クラシックキンバリーの必殺技解説

【スト6】クラシックキンバリーの必殺技解説

編集者
daigo
最終更新日

『ストリートファイター6(スト6)』クラシックキンバリーの必殺技一覧を掲載しています。各必殺技のコマンドやダメージ、発生フレーム・硬直フレームなどの詳細データを網羅。クラシック操作でキンバリーを使いこなしたい方や、対策を知りたい方はぜひ参考にしてください。

クラシックキンバリーの技解説記事まとめ
クラシックキンバリーの通常技解説
通常技解説
クラシックキンバリーの特殊技解説
特殊技解説
クラシックキンバリーの必殺技解説
必殺技解説
クラシックキンバリーのスーパーアーツ解説
SA解説

武神旋風脚

弱武神旋風脚

弱武神旋風脚

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 弱キック 上段
ダメージ 備考
990 5F〜11F対空無敵
7F〜11F投げ無敵
発生 全体 持続
6F 59F 6F〜36F
硬直 ヒット ガード
着地後17F +33F -30F

対空無敵が5フレーム目からなので、早めの対空として使うと相手の飛びを落としやすい必殺技。道着系の対空技「昇竜拳」と違い、引き付けると対空無敵発生前に攻撃され潰されてしまう点に注意。

中武神旋風脚

中武神旋風脚

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 中キック 上段
ダメージ 備考
1080 6F〜12F対空無敵
8F〜12F投げ無敵
発生 全体 持続
7F 62F 7F〜37F
硬直 ヒット ガード
着地後17F +33F -32F

弱版より発生が遅くなり、対空無敵も6フレーム発生になっている。代わりにダメージが上昇しているので対空時のリターンが高いものの、間に合わなかった時のリスクが高いので弱版かOD版で対空した方が良い。

強武神旋風脚

強武神旋風脚

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + 強キック 上段
ダメージ 備考
1170 7F〜13F対空無敵
9F〜13F投げ無敵
発生 全体 持続
8F 66F 8F〜38F
硬直 ヒット ガード
着地後17F +32F -35F

攻撃範囲が非常に広く、近い距離なら相手の垂直飛びも落とせる。ダメージの高さを活かしてコンボの締めで使うのもおすすめ。

OD武神旋風脚

OD武神旋風脚

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + キック キック 上段
ダメージ 備考
1350 始動補正30%
1F〜11F対空無敵
7F〜11F投げ無敵
発生 全体 持続
6F 64F 6F〜35F
硬直 ヒット ガード
着地後17F +21F -40F

発生1フレームから対空無敵があり、安心して相手の飛びを落とせる対空。バージョンアップによりSA2:空中武神天翔亢竜にキャンセル可能になったため、倒し切りのコンボで使う選択肢が増えた。

空中武神旋風脚

空中武神旋風脚

空中武神旋風脚

コマンド 攻撃属性
(前ジャンプ中) 下 左下 左 + キック 上段
ダメージ 備考
900 始動補正20%
発生 全体 持続
8F - 8F〜27F
硬直 ヒット ガード
着地後12F +5F +1F

強流天一文字などで打ち上げた相手への追い打ちなど、空中コンボの締めで使う技。最低空で出すと地上立ちガードの相手に+1フレームが取れたりする。

OD空中武神旋風脚

OD空中武神旋風脚

コマンド 攻撃属性
(前ジャンプ中) 下 左下 左 + キック キック 上段
ダメージ 備考
990 始動補正20%
コンボ補正20%
めくり性能
発生 全体 持続
8F - 8F〜27F
硬直 ヒット ガード
着地後12F +5F +1F

ダメージの高い空中武神旋風脚の強化版。ドライブゲージを吐いて相手を倒し切る時に使おう。

疾駆け

疾駆け

疾駆け

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + キック -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 55F -
硬直 ヒット ガード
- - -

高速で前方に向かって走る移動技。追加入力により5種類の技に派生でき、コンボパーツや立ち回りなど様々な用途で使う。キンバリーの攻めの多彩さを象徴する技でもある。

OD疾駆け

OD疾駆け

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + キック キック -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 54F -
硬直 ヒット ガード
- - -

