防御力無視の習得キャラ一覧

【RAID:SL】防御力無視の習得キャラ一覧

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RAID:SL攻略班
最終更新日

RAID:Shadow Legends(レイドシャドウレジェンド)の「防御力無視」を習得キャラを一覧で掲載。スキル効果や対象範囲の絞り込み機能もついているので、RAID:SLをプレイする際の参考にどうぞ。

防御力無視の習得キャラ

キャラ名 効果
ジークフランド
ジークフランド
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を50%無視する。最初のターゲットを倒すと、余剰ダメージで残りの敵すべてを攻撃する。最初の攻撃で敵を倒すと、自身のHPを全回復する。
ギズマク
ギズマク
デバフ効果ペインリンクをターゲットに2ターン付与する。このデバフ効果は、解除、無効化、ブロックできない。デバフ効果ペインリンクによるダメージを産出する際、攻撃側のスキル倍率の75%が反映される。デバフ効果ペインリンクによるダメージは、ターゲットの防御力を100%無視する。さらに、バフ効果トートンと不死身を自身に2ターン付与する。最後に、バフ効果味方防御50%を自身を除くすべての仲間に2ターン付与する。
ギズマク
ギズマク
自身またはターゲットのHPが50%以上の場合、ターゲットの防御力を15%無視する。自身またはターゲットのHPが50%未満の場合、代わりにターゲットの防御力を25%無視する。さらに、ターゲットがデバフ効果HPバーンを受けている場合、バフ効果ダメージブロックとシールドを無視する。敵がデバフ効果HPバーンを受けていない場合、ダメージが20%アップする。
ラザリウス
ラザリウス
1体の敵を2回攻撃する。バフ効果味方防御、ダメージ耐性、シールドのほか、ターゲットの防御力を30%無視する。攻撃前、ターゲットからターンメーター50%を奪う。この効果は無効化できない。
ガロル
ガロル
すべての敵を攻撃する。自身に付与されたバフ効果1つにつき、このスキルのダメージ量が10%アップする。ターゲットの防御力を30%無視する。
カーネージ
カーネージ
自身が持つ「精度」3ポイントごとに、クリティカルダメージが1%アップする。相手が受けているデバフ効果1つにつき、ターゲットの防御力を10%無視する。
フロルニ
フロルニ
1体の敵を攻撃する。自身のバフ1つにつき、相手の防御力を5%無視する。
カタフラクト
カタフラクト
1体の敵を攻撃する。ターゲットの残りHPが50%未満の場合、防御力を無視する。自身の最大HPに応じて、ダメージが増加する。
ハリアー
ハリアー
自身がクリティカルヒットを発動した場合、ターゲットの防御力を50%無視する。
ホスピタラーが仲間チームにいる場合のみ発動
ソウルボンドボウヤー
ソウルボンドボウヤー
1体の敵を攻撃する。クリティカルヒットの発生率が、さらに25%増加する。ターゲットの防御力を75%無視する。
ハーラー
ハーラー
1体の敵を2回攻撃する。ヒットごとに、25%の確率で防御力を50%無視する。
ホロウ
ホロウ
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を25%無視する。
ワンダラー
ワンダラー
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を25%無視する。
ボルトスミス
ボルトスミス
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を30%無視する。
マッドマン
マッドマン
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を30%無視する。バフ効果ダメージブロックとシールドを無視する。
ハチェットスリンガー
ハチェットスリンガー
1体の敵を2回攻撃する。自身の残りHPが50%以上の場合、80%の確率でターゲットの防御力を15%無視する。自身の残りHPが50%未満の場合、10%の確率でデバフ効果スタンを1ターン付与する。
ゲルハルト
ゲルハルト
