『ストリートファイター6(スト6)』クラシックキンバリーの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でキンバリーを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。
武神旋風脚
弱武神旋風脚
| ダメージ |
備考 |
| 990 |
5F〜11F対空無敵 7F〜11F投げ無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
59F |
6F〜36F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後17F |
+33F |
-30F |
対空無敵が5フレーム目からなので、早めの対空として使うと相手の飛びを落としやすい必殺技。道着系の対空技「昇竜拳」と違い、引き付けると対空無敵発生前に攻撃され潰されてしまう点に注意。
中武神旋風脚
| ダメージ |
備考 |
| 1080 |
6F〜12F対空無敵 8F〜12F投げ無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 7F |
62F |
7F〜37F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後17F |
+33F |
-32F |
弱版より発生が遅くなり、対空無敵も6フレーム発生になっている。代わりにダメージが上昇しているので対空時のリターンが高いものの、間に合わなかった時のリスクが高いので弱版かOD版で対空した方が良い。
強武神旋風脚
| ダメージ |
備考 |
| 1170 |
7F〜13F対空無敵 9F〜13F投げ無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
66F |
8F〜38F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後17F |
+32F |
-35F |
攻撃範囲が非常に広く、近い距離なら相手の垂直飛びも落とせる。ダメージの高さを活かしてコンボの締めで使うのもおすすめ。
OD武神旋風脚
| ダメージ |
備考 |
| 1350 |
始動補正30% 1F〜11F対空無敵 7F〜11F投げ無敵 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
64F |
6F〜35F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後17F |
+21F |
-40F |
発生1フレームから対空無敵があり、安心して相手の飛びを落とせる対空。バージョンアップによりSA2:空中武神天翔亢竜にキャンセル可能になったため、倒し切りのコンボで使う選択肢が増えた。
空中武神旋風脚
空中武神旋風脚
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F〜27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後12F |
+5F |
+1F |
強流天一文字などで打ち上げた相手への追い打ちなど、空中コンボの締めで使う技。最低空で出すと地上立ちガードの相手に+1フレームが取れたりする。
OD空中武神旋風脚
| ダメージ |
備考 |
| 990 |
始動補正20% コンボ補正20% めくり性能 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
- |
8F〜27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後12F |
+5F |
+1F |
ダメージの高い空中武神旋風脚の強化版。ドライブゲージを吐いて相手を倒し切る時に使おう。
疾駆け
疾駆け
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
55F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
高速で前方に向かって走る移動技。追加入力により5種類の技に派生でき、コンボパーツや立ち回りなど様々な用途で使う。キンバリーの攻めの多彩さを象徴する技でもある。
OD疾駆け
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
54F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
疾駆けの強化版。派生技も強化されており、OD武神鉾刃脚は相手を壁に貼り付けるので画面端のコンボ火力を伸ばせる。
急停止(疾駆け派生技)
急停止
| コマンド |
攻撃属性 |
(疾駆け中)
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
14F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
疾駆けから派生可能な技その1。停止してすぐに行動可能になるので、立ち強攻撃などキャンセル可能な技から出すと疑似攻め継続になる。通常技キャンセルの場合基本的にはキンバリー側が不利フレームを背負うものの、展開の速さから対処されにくいのが利点。
OD急停止
| コマンド |
攻撃属性 |
(OD疾駆け中)
|
- |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
13F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
急停止の強化版。通常の急停止よりもフレーム差が良くなり、しゃがみ強P>OD疾駆け>OD急停止とすると+1フレームの有利を取れる。
胴刎ね(疾駆け派生技)
胴刎ね
| コマンド |
攻撃属性 |
(疾駆け中)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 21F |
43F |
21F〜27F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+41F |
+1F |
疾駆けから派生可能な技その2。ガードさせて有利なので攻め継続できる高性能な技。また空中ヒットさせると相手を高く浮かせるので、画面端でのコンボにも使う。
OD胴刎ね
| コマンド |
攻撃属性 |
(OD疾駆け中)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
39F |
