ヒドラ

【RAID:SL】ヒドラの攻略とおすすめキャラ

編集者
RAID:SL攻略班
最終更新日

RAID:Shadow Legends(レイドシャドウレジェンド)のヒドラについて紹介。ヒドラの攻略方法や報酬、ボススキルについて解説しているので、RAID:SLでクランボスをプレイする際の参考にどうぞ。

ヒドラの進め方

ヒドラの基本的なルール
6種の首の中から4種が同時に出現する残り2本の首は補欠枠として後から出現出現する首の順番は毎月変化する
3回の戦闘中同じキャラを別パーティで使えない1戦闘あたり6体のキャラが必要になる3回戦うなら18人のキャラ育成が必須
ヒドラは仲間を捕食して妨害してくるクリダメが最も高いキャラが最初に狙われる丸呑み中に一定ダメージを与えると吐き出すダメージを与えきれないと5ターンで消化される
報酬は1週間に1回貰える水曜日に鍵が付与されてリセット

6本中4本の首と同時に戦闘する

6本中4本の首と同時に戦闘する

ヒドラは6本の首があり、内4本がランダムに選ばれて同時に戦闘となる。首毎に使ってくるスキルや対処方が異なり、相手に合わせた編成と戦略が必要となる。

首の出現順番は一ヶ月で変化する

どの首が出現するかは月毎に変化する。一度変わった後は、翌月まで同じ編成と戦闘になるため、しばらくは同じ編成で戦うことで戦果が安定する。月が変わったら、次の編成に合わせてパーティを組み直そう。

3編成18体分のキャラ育成が必要

3編成18体分のキャラ育成が必要

ヒドラ戦は1週間で3回戦えるが、一度使用したキャラは以降使えなくなるため、3編成18体分の育成が必要となる。最初から18体揃えるのは現実的ではないため、対策する首を絞り込み、特定の4つ首ならある程度成果が出るような6人編成を組むところから始めるのがおすすめだ

仲間を捕食して妨害してくる

丸呑み

ヒドラは戦闘開始時にクリダメが最も高い味方に対してデバフ[ヒドラの獲物]を付与し、その後20ターンが経過すると、丸呑みにして一時的に戦闘から離脱させる。離脱後はカウントダウンが始まり、5ターン経過で消化され、戦闘から完全場外となる。誰も飲み込まれていない状態だと次のデバフ付与が始まり、段々と戦力が減っていく仕組みだ。

丸呑み中に一定ダメージ与えると解除可能

丸呑み状態の時、丸呑みにしてきた首のHPを一定量削ると、吐き出させて消化を中断できる。丸呑みにされたら即座にHPを削りきるだけの火力やバフ管理が重要なボスと言える

ヒドラの攻略ポイント

ヒドラに有効な戦術
首を斬って弱体化させる首が斬れている間は与ダメージが200%増加2ターン経過すると首は復活する
斬首はメーターが少ない時を狙う斬首時のメーターは生存時を引き継ぐメーターが0に近いほど復活が遅くなる
頭部に合わせたバフデバフを用意する丸呑みはトーントで調整できる

ダメージを与えて首を落とす

攻撃チャンス

ヒドラは首毎に独立したHPを持ち、HPが0になると斬首状態になる。斬首状態では2ターンの間行動しなくなる上、被ダメージが200%増加するため、斬首から復活までの間にできる限りダメージを稼ごう

2ターンでランダムな首が復活する

斬首状態になってから2ターン経過すると、元の首か、補欠枠の首のいずれかになって復活する。どの首で復活するかはランダムだが、高難易度になるほど別の首に変化しやすくなる。変化後は必要な対策も変化するため、合わせて次の編成も調整を入れよう。

首はメーターが少ない時に落とす

首はメーターが少ない時に落とす

斬首したときのメーターゲージはそのまま引き継がれてダウン状態に移行するため、メーターが少ないタイミングで斬り落とそう。メーターが0に近いほど復活までの猶予が長くなり、ダメージを稼げる時間も長くなる。できるならバフデバフ状況も整えて、万全の状態で斬り落とそう。