自身にバフ効果 クリティカル率UP30%とクリティカルダメージUP30%を2ターン付与し、敵1体を攻撃する。ターゲットの防御力を25%無視する。もしターゲットがバフ効果防御力UPを受けている場合、防御力を50%無視する。
サーアーティメイジ
サーアーティメイジ
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を30%無視する。この攻撃で敵を倒した場合、バフ効果攻撃力UP50%とクリティカルダメージUP30%を自身に2ターン付与する。これらバフ効果が解除されることはない。
ナイトエラント
ナイトエラント
1体の敵を攻撃する。デバフ効果ドレインを30%の確率で2ターン付与する。ターゲットの防御力を30%無視する。
マークスマン
マークスマン
ランダムに4回攻撃する。ヒットごとに、35%の確率で防御力を無視する。
エスレン
エスレン
支援、防御力、HPタイプの英雄を攻撃すると、防御力の10%を無視する。
ボスに対しては無効
ジュリアナ
ジュリアナ
自身にバフ効果クリティカル率UP30%を2ターン付与し、敵1体を2回攻撃する。この攻撃でクリティカルヒットした場合、デバフ効果毒5%ターゲットに2ターン付与する。
「ロメロ」が同じチームにいる場合、ターゲットの防御力を50%無視する。
インクイジターシャマエル
インクイジターシャマエル
1体の敵を3回攻撃する。ターゲットの防御力を25%無視する。また自身のバフ1つにつき、相手の防御力をさらに25%無視する。この攻撃で敵を倒した場合、デバフ効果トゥールフィアーを、すべての敵に1ターン付与する。
アリカ
アリカ
1体の敵を攻撃する。ターゲットの最大HPが自身の最大HPよりも高い場合、相手の防御力を50%無視する。
オカルトブロウラー
オカルトブロウラー
1体の敵を攻撃する。自身が1つ以上のデバフ効果を受けている場合、敵の防御力を30%無視する。自身が2つ以上のデバフ効果を受けている場合、このスキルで倒された敵は蘇生されない。自身が3つ以上のデバフ効果を受けている場合、攻撃は常にクリティカルになる。自身が4つ以上のデバフ効果を受けている場合、自身を与えたダメージ量の30%分回復する。自身が5つ以上のデバフ効果を受けている場合、エクストラターンが発動する。攻撃後、自身の全デバフ効果を解除する。
ジャラン
ジャラン
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を25%無視する。
リッパー
リッパー
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を50%無視する。相手の最大HPを、与えたダメージの40%分で破壊する。
スノーティングサグ
スノーティングサグ
1体の敵を攻撃する。ターゲットがバフを受けていない場合、相手の防御力を無視する。バフ効果をランダムに2つ、ターゲットから奪い取る。
アルーア
アルーア
1体の敵を攻撃する。クリティカルヒットの発動率が、さらに30%増加する。ターゲットの防御力を50%無視する。
グウェンネス
グウェンネス
自身が受けているデバフ効果すべてをターゲット1体に移し、対象を攻撃する。相手が受けているデバフ効果1つにつき、ターゲットの防御力を10%無視する。
ディランディル
ディランディル
すべての敵を攻撃する。各ターゲットの防御力を15%無視する。クリティカルヒットするたびに、自身のターンメーターを10%増加させる。
ディランディル
ディランディル
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を50%無視する。クリティカルヒットした場合、自身にバフ効果パーフェクトベールを2ターン付与する。
クリプトウィッチ
クリプトウィッチ
ランダムに3回攻撃する。ヒットごとにデバフ効果防御力DOWN60%を、75%の確率で2ターン付与する。さらに、それぞれの攻撃でターゲットの防御力を15%無視する。
クリプトウィッチ
クリプトウィッチ
1体の敵を攻撃する。自身のスピードがターゲットよりも高い場合、相手の防御力を50%無視する。
フェイスレス
フェイスレス
1体の敵を攻撃する。バフ効果シールドとダメージブロック、防御力を無視する。
