【スト6】クラシックリュウの技一覧

編集者
daigo
最終更新日

ストリートファイター6(スト6)のクラシックリュウで使用可能な技一覧を掲載。各技のダメージやコマンド、発生や有利フレームについてもまとめているので、ストリートファイター6でクラシックリュウの技について知りたい時の参考にどうぞ。

クラシックリュウの技一覧

リュウの通常技解説

立ち弱P

立ち弱P

コマンド
弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 300
発生 全体 ガード ヒット
4F 13F -1F +4F

発生の速い小技。咄嗟の暴れなどで使うことが多い。連打キャンセルが効くため2回出してヒット確認できると良い。

立ち中P

立ち中P

コマンド
中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 600
発生 全体 ガード ヒット
6F 20F -1F +7F

確定反撃やドライブラッシュからのヒット確認時など連携の中継技として使用する技。ヒットすればしゃがみ中Pや立ち弱Kなどに繋がるため、コンボ始動としても使える。

立ち強P

立ち強P

コマンド
強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
10F 32F -2F +3F

少し前進しながら上段突きをするリュウの中ではリーチに優れた技。ダメージが高く始動技に使えば高火力を出せる。前進する相手を止めるために置いたり、隙の多い技への差し返しに使おう。

立ち弱K

立ち弱K

コマンド
弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 300
発生 全体 ガード ヒット
5F 18F -4F +2

発生が速くリーチも長めの優秀な小技。確定反撃や差し返し、置きや鳩尾砕きが遠目で当たった時の繋ぎとしてなど用途も広い。技の隙が少なく、ドライブラッシュを仕込んでおけば必殺技やSAに繋げられるため、リーサルの始動技として非常に強力だ。

立ち中K

立ち中K

コマンド
中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 700
発生 全体 ガード ヒット
9F 29F -4F +4F

少し前進して相手を蹴りつける。相手の体力が残り少ない時など、ちょっと小突く時の技として優秀。必殺技やドライブラッシュでキャンセルできないため、ドライブインパクトと噛み合うと負けてしまう点には注意が必要。

立ち強K

立ち強K

コマンド
強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 900
発生 全体 ガード ヒット
12F 34F +1F +9F

リーチの長い上段蹴り。パニカンするとよろけやられになり立ち強Pが繋がるため、無敵技ガード後の確定反撃始動として使う場合が多い。

しゃがみ弱P

しゃがみ弱P

コマンド
下 + 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 300
発生 全体 ガード ヒット
4F 14F -1F +4F

連打キャンセルの効く小技。発生が速いためしゃがみ弱Kから今後になる。ヒットしたら弱竜巻やEX竜巻に繋いでリターンを取ろう。

しゃがみ中P

しゃがみ中P

コマンド
下 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 600
発生 全体 ガード ヒット
アシスト アシスト 中攻撃 22F 0F +5F

立ち中Pや鳩尾砕きから繋がるためコンボ用として使用される技。しかしリーチが短く立ち中Pから届かない場面も多いので、相手が遠い場合は立ち弱Kに切り替えよう。

しゃがみ強P

しゃがみ強P

コマンド
下 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
9F 34F -7F +3F

上方向へ判定の強いアッパー。真上に飛んだ相手への対空技として重宝する。またドライブラッシュ時は強波掌撃へ繋がるためコンボ用としてもよく使う。

しゃがみ弱K

しゃがみ弱K

コマンド
下 + 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
下段 200
発生 全体 ガード ヒット
5F 16F -3F +3F

発生の速い下段技。しゃがみ弱Pへ繋げられるので、しゃがみ弱K>しゃがみ弱Pでヒット確認し、当たっていたら発生の速い必殺技でコンボを締めよう。

しゃがみ中K

しゃがみ中K

コマンド
下 + 中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
下段 500
発生 全体 ガード ヒット
8F 29F -6F +1F

スト4から続くリュウの主力牽制技。リーチの長い下段技かつ必殺技やドライブラッシュでキャンセルできるため、立ち回りでとりあえず置いておく技として多用する。波動拳にキャンセルするのが鉄板行動だが、ドライブインパクトに負けてしまうので時々キャンセルせずに様子見するとよい。