首に合わせたバフデバフを用意する

出現する首によって使用するスキルや対策方法が異なるため、敵に合わせたバフデバフを持ち込んで戦おう。また、共通して強力な攻撃を連発するため、防御系バフや回復手段も必要だ。

丸呑み対策はトーントがおすすめ

ヒドラの丸呑みに関してはバフの[トーント]である程度の操作が可能だ。トーント状態の仲間がいる場合、丸呑み状態への移行を防ぎ、丸呑みから脱出した際にトーント状態の仲間がいれば、次の丸呑み対象は必ずトーントがかかったキャラになる。

ヒドラのおすすめキャラ

バフデバフを多く持つキャラが最適

バフデバフを多く持つキャラが最適

ヒドラは4体の敵と同時に戦う上、そのすべて強力で対策が必須なため、1体でより多くの全体バフ/デバフを付与し、素早く環境を整えることが求められる。1体で3~4種のバフデバフを付与出来るキャラを中心に、できる限りバフデバフの総量が多いパーティを組もう。

トーント持ちでギミックに対処する

トーント持ちでギミックに対処する

丸呑みギミック対策として、[トーント]を付与できるキャラを編成しよう。1回目の丸呑みは防げないが、2回目移行を安定化させ、対処しやすくなる。できるなら、トーント以外のバフも多くもったキャラを編成するほど、ダメージ効率も維持できる。

バフデバフ無力化持ちも価値が高い

デバフ無力化持ちの一例
アチャク
アチャク
アンダープリーストブログニ
ブログニ
ウォーロード
ウォーロード
バフ無力化持ちの一例
ウーゴ
ウーゴ
アンブラルエンチャントレス
アンブラル
エンチャントレス
ノログ
ノログ

ヒドラは大量のデバフを使い、専用のバフで自己強化も行うため、バフ無力化/デバフ無力化の価値が他のボスよりも高い。同時に複数のバフデバフを付与できるキャラを優先して採用し、有利な状況を維持しよう。

ヒドラのスキル構成

不浄の首

不浄の首の使用スキル
ドリッピングジョーズ すべての敵を攻撃する。デバフ効果[毒]5%を3つ2ターン付与する。さらに、デバフ効果[ドレイン]を75%の確率で2ターン付与する
リーチングブライト すべての敵を攻撃する。デバフ効果[毒]5%を3ターン付与する。デバフ効果[ドレイン]を受けている敵に対して、即座にデバフ効果[毒]の全ダメージを与える。
ブランディングスモッグ 「ヒドラ」の首全てにバフ効果[ポイズンクラウド]を2ターン付与する。このバフ効果は解除されたり、他に移されることがない。【ポイズンクラウド(専用バフ)】
「ポイズンクラウド」は、デバフ効果「毒」のダメージをブロックする。

「ポイズンクラウド」を付与される前に「HPバーン」を受けた場合、「ポイズンクラウド」の効果は発揮されないが、バフが解除されることはない。「バフスティール」、「バフ解除」、「バフ拡散」、「バフ時間延長」、「バフ時間短縮」の影響は受けない。
オールマイティブライト この首は、デバフ効果[HPバーン]から2倍のダメージを受ける。

「ヒドラ」の首すべてが受ける範囲攻撃のダメージを10%軽減する。

この首を攻撃する際、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージは、首の最大HPの10%を越えない。また、デバフ効果[HPバーン]の1ティックあたりのダメージは40,000を越えない。[ダメージリフレクト]、秘伝の[ウォーマスター]および[ジャイアントスレイヤー]の1攻撃分のダメージは50,000を越えない。

デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[毒]、[石化]を無効化する。またHP交換とHP均一化、クールダウン延長、最大HP破壊、ターンメーターDOWNを無効化する。
斬首時の効果
斬首時に[HPバーン]を受けているすべての首にダメージが与えられる

HPバーンやデバフ無力化が有効

不浄の首はHPバーン中のダメージが増えるほか、斬首時に周囲へダメージを与える効果を持つ。特に火力が乏しい初心者〜中級者は、不浄の首があるなら全体バーンを狙ってみよう。また、毒を軸として攻撃を行ってくるため、デバフ無力化で付着を防ぐと被ダメージが抑えられる。

