【スト6】キンバリーの使い方と立ち回り
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ストリートファイター6(スト6)のキャラ「キンバリー」の使い方と立ち回りを解説。キャラの長所や短所、各技の使い方や状況別のおすすめコンボなども紹介しているので、ストリートファイター6でキンバリーを使う時の参考にどうぞ。
キンバリーの関連記事 | |
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キンバリーの使い方 | キンバリーの技解説 |
モダンキンバリーの長所 | モダンキンバリーのコンボ |
キンバリーの性能と評価
火力 | 立ち回り | 初狩り度 |
---|---|---|
6/5 | 7/5 | /5 |
モダン適性 | 難易度 | 体力 |
---|---|---|
6.5/5 | /5 | 10,000 |
簡易評価
長所 | ・攻めのバリエーションが多彩 ・画面端のセットプレイが強力 ・SA3で自身の火力をアップ |
短所 | ・切り返しが無く防御が弱い ・攻め切るのに練度が必要 |
キンバリーの長所
攻めのバリエーションが多彩
キンバリーは、通常技が繋がる中段や地上の相手を投げる武神イズナ落とし、ガードさせて有利になる下段のしゃがみ中Kなど、攻撃に関しては全キャラトップクラスの性能を持つ。また、彩隠形や疾駆け>急停止を絡めた攻め継続も強力なので、対応されにくい多彩な攻めを展開できる。
画面端のセットプレイが強力
設置技の「細工手裏剣」を使った画面端のセットプレイが強力なのも大きな長所の一つ。細工手裏剣は時間経過で爆発するため、起き攻めがヒットしていればコンボに繋ぐことができ、ガードされていても爆発により攻め継続ができる。
SA3で自身の火力をアップ
キンバリーのSA3「武神顕現神楽」は、使用すると移動速度が速くなるうえに与えるダメージが10%上昇する。ダメージ上昇はラウンドが終わっても継続するため、ラウンドを取り返す時などにも気兼ねなく使用できる。
キンバリーの短所
切り返しが無く防御が弱い
キンバリーはOD無敵技を持たないため、相手に攻め込まれると切り返せる技が無く防御面が弱い。SA1に打撃無敵があるものの、発生が遅くガードされやすいので、使い所には注意が必要だ。
攻め切るのに練度が必要
キンバリーの彩隠形や疾駆け>急停止を利用した攻め継続は強力なものの、フレーム的には空いており読まれると簡単に割り込まれてしまう。割り込まれないようにするには複数のパターンを使い分ける必要があるので、他キャラよりも操作に練度が必要だ。
キンバリーの立ち回り
立ち中Kで牽制する
キンバリーの立ち回りは立ち中Kを置いて牽制しよう。立ち中Kはリーチが長めなうえに、全体フレームも短めなので差し返されにくい。また、キャンセルが効くのでドライブインパクトと噛み合っても返せるのも利点の一つ。
DRしゃがみ中Kで攻め込む
中距離ではドライブラッシュしゃがみ中Kで一気に攻め込むのがおすすめ。下段なので間合い調整する相手には当たりやすく、ガードされても+5フレームの有利があるので攻め継続できる。
肘落としと通常飛びで択をかける
ジャンプ攻撃が届く位置なら、ジャンプから肘落としを出して手前で落下し、相手の対空昇竜を釣ると大きなリターンが取れる。相手が対空昇竜を出しにくくなったら、通常飛びも混ぜて撹乱しよう。
キンバリーの技の使い方まとめ
対空
技名 | 解説 |
---|---|
しゃがみ強P | モダン:
+
クラシック: 真上を落とせる通常技。ヒット後近くに落ちるので中下段で択をかけられる。 |
強武神旋風脚 | モダン:
+
クラシック: + ジャンプ攻撃無敵のある対空技。若干前に進むので近めの垂直跳びなら落とせる。コマンドが他キャラの対空とは異なるので慣れが必要。 |
牽制
技名 | 解説 |
---|---|
立ち中K | モダン:
アシスト
クラシック: リーチが長めでキャンセルも効く便利な中攻撃。ドライブゲージに余裕があるならラッシュを仕込んでおくとヒット時にリターンが出る。 |
キンバリーのとりこれコンボ
しゃがみ弱P始動
ダメージ | 1,296 |
発生4フレームのしゃがみ弱P始動のコンボ。暴れや咄嗟の反撃などからよく使うので確実に出せるように練習しておこう。密着状態でなければ2回までしか刻めないので、慣れたら2回でヒット確認し弱流天一文字に繋げられるようになると良い。
