クラシックリュウのスーパーアーツ解説

【スト6】クラシックリュウのスーパーアーツ解説

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のクラシックリュウで使用可能なスーパーアーツを掲載。各技のダメージやコマンド、フレーム周りのデータについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックリュウのスーパーアーツについて知りたい時の参考にどうぞ。

クラシックリュウの技解説記事まとめ
クラシックリュウの通常技解説
通常技解説
クラシックリュウの特殊技解説
特殊技解説
クラシックリュウの必殺技解説
必殺技解説
クラシックリュウのスーパーアーツ解説
SA解説

SA1:真空波動拳

フレームと解説

真空波動拳

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 下 右下 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
2,000 1F〜8F打撃・投げ無敵
最低保証ダメージ30%
発生 全体 持続
7F 86F -
硬直 ガード ヒット
- -24F +26F

発生が速く高威力の飛び道具。相手を吹き飛ばしてしまい中央では起き攻めができないので、倒し切れると判断した際に使うのがおすすめ。しゃがみ大Pなどの通常技キャンセルで出すか、OD上段足刀蹴りから直接繋げるとコンボに使いやすい。

SA1:強化真空波動拳

フレームと解説

真空波動拳

コマンド 攻撃属性
(電刃練気中) 下 右下 右 下 右下 右 + パンチ 上段
ダメージ 備考
2,400 1F〜8F打撃・投げ無敵
最低保証ダメージ30%
発生 全体 持続
7F 86F -
硬直 ガード ヒット
- -24F +27F

電刃練気中にのみ出せる真空波動拳の強化版。通常版とフレーム周りの性能はほぼ変わらず、ダメージが400ほどアップしヒット時の有利フレームが+1されている。ヒット後の状況が大きく変わるわけでもなく、無敵が長くなるわけでもないので狙って使う場面はほぼ無い。

SA2:真・波掌撃

フレームと解説

真・波掌撃

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 下 左下 左 + パンチ 上段
ダメージ 備考
Lv1:2,800
Lv2:2,900
Lv3:3,000
1F〜13F完全無敵
最低保証ダメージ40%
発生 全体 持続
12F 56F 12F〜17F
硬直 ガード ヒット
39F -20F +20F〜+78F

目の前に巨大な攻撃判定を発生させる技。長い無敵があるので、リーチは短いものの弾抜けとして使うことも可能。コマンド入力後パンチボタンを押しっぱなしにすると最大でLv3まで溜めることができ、ダメージや相手の吹き飛び方が変化する。相手をピヨらせた後の強化OD波掌撃を利用したコンボなどで使うことがある。

SA2:強化真・波掌撃

フレームと解説

真・波掌撃

コマンド 攻撃属性
(電刃練気中) 下 左下 左 下 左下 左 + パンチ 上段
ダメージ 備考
Lv1:3,200
Lv2:3,300
Lv3:3,400
1F〜13F完全無敵
最低保証ダメージ40%
発生 全体 持続
12F 56F 12F〜17F
硬直 ガード ヒット
39F -20F +20F〜+78F

電刃練気中にのみ出せる真・波掌撃の強化版。SA1の強化真空波動拳と同じくダメージが400アップしているのみでフレーム周りは通常と同じ。しかしこちらはLv2ヒット後に追撃できるため、相手をピヨらせた後に最大溜めを当てると高火力コンボの始動にできる。

SA3:真・昇龍拳

フレームと解説

真・昇龍拳

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 下 右下 右 + キック 上段
ダメージ 備考
SA:4,000
CA:4,500
1F〜16F完全無敵
最低保証ダメージ50%
発生 全体 持続
5F 87F 5F-16F
硬直 ガード ヒット
71F -52F +8F

初段が相手に当たるとロックして演出に入り、大ダメージを与えつつダウンを取る強力なスーパーアーツ。初段はリーチが短く、相手が離れているとロックせずダメージが激減してしまうため、ドライブラッシュで接近した後に必殺技をキャンセルして出すと良い。

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