アイアンツインズ要塞

【RAID:SL】アイアンツインズ要塞の攻略ポイントと報酬

編集者
RAID:SL攻略班
最終更新日

RAID:Shadow Legends(レイドシャドウレジェンド)のアイアンツインズ要塞について紹介。アイアンツインズ要塞の攻略方法や報酬、ボススキルについて解説しているので、RAID:SLをプレイする際の参考にどうぞ。

アイアンツインズ要塞の攻略ポイント

アイアンツインズ要塞攻略のポイント
相性有利のキャラに特化して組むボスの属性は日によって変化する耐性も上げておくと安定性が上がる
スピードDOWN持ちを複数編成するスピードDOWN無しはボスが高速化する攻防デバフも他ボス同様に重要
耐性を上げてデバフ対策をするアイアンブランドを防ぐ唯一の方法
アタッカーは単発攻撃持ちを使う2ヒット以上の攻撃は威力が半分以下になるデバフによるダメージも有効

相性有利に特化した編成で挑む

相性有利に特化した編成で挑む

アイアンツインズ戦では、強力な全体攻撃が頻繁に飛んでくるため、基本的には有利属性でパーティを組もう。しかし、ボスに対して有利な属性キャラが1体いるごとに、ボスの自己強化値が上昇してしまう。どんどんボスが強力になるため、短期決戦でボスを倒せる火力を優先させよう。

サポートキャラはボスと同じ属性もあり

ボスに対して有利属性ではない場合は、ボスのバフ値は強化されない。なるべくボスの強化をしたくない場合は、アタッカーだけ有利属性にして、サポートキャラはボスと同じ属性、または関係値のない属性にするのもアリ。ただし、弱点属性はやめておこう。

ボスの属性は日によって変わる

アイアンツインズのボス属性は固定ではなく、日によって属性が変化する。また、日曜日は貰える報酬数が多くなるため、基本的には日曜日に周回するのがおすすめだ。

デバフの中ではスピードDOWNを優先

デバフの中ではスピードDOWNを優先

アイアンツインズは、こちらがバフを使うと、自身のターンメーターを10%増加させる。しかし、スピードDOWNがかかっているとメーター増加はされない。そのため、通常攻撃で常にスピードDOWNを付与できるキャラを編成しておくと良い。

メーターDOWNは無効

ボスは、ターンメーターをゼロにしたり、減少させるデバフは無効。そのため、他のボスで使用しているメーターコントロール用キャラは編成しても効果をなさないので注意しよう。

攻防バフデバフも重要度は高い

アイスゴーレムと同様にHP減少で全体攻撃を使うほか、行動するたびにボスの攻撃/防御が上がるため、攻撃や防御関係のバフデバフも重要になる。短期決戦向きのため、耐久よりは火力を重視して組むのがおすすめ。

火力上昇におすすめスキル
攻撃力UP 防御力DOWN
弱体化 スピードUP
敵の最大HP参照 Crit率UP

耐性を上げてデバフ対策する

耐性を上げてデバフ対策する

アイアンツインズで1番強烈なデバフが「アイアンブランド」。ボス独自のデバフで、解除やブロックで防げない。「アイアンブランド」を放置していると、ボス強化&被ダメ上昇するので対策したい。キャラの耐性を上げて、相手からのデバフ付与を防ごう。

アタッカーは単体攻撃を選ぶ

アタッカーは単体攻撃を選ぶ

アイアンツインズは2ヒット以上の攻撃に耐性を持ち、ヒット数に応じてダメージが大きく減衰するため、単体攻撃持ちを軸として戦うと良い。HPバーンや毒も有効なため、該当するデバフとシナジーがある場合はより優秀なアタッカーとして使える。

デバフは有効だがかけ直しが多め

アイアンツインズは毒やHPバーンなどのダメージ系デバフは有効だが、ボスのHPが85%、70%、55%、40%を切ったタイミングでデバフが解除されるため、かけ直す手間がある。育成が済んで、スキルクールダウンが短くなっているキャラを軸にして戦おう。

アイアンツインズの攻略おすすめキャラ

序盤おすすめキャラ

スピードDOWN持ちのキャラ

キャラ 簡易評価
シールドガード
シールドガード
アンコモン 防御・通常でスピードDOWN(2T)
・A1がクリヒットで自身メーター増加
・毎ターン自身デバフ解除
ハードスケイル
ハードスケイル
アンコモン 防御・通常でスピードDOWN(2T)
ピットカー
ピットカー
アンコモン HP・通常でスピードDOWN(2T)
エヘイン
エヘイン
レア 攻撃・初期選択キャラの1人
・A2でスピードDOWN(2T )
ソーサレス
ソーサレス
レア 攻撃キャンペーン3章でドロップ
・通常でスピードDOWN(2T)
・A2で防御力DOWN
レネゲイド
レネゲイド
レア 攻撃・A1でスピードDOWN(2T)
・A2で仲間スキルのCT短縮(2T)
・オーラで仲間耐性をUP
アデリン
アデリン
レジェンダリー 支援アデリンチェイスで配布
・A2でスピードDOWN付与(2T)
・A1で全体回復
・オーラで味方精度UP
┗デバフ付与率上昇