苦痛の首

苦痛の首の使用スキル
スペクトラルジョーズ 1体の敵を攻撃する。デバフ効果[フィアー]を50%の確率で2ターン付与する。このデバフ効果はブロック及び無効化できない。

1回目の攻撃後、デバフ効果[フィアー]または[トゥルーフィアー]を受けているすべての敵に攻撃する。
カースストーム すべての敵を攻撃する。 敵が受けている各デバフ効果のダメージが25%アップする。
オールマイティトーメント バフ効果[パーフェクトベール]を受けていない敵から攻撃を受けると、相手にデバフ効果[トゥルーフィアー]を1ターン付与する。このデバフ効果は無効化できない。

デバフ効果[毒]からのダメージを90%軽減する

「ヒドラ」の首すべてが受ける範囲攻撃ダメージを10%軽減する

この首を攻撃する際、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージは、首の最大HPの10%を越えない。また、デバフ効果[HPバーン]の1ティックあたりのダメージは20,000を越えない。[ダメージリフレクト]、秘伝の[ウォーマスター]および[ジャイアントスレイヤー]の1攻撃分のダメージは50,000を越えない。

デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[毒]、[石化]を無効化する。またHP交換とHP均一化、クールダウン延長、最大HP破壊、ターンメーターDOWNを無効化する。
斬首時の効果
敵の英雄すべてからデバフ効果[フィアー]と[トゥルーフィアー]が解除され、さらにランダムな英雄2体にバフ効果[パーフェクトベール]が2ターン付与される。

デバフ解除でフィアーを解除する

苦痛の首が付与するフィアー系デバフはデバフブロックで対処できないため、全体デバフ解除持ちを編成し、解除することで対処しよう。もし、セイクリッドオーダーのエピックキャラ「シャマエル」を持っているなら、最優先で編成しておくと、フィアー処理が不要になる。

悪意の首

悪意の首の使用スキル
シーヴィングジョーズ 最も多くのバフを持つ敵を攻撃する。ターゲットからすべてのバフ効果を奪い、さらにターンメーターを50%奪う。

対象の敵が複数いる場合、ランダムでその内の1体を攻撃する。バフ効果[ベール]と[パーフェクトベール]を無視する。
スポイルオブミスチフ [バフ拡散]効果を発動し、この首からすべてのバフ効果を解除しつつ、他の首すべてに付与する。拡散したバフ効果は2ターン継続する。
オールマイティミスチフ 75%の確率で、敵の攻撃対象をランダムで別の首に変更する。この首がデバフ効果[ヘックス]を受けている場合、発生しない。

「ヒドラ」の首すべてが受ける範囲攻撃ダメージを10%軽減する

この首を攻撃する際、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージは、首の最大HPの10%を越えない。また、デバフ効果[HPバーン]の1ティックあたりのダメージは20,000を越えない。[ダメージリフレクト]、秘伝の[ウォーマスター]および[ジャイアントスレイヤー]の1攻撃分のダメージは50,000を越えない。

デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[毒]、[石化]を無効化する。またHP交換とHP均一化、クールダウン延長、最大HP破壊、ターンメーターDOWNを無効化する。
斬首時の効果
「ヒドラ」すべての首のターンメーターが100%減少する

バフ削除やバフ無力化で拡散を防ぐ

悪意の首はプレイヤーが用意したバフを奪い取り、他のヒドラに核酸付与することに特化しているため、悪意の首に奪われたバフを即座に削除するか、バフ無力化を使って奪ったバフの付着自体を防ごう。また、大量にバフを扱うキャラを用意し、耐性値を大量に盛ることで、バフ奪取を防ぐ壁役にすることも有効だ。

ヘックスを付与してターゲット変更を防ぐ

悪意の首は通常状態だと75%の確率で攻撃を他の首に逸らしてしまうため、ヘックスを付与して効果を無力化して攻めよう。ヘックスの効果が切れるまでは確実に攻撃が命中し、バフ解除やバフ無力化の付与も安定する。