ウィスパー
ウィスパー
1体の敵を攻撃する。ターゲットの最大HPが、自身よりも高い場合、攻撃前にバフ効果攻撃力UP50%とクリティカル率UP30%を自身に2ターン付与する。ターゲットがデバフ効果弱体化を受けている場合、防御力を無視する。
ガーラ
ガーラ
1体の敵を2回攻撃する。それぞれターゲットの防御力を30%無視する。バフ効果シールドを、自身に2ターン付与する。シールドの効果は、与えるダメージ量の20%相当。
ガーラ
ガーラ
1体の敵を3回攻撃する。それぞれターゲットの防御力を25%無視する。このスキル使用後に自身のHPが100%の場合、エクストラターンが発動する。
ウメトギ
ウメトギ
1体の敵を2回攻撃する。それぞれターゲットの防御力を20%無視する。自身がバフ効果ベールまたはパーフェクトベールを受けていると、クリティカルヒットの発動率が20%増加する。
フェンシ
フェンシ
1体の敵を2回攻撃する。ヒットごとに、デバフ効果毒5%をターゲットに3ターン付与する。ターゲットのデバフ効果毒1つにつき、相手の防御力を10%無視する。
ゴーリ
ゴーリ
1体の敵を攻撃する。バフ効果防御力UPとシールドを無視する。さらにターゲットがフリーズを受けている場合、防御力を50%無視する。この攻撃で敵を倒した場合、バフ効果カウンター攻撃と攻撃力UP50%を自身に2ターン付与する。
ジュロウジン
ジュロウジン
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を25%無視する。さらにバフ効果不死身とダメージブロックも無視する。
パン
パン
1体の敵を3回攻撃する。それぞれターゲットの防御力を10%無視する。さらに、それぞれの攻撃でデバフ効果トゥルーフィアーを75%の確率で2ターン付与する。ターゲットのスピードが自身のスピード以下の場合、ターゲットの耐性を50%無視する。ターゲットがボスの場合、代わりにデバフ効果弱体化25%を、75%の確率で2ターン付与する。ターゲットのスピードが自身のスピード以下の場合、ターゲットの耐性を50%無視する。
カラミトゥス
カラミトゥス
1体の敵を4回攻撃する。それぞれターゲットの防御力を10%無視する。最初の攻撃時にデバフ効果バフブロックを2ターン付与する。2回目の攻撃時にデバフ効果防御力DOWN60%を2ターン付与する。3回目の攻撃時にデバフ効果弱体化25%を2ターン付与する。4回目の攻撃時にデバフ効果スピードDOWN30%を2ターン付与する。
カラミトゥス
カラミトゥス
すべての敵を攻撃する。攻撃前、自身の全デバフ効果を解除する。それぞれのターゲットが受けているデバフ効果1つにつき、ダメージ量が10%アップする。ターゲットがデバフ効果ヘックスを受けている場合、相手の防御力を20%無視する。
ロンダ
ロンダ
1体の敵を3回攻撃する。バフ効果シールドとターゲットの防御力を30%無視する。攻撃前にデバフ効果パッシブスキルブロックを2ターン付与する。このデバフ効果は無効化できない。さらに、攻撃後にデバフ効果アクティブスキルブロックを2ターン付与する。このデバフ効果は無効化できない。
リオレウス・剣士
リオレウス・剣士
1体の敵を攻撃する。ラウンド中、2回目にこのスキルを使うたびに、代わりにすべての敵を攻撃する。さらに、ターゲットの防御力を25%無視する。ターゲットがボスの場合、相手の防御力を100%無視する。
バロン
バロン
すべての敵を攻撃する。バフ効果シールドとダメージブロックのほか、ターゲットの防御力を50%無視する。
フィナ
フィナ
仲間にバフ効果が付与されると、その仲間のターンメーターを3%増加させる。ハイエルフユニティファクションの仲間1体:仲間がアクティブターンではないタイミングで攻撃する際、ダメージが25%アップする。ファクションの仲間2体:仲間のバフ効果が解除されたり盗まれたりすると、その仲間のターンメーターを10%増加させる。ファクションの仲間3体:仲間が攻撃する際、その仲間のバフ効果1つにつき、相手の防御力を5%無視する。
ロアナス
ロアナス
1体の敵を3回攻撃する。バフ効果防御力UP、シールド、ダメージブロックのほか、ターゲットの防御力を50%無視する。
ロイヤルハンツマン
ロイヤルハンツマン