疾駆けの強化版。派生技も強化されており、OD武神鉾刃脚は相手を壁に貼り付けるので画面端のコンボ火力を伸ばせる。

急停止(疾駆け派生技)

急停止

急停止

コマンド 攻撃属性
(疾駆け中) パンチ -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 14F -
硬直 ヒット ガード
- - -

疾駆けから派生可能な技その1。停止してすぐに行動可能になるので、立ち強攻撃などキャンセル可能な技から出すと疑似攻め継続になる。通常技キャンセルの場合基本的にはキンバリー側が不利フレームを背負うものの、展開の速さから対処されにくいのが利点。

OD急停止

OD急停止

コマンド 攻撃属性
(OD疾駆け中) パンチ -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 13F -
硬直 ヒット ガード
- - -

急停止の強化版。通常の急停止よりもフレーム差が良くなり、しゃがみ強P>OD疾駆け>OD急停止とすると+1フレームの有利を取れる。

胴刎ね(疾駆け派生技)

胴刎ね

胴刎ね

コマンド 攻撃属性
(疾駆け中) 弱キック 上段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
21F 43F 21F〜27F
硬直 ヒット ガード
16F +41F +1F

疾駆けから派生可能な技その2。ガードさせて有利なので攻め継続できる高性能な技。また空中ヒットさせると相手を高く浮かせるので、画面端でのコンボにも使う。

OD胴刎ね

OD胴刎ね

コマンド 攻撃属性
(OD疾駆け中) 弱キック 上段
ダメージ 備考
1080 -
発生 全体 持続
17F 39F 17F−23F
硬直 ヒット ガード
16F +43F +3F

胴刎ねの強化版。発生・ダメージ・フレーム硬直差が全て良くなっているので倒し切りコンボの時や強引に攻め込みたい時に使う。

影すくい(疾駆け派生技)

影すくい

影すくい

コマンド 攻撃属性
(疾駆け中) 中キック 下段
ダメージ 備考
720 始動補正20%
発生 全体 持続
10F 40F 10F〜21F
硬直 ヒット ガード
19F +39F -12F

疾駆けから派生可能な技その3。高速で滑り込んで相手をダウンさせる下段。相手を運びつつヒット後の状況が良いのでコンボの締めとして使うほか、立ち回りで不意にぶっ放すのも強い。

OD影すくい

OD影すくい

コマンド 攻撃属性
(OD疾駆け中) 中キック 下段
ダメージ 備考
900 始動補正20%
発生 全体 持続
8F 38F 8F〜19F
硬直 ヒット ガード
19F +47F -10F

影すくいの強化版。ヒット後の有利フレームが伸びているので前ステップ2回から立ち強Kが重なる。初段をSA2でキャンセルできるため、画面中央で倒し切りたい時にも使える。

首狩り(疾駆け派生技)

首狩り

首狩り

コマンド 攻撃属性
(疾駆け中) 強キック 中段
ダメージ 備考
900 -
発生 全体 持続
19F 42F 19F〜23F
硬直 ヒット ガード
19F +23F -3F

疾駆けから派生可能な技その4。見てからガードするのが難しい中段技で、ヒットすると相手をダウンさせる。起き攻めや倒し切りの選択肢として使うと強い。

OD首狩り

OD首狩り

コマンド 攻撃属性
(OD疾駆け中) 強キック 中段
ダメージ 備考
1080 -
発生 全体 持続
15F 38F 15F−19F
硬直 ヒット ガード
19F +25F -1F

首狩りの強化版。発生が速くなり最速24フレームで中段が飛んでくるので見てからガードするのは非常に難しい。倒し切りの際に使うか、ガードされても不利フレームがほぼ無いのでドライブゲージが余っている時の起き攻めに使うのもあり。

弧空(疾駆け派生技)

