ファントムショーグン

【RAID:SL】ファントムショーグンの森の攻略ポイントと報酬

編集者
RAID:SL攻略班
最終更新日

RAID:Shadow Legends(レイドシャドウレジェンド)のファントムショーグンの森について紹介。ファントムショーグンの森の攻略方法や報酬、ボススキルについて解説しているので、RAID:SLをプレイする際の参考にどうぞ。

ファントムショーグンの森の攻略ポイント

ファントムショーグンの森攻略のポイント
カウントが増えないように戦うボスがクリティカルを出すと5増加効果(低)が出ると8増加[エンフィーブル]が消える度に2増加覚醒済みのキャラで攻撃すると1~6減少
攻撃は毒以外のHP参照攻撃がおすすめ毒は無効化されやすく被ダメ軽減量も多い防御無視もダメージが稼ぎやすく有効
耐久系バフで被ダメージを抑える防御バフや回復持ちで全体の耐久力を底上げ味方防御でアタッカーを守るプロボーグは効かないがトーントが有効

カウントが増えないように戦う

カウントが増えないように戦う

ファントムショーグンは「シェードカウンター」が常に起動しており、カウンターが増えるほど危険なボスになる。カウントはクリティカルを受けたり、ショーグン専用のデバフ[エンフィーブル]が移動、解除、消滅した際に増加する。また、相性不利の属性で攻撃し、[効果(低)]が発生した際は8も増加してしまうため、相性不利のキャラは他のボス以上に使用を控えよう。

覚醒済みのキャラでカウントを減らせる

シェードカウンターのカウント数は、覚醒を済ませたキャラが攻撃した際に減少する。減少数は覚醒レベルに相当し、覚醒数が多いほど一度に減らせるカウントが多くなる。ヒット数は影響せず、スキル1回につき固定減少となるため、多段ヒットよりもエクストラターンやメーター増加で行動回数自体を増やすと良い。

攻撃はHP参照ダメージがおすすめ

攻撃はHP参照ダメージがおすすめ

ショーグンと戦う際は、敵の最大HP攻撃や、HPバーンを使うと良い。HPバーンは1度に1種しか付与できないため、使う場合は[HPバーンを即座に起動させる]効果を持ったキャラを多く編成し、ダメージ量を稼ごう。

毒は非推奨

ショーグンは毒ダメージを軽減する能力を持ち、加えてカウント10以降は一切毒が効かなくなるため、毒を軸とした編成は相性が悪い。他のボスとは全く異なるアタッカーが必要になるため、改めて別のキャラを育てよう。

耐久バフで味方を守る

耐久バフで味方を守る

ショーグンはクリティカルダメージの数値が高いキャラを優先して狙うため、防御系のバフを駆使して味方アタッカーを守ろう。[防御UP]50%や[ダメージ耐性]、[ダメージ無力化]などを、使い、一番クリティカルダメージが高いキャラに付与しておくと、耐久性を補いやすい。

味方防御やトーントが効果的

ショーグンにはプロボーグが効かないため、タンク役は味方防御持ちか、トーント持ちを採用しよう。特にトーントは相性が良く、単体攻撃が多いショーグンの攻撃をほぼ防いでくれる。

ファントムショーグンの森のボス所持スキル

スキル名 効果
スペクトラルランジ 1体の敵を攻撃する。[エンフィーブル]を受けている敵1体を優先的に攻撃する。

また、[エンフィーブル]を受けている他の敵すべてを攻撃する。

各攻撃で「アクモリ」のターンメーターを20%増加させる。
スカージソード 1体の敵を攻撃する。[エンフィーブル]を受けている敵1体を優先して攻撃する。攻撃後、最初に攻撃した1体を除くすべての敵から全バフを解除する。

