【スト6】クラシックリュウのスーパーアーツ解説
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『ストリートファイター6(スト6)』クラシックリュウのSA一覧を掲載しています。SAのコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でリュウを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
| クラシックリュウの技解説記事まとめ | |
|---|---|
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通常技解説 |
特殊技解説 |
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必殺技解説 |
SA解説 |
SA1:真空波動拳
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 2000 | 1F〜8F打撃・投げ無敵 最低保証ダメージ30% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 86F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | +26F | -24F |
発生が速く高威力の飛び道具。発生1フレームから打撃・投げ無敵があるため、バーンアウト中の切り返し技として重宝する。最低保障ダメージが30%あり、どこまでコンボを刻んでも600ダメージは入ってくれるので倒し切り時のコンボ締めとしてもよく使う。
SA1:強化真空波動拳
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (電刃練気中)
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 2400 | 1F〜8F打撃・投げ無敵 最低保証ダメージ30% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 7F | 89F | - |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| - | +27F | -24F |
電刃練気中にのみ出せる真空波動拳の強化版。フレーム回りはさほど通常版と変わらないが、アップデートにより弾速が2倍になるという超強化を得た。そのため、一部状況において距離が離れている相手への反撃として使える。
SA2:真波掌撃(Lv1)
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 2800 | 1F〜13F完全無敵 最低保証ダメージ40% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 56F | 12F〜17F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 39F | +20F | -20F |
目の前に巨大な攻撃判定を発生させる技。長い無敵があるので、リーチは短いものの弾抜けとして使うことも可能。コマンド入力後パンチボタンを押しっぱなしにすると最大でLv3まで溜めることができ、ダメージや相手の吹き飛び方が変化する。
SA2:真波掌撃(Lv2)
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 2900 | 1F〜9F完全無敵 最低保証ダメージ40% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 74F | 20F〜25F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 39F | +20F | -20F |
真波掌撃を出す際にボタンを7フレーム以上ホールドすると出せる強化版。ダメージが100上がっている。
SA2:真波掌撃(Lv3)
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 3000 | 1F〜9F完全無敵 最低保証ダメージ40% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 70F | 114F | 70F〜75F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 39F | +78F | -20F |
真波掌撃を出す際にボタンを39フレーム以上ホールドすると出せる強化版。ダメージがさらに上がっているほか、相手をふきとびやられにするので画面端では昇竜拳などで追撃が可能。
SA2:強化真波掌撃(Lv1)
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (電刃練気中)
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 3200 | 1F〜13F完全無敵 最低保証ダメージ40% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 12F | 56F | 12F〜17F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 39F | +20F | -20F |
電刃練気中にのみ出せる真・波掌撃の強化版。SA1の強化真空波動拳と同じくダメージが400アップしているのみでフレーム周りは通常と同じ。Lv2から追撃が可能になるのでそちらを使う方が多い。
SA2:強化真波掌撃(Lv2)
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (電刃練気中)
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 3300 | 1F〜9F完全無敵 最低保証ダメージ40% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 20F | 74F | 20F〜25F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 39F | +78F | -20F |
電刃練気のストックがある際、ボタンを7フレーム以上ホールドすると出せる強化版。通常版のLv3と同じく相手を吹き飛びやられにするので、高火力コンボのパーツになる。立ち強Pからヒット確認して使うと特大リターン。
SA2:強化真波掌撃(Lv3)
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (電刃練気中)
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 3400 | 1F〜9F完全無敵 最低保証ダメージ40% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 70F | 114F | 70F〜75F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 39F | +78F | -20F |
電刃練気のストックがある際、ボタンを39フレーム以上ホールドすると出せる強化版。Lv2より100ダメージアップしているが、それ以外は変わらないので基本Lv2で良い。
SA3:真・昇龍拳
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
|
|
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 4000 | 1F〜16F完全無敵 最低保証ダメージ50% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 5F | 87F | 5F−16F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 71F | +14F | -52F |
初段が相手に当たるとロックして演出に入り、大ダメージを与えつつダウンを取る強力なスーパーアーツ。初段はリーチが短く、相手と距離が離れているとロックせずにダメージが激減する。ヒット時の状況が+8フレームで起き攻め不可とあまり良くなかったが、アップデートによって+14フレームになり、波動拳重ねをした時にジャンプで確定を取られなくなった。
CA:真・昇龍拳
フレームと解説
| コマンド | 攻撃属性 | |
|---|---|---|
| (体力25%以下) |
上段 | |
| ダメージ | 備考 |
|---|---|
| 4500 | 1F〜16F完全無敵 最低保証ダメージ50% |
| 発生 | 全体 | 持続 |
|---|---|---|
| 5F | 87F | 5F−16F |
| 硬直 | ヒット | ガード |
| 71F | +14F | -52F |
自身の体力が25%未満(体力バーが黄色い状態)の時、SA3が自動でCAに変化する。SA3よりダメージが500アップし、さらに相手のドライブゲージを2本削るので逆転性能が非常に高い。
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