【スト6】クラシックリュウの評価|モダンとの違いと長所
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ストリートファイター6(スト6)のクラシックリュウの評価を掲載。クラシックリュウの長所や短所、とりあえず覚えるべきコンボなども掲載しているので、ストリートファイター6でリュウについて知りたい時の参考にどうぞ。
| クラシックリュウの攻略記事まとめ | |
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評価 |
立ち回り |
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コンボ |
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クラシックリュウの基本情報
リュウの評価
| キャラランク |
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| 火力 | 立ち回り | モダン適性 |
|---|---|---|
| 9.5/10 | 7/10 | 6/10 |
基礎を学べるオーソドックスなキャラ
リュウは、飛び道具の波動拳で牽制し、嫌がった相手がジャンプしたら昇龍拳で落とすという、ストリートファイターの基礎を学べるキャラ。相手を画面端に追い詰めれば高火力を発揮できるため、いかに立ち回りとコンボでラインを稼ぐかが重要になる。
1分でわかるクラシックリュウ
主要技が一通り揃っている
優秀な飛び道具、対空無敵のある対空技、キャンセルの効くしゃがみ中Kなど、リュウはスト6における主要な技が一通り揃っている。どの場面でもやれることがあるため、プレイヤーの対応力や咄嗟の判断が求められる硬派なキャラだ。
高いコンボ火力で倒し切る
リュウはコンボ火力が高く、差し返しなどで使う立ち強Pから軽々と6,000近いダメージが出せる。電刃練気中やCA時はさらに火力がアップするので、逆転性能が非常に高くどんな状況からでも巻き返せる。
クラシックリュウの長所
高いコンボ火力
リュウはとにかくコンボ火力の高さが最大の長所。ラッシュ立ち強P>上げ突きや強上段足刀蹴り>中昇龍拳など、ダメージの高い技のみでコンボが組めるため高火力を発揮できる。電刃練気中は立ち中P・しゃがみ中Pなどから強化波掌撃が繋がるようになり、Dゲージを節約しつつ高火力なコンボにいけるのも大きな利点だ。
強引に有利フレーム取れる
鳩尾砕きやOD波掌撃など、ガードさせて有利な技を複数持っているので接近戦が強いのも特徴。有利フレームを取った後は打撃と投げの択をかけて崩しにいったり、投げ抜けを狩って高火力コンボを叩き込もう。
相手BO時の攻めが強い
相手がバーンアウト中の場合、立ち弱P>弱波掌撃が4フレーム技で割り込まれない強力な連携になる。しかし徐々に相手との距離が離れて立ち弱Pが届かなくなるので、連携にしゃがみ中P>OD波掌撃などを混ぜて距離を縮めよう。画面端まで運べばインパクトでスタンも狙えるので、大ダメージを取るチャンスになる。
クラシックリュウの短所
立ち回りがキツイ相手が多い
リュウは優秀な飛び道具を持っているものの、牽制の主力となる通常技のリーチは全体的に短め。立ち回りでこれといった強い行動がなく、相手キャラが強い牽制技を持っている場合キツイことが多い。真面目に地上戦をしなければならないので、プレイヤーの技量が重要になる。
相手キャラに触りに行くのが苦手
リュウはラッシュが遅く、素早く距離を詰めて主導権を握る動きがしにくい。さらに、中距離で差し込みに使えるほどリーチの長い通常技が乏しく、歩きや牽制だけで相手にプレッシャーをかけるのが難しい。
旋風脚や鳩尾砕きといったリーチの長い技はあるものの、いずれも発生が遅く相手の置き技に負けやすい。強引に触りに行く用途としては信頼しづらく、逆に差し返されるリスクも高いため、相手キャラに触りにいくのが難しい。
クラシックリュウのとりこれコンボ
しゃがみ弱P始動
| ダメージ | 1,290 |
| ゲージ | 無し |
暴れなどで使うしゃがみ弱Pがヒットした時の基本コンボ。最後は強昇龍拳や中竜巻旋風脚も繋がるものの、基本は状況が良い弱竜巻旋風脚で締めるのが良い。弱竜巻の後は前ステップから微歩きで投げと打撃を重ねにいけるが、前ステップ>弱波掌撃が持続重ねになりガード時+2になるのでおすすめ。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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しゃがみ中K始動
| ダメージ | 1,839 |
| ゲージ | Dゲージ:3本 |
牽制で多用するしゃがみ中Kからの基本コンボ。しゃがみ中K>ラッシュ立ち中Pでヒット確認し、当たっていたら上げ突きからコンボにしよう。ラッシュ立ち中Pまでガードされていたら、投げにいくかもう一度立ち中Pを使って暴れ潰しをする。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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| 4 |
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| 5 |
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立ち強P始動
| ダメージ | 2,640 |
| ゲージ | Dゲージ:3本 |
置きや投げ抜けを読んだ時の立ち強Pヒット時に使うコンボ。相手の体力が少ないなら、最後を強昇龍拳すれば3,000ダメージになるのでダメージ重視にするのもあり。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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| 4 |
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| 5 |
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鳩尾砕き始動
| ダメージ | 2,120 |
| ゲージ | 無し |
ガードさせて+3の有利フレームが取れる鳩尾砕きからのコンボ。2段技でヒット確認がしやすいので、当たっていたら落ち着いてコンボに繋げよう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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中央インパクト始動
| ダメージ | 2,570 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
ドライブインパクトがパニッシュカウンターした時の基本コンボ。立ち強Kからしゃがみ中Kへの繋ぎが若干シビアなので要練習。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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| 4 |
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画面端インパクト始動
| ダメージ | 2,176 |
| ゲージ | Dゲージ:1本 |
画面端でドライブインパクトをガードorヒットさせた時コンボ。強昇龍拳はSA3の真・昇龍拳でキャンセルすれば4,800ダメージほどになるので、倒し切る際はおすすめ。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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| 4 |
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確定反撃
| ダメージ | 3,678 |
| ゲージ | Dゲージ:3本 |
相手の無敵技をガードした後の反撃としておすすめのコンボ。立ち強Kからの立ち強Pは素早く出さないと空中やられになってしまうため、先行入力気味に出しておこう。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
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| 2 |
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| 3 |
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| 4 |
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| 5 |
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| 6 |
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相手スタン時
| ダメージ | 3,020 |
| ゲージ | Dゲージ:2本 |
相手をピヨらせた時の基本コンボ。ゲージ効率が良く、コンボ終了時にはドライブゲージが1本回復しているので実質1本消費で済む。
コンボレシピ
| 順番 | 技 |
|---|---|
| 1 |
|
| 2 | (空中で)
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| 3 |
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| 4 | (電刃練気中)
|
| 5 | (前ステップ)
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| 6 |
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