スピードDOWN

スピードUP持ちのキャラ

キャラ 簡易評価
エアレス
エアレス
レア 攻撃キャンペーン6章でドロップ
・A1で全体スピードUP
・オーラで全体の速度UP
ディアボリスト
ディアボリスト
レア 支援キャンペーン12章でドロップ
・A1で味方のスピードUP
・A2で味方メーター増加、敵メーター減少

攻撃力UP持ちのキャラ

キャラ 簡易評価
インターセッサー
インターセッサー
アンコモン 支援・通常攻撃で攻撃力DOWN
・A1で全体攻撃力UP
スピリットウォーカー
スピリットウォーカー
アンコモン 支援・・通常攻撃で攻撃力DOWN
・A1で全体攻撃力UP
ヴァルパイン
ヴァルパイン
アンコモン 攻撃・通常攻撃で防御力DOWN
・・A1で全体攻撃力UP
ウォープリースト
ウォープリースト
レア 支援序盤配布キャラ
・A1で全体回復
・A2で味方全体攻撃力UP
ヴァレリー
ヴァレリー
レア 支援キャンペーン1章でドロップ
・A1で攻撃力UP
・A2で全体シールド&回復

攻撃力UPの習得キャラ一覧

アイアンツインズ要塞のボス所持スキル

スキル名 効果
ヴォルテックペンデュラム 1体の敵を攻撃し、[クリティカル率DOWN]30%を4ターン付与する。対象が既に[クリティカル率DOWN]を受けていた場合、[弱体化]25%を4ターン付与する。「アイアンツインズ」のHPが40%以下になると、[不死身]を無視して攻撃を行う。

最初のターゲットを攻撃した後、残りの敵すべてを攻撃する。[攻撃力DOWN]50%を4ターン付与する。さらに、[攻撃力DOWN]を受けている敵に、[防御力DOWN]60%を4ターン付与する。
ファイアオブインサニティ すべての敵を攻撃する。敵全体に[アイアンブランド]を付与、または効果を延長する。付与される[アイアンブランド]のターン数は、各敵の防御力によって決まり、最も防御が高いキャラ7ターンとし、順々に6ターン、5ターンと短くなる。すでに[アイアンブランド]を受けている敵には、[アイアンブランド]のターン数が、延長される。

[アイアンブランド]はブロック及び解除ができない。【成長効果】
このスキルを使用するたび、「アイアンツインズ」の防御力が2.5%アップし、不利属性の敵1体につき、更に1%が追加される。

「アイアンツインズ」のHPが40%以下の場合、このスキルは発動しない。
ルイナススワス すべての敵を攻撃する。敵全体に[アイアンブランド]を付与、または効果を延長する。付与される[アイアンブランド]のターン数は、各敵の攻撃力によって決まり、最も攻撃力が高いキャラ7ターンとし、順々に6ターン、5ターンと短くなる。延長する際は、延長時の防御力を参照して再設定される。

[アイアンブランド]はブロック及び解除ができない。【成長効果】
このスキルを使用するたび、「アイアンツインズ」の攻撃力が2.5%アップし、不利属性の敵1体につき、更に1%が追加される。

「アイアンツインズ」のHPが40%以下の場合、このスキルは発動しない。
ドゥームズデイマシーン すべての敵を2回攻撃する。ヒットごとに[アイアンブランド]を付与、または効果を延長する。最初の攻撃時に付与される[アイアンブランド]のターン数は、各敵の防御力によって決まり、最も防御が高いキャラ5ターンとし、順々に4ターン、3ターンと短くなる。延長する際は、延長時の防御力を参照して再設定される。

2回目の攻撃時も同様のルールだが、2回目は各敵の攻撃力によって[アイアンブランド]のターン数が決まる。

2回目の攻撃終了後、再びすべての敵を攻撃する。それぞれの敵が受けている[アイアンブランド]の残りターン数によって、相手が受けるダメージが増加する。この攻撃では、各ターゲットの防御力を30%無視する。【成長効果】
このスキルを使用するたびに、「アイアンツインズ」の攻撃力と防御力が4%アップし、「アイアンツインズ」に対して不利属性の敵1体につき、さらに1%が追加される。

「アイアンツインズ」のHPが40%以下の場合のみ、このスキルを発動する。
リアリアトリィローンチ 【パッシブ】
「アイアンツインズ」のHPが80%、60%、40%未満になるたびに、「アイアンツインズ」からすべてのデバフを解除し、直ちにすべての敵を攻撃する。

敵がバフ効果を受けるたびに、「アイアンツインズ」のターンメーターを10%増加させる。ただし、「アイアンツインズ」が[スピードDOWN]を受けている場合、ターンメーターは増加しない。

マルチヒット系スキルの攻撃による被ダメージを50%軽減する。ダメージ軽減効果は、攻撃を受けるたびに上昇する。

なお、「アイアンツインズ」はターンメーター減少効果を無効化する。
オールマイティイミュニティ デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[パッシブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[石化]を無効化する。また、HP交換とHP均一化効果、クールダウン延長効果も無効にする。
オールマイティストレングス 【パッシブ】
ボス攻撃時において、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージ量は、ボスの最大HPの10%を超えない

アイアンツインズ要塞の報酬

覚醒用の資源が手に入る

覚醒用の資源が手に入る

アイアンツインズ要塞をクリアすると、魂の祭壇でソウルを入手するためのコインやエッセンスが手に入る。どちらもキャラの覚醒に使用するため、少しずつ集めておくと良い。

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