しゃがみ強K

しゃがみ強K

コマンド
下 + 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
下段 900
発生 全体 ガード ヒット
9F 38F -12F +32F

非常にリーチの長い下段技。少し前進しながら足払いするため離れた相手にも当たりやすい。ヒットすればダウンするうえに、後ろ受け身が取れないため起き攻めできる。咄嗟の差し返しや、離れた場所で相手が隙の大きい技を使った時などに使おう。

背負い投げ

背負い投げ

コマンド
弱パンチ 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
投げ 1200
発生 全体 ガード ヒット
5F 30F - +17F

相手を目の前に落とす投げ。画面端なら投げ後に密着状態になるので起き攻めができる。

巴投げ

巴投げ

コマンド
左 + 弱パンチ 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
投げ 1200
発生 全体 ガード ヒット
5F 30F - +11F

相手と位置を入れ替える後ろ投げ。距離が離れ有利フレームも短いので起き攻めはできない。

リュウのジャンプ技解説

ジャンプ弱P

ジャンプ弱P

コマンド
(空中で) 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 300
発生 全体 ガード ヒット
4F - - -

発生の早いジャンプ攻撃。使用頻度は高くないが、バックジャンプ空対空などで使うとめくり飛びなどを落とせる。

ジャンプ中P

ジャンプ中P

コマンド
(空中で) 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 700
発生 全体 ガード ヒット
8F - - -

空対空で使用する技。空中竜巻旋風脚に繋がるため、対空としてのリターンが非常に大きい。

ジャンプ強P

ジャンプ強P

コマンド
(空中で) 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 800
発生 全体 ガード ヒット
9F - - -

斜め下を殴る飛び込みのメイン技。ダメージが高いのでジャンプ攻撃は基本これを使おう。

ジャンプ弱K

ジャンプ弱K

コマンド
(空中で) 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 300
発生 全体 ガード ヒット
6F - - -

ジャンプ中K

ジャンプ中K

コマンド
(空中で) 中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 500
発生 全体 ガード ヒット
7F - - -

めくり判定のあるジャンプ攻撃。垂直ジャンプする時や相手との距離が近い時はこちらを使っておくとガードさせる確率がアップする。

ジャンプ強K

ジャンプ強K

コマンド
(空中で) 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 800
発生 全体 ガード ヒット
12F - - -

ジャンプで飛び込む際にメインで使う技。横にも長いので手前に落ちても相手届きやすい。

リュウの特殊技解説

鎖骨割り

鎖骨割り

コマンド
右 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
中段 600
発生 全体 ガード ヒット
20F 42F -3F +2F

しゃがみガードできない2ヒットする中段技。相手の体力が残り少ない時に不意打ちで使うか、ドライブラッシュから出せば立ち中Pやしゃがみ中Pなどが繋がるため、起き攻めや奇襲で使うのが非常に強力。

鳩尾砕き

鳩尾砕き

コマンド
右 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
20F 40F +1F +6F

ガードさせて有利かつヒット確認が簡単な2段技。立ち回りから強引に攻め込んだりドライブインパクトの追撃に使ったりと用途も多い。ヒットしたら立ち弱Kかしゃがみ中Pに繋げてコンボにしよう。

上げ突き

上げ突き

コマンド
左 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
7F 35F -13F +1F

主に立ち中Pからの繋ぎで使うコンボ用の技。必殺技キャンセルが効くのでここから昇龍拳や竜巻旋風脚に繋げてコンボを締めるのがセオリー。ドライブラッシュ中限定で強波掌撃が繋がることを利用し、倒しきりのSAコンボなどでも使用する。

かかと落とし

かかと落とし

コマンド
左 + 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
10F 43F -4F 0F

2ヒットする必殺技キャンセルが可能な上段技。ガードされると不利フレームを背負うが、相手と距離が離れるため反撃は受けづらい。起き攻め時などに使い、ガードされていたら様子見、ヒットしていたら必殺技に繋いでダウンを取り再度起き攻めを仕掛けよう。

