【デュエプレ】SPルールマッチ「ヒラメキ・デュエル」の報酬とおすすめデッキ|『甘神さんちの縁結び』コラボ
- 最終更新日
『デュエプレ(デュエマプレイス)』におけるスペシャルルールマッチ「ヒラメキ・デュエル」|『甘神さんちの縁結び』コラボの攻略情報を掲載。SPルールマッチの概要や報酬、攻略用デッキを紹介しているので、ぜひ参考にどうぞ。
| 開催期間 |
|---|
| 2025年2月27日(木)17:00〜 2025年3月12日(水)23:59 |
| 『甘神さんちの縁結び』コラボ関連リンク | |
|---|---|
|
コラボトップ |
SPルールマッチ |
|
レジェンドバトル |
初心者おすすめデッキ |
|
序盤の進め方 |
|
| コラボスキン一覧 | |
|---|---|
|
甘神夜重 |
甘神夕奈 |
|
甘神朝姫 |
|
SPルールマッチの報酬内容
目玉報酬
フェアリー・トラップ(PR)
| 「フェアリー・トラップ」の評価と採用デッキ |
ポイント別報酬一覧
| 獲得ポイント | 報酬内容 |
|---|---|
| 1000 | プロテクト「フェアリー・トラップ」 |
| 2000 | PR《フェアリー・トラップ》×1 |
| 3000 | サプライチップ×40 |
| 4000 | 第29弾カードパックチケット×1 |
| 5000 | PR《フェアリー・トラップ》×1 |
| 6000 | アークポイント×300 |
| 7000 | 第29弾カードパックチケット×1 |
| 8000 | PR《フェアリー・トラップ》×1 |
| 9000 | クイック・ピックチケット×1 |
| 10000 | 第29弾カードパックチケット×1 |
| 11000 | PR《フェアリー・トラップ》×1 |
| 12000 | アークポイント×300 |
| 13000 | PR《フェアリー・トラップ》プレミアム版×1 |
| 14000 | 第29弾カードパックチケット×1 |
| 15000 | PR《フェアリー・トラップ》プレミアム版×1 |
| 16500 | アークポイント×300 |
| 18000 | クイック・ピックチケット×1 |
| 19500 | PR《フェアリー・トラップ》プレミアム版×1 |
| 21000 | アークポイント×300 |
| 22500 | 第29弾カードパックチケット×1 |
| 24000 | PR《フェアリー・トラップ》プレミアム版×1 |
| 27000 | 第29弾SRチケット×1 |
| 30000 | 称号「神楽の三姉妹」 |
SPルールマッチのルール
場に出たクリーチャーが変身
| プレイヤーが得るスキル |
|---|
| 自分のターンの終了時、そのターンにバトルゾーンに出た自分のクリーチャーをすべて、それぞれのコストより1大きい、ランダムな進化でないクリーチャーに変身させる。 |
ヒラメキ・デュエルは、毎ターンバトルゾーンに出たクリーチャーがそれよりコストの1大きいクリーチャーに変身する仕様で対戦する特殊ルール戦だ。コスト帯ごとにどういったクリーチャーが多く存在するのか把握しておくことが重要になる。
効果処理順はプレイヤー効果が優先される
| 効果処理順の例 | |
|---|---|
| ① | ヒラメキ・デュエルのターン終了時ルールが発動 |
| ② | 《オール・フォー・ワン》のターン終了時効果が発動 |
プレイヤー効果とカード効果が特定タイミングで重なった場合は、プレイヤー効果が優先される。ターン終了時にヒラメキルールの効果発動タイミングと重なる《オール・フォー・ワン》を例にとると、ヒラメキ→《オール・フォー・ワン》の発動順となるため、手札から通常ルールよりも1コスト高いクリーチャーの踏み倒しが可能になる。
禁止カード一覧
| 禁止カード一覧 | |
|---|---|
| サイキック全て | ドラグハート全て |
| カードのテキストに「超次元ゾーン」の記載があるカード全て |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
SPルールと相性の良いカード
cipなどの使い切り効果のクリーチャー
|
|
|
|
ヒラメキ・デュエルでは、場に出た時に〇〇するという能力を持つ、いわゆるcip系など効果使い切りクリーチャーが相性の良いカードとして挙げられる。逆にバトルゾーンに存在することで継続的にアドバンテージを稼いでいく《永久龍程式 Q.E.D.=X》の様なカードは、すぐに変身してしまうため不向きだ。
| 「永久龍程式 Q.E.D.=X」の評価と採用デッキ |
スピードアタッカー
|
|
|
|
バトルゾーンに出た後、すぐさま行動に移れるスピードアタッカー持ちのクリーチャーも強力。革命チェンジや侵略元などに活用し、変身前に確実にアドバンテージを獲得できる。
コストを踏み倒せるカード
| コスト踏み倒しが可能なカードの例 | |
|---|---|
| 革命チェンジ |
|
| 侵略 |
|
| G・ゼロ |
|
| マナ爆誕 |
|
| その他 |
|
