JPの技解説

【スト6】クラシックJPの技一覧

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のクラシックJPで使用可能な技一覧を掲載。各技のダメージやコマンド、発生や有利フレームについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックJPの技について知りたい時の参考にどうぞ。

JPの通常技解説

立ち弱P

立ち弱P

コマンド
弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 300
発生 全体 ガード ヒット
6F 18F -2F +4F

しゃがみ弱Pよりリーチが長く連打キャンセルも効く小技。ヒットしていたら弱ストリボーグが繋がり、ヴィーハト設置から立ち回りに戻れる。

立ち中P

立ち中P

コマンド
中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 700
発生 全体 ガード ヒット
12F 35F -6F +1F

JPの通常技では最もリーチの長い通常技。その分発生が12フレームと遅いうえにキャンセルが効かず、全体フレームも強攻撃並に長いので飛ばれると相手のジャンプ攻撃が確定しやすい。

立ち強P

立ち強P

コマンド
強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
12F 35F -3F +3F

キャンセル可能でリーチの長い優秀な牽制技。パニッシュカウンターするとよろけやられになるので追撃できる。トルバランでキャンセルし弾を撃つか、フェイントでインパクトを釣る動きが単純かつ見極めづらい。

立ち弱K

立ち弱K

コマンド
弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 300
発生 全体 ガード ヒット
5F 18F -2F +3F

立ち中K

立ち中K

コマンド
中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 600
発生 全体 ガード ヒット
8F 29F -3F +1F

弱攻撃からラッシュでダメージを伸ばす時など、コンボの中継として使われることの多い通常技。必殺技キャンセル可能。リーチもそこそこあるが、しゃがみ中Pなど他の通常技が優秀なので立ち回りではあまり使わない。

立ち強K

立ち強K

コマンド
強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
12F 32F +2F +7F

ガードさせて有利なJPの主力となる近距離技。ヒットすればそのままコンボにいけるため、起き攻め時の重ねやOD技などで有利フレームを取った時に使う。もう一度立ち強Kを入力すると特殊技の「ジラント」に派生し、キャンセル可能になる。

しゃがみ弱P

しゃがみ弱P

コマンド
下 + 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 300
発生 全体 ガード ヒット
4F 16F -1F +4F

JPの技で最も発生の早い小技。咄嗟に暴れる時などに使い、ヒットしていたら弱ストリボーグに繋げばダウンが取れる。

しゃがみ中P

しゃがみ中P

コマンド
下 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 600
発生 全体 ガード ヒット
7F 24F -2F +6F

リーチが長い・全体フレームが短い・キャンセル可能と三拍子揃ったJP最強の通常技。立ち回りでラッシュを仕込めば牽制から大ダメージが取れる。相手のラッシュを止める時にも使える。

しゃがみ強P

しゃがみ強P

コマンド
下 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
9F 34F -6F +1F

JPのメイン対空技。真上付近も落とせるがめくり気味の飛びは落とせず、また横方向へのリーチが短いので相手がジャンプ攻撃を出していないとスカったりする。ラッシュ中は強ストリボーグがキャンセルして繋がるので、コンボダメージを伸ばしたい時にも多用する。

しゃがみ弱K

しゃがみ弱K

コマンド
下 + 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
下段 200
発生 全体 ガード ヒット
6F 17F -2F +2F

発生の早い下段。しゃがみ弱Pに繋がるので起き攻め時にヒットすればコンボにいける。

しゃがみ中K

しゃがみ中K

コマンド
下 + 中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
下段 700
発生 全体 ガード ヒット
9F 28F -3F +3F

リーチが長く使いやすい下段。キャンセルは効かないものの、カウンターすれば+5フレームになるのでしゃがみ弱Pや立ち弱Kからコンボにいける。ラッシュ時に出すと強い崩しになるので、ヴィーハトを設置した後など相手を動きにくくしてから使おう。

しゃがみ強K

しゃがみ強K

コマンド
下 + 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
下段 900
発生 全体 ガード ヒット
10F 33F -6F +27F

ヒットするとダウンを取れるオーソドックスな足払い。ガードされて-6フレームなので先端を当てれば反撃を受けにくい。よりリーチが長くダウンを取れる特殊技の「シャーロスチ」があるのであまり使われない技。

ラヴィーナ

ラヴィーナ

コマンド
弱パンチ + 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
投げ 1200
発生 全体 ガード ヒット
5F 30F - -

ウラガーン

ウラガーン

コマンド
左 + 弱パンチ 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
投げ 1200
発生 全体 ガード ヒット
5F 30F - -

JPのジャンプ技解説

ジャンプ弱P

ジャンプ弱P

コマンド
(空中で) 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 300
発生 全体 ガード ヒット
5F - - -

