【スト6】クラシックリュウの特殊技解説
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『ストリートファイター6(スト6)』クラシックリュウの特殊技一覧を掲載しています。各特殊技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でリュウを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
| クラシックリュウの技解説記事まとめ | |
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通常技解説 |
特殊技解説 |
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必殺技解説 |
SA解説 |
クラシックリュウの特殊技
鎖骨割り
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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中段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 42F | 20F〜23F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 19F | +3F | -1F |
しゃがみガードできない2ヒットする中段技。相手の体力が残り少ない時に不意打ちで使うか、ドライブラッシュから出せば立ち中Pやしゃがみ中P、相手がしゃがみくらいなら上げ突きなどが繋がるため、起き攻めや奇襲で使うのが非常に強力。他キャラの中段より発生が速くガードが困難。
鳩尾砕き
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 40F | 20F〜24F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 16F | +6F | +3F |
ガードさせて+3フレーム有利かつ、ヒット確認が簡単な2段技。立ち回りから強引に攻め込んだり、ドライブインパクトがパニカンした時の追撃に使ったりと用途も多い。ヒットしたら立ち弱Kかしゃがみ中Pに繋げてコンボにしよう。
上げ突き
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用不可 | 800 | 強制立ち効果 |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 36F | 7F〜10F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 26F | +1F | -13F |
単発ダメージが高く発生も速いことからコンボの中継パーツとして使う技。立ち中Pヒット時やラッシュ立ち強Pからの繋ぎなど使う場面も多い。キャンセル強上段足刀蹴りが繋がるため、画面端では上げ突き>強上段足刀蹴り>弱昇龍拳という高火力コンボができる。
かかと落とし
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ◯ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 400/400 | 1段目強制立ち効果 |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 10F | 44F | 10F−23F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 21F | 0F | -4F |
2ヒットする必殺技キャンセルが可能な上段技。アプデ前まではコンボに組み込みづらく立ち回りでも使えない技だったが、空中ヒット時バウンドするようになったことにより画面端の強波掌撃からの追撃などコンボで使いやすくなった。1段目が上方向に強いため、キャミィや春麗などリバサ空中技を使ってくる相手に対して起き攻めで使うと高リターンが出せたりする。
旋風脚
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 16F | 39F | 16F−19F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 20F | +2F | -4F |
リュウの技で最もリーチの長い特殊技。相手のしゃがみ攻撃をすかしながら攻撃するため、しゃがみ攻撃を牽制で使うキャラと相性が良い。近めでガードされると小技から確定反撃をもらうので、脚の先端を当てるように使おう。
上段二連撃
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 800/1000 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 10F | 32F | 10F〜14F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 18F | +4F/+36F | -4F/-8F |
立ち強Pから立ち強Kへ派生する特殊技。牽制で使いやすい立ち強P始動なので、ヒット確認できるなら立ち回りからダメージとダウンが取れる。しゃがみくらいの相手には繋がらない点に注意。アップデートにより2段目を電刃錬気でキャンセル可能なり、ダウンを取りつつ電刃を溜められるようになった。
不破三連撃
| ボタン | 攻撃属性 | キャンセル |
|---|---|---|
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上段 | ✕ |
| モダン | ダメージ | 備考 |
|---|---|---|
| 使用可 | 600/300/900 | - |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 6F | 20F | 6F〜9F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 11F | +7F/+1F/+36F | -1F/-4F/-8F |
立ち中Pから派生可能な特殊技。ヒット確認して繋げた場合ダメージは高いが、ヒット後の状況があまり良くないうえに相手がしゃがんでいると最後の立ち強Kがスカってしまうので、あまり使い道が無い。アップデートにより3段目を電刃錬気でキャンセル可能なり、ダウンを取りつつ電刃を溜められるようになった。
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