旋風脚

旋風脚

コマンド
右 + 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
16F 39F -4F +2F

リュウの技で最もリーチの長い特殊技。相手のしゃがみ攻撃をすかしながら攻撃するため、しゃがみ攻撃を牽制で使うキャラと相性が良い。近めでガードされると小技から確定反撃をもらうので、脚の先端を当てるように使おう。

上段二連撃

上段二連撃

コマンド
強パンチ 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800/1000
発生 全体 ガード ヒット
10F 32F/32F -2F/-8F +36F

立ち強Pから立ち強Kへ派生する特殊技。牽制で使いやすい立ち強P始動なので、ヒット確認できるなら立ち回りからダメージとダウンが取れる。しゃがみくらいの相手には繋がらない点に注意。

不破三連撃

不破三連撃

コマンド
中パンチ 弱キック 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 600/300/720
発生 全体 ガード ヒット
6F 20F/23F/40F -1F/-7F/-8F +36F

立ち中Pから派生可能な特殊技。ヒット確認して繋げた場合ダメージは高いが、ヒット後の状況があまり良くないうえに相手がしゃがんでいると最後の立ち強Kがスカってしまうので、あまり使い道が無い。

リュウの必殺技解説

弱波動拳

弱波動拳

コマンド
下 右下 右 + 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 600
発生 全体 ガード ヒット
16F 47F -5F -1F

弾速の遅い飛び道具。相手との距離が離れているほど有利フレームが大きくなるので、遠距離では基本弱版を使おう。

中波動拳

中波動拳

コマンド
下 右下 右 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 600
発生 全体 ガード ヒット
14F 47F -7F -3F

強波動拳

強波動拳

コマンド
下 右下 右 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 600
発生 全体 ガード ヒット
12F 47F -9F -5F

弾速の速い飛び道具。見てからガードするのが難しいため、牽制技を振るくらいの距離で使うと相手に当たりやすい。

OD波動拳

OD波動拳

コマンド
下 右下 右 + パンチ パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
12F 40F -1F +54F

2ヒットする飛び道具。ヒットすると相手をダウンさせるため、大幅有利が取れる。また弾速も非常に速いため、強波動拳を撃つくらいの位置で不意に撃つとヒットしやすい。

強化波動拳

強化波動拳

コマンド
(電刃練気中) 下 右下 右 + パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
12F 40F -3F +52F

電刃練気中のみ使用できる波動拳の強化版。OD版と近い性能になり、2ヒットしつつダウンを取れるので相手の飛び道具と撃ち合いになっても一方勝ちできる。

強化OD波動拳

強化OD波動拳

コマンド
(電刃練気中) 下 右下 右 + パンチ パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1000
発生 全体 ガード ヒット
12F 38F +2F +57F

電刃練気中のみ使用できるOD波動拳の強化版。ヒット数が3に増え、フレーム周りも全体的に向上しているが使う機会はほぼ無い。

弱昇龍拳

弱昇龍拳

コマンド
右 下 右下 + 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1100
発生 全体 ガード ヒット
5F 47F -23F +38F

リュウの対空技その1。ダメージは中・強版に劣るものの、発生が速いので反応が遅れても落としやすい。基本は中版を使い、反応が遅れた時や真上気味の飛びを落とす時に使おう。画面端の強上段足刀蹴りからの追撃にも使う。

中昇龍拳

中昇龍拳

コマンド
右 下 右下 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1200
発生 全体 ガード ヒット
6F 57F -32F +34F

リュウの基本対空技。発生とダメージのバランスが良いので最も良く使う対空。コンボでは発生の速い弱版やダメージの高い強版を使うことの方が多い。

強昇龍拳

強昇龍拳

コマンド
右 下 右下 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1400
発生 全体 ガード ヒット
7F 65F -39F +29F

ダメージが最も高くリターンの大きい対空技。わずかに前進するので真上気味の飛びはスカってしまう点に注意。対空として使う時は引き付けて使おう。

OD昇龍拳

OD昇龍拳

コマンド
右 下 右下 + パンチ パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1600
発生 全体 ガード ヒット
6F 67F -40F +29F

発生1フレームから無敵があるため、対空としてより切り返しとして使う必殺技。ダメージも強版より若干高いので、あと少しで倒し切れる時はOD版を使うのもあり。

弱竜巻旋風脚

弱竜巻旋風脚

コマンド
下 左下 左 + 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
12F 46F -15F +35F