ヒラメキ・デュエルを最大限楽しむのであれば、コストを踏み倒す効果を持ったカードが向いている。「革命チェンジ」や「侵略」、「G・ゼロ」「マナ爆誕」などコストを下げる効果を持つカードは、低いコストで高コストのカードを場に出せるカードであるため、重量級クリーチャーへの変換効率が高く、本ルールと非常に相性がいい。
おすすめデッキ
| デッキ | デッキの特徴 |
|---|---|
|
水闇火 デッドゾーン |
【タイプ】ビート革命チェンジで主力アタッカーの変身を回避しながら、ハンデスビートが可能。 |
|
火自然 ハムカツ団 |
【タイプ】ビート変身前にワンショットビートが可能。 |
|
水闇火 墓地ソース |
【タイプ】ビート変身の影響が少ないビートデッキの一種。 |
|
光単連鎖 |
【タイプ】カウンターコスト踏み倒し効果を連鎖させて、クリーチャーの物量で押し切るデッキ。強力な防御手段《ミラクル・ミラダンテ》を扱える。 |
ワンショット|ビート系デッキが有利
SPルールによって意図しないクリーチャーへ変身させられてしまう場合も多いため、変身する前に決着を付けられるビートやワンショット系デッキは扱いやすい。
レンタルデッキ一覧
| レンタルデッキとは? |
|---|
| カードを持っていなくても誰でも扱える構築済みデッキのこと。カード資産が少ない方やイベント開始直後にどういったデッキを組んだら良いか分からないという方におすすめ。 |
|
▲対戦開始前のデッキ選択画面から使用できる |
| 各種デッキリンク | |
|---|---|
|
ミラクルとミステリーの扉 |
ヘブンズ・ゲート |
|
6軸ガチロボ |
侵略ZERO |
|
火水レッドゾーン |
ヒラメキ・革命チェンジ |
ミラクルとミステリーの扉
| デッキの特徴 |
|---|
| マナ加速から《ミラクルとミステリーの扉》で大型獣を高速展開し、さらなるカードパワーの高い大型獣への変身を狙うデッキ |
| デッキの回し方 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
| 3 |
|
ヘブンズ・ゲート
| デッキの特徴 |
|---|
| S・トリガー《ヘブンズ・ゲート》で大型ブロッカーを踏み倒し、強力なカウンターを仕掛けられるデッキ |
| デッキの回し方 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
6軸ガチロボ
| デッキの特徴 |
|---|
| 《ガチロボ》効果でクリーチャーを大量展開し、ワンショットビートを仕掛けるデッキ |
| デッキの回し方 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
侵略ZERO
| デッキの特徴 |
|---|
| 革命チェンジなど、コスト踏み倒し手段を持つ対面に対して高いカウンター特性を誇るデッキ |
| スピードアタッカーも多いため、変身による影響が少ない |
| デッキの回し方 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 1 |
|
| 3 |
|
火水レッドゾーン
| デッキの特徴 |
|---|
| 侵略を使って早期に大型打点を持つクリーチャーを踏み倒し、短期決戦を狙うビートデッキ |
| スピードアタッカーも多いため、変身による影響が少ない |
| デッキの回し方 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 1 |
|
ヒラメキ・革命チェンジ
| デッキの特徴 |
|---|
| 革命チェンジによって素早くコスト5以上のクリーチャーを生み出し、大型打点《パラスキング》への侵略を狙うビートデッキ |
| スピードアタッカーも多いため、変身による影響が少ない |
| デッキの回し方 | |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 |
|
オススメ攻略デッキ報告所
| デッキ画像 |
| デッキ解説 |
SPルールマッチとは?
特殊なルールで対戦
スペシャルルールマッチとは、普段とは違う形式のルールでプレイヤーvsプレイヤーの対戦を行えるモードだ。ゲーム開始時のマナ数が異なるルールや、使える文明が固定されるなどのルールが設けられる。
ホーム画面のエクストラから入場
SPルールマッチへ挑戦するには、ホーム画面からエクストラを開きSPルールマッチを選択する。期間中は何度でも入場可能だ。
SPルールマッチの遊び方
勝敗によって異なるポイント数をゲット
| 条件 | ボーナス無し | ボーナス有り (1日3回まで) |
|---|---|---|
| 勝利時 | 500P | 1000P |
| 敗北時 | 100P | - |
SPルールマッチで対戦を行うとポイントが累積し、随時ポイント報酬が受け取れる仕様だ。勝利時に得られるポイントに限っては、一日3回まで得られるポイントが2倍になり、毎朝5時に回数リセットが行われる。