1体の敵を攻撃する。防御力を100%無視する。
ホルスリング
ホルスリング
ランダムに3回攻撃する。デバフ効果ヘックスを受けているターゲットの防御力を25%無視する。ヘックスをうけているターゲットがバナーロードまたはナイトレヴェナントの場合、さらに防御力を25%無視する。
エロール
エロール
すべての敵を2回攻撃する。クリティカルヒットの発動率がさらに30%アップする。それぞれターゲットの防御力を15%無視する。
アベス
アベス
すべての敵を攻撃する。与えるダメージ量は、自身の攻撃力かターゲットの防御力または攻撃力、いずれかの値のうち一番高いものに比例する。ターゲットの攻撃力が最も高い場合、追加でクリティカルダメージ30%を与える。ターゲットの防御力が最も高い場合、相手の防御力を30%無視する。
コンスタンチン
コンスタンチン
すべての敵を2回攻撃する。ヒットごとに、それぞれのターゲットが受けているバフ効果ドレイン、防御力DOWN、アクティブスキルブロック1つにつき、防御力を10%無視する。
シュプリームアーセル
シュプリームアーセル
すべての敵を攻撃する。攻撃前に、デバフ効果フリーズを100%の確率で1ターン付与する。デバフ効果フリーズを受けている敵のバフ効果ダメージ耐性、味方防御、不死身のほか、ターゲットの防御力を20%無視する。
ヴィトリウス
ヴィトリウス
すべての敵を攻撃する。攻撃前、敵全体からバフ効果防御力UP、味方防御、ダメージ耐性をすべて解除する。この効果は無効化できない。また、各ターゲットの防御力を30%無視する。この攻撃後に生き残った敵1体につき、自身のターンメーターが30%増加する。
ヴィトリウス
ヴィトリウス
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を50%無視する。最初のターゲットを倒すと、余剰ダメージで残りの敵すべてを攻撃する。最初の攻撃で敵を倒すと、自身のHPを全回復する。
ジーナ
ジーナ
1体の敵を2回攻撃する。ターゲットのバフ1つにつき、相手の防御力を3%無視する。さらに、ターゲットが2つ以上のバフやデバフ効果を受けている場合。バフ効果シールドを無視する。
ジーナ
ジーナ
すべての敵を攻撃する。ターゲットのバフ1つにつき、相手の防御力を5%無視する。それぞれの敵からターンメーターの20%を奪う。ターゲットが2つ以上のバフやデバフ効果を受けている場合、この効果は無効化できない。
ジーナ
ジーナ
すべての敵を攻撃する。自身のバフ1つにつき、相手の防御力を10%無視する。この攻撃で敵を2体以上倒すと、このスキルのクールダウンをリセットする。
ロリック
ロリック
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を50%無視する。パッシブ効果カウンター攻撃時、通常スキルの代わりに、常にこのスキルが発動する。デバフ効果アクティブスキルブロックではブロックされない。
ジェットニザジャイアント
ジェットニザジャイアント
すべての敵を攻撃する。各ターゲットの防御力を20%無視する。デバフ効果防御力DOWN60%を、75%の確率で2ターン付与する。「アルスゴールクリムゾンホーン」が同じチームにいる場合、このデバフ効果は無効化されない。
ヤカール
ヤカール
1体の敵を2回攻撃する。ヒットごとに、デバフ効果フリーズを40%の確率で1ターン付与する。デバフ効果フリーズを受けているターゲットの防御力を25%無視する。
ヤカール
ヤカール
1体の敵を攻撃する。デバフ効果スピードDOWN30%を3ターンとデバフ効果フリーズ1ターンをそれぞれ75%の確率で付与する。さらにターゲットのターンメーターを100%奪い、自身にバフ効果スピードUP30%を3ターン付与する。デバフ効果フリーズを受けているターゲットの防御力を50%無視する。
ソンゴクウ
ソンゴクウ
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を50%無視する。ターゲットを倒しきると、余剰ダメージで残りの敵すべてを攻撃する。この攻撃では、ターゲットの防御力50%無視する。また、この攻撃でクリティカルは発生しない。最初のターゲットを倒しきれなかった場合、デバフ効果シープを1ターン付与する。このデバフ効果はブロックできない。
