【スト6】モダン舞の必殺技解説
- 最終更新日
ストリートファイター6(スト6)のモダン舞で使用可能な必殺技を掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でモダン舞の必殺技について知りたい時の参考にどうぞ。
モダン舞の技解説記事まとめ | |
---|---|
通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |
花蝶扇
弱花蝶扇
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
500 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 48F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -7F | -1F |
舞を象徴する飛び道具。強度によって弾速が異なり、弱板は最も遅い。花蝶扇は相手の攻撃に当たると消えてしまう特性があるため、弾速が遅く見やすい弱版は立ち回りでは使わない。不利フレームが最も短いことを活かし、アシスト強攻撃からキャンセルする際に使うのがメイン。
中花蝶扇
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
500 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 48F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -9F | -3F |
弱版より弾速は速いが、フレームの硬直差が悪くなっている。立ち回りでは強版を使うことが多く、正直あまり使い所がない。
強花蝶扇
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:400 コマンド入力:500 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 48F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -11F | -5F |
花蝶扇中で最も弾速が速い飛び道具。モーションを見てから撃ち落とすことが難しい速さなので、立ち回りでは基本この強版を使う。しかしガードされた時のフリフレームが-11とかなり大きいため、アシスト強攻撃>強花蝶扇という連携をすると相手の足払いが確定しやすい点に注意。
OD花蝶扇
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:400/160 コマンド入力:500/200 |
始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 42F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -3F | +3F |
最強クラスの飛び道具。発生が速く全体フレームも42と短いうえに、ホールド版と同じように相手にヒットしてから跳ねるため、拘束力が非常に高く出してしまえば強制的に舞のターンになる。舞の立ち回りの強さを支える強力な必殺技。
花蝶扇(強化版)
弱花蝶扇(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
300/300 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 45F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -3F | +1F |
SA1:陽炎の舞を使用後に獲得する焔ストックを消費することで使用可能な弱花蝶扇の強化版。フレーム周りが全体的に良化しているほか、相手の通常版飛び道具と相殺せず一方勝ちできる。相手の攻撃で撃ち落とせないため、弾速の遅さを活かしやすくなっている。
中花蝶扇(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
300/300 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 45F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -5F | -1F |
SA1:陽炎の舞を使用後に獲得する焔ストックを消費することで使用可能な中花蝶扇の強化版。通常版と同じくあまり用途がない技。
強花蝶扇(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:240/240 コマンド入力:300/300 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 45F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | -7F | -3F |
SA1:陽炎の舞を使用後に獲得する焔ストックを消費することで使用可能な強花蝶扇の強化版。近距離で飛び道具を当てに行く時に使う。
OD花蝶扇(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:240/240/160 コマンド入力:300/300/200 |
始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
12F | 42F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | +1F | +3F |
SA1:陽炎の舞を使用後に獲得する焔ストックを消費することで使用可能なOD花蝶扇の強化版。相手のOD飛び道具とも相殺するため、弾の撃ち合いに強くなっている。
花蝶扇(ホールド)
花蝶扇(ホールド)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:400/160 コマンド入力:500/200 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
32F | 62F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | +1F |
23フレーム以上ボタンを押しっぱにすると出せる。相手の飛び道具と相殺するようになり、ガードorヒットさせるとOD版のように扇子が上に跳ねる2ヒット技になる。発生が32フレームと遅く中距離で使うにはリスクが大きいが、相手の攻撃が届かない遠距離や、アシスト強攻撃をキャンセルして出すのが強い。
花蝶扇(強化版ホールド)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
300/300/200 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
32F | 62F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | +2F |
焔ストックがある時にボタンホールドで出せる。弾の強度は強化版と同じで、相手の飛び道具に一方勝ちできるがOD飛び道具には負ける。
OD花蝶扇(ホールド)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:240/240 コマンド入力:300/300 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
28F | 58F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | +12F | +14F |
ボタン2つを押しっぱにして出せるOD花蝶扇の強化版。扇子を2つ投げるため、相手のOD飛び道具とも相殺可能。しかしヒットorガード時に上に跳ねる効果が無くなっているため、BO時に相手の体力を削りたい時や、飛び道具の撃ち合いをする時に使う。
OD花蝶扇(強化版ホールド)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:160/160/120/120 コマンド入力:200/200/150/150 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
28F | 58F | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | +46F | +45F |
乱れ花蝶扇
乱れ花蝶扇
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(ホールドOD花蝶扇後に)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
900 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
15F | - | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | +61F |
乱れ花蝶扇(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(ホールド強化OD花蝶扇後に) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
15F | - | - |
硬直 | ガード | ヒット |
- | - | +60F |
龍炎舞
弱龍炎舞
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:640 コマンド入力:800 |
始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 35F | 14F〜20F |
硬直 | ガード | ヒット |
15F | -4F | +3F |
中龍炎舞
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,000 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 47F | 14F〜15F 25F〜31F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -6F | +35F |
強龍炎舞
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
800 | コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
15F | 48F | 15F〜17F 27F〜36F |
硬直 | ガード | ヒット |
12F | -6F | +43F |
OD龍炎舞
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:800 コマンド入力:1,000 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 62F | 16F-46F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -12F | +48F |
