【スト6】リュウの使い方と立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のキャラ「リュウ」の使い方と立ち回りを解説。キャラの長所や短所、各技の使い方や状況別のおすすめコンボなども紹介しているので、ストリートファイター6でリュウを使う時の参考にどうぞ。
リュウの関連記事 | |
---|---|
リュウの使い方 | リュウの技解説 |
モダンリュウの長所 | モダンリュウのコンボ |
リュウの性能と評価
キャラランク |
---|
火力 | 立ち回り | モダン適性 |
---|---|---|
4/5 | 3/5 | 低い |
最強キャラランキング |
簡易評価
長所 | ・主要な技が揃っていて扱いやすい ・画面端のコンボ火力が高い ・操作難易度が低い |
短所 | ・強引に攻め込む技が無い ・上位互換と言える道着キャラがいる |
リュウの長所
主要技が一通り揃っている
優秀な飛び道具、ジャンプ攻撃無敵のある対空技、キャンセルの効く下段中攻撃など、スト6における主要な技が一通り揃っているのがリュウの長所。どの場面でもやれることがあるため、プレイヤーの対応力や咄嗟の判断が求められる硬派なキャラだ。
画面端のコンボ火力が高い
リュウは相手を画面端に追い込んだ時が特に強く、読み勝てば高いコンボ火力で一気に相手を倒しきれる。また画面端で投げ>立ち弱Pスカとやれば+4フレームになり次の投げが重なるため、相手にガード困難な択をかけ続ける「柔道」が簡単にできるのも利点だ。
リュウの短所
強引に攻め込む技が無い
リュウは、ケンの龍尾脚やルークの溜め強フラッシュナックルのように強引に攻めつつ有利フレームを取る技を持たない。立ち強Kや鳩尾砕きをガードさせれば有利なものの、どちらも立ち回りでは使いにくい技なので、波動拳を軸に硬派な攻めが必要になる。
上位互換と言えるキャラがいる
リュウは格闘ゲームにおける主要技を揃えた所謂「道着キャラ」だが、同じ道着キャラの中に上位互換と言えるケンとルークがいるのも短所。どちらもキャラランク最上位と呼ばれているキャラなので、わざわざリュウを使う必要が無い。
初心者のうちは気にする必要は無い
ケンやルークの方がキャラ性能は高いものの、性能を充分引き出してからの話なので初心者のうちは気にしなくてよい。画面端の火力や波動拳の使いやすさなどリュウだけの長所もあるので、初めは性能など気にせず好きに使おう。
ケンの使い方と立ち回り |
ルークの使い方と立ち回り |
リュウの立ち回り
波動拳で牽制する
リュウは使いやすい飛び道具の波動拳で牽制しよう。相手のジャンプ攻撃が届く距離までは低リスクなのでどんどん使って良い。相手がどう対処してくるかで撃ち方を変え、中距離を有利に立ち回ろう。
ドライブラッシュで接近して投げる
相手が波動拳に対してパリィで受け止めてくるなら、ドライブラッシュで接近して投げるのもおすすめ。飛び道具だけを見ていると他の行動を対処しにくくなるため、ドライブラッシュが通りやすくなる。
昇龍拳で飛びを落とす
相手が波動拳をガードしつつ近づいてきたら一旦様子見し、飛んでくるようなら昇龍拳で落とそう。すると相手はジャンプ攻撃が届く距離でも飛びにくくなり、接近されても波動拳が撃ちやすくなる。この波動拳>ジャンプ攻撃>昇龍拳の3すくみがリュウの立ち回りの基本だ。
しゃがみ中Kラッシュで攻める
接近されて波動拳が撃ちにくくなったら、しゃがみ中Kキャンセルドライブラッシュで攻める。立ち中Pまで入れ込んでおき、ヒットしていたら立ち強P>昇龍拳でコンボ、ガードされていたら投げと暴れ潰しの立ち中Pで択をかけよう。
攻めが通らなかったら後退する
ドライブラッシュからの攻めが通らなかった場合は、一旦後退して波動拳を撃ちドライブゲージを回復しよう。相手にパリィされても回復量の方が多いため、5本程度まで回復したらまたしゃがみ中Kキャンセルドライブラッシュで攻め込んでいける。
リュウの技の使い方まとめ
対空
技名 | 解説 |
---|---|
強昇龍拳 | モダン:
+
クラシック: + 飛ばせて落とすの「落とす」技。発生すればほぼ確実に相手のジャンプ攻撃を迎撃できる。 |
しゃがみ強P | モダン:
+
クラシック: + 昇龍拳では落とせない真上を落とせる。ジャンプ攻撃無敵は無いため反応が遅れると潰されてしまう。 |
牽制
技名 | 解説 |
---|---|
しゃがみ中K | モダン:
+
クラシック: + 必殺技やドライブキャンセル可能な下段技。波動拳でキャンセルするか、ドライブラッシュを仕込んでおき立ち中Pでヒット確認する。 |
強波動拳 | モダン:
クラシック: + 飛ばせて落とすの「飛ばせる」技。敵の牽制技に引っかからない距離で使うのが基本。 |
中上段足刀蹴り | モダン:
+
クラシック: + 技の持続が長く伸ばした脚に当たる。-8フレームなので先端をガードさせように使おう。 |
旋風脚 | モダン:
+
クラシック: + 下段をスカしながら相手を蹴りつける技。ガードされると確定反撃をもらうので先端を当てるように使う。 |
リュウのとりこれコンボ
しゃがみ弱P始動
ダメージ | 1,370 |
弱攻撃がヒットした時の基本コンボ。最後は強昇龍拳や中竜巻旋風脚も繋がるものの、ノーゲージで起き攻めができないので基本は弱竜巻旋風脚で締めるのが良い。
コンボレシピ
順番 | 技 |
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1 | + しゃがみ弱P |
2 | + しゃがみ弱P |
3 | + しゃがみ弱P |
4 | + 弱竜巻旋風脚 |
しゃがみ中K始動
ダメージ | 1,788 |
