【RAID:SL】アイアンツインズ要塞の攻略ポイントと報酬
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RAID:Shadow Legends(レイドシャドウレジェンド)のアイアンツインズ要塞について紹介。アイアンツインズ要塞の攻略方法や報酬、ボススキルについて解説しているので、RAID:SLをプレイする際の参考にどうぞ。
アイアンツインズ要塞の攻略ポイント
アイアンツインズ要塞攻略のポイント |
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相性有利のキャラに特化して組むボスの属性は日によって変化する耐性も上げておくと安定性が上がる |
スピードDOWN持ちを複数編成するスピードDOWN無しはボスが高速化する攻防デバフも他ボス同様に重要 |
アタッカーは単発攻撃持ちを使う2ヒット以上の攻撃は威力が半分以下になるデバフによるダメージも有効 |
相性有利に特化した編成で挑む
アイアンツインズはクリティカルダメージが高くなりやすいため、クリティカル率を大幅に下げる目的で、相性有利特化の編成を組むのが望ましい。ターンメーター減少が効かず、HPが減った際の反撃手段も持つため、ダメージを受ける機会も多い。少なくとも、相性不利だけは絶対に避けた編成を組もう。
ボスの属性は日によって変わる
アイアンツインズのボス属性は固定ではなく、日によって属性が変化する。また、日曜日は貰える報酬数が多くなるため、基本的には日曜日に周回するのがおすすめだ。
属性相性の一覧と効果 |
デバフの中ではスピードDOWNを優先
アイアンツインズはボスにスピードDOWNがかかっていないと、バフをかけた際にメーターが10%ずつ増加し、すぐに行動されるため、必ずスピードDOWNは持ち込もう。できるなら、スキル1で毎ターンかけ直しができるキャラを用意し、精度を上げた状態で運用するのが理想だ。
スピードDOWNの習得キャラ一覧 |
攻防バフデバフも重要度は高い
アイスゴーレムと同様にHP減少で全体攻撃を使うほか、行動するたびにボスの攻撃/防御が上がるため、攻撃や防御関係のバフデバフも重要になる。短期決戦向きのため、耐久よりは火力を重視して組むのがおすすめ。
アタッカーは単体攻撃を選ぶ
アイアンツインズは2ヒット以上の攻撃に耐性を持ち、ヒット数に応じてダメージが大きく減衰するため、単体攻撃持ちを軸として戦うと良い。HPバーンや毒も有効なため、該当するデバフとシナジーがある場合はより優秀なアタッカーとして使える。
デバフは有効だがかけ直しが多め
アイアンツインズは毒やHPバーンなどのダメージ系デバフは有効だが、ボスのHPが85%、70%、55%、40%を切ったタイミングでデバフが解除されるため、かけ直す手間がある。育成が済んで、スキルクールダウンが短くなっているキャラを軸にして戦おう。
アイアンツインズ要塞のボス所持スキル
スキル名 | 効果 |
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ヴォルテックペンデュラム | 1体の敵を攻撃し、[クリティカル率DOWN]30%を4ターン付与する。対象が既に[クリティカル率DOWN]を受けていた場合、[弱体化]25%を4ターン付与する。「アイアンツインズ」のHPが40%以下になると、[不死身]を無視して攻撃を行う。 最初のターゲットを攻撃した後、残りの敵すべてを攻撃する。[攻撃力DOWN]50%を4ターン付与する。さらに、[攻撃力DOWN]を受けている敵に、[防御力DOWN]60%を4ターン付与する。 |
ファイアオブインサニティ | すべての敵を攻撃する。敵全体に[アイアンブランド]を付与、または効果を延長する。付与される[アイアンブランド]のターン数は、各敵の防御力によって決まり、最も防御が高いキャラ10ターンとし、順々に9ターン、8ターンと短くなる。延長する際は、延長時の防御力を参照して再設定される。 [アイアンブランド]はブロック及び解除ができない。【成長効果】 このスキルを使用するたび、「アイアンツインズ」の防御力が2.5%アップし、不利属性の敵1体につき、更に1%が追加される。 「アイアンツインズ」のHPが40%以下の場合、このスキルは発動しない。 |
ルイナススワス | すべての敵を攻撃する。敵全体に[アイアンブランド]を付与、または効果を延長する。付与される[アイアンブランド]のターン数は、各敵の攻撃力によって決まり、最も攻撃力が高いキャラ10ターンとし、順々に9ターン、8ターンと短くなる。延長する際は、延長時の防御力を参照して再設定される。 [アイアンブランド]はブロック及び解除ができない。【成長効果】 このスキルを使用するたび、「アイアンツインズ」の攻撃力が2.5%アップし、不利属性の敵1体につき、更に1%が追加される。 「アイアンツインズ」のHPが40%以下の場合、このスキルは発動しない。 |
ドゥームズデイマシーン | すべての敵を2回攻撃する。ヒットごとに[アイアンブランド]を付与、または効果を延長する。最初の攻撃時に付与される[アイアンブランド]のターン数は、各敵の防御力によって決まり、最も防御が高いキャラ5ターンとし、順々に4ターン、3ターンと短くなる。延長する際は、延長時の防御力を参照して再設定される。 2回目の攻撃時も同様のルールだが、2回目は各敵の攻撃力によって[アイアンブランド]のターン数が決まる。 2回目の攻撃終了後、再びすべての敵を攻撃する。それぞれの敵が受けている[アイアンブランド]の残りターン数によって、相手が受けるダメージが増加する。この攻撃では、各ターゲットの防御力を30%無視する。【成長効果】 このスキルを使用するたびに、「アイアンツインズ」の攻撃力と防御力が4%アップし、「アイアンツインズ」に対して不利属性の敵1体につき、さらに1%が追加される。 「アイアンツインズ」のHPが40%以下の場合のみ、このスキルを発動する。 |
リアリアトリィローンチ | 【パッシブ】 「アイアンツインズ」のHPが85%、70%、55%、40%未満になるたびに、「アイアンツインズ」からすべてのデバフを解除し、直ちにすべての敵を攻撃する。 敵がバフ効果を受けるたびに、「アイアンツインズ」のターンメーターを10%増加させる。ただし、「アイアンツインズ」が[スピードDOWN]を受けている場合、ターンメーターは増加しない。 マルチヒット系スキルの攻撃による被ダメージを50%軽減する。ダメージ軽減効果は、攻撃を受けるたびに上昇する。 なお、「アイアンツインズ」はターンメーター減少効果を無効化する。 |
オールマイティイミュニティ | デバフ効果[スタン]、[フリーズ]、[睡眠]、[プロボーグ]、[アクティブスキルブロック]、[パッシブスキルブロック]、[フィアー]、[トゥルーフィアー]、[石化]を無効化する。また、HP交換とHP均一化効果、クールダウン延長効果も無効にする。 |
オールマイティストレングス | 【パッシブ】 ボス攻撃時において、相手の最大HPに応じて変化するスキルダメージ量は、ボスの最大HPの10%を超えない |
アイアンツインズ要塞の報酬
覚醒用の資源が手に入る
アイアンツインズ要塞をクリアすると、魂の祭壇でソウルを入手するためのコインやエッセンスが手に入る。どちらもキャラの覚醒に使用するため、少しずつ集めておくと良い。
魂の祭壇でできること |
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