『ストリートファイター6(スト6)』モダン舞の通常技一覧を掲載しています。各通常技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。モダン操作で舞を使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
モダン舞の立ち技
立ち弱攻撃(飛燕脚)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
14F |
4F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 8F |
+1F |
-1F |
発生4フレームの膝蹴り。連打キャンセルができず、代わりに特殊技「飛燕連脚」に派生する。飛燕連脚はガードされて-10あるが、距離が大きく離れるのでほとんど反撃を受けない。とりあえず飛燕連脚まで派生しておき、ヒットしていたらムササビの舞でコンボを締め、ガードされていたらそのまま着地して仕切り直そう。
立ち中攻撃(舞蹴撃)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
29F |
9F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 18F |
+5F |
-4F |
リーチが長く牽制として使える蹴り。アシスト強攻撃や立ち強攻撃よりも全体フレームが短く、隙が少ないため相手の残り体力が少ない時などに使うと効果的。キャンセルはできないもののヒット時の有利フレームが+5と長く、ラッシュコンボのパーツや確定反撃の始動技としても使える。
立ち強攻撃(背面蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
✕ |
| ダメージ |
備考 |
| 900 |
始動補正20% 空振り時硬直+3F |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 14F |
35F |
14F〜16F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+3F |
-3F |
一歩踏み込んでからの後ろ回し蹴り。発生は14フレームと遅めだが、リーチが長くガードされても反撃を受けないので牽制として使いやすい。パニカンするとよろけやられになり、ラッシュアシスト強攻撃などで拾い直せるので差し返しで使った時のリターンが高い。
モダン舞のしゃがみ技
しゃがみ弱攻撃(龍尾髪)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
◯ |
| ダメージ |
備考 |
| 300 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
13F |
4F〜6F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 7F |
+4F |
-1F |
4フレーム発生の技としてはリーチの長い優れた小技。暴れや+1フレーム有利時の暴れ潰し、コンボの繋ぎなどあらゆる場面で使う。2回刻んでヒット確認し、ヒットしていたら弱必殺忍蜂に繋ぐのは習得必須のコンボ。
しゃがみ中攻撃(捌き蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
28F |
7F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
-2F |
-6F |
牽制として優秀な下段。キャンセル可能なのでラッシュを仕込んでおき、星孔雀まで入れ込んでヒット確認するのが基本的な使い方。OD花蝶扇をガードさせた後の崩しとしても機能する。
しゃがみ強攻撃(回転扇打)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
上段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
41F |
10F−22F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+4F |
-3F |
回転しながら扇子で2回払う。下段っぽく見えるが上段の技。キャンセルは効かないが、ヒット時の有利フレームが長いのでコンボパーツとして使ったり、2回技が出ることを利用して起き攻めで重ねたりなどの使い方ができる。
足払い(反り蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
+
|
下段 |
✕ |
| ダメージ |
備考 |
| 900 |
パニカン時+48F ハードノックダウン |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
33F |
9F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 22F |
+33F |
-11F |
リーチの長い下段技。少し前進しながら足払いするため離れた相手にも当たりやすい。ヒットすればダウンするうえに、後ろ受け身が取れないため起き攻めできる。咄嗟の差し返しや、離れた場所で相手が隙の大きい技を使った時などに使おう。
モダン舞のアシスト技
アシスト強攻撃(大扇打)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
32F |
9F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+1F |
-3F |
舞の主力牽制。リーチが長く発生も速め、キャンセルも効くという至れり尽くせりな性能。またコンボパーツとしてもよく使い、アシスト強攻撃>強龍炎舞はあらゆるコンボで多用する。スカると隙が大きいので最低でもガードさせるように振ろう。
アシスト弱攻撃(摺り蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
下段 |
✕ |
| ダメージ |
備考 |
| 200 |
始動補正20% 連打キャンセル対応 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
15F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 8F |
+2F |
-2F |
発生が速い下段。起き攻めで使うほか、中距離の立ち回りで生ラッシュから使えば崩しになる。弱アシストの始動になり、連打していればヒット時のみ弱必殺忍蜂に派生してくれるので便利。
アシスト中攻撃(背面ひじ打ち)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
上段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
26F |
6F〜9F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 15F |
+5F |
-3F |
6フレーム発生でリーチもそこそこある中攻撃。しゃがみ中Pとしては全体フレームが長いため、牽制としては使いづらいがコンボパーツとしては優秀。パニカンするとアシスト強攻撃が繋がるので投げ抜けを狩ったり確定反撃の始動で使おう。
モダン舞のジャンプ技
ジャンプ弱攻撃(翔扇打)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 4F |
- |
4F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
バックジャンプ中に出して空対空するのが主な用途。めくり気味の飛びを落としたり、相手と位置を入れ替えたくない時に使う。
ジャンプ中攻撃(天仰扇)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
◯ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
空対空やOD必殺忍蜂で打ち上げた相手への追撃として使う。キャンセルが効くのでムササビの舞に繋いでダウンを取ったり、低めに当てると着地後に飛翔龍炎陣などで追撃が可能。
ジャンプ強攻撃(隼蹴撃)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
- |
10F〜15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
斜め下を蹴りつける判定の強いジャンプ攻撃。用途はジャンプ強Pと同じなのでどっちを使うかは割と気分次第だが、こちらの方がちょっとだけ横方向に長い。
モダン舞のジャンプアシスト技
ジャンプアシスト弱攻撃(翔脚)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
めくり判定のあるジャンプ攻撃。モーションがコンパクトなので見づらく、真上に当てるとガード方向がわかりづらい。相手にガードorヒットさせた時の硬直差が少ないので、着地したあとにすぐ投げられる。
ジャンプアシスト中攻撃(前蹴り)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
- |
7F〜11F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
ジャンプアシスト弱攻撃と同じようにめくり判定がある技。こちらの方が前後のリーチが長いので、確実に当てたいならジャンプアシスト中攻撃を使おう。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせられる確率がアップする。
ジャンプアシスト強攻撃(刃扇天翔刺し)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
中段 |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 9F |
- |
9F〜13F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
- |
- |
斜め下を扇子で叩く判定の強いジャンプ攻撃。単発ダメージが高くヒット時の有利フレームも長いので、ジャンプで飛び込む際に使うと大ダメージのチャンスになる。
モダン舞の投げ
通常投げ(不知火剛臨)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+21F |
- |
相手と距離が離れる前投げ。中央ではラッシュを使っても起き攻めできず、立ち回りに戻ることになる。画面端では前ステップで+3フレームの投げ間合いになり、投げを重ねにいけるうえに微下がりするとシミーも可能。
後ろ投げ(風車崩し)
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 23F |
+17F |
- |
相手と位置を入れ替える投げ。画面端から脱出する手段として使うとリターン大。
空中投げ(夢桜)
| ボタン |
攻撃属性 |
キャンセル |
(空中で)
|
投げ |
✕ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
30F |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後3F |
+20F |
- |
空中の相手を地面に叩きつける空中投げ。ジャンプ中は投げ抜けができないため、空対空として使えると強い。相手が画面端から逃げようと前ジャンプする時に使えば、位置を入れ替えないままダメージを取れる。
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