牽制で多用するしゃがみ中Kからの基本コンボ。しゃがみ中K>DR立ち中Pでヒット確認し、当たっていたら上げ突きからコンボにしよう。DR立ち中Pまでガードされていたら、投げにいくかもう一度立ち中Pを使って暴れ潰しをする。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | + しゃがみ中K |
2 | + DR立ち中P |
3 | + 上げ突き |
4 | + 弱竜巻旋風脚 |
立ち強P始動
ダメージ | 2,741 |
置きや投げ抜けを読んだ時の立ち強Pヒット時に使うコンボ。相手の体力が少ないなら、最後を強昇龍拳すれば3,000ダメージになるのでダメージ重視にするのもあり。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | 立ち強P |
2 | + DR立ち強K |
3 | 立ち強P |
4 | + 弱竜巻旋風脚 |
中央ドライブインパクト始動
ダメージ | 2,510 |
ドライブインパクトがパニッシュカウンターした時の基本コンボ。立ち強Kからしゃがみ中Kへの繋ぎが若干シビアなので要練習。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | ドライブインパクト |
2 | 立ち強K |
3 | + しゃがみ中K |
4 | + 弱竜巻旋風脚 |
画面端ドライブインパクト始動
ダメージ | 2,840 |
画面端でドライブインパクトをガードorヒットさせた時コンボ。強昇龍拳はSA3の真・昇龍拳でキャンセルすれば4,800ダメージほどになるので、倒し切る際はおすすめ。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | ドライブインパクト |
2 | + しゃがみ強P |
3 | + 中波掌撃 |
4 | + 強昇龍拳 |
リュウの発展コンボ
鳩尾砕き始動
ダメージ | 1,840 |
有利フレームが取れる鳩尾砕きからのコンボ。使う機会は少ないものの、ヒット時はダメージを取る大チャンスなのでしっかり習得しておこう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | + 鳩尾砕き |
2 | + しゃがみ中P |
3 | + 弱竜巻旋風脚 |
確定反撃コンボ
ダメージ | 3,678 |
相手の無敵技をガードした後の反撃としておすすめのコンボ。立ち強Kからの立ち強Pは素早く出さないと空中やられになってしまうため、先行入力気味に出しておこう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | 立ち強K(パニカン) |
2 | 立ち強P |
3 | + DR立ち強K |
4 | 立ち強P |
5 | + 強昇龍拳 |
画面端しゃがみ弱Pコンボ
ダメージ | 2,720 |
起き攻めのしゃがみ弱P刻みがヒットした時に使うべきコンボ。最後の強昇龍拳が遅れるとヒットせず大きな隙になるため、自信が無いなら弱昇龍拳で締めるのもあり。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | + しゃがみ弱P |
2 | + しゃがみ弱P |
3 | + OD竜巻旋風脚 |
4 | + DR立ち中P |
5 | + 中波掌撃 |
6 | + 強昇龍拳 |
画面端立ち強Pコンボ
ダメージ | 3,352 |
画面端限定で強上段足刀蹴りから弱昇龍拳が繋がることを利用したコンボ。画面端で投げ抜けを読んだらこのコンボを使おう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | 立ち強P |
2 | + DR立ち強P |
3 | + 上げ突き |
4 | + 強上段足刀蹴り |
5 | + 弱昇龍拳 |
中央倒し切りコンボ
ダメージ | 4,651 |
対戦終盤に相手を倒し切る際のコンボ。ドライブゲージが3.1本以上あれば使用でき、立ち回りでヒットしやすいしゃがみ中Kから一気に4,600ダメージを取れる。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | + しゃがみ中K |
2 | + DR立ち中P |
3 | + 上げ突き |
4 | + DR立ち強K |
5 | 立ち強P |
6 | + 強昇龍拳 |
7 | + 真・昇龍拳 |
リュウの起き攻め
弱竜巻旋風脚締め
前ステから微歩きで投げが重なる
リュウはコンボ後の状況が良い弱竜巻旋風脚でコンボを締めるのがおすすめ。コンボ後は前ステップを1回したあと微歩きすると投げが重なるため、打撃との択をかけにいける。
強昇龍拳締め
生ドライブラッシュで投げが重なる
強昇龍拳でコンボを締めた後は、生ドライブラッシュを使うと投げと打撃の択にいける。しかしタイミングが非常にシビアかつ、ドライブゲージを使わなければ起き攻めできないため、状況を重視するなら弱竜巻旋風脚で締めよう。
中竜巻旋風脚締め
生ドライブラッシュで投げが重なる
中竜巻旋風脚後も強昇龍拳と同じく生ドライブラッシュから択をかけられる。運ぶ距離が長く、画面端が近いならゲージ消費無しで起き攻めできるので、コンボ中に位置を確認できるならこれで締めるのもあり。
リュウの簡易技表
モダンコマンド
クラシックコマンド
リュウのプロフィール
VOICE(声優) | 高橋広樹 |
HATE(嫌いなもの) | 蜘蛛 |
LIKES(好きなもの) | 武道一般 |
HEIGHT(身長) | 175cm |
WEIGHT(体重) | 85kg |
PROFILE(説明) | 真の強さを求め修行を続ける格闘家。礼儀正しく誠実な性格で、自分より強い相手と闘うために世界を旅する。「殺意の波動」との相克を超え、更なる高みへと探求に向かう。 |
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