ジャンプ中P

ジャンプ中P

コマンド
(空中で) 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 700
発生 全体 ガード ヒット
12F - - -

ジャンプ強P

ジャンプ強P

コマンド
(空中で) 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 800
発生 全体 ガード ヒット
9F - - -

ジャンプ弱K

ジャンプ弱K

コマンド
(空中で) 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 300
発生 全体 ガード ヒット
6F - - -

ジャンプ中K

ジャンプ中K

コマンド
(空中で) 中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 600
発生 全体 ガード ヒット
7F - - -

ジャンプ強K

ジャンプ強K

コマンド
(空中で) 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 800
発生 全体 ガード ヒット
11F - - -

タルナード

タルナード

コマンド
(空中で) 弱パンチ + 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
投げ 1200
発生 全体 ガード ヒット
5F - - -

相手のジャンプを読んだ時に強い空中投げ。JPはめくり飛びに対する対空手段が無いのでこれで空対空できると良い。成立すると後方に投げてしまうので、相手が画面端の時に使うと位置を入れ替えてしまう点に注意。

JPの特殊技解説

ギリオチーナ

ギリオチーナ

コマンド
右 + 中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 700
発生 全体 ガード ヒット
22F 42F -3F +3F

振り上げた足を落として攻撃する中段技。ラッシュ中に使えばヒット時+7フレーム取れるのでコンボになる。SA2で相手を崩す時に下段をタイミングを合わせて使うとガード困難連携になる。

シャーロスチ

シャーロスチ

コマンド
右下 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
下段 900
発生 全体 ガード ヒット
16F 49F -14F +17F

リーチが長くヒット時にダウンを取れる下段。しゃがみ強Kと勘違いされがちだが別の技。立ち状態から急に出てくるので非常にガードが難しい。

ヴィリーナ

ヴィリーナ

コマンド
右 + 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 900
発生 全体 ガード ヒット
11F 40F -5F +38F

相手を後方に蹴り飛ばす2段技。キャンセル可能なのでトリグラフやODトルバランなどが繋がる。ジャンプ攻撃無敵は無いものの、早めに出せばリターンの高い対空技としても使用可能。

グロームストレルカ

グロームストレルカ

コマンド
左 + 中パンチ 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 500/500
発生 全体 ガード ヒット
8F/10F 26F/32F -1F/-6F +5F/+3F

2段目がキャンセル可能なのでコンボパーツとして使われる特殊技。1段目のリーチが非常に短く、少しでも離れていると届かないので使う時には距離調整が必要。

ジラント

ジラント

コマンド
強キック 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800/500
発生 全体 ガード ヒット
12F/20F 32F/42F +2F/-3F +7F/+3F

立ち強Kから派生する特殊技。キャンセル可能なので主にコンボパーツとして使われる。またガード時にSA2でキャンセルすると有利フレームになるので、次の攻撃が完全2択になる強力な崩しになる。

ジラントルカー

ジラントルカー

コマンド
強キック 強パンチ 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段/上段/中段 800/500/500
発生 全体 ガード ヒット
12F/20F/21F 32F/42F/45F +2F/-3F/-4F +7F/+3F/+3F

ジラントから派生する中段。SA2での崩し時に使うほか、2段目を必殺技キャンセルしてくると思っている相手への奇襲にもなる。

ジラントナガー

ジラントナガー

コマンド
強キック 強パンチ 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段/上段/下段 800/500/500
発生 全体 ガード ヒット
12/20/21 32/42/45 +2/-3/-4 +7/+3/+3

ジラントから派生する下段。SA2での崩し時に使うほか、2段目を必殺技キャンセルしてくると思っている相手への奇襲にもなる。

JPの必殺技解説

弱トリグラフ

弱トリグラフ

コマンド
下 下 + 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
22F 55F -2F +44F

自分に近い位置の地面から攻撃判定を突き出す必殺技。弱版は飛ばれると危険な距離なので立ち回りで使うことはほぼ無く、基本はコンボ用。

中トリグラフ

中トリグラフ

コマンド
下 下 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
22F 55F -2F +44F

自分から少し離れた位置の地面から攻撃判定を突き出す必殺技。トルバランへのジャンプを読んだら置いておくとひっかりやすい。

強トリグラフ

強トリグラフ

コマンド
下 下 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
22F 55F -2F +44F

自分から離れた位置の地面から攻撃判定を突き出す必殺技。強ストリボーグヒット後の追撃や、起き上がった相手に重なるようにして使うとリバサ行動を潰せる。

ODトリグラフ

ODトリグラフ

コマンド
下 下 + パンチ パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1000
発生 全体 ガード ヒット
20F 53F -3F +53F