キングガログ
キングガログ
すべての敵を攻撃する。各ターゲットの防御力を20%無視する。また相手のバフ1つにつき、防御力をさらに5%無視する。
ヴァール
ヴァール
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を30%無視する。ターゲットの最大HPを、与えたダメージの50%分で破壊する。この攻撃で敵を倒すと、バフ効果ダメージブロックを自身に1ターン付与する。
ヘプハラーク
ヘプハラーク
すべての敵を攻撃する。初段ヒット後、HPが50%未満のターゲットに対して追撃が発動する。それぞれターゲットの防御力を15%無視する。
モルトゥマカーブ
モルトゥマカーブ
1体の敵を2回攻撃する。バフ効果シールド、ダメージブロック、防御力を無視する。このスキルで倒された敵は蘇生されない。
クルートラクサ
クルートラクサ
1体の敵を4回攻撃する。相手の防御力を50%無視する。
サイトウ
サイトウ
連続攻撃やターンで同じ敵ターゲットを攻撃した場合、毎回相手の防御力を7.5%無視する。最大30%までスタックする。このスタック効果は、他の敵を攻撃した時点でリセットされる。
リトルミスアニー
リトルミスアニー
1体の敵を2回攻撃する。攻撃前、自身にバフ効果攻撃力UP50%を2ターン付与する。ターゲットの防御力を25%無視する。さらにバフ効果パーフェクトベールを自身に2ターン付与する。その後、自身のターンメーターを30%増加させる。
リトルミスアニー
リトルミスアニー
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を25%無視する。ターゲットの最大HPを、与えたダメージの25%分で破壊する。ターゲットの防御力と最大HPがいずれも自身より高い場合、攻撃を繰り返す。この公出樹で敵を倒すと、バフ効果死亡後に蘇生を自身に2ターン付与する。
ヴァルカネン
ヴァルカネン
1体の敵を攻撃する。攻撃前にターゲットからすべてのバフ効果を奪う。この効果は無効化できない。ターゲットの攻撃力が自身の攻撃力と同じかそれ以外の場合、この攻撃にターゲットの攻撃力相当のダメージ倍率がかかる。ボスには適用されない。ターゲットの攻撃力が自身の攻撃力よりも低い場合、ターゲットの防御力を50%無視する。さらにこの攻撃では、バフ効果ダメージブロック、不死身、シールド、味方防御は無視される。ターゲットを倒した場合、デバフ効果蘇生無力化を付与する。
エヴァ
エヴァ
1体の敵を2回攻撃する。ターゲットの防御力を50%無視する。クリティカルヒットの発動率がさらに15%アップする。このスキルで倒された敵は、蘇生されない。
リュエル
リュエル
すべての敵を攻撃する。デバフ効果ヘックスを受けている敵に対して、追撃が発動する。4体以上の敵がヘックスを受けている場合、各ターゲットの防御力を25%無視する。
ミラボレアス・剣士
ミラボレアス・剣士
1体の敵を攻撃する。クリティカルヒットした場合、ターゲットの防御力を15%無視する。また、20%の確率でエクストラターンを発動する。
ミラボレアス・剣士
ミラボレアス・剣士
1体の敵を攻撃する。バフ効果ダメージ耐性、ストーンスキン、防御力UP、味方防御を無視する。さらに、クリティカルヒットした場合、ターゲットの防御力を15%無視する。ターゲットの攻撃力を10%減少させる(最大30%まで蓄積)。
ミラボレアス・剣士
ミラボレアス・剣士
すべての敵を攻撃する。クリティカルヒットした場合、ターゲットの防御力を15%無視する。ターゲットの防御力を5%減少させる(最大30%まで蓄積)。
ミラボレアス・剣士
ミラボレアス・剣士
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を50%無視する。クリティカルヒットした場合、自身のターンメーターを50%増加させる。このスキルが与えたダメージは、ボスのパッシブスキルを除き、敵のパッシブスキルや秘伝では低減されない。またボス以外の敵を攻撃した場合、自身の秘伝や仲間のパッシブスキルでダメージが増えることもない。これはシークレットスキルで、1ラウンド中に自身のスキルから、いずれか3つを使うことで初めて使用可能となる。