そして、[デバフ感染]効果を発動し、最初に攻撃したターゲットの[エンフィーブル]を敵全体に感染させる。

さらに、[エンフィーブル]が付与されたすべての敵に対して、[防御DOWN]60%を2ターン付与する。

この攻撃の終了時に[エンフィーブル]を受けている敵が1体もいない場合、最も高いクリティカルダメージを持つ敵に[エンフィーブル]を3ターン付与する。この[エンフィーブル]は解除、無効化、ブロックできない
フォレストオブスピアーズ クリティカルダメージが最も高い敵を攻撃する。[ストーンスキン]を受けていない敵を優先して攻撃する。攻撃前、すべての敵に[パッシブスキルブロック]を3ターン付与する。このデバフ効果は解除、無効化、ブロックできない。
レイスジャベリン 1体の敵を攻撃する。[エンフィーブル]を受けている敵1体を優先的に攻撃する。

シェードカウンターのカウント数に応じて以下の効果が発生する
10:[ダメージブロック]を無視
20:[不死身]を無視
30:[味方防御]を無視
40:[シールド]を無視
シュラウドオブショーグン 【パッシブ】
バトル開始時、シェードカウンターが有効になる。

敵が「アクモリ」に効果(低)の攻撃を当てるたびに、シェードカウンターが8増加する。

敵の[エンフィーブル]が解除、移動、効果終了と共に、シェードカウンターが2増加する。

「アクモリ」がクリティカルを発動させるたびに、シェードカウンターが5増加する。

シェードカウンターが増えるたびに、「アクモリ」のクリティカル率を1%、クリティカルダメージを2%アップさせる。

「アクモリ」はターンメーターDOWNと[エンフィーブル]を無効化する。

シェードカウンターが10に達すると、「アクモリ」は[毒]からのダメージを受けなくなる。
シェードカウンターが20に達すると、[HPバーン]と[スマイト]からのダメージを受けなくなる。
シェードカウンターが30に達すると、「アクモリ」は自身の最大HPに応じて変化するスキルまたは秘伝からのダメージを受けなくなる。
シェードカウンターが40に達すると、「アクモリ」の攻撃は敵の防御力を100%無視する。さらに、「アクモリ」が敵を倒すたび、残りの敵すべてにダメージを与える。
パージザシャドウ 【パッシブ】
覚醒した英雄が「アクモリ」に対してスキルを使うと、シェードカウンターが減少する。

シェードカウンターの減少数は、スキルを使った英雄の覚醒レベルと同値になる。
※Lv1=1減少、Lv6=6減少
オールマイティ
イミュニティ
デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[パッシブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[石化]を無効化する。また、HP交換とHP均一化効果、クールダウン延長効果も無効にする。
オールマイティストレングス 【パッシブ】
ボス攻撃時において、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージ量は、ボスの最大HPの10%を超えない
アウェイクンドウィークネス 【パッシブ】
ターゲットとなる英雄の覚醒レベルごとにボスが与えるダメージが減少する。
Lv1~2:1レベルにつき2.5%減少
Lv3~6:1レベルにつき5%減少
※Lv6なら25%減少

攻撃する英雄の覚醒レベルごとに、ボスが受けるダメージが増加する。
Lv1~2:1レベルにつき5%増加
Lv3~6:1レベルにつき10%増加
※Lv6なら50%増加

ファントムショーグンの森の報酬

遺物強化用のエキスが手に入る

遺物強化用のエキスが手に入る

ファントムショーグンの森をクリアすると、装飾品遺物のアップグレードに使う「エキス」が手に入る。装飾品以外は「オイル」で強化するため、必要な素材に合わせて周回場所は切り替えよう。

ダンジョン関連記事

ダンジョン

ダンジョンの関連記事
秘術の間
秘術の間
精神の間
精神の間
魔力の間
魔力の間
理力の間
理力の間
虚空の間
虚空の間
ミノタウロスの迷宮
ミノタウロスの迷宮
アイスゴーレムの山
アイスゴーレムの山
ドラゴンの巣
ドラゴンの巣
炎の騎士の城
炎の騎士の城
スパイダーの巣
スパイダーの巣
サンドデビルの地下墓地
サンドデビルの地下墓地
ファントムショーグンの森
ファントムショーグンの森
アイアンツインズ要塞
アイアンツインズ要塞

ダンジョンの進め方と入手アイテム