17F−23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 16F |
+43F |
+3F |
胴刎ねの強化版。発生・ダメージ・フレーム硬直差が全て良くなっているので倒し切りコンボの時や強引に攻め込みたい時に使う。
影すくい(疾駆け派生技)
影すくい
| コマンド |
攻撃属性 |
(疾駆け中)
|
下段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
40F |
10F〜21F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+39F |
-12F |
疾駆けから派生可能な技その3。高速で滑り込んで相手をダウンさせる下段。相手を運びつつヒット後の状況が良いのでコンボの締めとして使うほか、立ち回りで不意にぶっ放すのも強い。
OD影すくい
| コマンド |
攻撃属性 |
(OD疾駆け中)
|
下段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 8F |
38F |
8F〜19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+47F |
-10F |
影すくいの強化版。ヒット後の有利フレームが伸びているので前ステップ2回から立ち強Kが重なる。初段をSA2でキャンセルできるため、画面中央で倒し切りたい時にも使える。
首狩り(疾駆け派生技)
首狩り
| コマンド |
攻撃属性 |
(疾駆け中)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 19F |
42F |
19F〜23F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+23F |
-3F |
疾駆けから派生可能な技その4。見てからガードするのが難しい中段技で、ヒットすると相手をダウンさせる。起き攻めや倒し切りの選択肢として使うと強い。
OD首狩り
| コマンド |
攻撃属性 |
(OD疾駆け中)
|
中段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 15F |
38F |
15F−19F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 19F |
+25F |
-1F |
首狩りの強化版。発生が速くなり最速24フレームで中段が飛んでくるので見てからガードするのは非常に難しい。倒し切りの際に使うか、ガードされても不利フレームがほぼ無いのでドライブゲージが余っている時の起き攻めに使うのもあり。
弧空(疾駆け派生技)
弧空
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
62F |
6F−15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F+着地後4F |
+3F |
-6F |
疾駆けから派生可能な技その5。疾駆け中に何も追加入力せず、相手に到達すると自動でこの技に派生する。相手を踏み台にして駆け上がり、宙返りした後に追加入力することで「武神イズナ落とし」と「武神鉾刃脚」に派生できる。追加入力しないとそのまま後方へ着地するので、ガードされていても反撃を受けづらい。
OD弧空
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 6F |
60F |
6F−15F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 26F+着地後4F |
+3F |
-6F |
弧空の強化版。フレームの違いなどはほぼ通常版と変わらず、派生先のOD武神鉾刃脚に画面貼り付け効果があるのでコンボパーツとして使う。
武神イズナ落とし(弧空派生技)
武神イズナ落とし
| コマンド |
攻撃属性 |
(弧空中に)
|
投げ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
13F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後40F |
+31F |
- |
弧空から派生可能なコマンド投げ。相手が地上にいれば投げが成立する。読まれて飛ばれると非常に大きな隙になるので、あくまで奇襲として使っていこう。
OD武神イズナ落とし
| コマンド |
攻撃属性 |
(OD弧空中に)
|
投げ |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
13F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後40F |
+95F |
- |
追撃可能になった武神イズナ落としの強化版。飛箭蹴やドライブラッシュから追撃できコンボダメージを伸ばせる。OD弧空をコンボパーツ以外で使う状況があまりないため、使用頻度は低い。
武神鉾刃脚(弧空派生技)
武神鉾刃脚
| コマンド |
攻撃属性 |
(弧空中に)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
13F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後20F |
+30F |
-8F |
弧空から派生可能な飛び蹴り。単発ダメージが高くガードされると反撃を受けるので、弧空がヒットした時のコンボとして使う。ヒット後は生ラッシュから起き攻め可能。
OD武神鉾刃脚
| コマンド |
攻撃属性 |
(OD弧空中に)
|
上段 |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 13F |
- |
13F〜18F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後20F |
+43F |
-8F |
武神鉾刃脚の強化版。画面端付近でヒットさせると相手を壁貼り付けにしその後追撃可能。キンバリーのコンボダメージを伸ばす重要なコンボパーツ。
流天一文字
弱流天一文字
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 10F |
33F |
10F〜12F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 21F |
+3F |
-4F |
発生が速く小技からキャンセルして繋がる必殺技。他にも浮かせた相手への追撃や、SA3に繋げる時など様々な状況で使う。