コンボ後は密着+3フレームなので投げとしゃがみ弱Kの下段で択をかけよう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | + しゃがみ弱P |
2 | + しゃがみ弱P |
3 | + しゃがみ弱P |
4 | + 弱流天一文字 |
立ち中K始動
ダメージ | 1,882 |
キンバリーのメイン牽制として使う立ち中Kから繋げるコンボ。運ぶ距離が長いので中央にいても一気に画面端まで持っていける。コンボ後は前ステ2回で密着有利になるため非常に状況が良い。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | 立ち中K |
2 | + DRしゃがみ中P |
3 | + しゃがみ中P |
4 | > 武神虎連牙 |
5 | + 疾駆け |
6 | (疾駆け中) 影すくい |
DRしゃがみ中K始動
ダメージ | 1,737 |
奇襲で使うと強力なDRしゃがみ中K始動のコンボ。ガードされても+5フレームなので攻め継続ができる。DRしゃがみ中Kのあとにしゃがみ中Pを入れてヒット確認しても良いが、遠いと届かないことがある。
そのため、武神虎連牙から疾駆けまで入れ込んでおき、ガードされていたらボタンを押さず「弧空」に派生して間合いを離そう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | + DRしゃがみ中K |
2 | > 武神虎連牙 |
3 | + 疾駆け |
4 | (疾駆け中) 影すくい |
中央ドライブインパクト始動
ダメージ | 2,619 |
ドライブインパクトがパニッシュカウンターした時に使うべきコンボ。中央より少しでも端に近ければOD武神鉾刃脚で相手を画面端に貼り付けられる。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | ドライブインパクト |
2 | 立ち強K |
3 | > 武神虎連牙 |
4 | + OD疾駆け |
5 | (OD弧空中) OD武神鉾刃脚 |
6 | + 疾駆け |
7 | (疾駆け中) 胴刎ね |
画面端ドライブインパクト始動
ダメージ | 3,015 |
画面端でドライブインパクトがヒットorガードされた時のコンボ。しゃがみ強攻撃で打ち上げた後、ノーキャンセルでOD荒鵺捻りが繋がる。OD荒鵺捻りは上入れっぱした後に↓↘→↗とコマンド入力すると最速で出せる。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | ドライブインパクト |
2 | + しゃがみ強P |
3 | (空中で) + OD荒鵺捻り |
4 | + 飛箭蹴 |
5 | (飛箭蹴中に上) |
6 |
+
中流天一文字 |
確定反撃
ダメージ | 5,150 |
無敵技ガード後に反撃して狙いたいコンボ。体力を半分以上減らすため、倒し切りの選択肢として習得しておけば相手のSA3をCA化させないまま倒せる。SA3が溜まっていなければ胴刎ねで止めて起き攻めしよう。
コンボレシピ
順番 | 技 |
---|---|
1 | 立ち強P(パニカン) |
2 | + 疾駆け |
3 | (疾駆け中) 急停止 |
4 | 立ち強K |
5 | > 武神虎連牙 |
6 | + OD疾駆け |
7 | (OD弧空中) OD武神鉾刃脚 |
8 | + 疾駆け |
9 | (疾駆け中) 胴刎ね |
10 | + 弱流天一文字 |
11 | + 武神顕現神楽 |
キンバリーの簡易技表
モダンコマンド
クラシックコマンド
キンバリーのプロフィール
VOICE(声優) | 東山奈央 |
HATE(嫌いなもの) | 感動系の映画 |
LIKES(好きなもの) | 音楽(80's)、スニーカー、グーゴル数 |
HEIGHT(身長) | 168cm |
WEIGHT(体重) | 61kg |
PROFILE(説明) | 武神流第39代目伝承者・ガイの押し掛け弟子。ごく普通の家庭に生まれ、学生時代は超優等生。飛び級で大学を卒業後、故あってニンジャを志した。80年代のポップカルチャーが大好き。 |
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