主に中央でのコンボ締めとして使う技。これで締めた後は前ステップ+微歩きすると密着で投げが重なる。状況を重視するなら弱竜巻旋風脚、ダメージを重視するなら強昇竜拳と状況に応じて使い分けよう。

中竜巻旋風脚

中竜巻旋風脚

コマンド
下 左下 左 + 中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 900
発生 全体 ガード ヒット
14F 61F -13F +23F

弱版と同じく中央でのコンボ締めとして使う技。相手を運ぶ距離が長いので、あと少しで画面端にいけるなら弱版より中版を使うと効果的。中央ではラッシュを使わないと起き攻めにいけないので、基本は弱版を使おう。

強竜巻旋風脚

強竜巻旋風脚

コマンド
下 左下 左 + 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1000
発生 全体 ガード ヒット
16F 78F -13F +20F

相手と位置の入れ替えをする時に使う技。中攻撃以上から繋がるので、画面端から脱出する時に便利。

OD竜巻旋風脚

OD竜巻旋風脚

コマンド
下 左下 左 + キック キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1000
発生 全体 ガード ヒット
13F 60F -14F +57F

その場で回転し5ヒット分攻撃する。中央では相手を吹っ飛ばしてしまうが、画面端から強昇竜拳やラッシュ立ち中Pで追撃できるのでダメージアップのパーツとして最適。

空中竜巻旋風脚

空中竜巻旋風脚

コマンド
(前ジャンプ中) 下 左下 左 + ボタン キックボタン
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 900
発生 全体 ガード ヒット
11F - - -

空対空のジャンプ中Pから追撃として使うことが多い技。空中で軌道変化するため、ジャンプの降り際で使用すればめくり攻撃になる。

OD空中竜巻旋風脚

OD空中竜巻旋風脚

コマンド
(前ジャンプ中) 下 左下 左 + キック キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1500
発生 全体 ガード ヒット
11F - - -

空中で滞空し5ヒット分攻撃する。空対空のジャンプ中Pヒット後の追撃として使うと通常版よりダメージアップするほか、画面端なら昇竜拳やSA3で拾える。また旋風脚キャンセルでも出せるため、ヒット確認できるなら重要なダメージソースになる。

弱上段足刀蹴り

弱上段足刀蹴り

コマンド
下 右下 右 + 弱キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1000
発生 全体 ガード ヒット
15F 45F -11F +35F

中距離の牽制で使う必殺技。発生が遅く全体フレームも長いので飛びに弱いが、リーチが長く攻撃の持続が9フレームもあるので持続にヒットしたりする。食い込むと反撃を受けやすいので先端をガードさせるように使おう。

中上段足刀蹴り

中上段足刀蹴り

コマンド
下 右下 右 + 中キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1100
発生 全体 ガード ヒット
18F 45F -8F +40F

弱版と用途はほぼ同じ。ダウンを取った後の有利フレームが長く、画面端なら空中で持続部分をヒットさせると追撃できる。

強上段足刀蹴り

強上段足刀蹴り

コマンド
下 右下 右 + 強キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1300
発生 全体 ガード ヒット
29F 53F -5F +45F

弱・中版よりはるかにリーチが長い足刀。画面端付近でパニカンすると特大リターンを取れる。しかしかなり発生が遅く当てにくいので、基本的には突き上げ>強足刀>弱昇竜拳といった画面端のコンボパーツとして使う。

OD上段足刀蹴り

OD上段足刀蹴り

コマンド
下 右下 右 + キック キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
18F 55F -18F +65F

ヒットすると相手を壁バウントさせ、中央でも昇竜拳などで追撃可能になる。しかし画面端付近ではリュウの後ろに跳ね返ってしまうので使いにくく、基本はドライブラッシュでコンボを伸ばす方がおすすめ。

弱波掌撃

弱波掌撃

コマンド
下 左下 左 + 弱パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 700
発生 全体 ガード ヒット
12F 35F -4F +2F