中流天一文字
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
60F |
17F−43F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 28F |
+37F |
-12F |
ヒットさせるとダウンを取れるのでコンボの締めで使う技。ガードされると不利が大きいのでヒット確認して使おう。
強流天一文字
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 24F |
67F |
24−45F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 28F |
+56F |
-12F |
相手を空中に打ち上げ、その後ジャンプ技や必殺技での追撃が可能。立ち強Pやしゃがみ強Pなどから繋がり、アップデートによりOD荒鵺捻りからのコンボが伸びるようになったので、ドライブゲージに余裕があるならOD荒鵺捻りに繋ごう。
OD流天一文字
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 17F |
60F |
17F−38F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 28F |
+56F |
-12F |
発生が速くなり中攻撃からも繋がるようになった強流天一文字の強化版。一部限定状況の倒し切りで使えるものの、強流天一文字で充分なのでドライブゲージをこの技に使うのはもったいない。
彩隠形
彩隠形
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
43F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
相手の前に瞬間移動する移動技。煙幕に紛れて一瞬消えるので幻惑効果が高く、慣れていないと咄嗟に反応し辛い。通常技キャンセルで出すと疑似攻め継続になるほか、投げで崩しにいけたりと奇襲になる。
OD彩隠形
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
43F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
相手の前方空中へ瞬間移動する移動技。移動後に即行動できジャンプ攻撃が出せる。崩しにいく奇襲技として使えるほか、立ち強Pパニカン時に出すとコンボダメージが大きくアップする。
召雷細工
召雷細工
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
44F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
細工手裏剣を1個補充する技。全体フレーム44と飛び道具と同じくらいなので、相手と距離が離れている時に使おう。
OD召雷細工
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
44F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
- |
- |
細工手裏剣を2個補充する技。よほどドライブゲージに余裕があり、細工手裏剣が必要な場面以外は使わなくてよい。
細工手裏剣
弱細工手裏剣
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
44F |
122〜131 |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+88F |
- |
一定時間経過後に爆発する手裏剣を設置する。主に画面端でダウンを取った後のセットプレイで使用。投げの後に追撃できるようになったりするので、強力な攻めを展開できる。
中細工手裏剣
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
44F |
124〜133 |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+88F |
- |
弱版より相手側に細工手裏剣を設置する。
強細工手裏剣
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
44F |
128〜137 |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+88F |
- |
中版よりさらに相手側に細工手裏剣を設置する。
乱れ細工手裏剣
弱乱れ細工手裏剣
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
44F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+90F |
- |
同時に2個の細工手裏剣を設置する。
中乱れ細工手裏剣
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
44F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+90F |
- |
同時に2個の細工手裏剣を設置する。
強乱れ細工手裏剣
| 発生 |
全体 |
持続 |
| - |
44F |
- |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| - |
+90F |
- |
同時に2個の細工手裏剣を設置する。
荒鵺捻り
荒鵺捻り
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後20F |
+22F |
- |
空中の相手を掴んで落とすコマンド投げ。空中武神旋風脚よりダメージが高いのでダメージ重視ならコンボ締めでこちらを使う。ヒット後の状況はさほど良くないが、画面端なら起き攻めにいける。
OD荒鵺捻り
| ダメージ |
備考 |
| 900 |
始動補正20% コンボ補正20% |
| 発生 |
全体 |
持続 |
| 5F |
- |
5F〜7F |
| 硬直 |
ヒット |
ガード |
| 着地後20F |
+98F |
- |
荒鵺捻りの強化版。相手を地面に叩きつけた後バウンドするため、各技で追撃してコンボを伸ばせる。強流天一文字で打ち上げた後の追撃や、画面端の細工手裏剣セットプレイで使われることが多い。
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