【ロドヒロ】キャラバランス調整内容まとめ|2021年7月
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ロドヒロ(ロードオブヒーローズ)で7月に実施されたキャラバランス調整の内容を掲載。バランス調整の内容はもちろん、調整後のキャラに関する考察も掲載しているので、ロドヒロでキャラバランス調整を調べる際の参考にどうぞ。
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バランス調整キャラ早見表
バランス調整実施キャラ一覧 | |||
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水シアン |
水ソルフィ |
光ソルフィ |
闇ロザンナ |
水オルガ |
水フラウ |
火ヘルガ |
火ヨハン |
地オルガ |
地フラウ |
- | - |
バランス調整によりスキルが強化
バランス調整実施日 |
---|
2021/7/5(月) |
バランス調整対象になったキャラは、全員スキル効果が上方修正されている。中には、キャラの使い勝手が大きく変わったキャラもいるため、調整内容は全てチェックしよう。
水シアンのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
アクティブ |
攻撃減少の基本確率10%増加 敵全体にダメージを与え、対象の最大体力が増加するに応じて最大5倍の追加ダメージを与える。また、2ターン自身の【クリティカル率】と【クリティカルダメージ】が増加する。 |
水シアンのバランス調整による変化
調整により、アクティブスキルでクリティカル率とクリティカルダメージが増加するバフを付与可能になった。もともと高い火力がバフでさらにアップする純粋な上方修正だ。レイドのメインアタッカーとしての適性がより高まる調整である。
水ソルフィのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
バースト |
60%の確率で1ターン対象を【気絶】させ、【デバフ耐性】を減少させる。 |
水ソルフィのバランス調整による変化
水ソルフィは調整により、バースト使用時にデバフ耐性減少も付与するよう変更された。スキル変更により、敵のデバフ耐性が高いエリートストーリーやオベリスク高層での使い勝手が改善。また、レイドのデバフ役としての価値も向上した。
光ソルフィのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
アクティブ |
持続ターンを基本2ターンに変更スキル強化時の効果変更 弱体状態の持続1ターン増加→ダメージ10%増加 |
光ソルフィのバランス調整による変化
調整により、アクティブスキルで付与する防御力減少デバフの基礎持続ターンが増加した。キャラの使い勝手に大きな変化はないが、持続ターンの増加にスキル強化が必要なくなったため、純粋な上方修正となる。
闇ロザンナのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
バースト |
敵全体にダメージを与え、60%の確率で1ターン対象を【挑発】させる。 また、2ターン自身の【防御力】を増加させる。 |
闇ロザンナのバランス調整による変化
調整により、バースト発動時に自身へ防御力増加バフを付与するよう変更された。バフで自身の被ダメージが軽減されるため、挑発による被弾のリスクが大幅に軽減される。闇ロザンナの耐久性を高める上方修正といえる。
水オルガのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
アクティブ |
防御力減少を基本2ターンに変更スキル強化時の効果変更 レベル5:効果持続時間1ターン増加→弱体状態の発動率10%増加 |
水オルガのバランス調整による変化
調整により、アクティブスキルで付与する防御力減少デバフの基礎持続ターンが増加した。ソウル供給役だけでなく、デバッファーとしての価値も高まったため、レイドでのさらなる活躍が期待できる。
水フラウのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
気絶確率15%増加、敵バフ解除の追加スキル強化時の効果変更 レベル4:バーストゲージ獲得量を30%増加→弱体状態の発動率5%増加 レベル6:弱体状態の発動率10%増加→弱体状態の発動率5%増加 |
アクティブ |
自身に反撃を付与スキル強化時の効果変更 レベル4:ダメージ10%増加→クールタイムを1ターン減少 |
水フラウのバランス調整による変化
水フラウは調整により、基本スキルの使い勝手が大幅に向上した。気絶とバフ解除の同時付与は、オベリスク高層での敵の足止めや持続回復の消去に大いに役立つ。
また、ウォリアー装備の反撃効果とも非常に相性が良い。仮に、反撃装備が揃っていない場合は、調整で追加されたアクティブスキルの「反撃」バフを活用しよう。
火ヘルガのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
攻撃減少の基本確率10%増加スキル強化時の効果変更 レベル6:効果持続時間1ターン増加→ダメージ10%増加 |
アクティブ |
スキル強化時の効果変更 レベル5:効果持続時間1ターン増加→ダメージ10%増加 |
火ヘルガのバランス調整による変化
調整により、攻撃力減少デバフの命中確率と防御力減少デバフの持続ターン数が増加した。いずれのスキルも、デバフの付与効率がアップする調整が施されている。火属性有利なレイドでサポート枠に配置すると、ダメージを出しつつデバフも付与してくれるのでおすすめだ。
火ヨハンのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
基本 |
敵単体にダメージを与え、現在体力割合が一番低い味方と自身に【免疫】と【持続回復】を付与する。 |
アクティブ |
敵全体にダメージを与え、クリティカルが発生した場合、ダメージに比例して味方の体力を回復させる。2ターン味方全体の【クリティカル率】と【クリティカルダメージ】を増加させる。スキル強化時の効果変更 レベル2:強化の発動率10%増加→ダメージ10%増加 |
火ヨハンのバランス調整による変化
調整により、基本スキルで免疫と持続回復を味方にも付与するよう変更された。味方のサポート力が大幅に向上し、ヒーラーとしての能力が向上。また、回復だけでなくデバフ対策も兼ねられるのも強みだ。
地オルガのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
アクティブ |
攻撃速度を基本2ターンに変更スキル強化時の効果変更 レベル5:効果持続時間を1ターン増加→弱体状態の発動率10%増加 |
地オルガのバランス調整による変化
調整でアクティブスキルの速度減少デバフの基礎持続ターンが増加した。また、スキル強化の効果も「弱体状態の発動率増加」に置き換えられたため、より相手のターン獲得を遅らせやすくなる。
地フラウのバランス調整内容
変更箇所 | 変更内容(赤字で記載) |
---|---|
バースト |
スキル強化時の効果変更 レベル4:ダメージ10%増加→必要ソウル1個減少 |
地フラウのバランス調整による変化
調整により、バーストスキル強化時の効果が一部「必要ソウル1個減少」に置き換えられた。バーストスキル最大強化でソウルコストが2個まで減少するため、連発性能がさらに向上。アタッカーとしてもダメージを出しやすくなる調整だ。
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