シェムナス
シェムナス
すべての敵を2回攻撃する。最初の攻撃で全バフ効果を解除する。2回目の攻撃でバフ効果を持たないターゲットの防御力を20%無視する。
ドレング
ドレング
すべての仲間のHPを均一化しつつ、敵1体を攻撃する。均一化は、最も残りHPの多い仲間の数値で行う。ターゲットのHPが自身のHPと同じまたはそれ以下だった場合、相手の防御力を30%無視する。ターゲットのHPが自身のHPよりも高い場合は、「エグゾルテッドパイアー」のスキルのクールダウンを1ターン短縮する。
フォータス
フォータス
すべての敵を攻撃する。デバフ効果フィアーまたはトゥルーフィアーを受けているターゲットの防御力をそれぞれ30%無視する。ターゲットがフィアーまたはトゥルーフィアーを受けている場合、この攻撃は必ずクリティカルヒットとなる。敵にフィアーまたはトゥルーフィアーを付与するたびに、このスキルでのダメージが10%アップする。このスキルは、敵にフィアーまたはトゥルーフィアーを付与するたびに、40%の確率で1ターン解放される
ジオルギッド
ジオルギッド
自身のスキルがヒットするたびに、50%の確率でターゲットの防御力の50%を無視する。
カリヨン
カリヨン
ターゲットがデバフ効果フリーズを受けていると、仲間がターゲットの防御力を10%無視する。この英雄がフリーズを付与すると、代わりにターゲットの防御力を20%無視する。
トルミン
トルミン
敵1体の全バフ効果を解除し、その後のそのターゲットを2回攻撃する。もしターゲットがデバフ効果フリーズを受けている場合、すべてのバフ効果を奪い取る。ターゲットがフリーズとHPバーンのバフ効果を同時に受けている場合、防御力を無視する。
ニンジャ
ニンジャ
すべての敵を攻撃する。デバフ効果フリーズを75%の確率で1ターン付与する。ターゲットがボスの場合、ボスのみ(敵全体ではない)を攻撃し、相手の防御力を50%無視する。さらに、ヘイルバーンスキンのクールダウンを1ターン短縮する。
ノーベル
ノーベル
1体の敵を攻撃する。ターゲットの防御力を30%無視する。攻撃後、自身のターンメーターを25%増加させる。ターゲットがデバフ効果フィアーまたはトゥルーフィアーを受けている場合、ディスメイスキルのクールダウンを1ターン短縮する。
ガムラン
ガムラン
ターゲットは敵の生死に関係なく指定できる。相手が倒れている場合、蘇生無力化を付与し、すべての敵を攻撃する。それぞれの敵は、ターゲットの最大HPの20%分のダメージを受ける。ターゲットがボスの手下である場合、自身の最大HPの20%分のダメージを与える。この攻撃でクリティカルヒットは発生しない。また、すべてのバフ効果シールドおよび各ターゲットの防御力を100%無視する。ターゲットが生存している場合、デバフ効果トゥルーフィアーを2ターン付与し、敵ターゲットの最大HPの20%分ですべての仲間を回復させる。ターゲットがボスまたはその手下である場合は、自身の最大HPの20%分で回復させる。このデバフ効果トゥルーフィアーは無効化できない。
デスハウンド
デスハウンド
1体の敵を攻撃する。バフ効果シールドとダメージブロックを無視する。クリティカルヒットした場合、防御力を無視する。
ファルモンド
ファルモンド
すべての敵を攻撃する。ターゲットが受けているバフおよびデバフ効果1つにつき、このスキルで与えるダメージが5%アップする。バフ効果を持っていないターゲットの防御力を25%無視する。
ジアス
ジアス
1体の敵を攻撃する。この英雄にデバフ効果クリティカル率DOWNまたはクリティカルダメージDOWNを付与された敵に追撃を発動する。追撃は常にヒットになり、各ターゲットの防御力を50%無視する。また、バフ効果防御力UP60%を自身に2ターン付与する。

防御力無視の効果

防御力の高い敵にダメージを出しやすい

防御力無視スキルは、防御力の高い敵にダメージを出しやすい。特に、アリーナの防御力重視パーティに対して大ダメージを出せるため、防御力無視の全体攻撃を持つキャラをアタッカーにするのがおすすめだ。

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