龍炎舞(強化版)
弱龍炎舞(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:720 コマンド入力:900 |
始動補正20% コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 35F | 14F〜20F |
硬直 | ガード | ヒット |
15F | -2F | +35F |
中龍炎舞(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
1,100 | コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 47F | 14F〜15F 25F〜31F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -6F | +42F |
強龍炎舞(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
900 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
15F | 48F | 14F〜15F 25F〜31F |
硬直 | ガード | ヒット |
12F | -6F | +47F |
OD龍炎舞(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:880 コマンド入力:1,100 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
16F | 62F | 16F-46F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -12F | +48F |
必殺忍蜂
弱必殺忍蜂
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:320/320 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | 55F | 10F〜11F 23F〜39F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -10F | +27F |
OD必殺忍蜂
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:320/320 | コンボ補正20% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 77F | 14F〜15F 29F〜45F |
硬直 | ガード | ヒット |
32F | -12F | +27F |
必殺忍蜂(強化版)
弱必殺忍蜂(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:320/400 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
10F | 55F | 10F〜11F 23F〜39F |
硬直 | ガード | ヒット |
16F | -10F | +27F |
OD必殺忍蜂(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:320/400 | - |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
14F | 77F | 14F〜15F 29F〜45F |
硬直 | ガード | ヒット |
32F | -12F | +27F |
飛翔龍炎陣
弱飛翔龍炎陣
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:320/400 コマンド入力:400/500 |
1F〜14F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
5F | 52F | 5F〜22F |
硬直 | ガード | ヒット |
15F+着地後15F | -29F | +29F |
中飛翔龍炎陣
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
500/600 | 1F〜10F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 52F | 6F〜23F |
硬直 | ガード | ヒット |
14F+着地後15F | -28F | +31F |
強飛翔龍炎陣
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
600/600 | 1F〜11F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
7F | 53F | 7F〜24F |
硬直 | ガード | ヒット |
14F+着地後15F | -31F | +31F |
OD飛翔龍炎陣
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:640/640 コマンド入力:800/800 |
1F〜8F完全無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 57F | 6F〜22F |
硬直 | ガード | ヒット |
19F+着地後16F | -40F | +20F |
飛翔龍炎陣(強化版)
弱飛翔龍炎陣(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:320/240/240 コマンド入力:400/300/300 |
1F〜14F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
5F | 52F | 5F〜22F |
硬直 | ガード | ヒット |
15F+着地後15F | -29F | +31F |
中飛翔龍炎陣(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
500/350/350 | 1F〜10F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 52F | 6F〜24F |
硬直 | ガード | ヒット |
13F+着地後15F | -28F | +32F |
強飛翔龍炎陣(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中)
|
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
500/400/400 | 1F〜11F対空無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
7F | 53F | 7F〜24F |
硬直 | ガード | ヒット |
14F+着地後15F | -31F | +32F |
OD飛翔龍炎陣(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:640/400/320 コマンド入力:800/500/400 |
1F〜8F完全無敵 |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
6F | 57F | 6F〜23F |
硬直 | ガード | ヒット |
18F+着地後16F | -40F | +27F |
焔ストックを消費して使える強化版。フレーム周りはさほど変化が無く、ダメージが100アップしているのでコンボの締めとして使うと火力アップが見込める。
ムササビの舞
ムササビの舞
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中に) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:800 コマンド入力:1,000 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
21F | - | 21F〜着地まで |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後18F | -7F〜−2F | +42F |
ジャンプ中に斜め下へ向かって急降下する奇襲技。いわゆる空中機動変化技であり、相手の対空タイミングをずらして対空技を潰したり、空中に打ち上げた敵への追撃として使ったりする。キャミィのキャノンストライクなどとは違い、ガードされたら必ず不利になるので多用は禁物。
ODムササビの舞
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中に) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:960 コマンド入力:1,200 |
始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
21F | - | 21F〜着地まで |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後18F | -7F〜−2F | +47F |
通常版ムササビの舞よりダメージがアップし、ヒット時の有利フレームも増えている強化版。キャンセルでSA2:空中超必殺忍蜂が繋がるため、SAゲージが2本ある時の倒し切りとして使ったりする。
ムササビの舞(強化版)
ムササビの舞(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中に)(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:880 コマンド入力:1,100 |
- |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
21F | - | 21F〜着地まで |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後18F | -4F〜+2F | +40F |
焔ストックを消費して出せる強化版。硬直差が良くなっており、足元に当てることでガードされても有利フレームが取れる。
ODムササビの舞(強化版)
コマンド | 攻撃属性 | |
---|---|---|
(前ジャンプ中に)(焔ストック中) |
上段 |
ダメージ | 備考 |
---|---|
モダン入力:1,040 コマンド入力:1,300 |
始動補正30% |
発生 | 全体 | 持続 |
---|---|---|
21F | - | 21F〜着地まで |
硬直 | ガード | ヒット |
着地後18F | -4F〜+1F | +56F |
焔ストックを消費して出せるOD強化版。ヒットすると相手が高めに浮くため、強飛翔龍炎陣やSAなどで拾ってコンボにできる。
モダン舞の関連記事
モダン舞の基本解説
モダン舞の攻略記事まとめ | |
---|---|
概要 |
立ち回り |
コンボ |
起き攻め |
モダン舞の技解説
モダン舞の技解説記事まとめ | |
---|---|
通常技解説 |
特殊技解説 |
必殺技解説 |
SA解説 |