
ヴィーハトを設置している間のみ使用可能な技。設置したヴィーハトへワープする。ワープ後は即行動可能なので、すぐにジャンプ弱Kを出すと位置によってはガード方向のわかりにくいガード困難連携になる。
ヴィーハト・チェーニ
コマンド | ||
---|---|---|
(ヴィーハト設置中に) + | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 40F | +10F | +58F |
ヴィーハトを設置している間のみ使用可能な技。ヴィーハトの攻撃判定をすぐに発生させる。ガードさせて有利なので立ち回りだけでなく攻め継続としても強い。
アムネジア
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
当身 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 55F | - | - |
ODアムネジア
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
当身 | ✕ | 600/600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
- | 55F | - | - |
弱トルバラン
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F | 50F | -6F | +42F〜+63F |
中トルバラン
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
中段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
26F | 50F | -8F | +6F〜+27F |
強トルバラン
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
下段 | ✕ | 1000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
26F | 50F | -8F | +6F〜+27F |
ODトルバラン
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
22F | 50F | +25F〜+46F | +66F〜+87F |
アブニマーチ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 1800 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
26F〜52F | - | - | +18F |
ガードできない飛び道具にもコマンド投げ。モーションがトルバランと似ているため、パリィしようとするとヒットしてしまう。OD版は単発ダメージが非常に高いため、立ち強Pをキャンセルして出すと反応が難しい崩しになる。
ODアブニマーチ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
投げ | ✕ | 2600 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
26F〜52F | - | - | +18F |
JPのスーパーアーツ解説
チェルノボーグ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | 2000 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | 84F | -33F | +22F |
十字に飛び道具を発生させるSA。1フレームから無敵があるので切り返しに使うほか、発生させた飛び道具は画面端まで飛んでいくのでコンボの倒し切りにも使える。
ラヴーシュカ
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段/中段/下段/中段 | ✕ | 500×4 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
8F | - | - | - |
全キャラ中でも屈指の性能を持つ強力なSA2。上段・中段・下段・中段の順に攻撃が発生し、その間も本体は自由に動けるのでガード困難な連携を作れる。発生保障があるのでJPにダメージを与えても消えない。初段をガードしてからバックジャンプかパリィすると比較的安全に逃げやすい。
ザプリェット
コマンド | ||
---|---|---|
+ | ||
攻撃属性 | キャンセル | ダメージ |
上段 | ✕ | SA:4000 CA:4500 |
発生 | 全体 | ガード | ヒット |
---|---|---|---|
18F | 85F | -50F | +44F |
相手の位置をサーチしてロックするSA。画面位置を問わずどこからでも繋がるため、適当なコンボから繋げばどこからでもダメージを出せる。
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