ガードさせて-4フレームと確定反撃を受けるため、連携としてよりコンボパーツとして使う技。画面端では強版>弱版>弱昇龍拳がコンボになるのでノーゲージで火力を出したい時に使う。また相手がバーンアウトした時なら無理矢理ガードさせにいく技として便利。

中波掌撃

中波掌撃

コマンド
下 左下 左 + 中パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
19F 40F -6F +2F

コンボパーツとして使用する技。画面端でインパクトをガードさせた後や、ドライブラッシュコンボなどで使う。

強波掌撃

強波掌撃

コマンド
下 左下 左 + 強パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
30F 54F +2F +61F

発生は非常に遅いものの、ガードさせて有利になる珍しい必殺技。牽制の立ち強Pをキャンセルして使うと強引に有利フレームを取りにいける。また一部の技がパニカンorラッシュ中の場合キャンセルして繋がるので、高火力のコンボパーツとしても利用する。

OD波掌撃

OD波掌撃

コマンド
下 左下 左 + パンチ パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 900
発生 全体 ガード ヒット
18F 43F +3F +3F

発生が速くガードさせて有利になるOD技。キャンセルSA2が繋がるので倒し切りの時に使う。電刃練気で強化するとリターンが大きいので、そちらを使う方が多い。

強化波掌撃

強化波掌撃

コマンド
(電刃練気中) 下 左下 左 + パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 800
発生 全体 ガード ヒット
21F 44F +3F +62F

電刃練気中に1回だけ使用できる波掌撃の強化技。強版と近い性能を持ちつつ、発生が速くなっているので、立ち強Pから使うと割り込めない連携になる。ガードさせて有利だが距離が離れるので投げにはいけない。

強化OD波掌撃

強化OD波掌撃

コマンド
(電刃練気中) 下 左下 左 + パンチ パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 1000
発生 全体 ガード ヒット
18F 42F +4F +87F

電刃練気中に1回だけ使用できるOD波掌撃の強化技。ヒットすると相手がよろけやられになり、各種強攻撃が繋がるのでコンボダメージが大きくアップする。相手をピヨらせた時のダメージアップコンボとして主に使う。

電刃練気

電刃練気

コマンド
下 下 + パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
- -
発生 全体 ガード ヒット
- 52F - -

自身に気を纏わせ、次に使用する波動拳もしくは波掌撃を一度だけ強化する技。波動拳は2ヒットしダウンを取れる強力な飛び道具になり、波掌撃は相手を追撃判定のある吹き飛ばし状態にするため、立ち回りや火力を強化できる。ボタンによる強弱やOD版も無いため、押しやすいボタンで使おう。

リュウのスーパーアーツ解説

真空波動拳

真空波動拳

コマンド
下 右下 右 下 右下 右 + パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 2000
発生 全体 ガード ヒット
8F 87F -24F +26F

発生が速く高威力の飛び道具。相手を吹き飛ばしてしまい中央では起き攻めができないので、倒し切れると判断した際に使うのがおすすめ。しゃがみ大Pなどの通常技キャンセルで出すか、OD上段足刀蹴りから直接繋げるとコンボに使いやすい。

真・波掌撃

真・波掌撃

コマンド
下 左下 左 下 左下 左 + パンチ
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 2600〜3000
発生 全体 ガード ヒット
12F 56F -20F +20F〜+78F

目の前に巨大な攻撃判定を発生させる技。コマンド入力後パンチボタンを押しっぱなしにすると2段階まで溜められ、最大まで溜めれば相手を画面端までふっとばし追撃可能な転がりやられにできる。OD上段足刀蹴りをキャンセルすることで、最大溜めを相手に当てられる。

真・昇龍拳

真・昇龍拳

コマンド
下 右下 右 下 右下 右 + キック
攻撃属性 キャンセル ダメージ
上段 SA:4000
CA:4500
発生 全体 ガード ヒット
5F 87F -52F +8F

初段が相手に当たるとロックして演出に入り、大ダメージを与えつつダウンを取る強力なスーパーアーツ。初段はリーチが短く、相手が離れているとロックせずダメージが激減してしまうため、ドライブラッシュで接近した後に必殺技をキャンセルして出すと良い。

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