憤怒の首

不浄の首の使用スキル
ナッシングジョーズ 【アクティブ効果】
すべての敵を攻撃する。デバフ効果[攻撃力DOWN]50%を2ターン付与する。【パッシブ効果】
攻撃を受けるたびにヴェンジャンスカウンターが1増加する。
カウンターが15に達すると、この首にバフ効果[ヴェンジャンス]、[デバフブロック]、[ダメージリフレクト]15%を1ターン付与し、相手全体を攻撃する。【ヴェンジャンス(専用バフ)】
憤怒の首によるダメージを300%アップする。

このバフは解除されたり、盗まれたり、拡散することはない。また、ターン数の増減もない。
フュリアスロス すべての敵を攻撃する。デバフ効果[プロボーグ]を1ターン付与する。

さらにバフ効果[攻撃力UP]50%をこの首に3ターン付与する。
オールマイティラス 「ヒドラ」の首すべてが受ける範囲攻撃ダメージを10%軽減する

この首を攻撃する際、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージは、首の最大HPの10%を越えない。また、デバフ効果[HPバーン]の1ティックあたりのダメージは20,000を越えない。[ダメージリフレクト]、秘伝の[ウォーマスター]および[ジャイアントスレイヤー]の1攻撃分のダメージは50,000を越えない。

デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[毒]、[石化]を無効化する。またHP交換とHP均一化、クールダウン延長、最大HP破壊、ターンメーターDOWNを無効化する。
斬首時の効果
すべての首にダメージを与える。バフ効果[ヴェンジャンス発動中に斬首された場合、首へのダメージが増加し、25%の確率でデバフ効果[ドレイン]を2ターン付与する。

解除や無力化でプロボーグを防ぐ

憤怒の首は全体攻撃時にプロボーグを付与し、こちらの行動を妨害してくるため、デバフ解除やデバフ無力化を使って対処しよう。対処する手段がない状態で受けると、敵のヴェンジャンスカウンターが一気に増加し、パーティ全滅に繋がる。最低でも、カウンターが溜まり切る前にプロボーグへの対処は済ませておこう。

カウンターが溜まる前に受ける準備をする

憤怒の首はヴェンジャンスカウンターが15まで溜まると非常に強力な攻撃を行うため、溜まる前に攻撃バフを解除し、攻撃デバフや防御バフ、ダメージ耐性を高めておこう。ダメージ無力化も有効だが、全体範囲で高頻度に付与する手段が乏しいため、ダメージを受ける前提でバフデバフを積み重ねるのがおすすめだ。

腐敗の首

不浄の首の使用スキル
アゴナイジングジョーズ HPが最も低い敵を攻撃する。デバフ効果[治癒DOWN]100%を2ターン付与する。
スピードオブディケイ すべての首から全デバフ効果を解除しつつ、すべての首のターンメーターを30%増加させる。
ロトゥンワード HPが最も低い首から全デバフ効果を解除しつつ、バフ効果[ライフバリア]を4ターン付与する。[ライフバリア]は解除されたり、奪われることはない。【ライフバリア(専用バフ)】
対象となる英雄に、最大HPとは別に追加のHPを付与する。このバフ効果は解除したり、盗んだり、効果時間の延長や短縮をしたりできない。「シールド」の数値によってダメージ量が決まるスキルは、「ライフバリア」を「シールド」としてみなす。

「ライフバリア」はどのバフ効果よりも優先順位が高く、「消化中」といった効果を守るように付与される。「消化中」といった効果を解除するには、まず「ライフバリア」を攻撃で解除する必要がある。

「ライフバリア」が解除されないまま効果時間が終了すると、ヒドラの首は完全に回復する。「ライフバリア」を解除すると、1ターンの間、ヒドラの首に「スタン」を付与する。
オールマイティディケイ 敵の英雄が回復するたびに、回復量の15%相当で最大HPを破壊する。(上限=最大HP25%まで)

デバフ効果[毒]からのダメージを90%軽減する

「ヒドラ」の首すべてが受ける範囲攻撃ダメージを10%軽減する

この首を攻撃する際、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージは、首の最大HPの10%を越えない。また、デバフ効果[HPバーン]の1ティックあたりのダメージは20,000を越えない。[ダメージリフレクト]、秘伝の[ウォーマスター]および[ジャイアントスレイヤー]の1攻撃分のダメージは50,000を越えない。

デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[毒]、[石化]を無効化する。またHP交換とHP均一化、クールダウン延長、最大HP破壊、ターンメーターDOWNを無効化する。
斬首時の効果
すべての敵の英雄が最大HP30%分回復し、さらに最大HPを破壊されている英雄は、最大HP50%分が復元される。

苦悩の首

不浄の首の使用スキル
クリプリングジョーズ すべての敵を攻撃する。デバフ効果[弱体化]25%を2ターン付与する。このデバフ効果は無効化できない。

バフ効果[ダメージ耐性]を持つ敵には[弱体化]を付与しない。
サーストフォーペイン この首を除くすべての首にバフ効果[味方防御]50%を2ターン付与しつつ、この首にはバフ効果[ダメージリフレクト]30%を2ターン付与する。
さらに、クリティカルダメージが最も高い敵に対して、デバフ効果[プロボーグ]を1ターン付与する。
シェアサファリング 1体の敵を攻撃する。デバフ効果[ペインリンク]を3ターン付与し、この首にエクストラターンが発動する。【ペインリンク】
この効果を付与してきた敵が受けた全ダメージの一部を割合で自身への被ダメージとして受けてしまう。ただし敵の被ダメージが減ることはなく、100%のダメージを受ける。

「ペインリンク」を受けた英雄は、苦悩の首が受けた全ダメージの15%分を自身への被ダメージとして受ける。
オールマイティサファリング 「ヒドラ」の首すべての耐性を50アップさせる。

「ヒドラ」の首すべてが受ける範囲攻撃のダメージを30%軽減する。

デバフ効果[毒]からのダメージを90%軽減する

この首を攻撃する際、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージは、首の最大HPの10%を越えない。また、デバフ効果[HPバーン]の1ティックあたりのダメージは20,000を越えない。[ダメージリフレクト]、秘伝の[ウォーマスター]および[ジャイアントスレイヤー]の1攻撃分のダメージは50,000を越えない。

デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[毒]、[石化]を無効化する。またHP交換とHP均一化、クールダウン延長、最大HP破壊、ターンメーターDOWNを無効化する。
斬首時の効果
敵の英雄全体に最大HP30%相当のバフ効果[シールド]を2ターン付与する。

バフ無力化やデバフ解除が重要

苦悩の首はプロボーグ+ダメージリフレクトでアタッカーに対処してくるため、バフ無力化でバフの付与を無効化し、デバフ解除でプロボーグやペインリンクを解除して戦おう。また、デバフ無力化を付け、他のデバフもまとめて対処することもおすすめだ。

ヒドラの報酬

報酬 使い道
クランゴールド クランバザーで購入できる
ソウルストーン 覚醒用のソウル入手に使う
遺物 ★5〜★6のレア〜ミスティックの遺物
英雄の欠片 数を集めると高レアキャラが入手出来る

1週間の総ダメージで報酬が決まる

ヒドラの報酬は1週間で与えたダメージによって決まり、与えたダメージが大きい程豪華な報酬が貰える。また、ヒドラの討伐に成功すると、報酬数が2倍に増加する。

ヒドラの解放条件

プレイヤーレベル45で解禁

プレイヤーレベル45で解禁

ヒドラはプレイヤーレベルが45に到達すると解禁される。ただし、解禁直後は戦力的に報酬を入手できるラインまでダメージを与えられない場合が多いため、内容の確認だけに済ませておくと良い。

解放後はアドバンスドクエストに追加

ヒドラ解放後は、アドバンスドクエストにヒドラの鍵を消費するクエストが追加される場合がある。一気に3本消費してしまうとアドバンスドクエストをクリアできなくなるため、最低1本は残しておくのがおすすめだ。

10人以上所属するクランへの配属が必須

ヒドラはクランボスの一種であり、クランに所属していないとプレイできない。また、クランが10人以下の場合も開始できないため、事前に参加人数の多いクランに入っておこう。

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