2回分の攻撃判定を突き出す。押すボタンによって出現位置が異なり、弱中を押すと弱版、弱強を押すと中版、中強を押すと強版の位置に出現する。空中の相手にヒットさせるとトリグラフで追撃可能。

弱ストリボーグ

弱ストリボーグ

コマンド
下 右下 右 + 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1000
発生 全体 ガード ヒット
16F 49F -10F +38F

中ストリボーグ

中ストリボーグ

コマンド
下 右下 右 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1200
発生 全体 ガード ヒット
20F 53F -8F +42F

強ストリボーグ

強ストリボーグ

コマンド
下 右下 右 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
28F 61F +4F +67F〜+87F

ODストリボーグ

ODストリボーグ

コマンド
下 右下 右 + パンチ パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
22F 55F +2F +53F〜+70F

弱ヴィーハト

弱ヴィーハト

コマンド
下 左下 左 + 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
- 50F - -

中ヴィーハト

中ヴィーハト

コマンド
下 左下 左 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
- 50F - -

強ヴィーハト

強ヴィーハト

コマンド
下 左下 左 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
- 50F - -

ODヴィーハト

ODヴィーハト

コマンド
下 左下 左 + パンチ パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 500/500
発生 全体 ガード ヒット
- 40F - -

ヴィーハト・アクノ

ヴィーハト・アクノ

コマンド
(ヴィーハト設置中に) 下 左下 左 + 弱パンチ or 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
- -
発生 全体 ガード ヒット
- 44F - -

ヴィーハトを設置している間のみ使用可能な技。設置したヴィーハトへワープする。ワープ後は即行動可能なので、すぐにジャンプ弱Kを出すと位置によってはガード方向のわかりにくいガード困難連携になる。

ヴィーハト・チェーニ

ヴィーハト・チェーニ

コマンド
(ヴィーハト設置中に) 下 左下 左 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
- 40F +10F +58F

ヴィーハトを設置している間のみ使用可能な技。ヴィーハトの攻撃判定をすぐに発生させる。ガードさせて有利なので立ち回りだけでなく攻め継続としても強い。

アムネジア

アムネジア

コマンド
下 下 + キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
当身 800
発生 全体 ガード ヒット
- 55F - -

ODアムネジア

ODアムネジア

コマンド
下 下 + キック キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
当身 600/600
発生 全体 ガード ヒット
- 55F - -

弱トルバラン

弱トルバラン

コマンド
下 右下 右 + 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
22F 50F -6F +42F〜+63F

中トルバラン

中トルバラン

コマンド
下 右下 右 + 中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 1000
発生 全体 ガード ヒット
26F 50F -8F +6F〜+27F

強トルバラン

強トルバラン

コマンド
下 右下 右 + 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
下段 1000
発生 全体 ガード ヒット
26F 50F -8F +6F〜+27F

ODトルバラン

ODトルバラン

コマンド
下 右下 右 + キック キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
22F 50F +25F〜+46F +66F〜+87F

アブニマーチ

アブニマーチ

コマンド
下 左下 左 + キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
投げ 1800
発生 全体 ガード ヒット
26F〜52F - - +18F

ガードできない飛び道具にもコマンド投げ。モーションがトルバランと似ているため、パリィしようとするとヒットしてしまう。OD版は単発ダメージが非常に高いため、立ち強Pをキャンセルして出すと反応が難しい崩しになる。

ODアブニマーチ

ODアブニマーチ

コマンド
下 左下 左 + キック キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
投げ 2600
発生 全体 ガード ヒット
26F〜52F - - +18F

JPのスーパーアーツ解説

チェルノボーグ

チェルノボーグ

コマンド
下 右下 右 下 右下 右 + パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 2000
発生 全体 ガード ヒット
8F 84F -33F +22F

十字に飛び道具を発生させるSA。1フレームから無敵があるので切り返しに使うほか、発生させた飛び道具は画面端まで飛んでいくのでコンボの倒し切りにも使える。

ラヴーシュカ

ラヴーシュカ

コマンド
下 左下 左 下 左下 左 + パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段/中段/下段/中段 500×4
発生 全体 ガード ヒット
8F - - -

全キャラ中でも屈指の性能を持つ強力なSA2。上段・中段・下段・中段の順に攻撃が発生し、その間も本体は自由に動けるのでガード困難な連携を作れる。発生保障があるのでJPにダメージを与えても消えない。初段をガードしてからバックジャンプかパリィすると比較的安全に逃げやすい。

ザプリェット

ザプリェット

コマンド
下 右下 右 下 右下 右 + キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 SA:4000
CA:4500
発生 全体 ガード ヒット
18F 85F -50F +44F

相手の位置をサーチしてロックするSA。画面位置を問わずどこからでも繋がるため、適当なコンボから繋げばどこからでもダメージを出せる。

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