弧空

弧空

コマンド 攻撃属性
疾駆けから自動派生 上段
ダメージ 備考
450 -
発生 全体 持続
6F 62F 6F−15F
硬直 ヒット ガード
26F+着地後4F +3F -6F

疾駆けから派生可能な技その5。疾駆け中に何も追加入力せず、相手に到達すると自動でこの技に派生する。相手を踏み台にして駆け上がり、宙返りした後に追加入力することで「武神イズナ落とし」と「武神鉾刃脚」に派生できる。追加入力しないとそのまま後方へ着地するので、ガードされていても反撃を受けづらい。

OD弧空

OD弧空

コマンド 攻撃属性
OD疾駆けから自動派生 上段
ダメージ 備考
270 -
発生 全体 持続
6F 60F 6F−15F
硬直 ヒット ガード
26F+着地後4F +3F -6F

弧空の強化版。フレームの違いなどはほぼ通常版と変わらず、派生先のOD武神鉾刃脚に画面貼り付け効果があるのでコンボパーツとして使う。

武神イズナ落とし(弧空派生技)

武神イズナ落とし

武神イズナ落とし

コマンド 攻撃属性
(弧空中に) パンチ 投げ
ダメージ 備考
1440 -
発生 全体 持続
13F - 13F〜18F
硬直 ヒット ガード
着地後40F +31F -

弧空から派生可能なコマンド投げ。相手が地上にいれば投げが成立する。読まれて飛ばれると非常に大きな隙になるので、あくまで奇襲として使っていこう。

OD武神イズナ落とし

OD武神イズナ落とし

コマンド 攻撃属性
(OD弧空中に) パンチ 投げ
ダメージ 備考
900 始動補正20%
発生 全体 持続
13F - 13F〜18F
硬直 ヒット ガード
着地後40F +95F -

追撃可能になった武神イズナ落としの強化版。飛箭蹴やドライブラッシュから追撃できコンボダメージを伸ばせる。OD弧空をコンボパーツ以外で使う状況があまりないため、使用頻度は低い。

武神鉾刃脚(弧空派生技)

武神鉾刃脚

武神鉾刃脚

コマンド 攻撃属性
(弧空中に) キック 上段
ダメージ 備考
630 -
発生 全体 持続
13F - 13F〜18F
硬直 ヒット ガード
着地後20F +30F -8F

弧空から派生可能な飛び蹴り。単発ダメージが高くガードされると反撃を受けるので、弧空がヒットした時のコンボとして使う。ヒット後は生ラッシュから起き攻め可能。

OD武神鉾刃脚

OD武神鉾刃脚

コマンド 攻撃属性
(OD弧空中に) キック 上段
ダメージ 備考
630 -
発生 全体 持続
13F - 13F〜18F
硬直 ヒット ガード
着地後20F +43F -8F

武神鉾刃脚の強化版。画面端付近でヒットさせると相手を壁貼り付けにしその後追撃可能。キンバリーのコンボダメージを伸ばす重要なコンボパーツ。

流天一文字

弱流天一文字

弱流天一文字

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
810 始動補正20%
発生 全体 持続
10F 33F 10F〜12F
硬直 ヒット ガード
21F +3F -4F

発生が速く小技からキャンセルして繋がる必殺技。他にも浮かせた相手への追撃や、SA3に繋げる時など様々な状況で使う。

中流天一文字

中流天一文字

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
1080 -
発生 全体 持続
17F 60F 17F−43F
硬直 ヒット ガード
28F +37F -12F

ヒットさせるとダウンを取れるのでコンボの締めで使う技。ガードされると不利が大きいのでヒット確認して使おう。

強流天一文字

強流天一文字

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
540 -
発生 全体 持続
24F 67F 24−45F
硬直 ヒット ガード
28F +56F -12F

相手を空中に打ち上げ、その後ジャンプ技や必殺技での追撃が可能。立ち強Pやしゃがみ強Pなどから繋がり、アップデートによりOD荒鵺捻りからのコンボが伸びるようになったので、ドライブゲージに余裕があるならOD荒鵺捻りに繋ごう。

OD流天一文字

OD流天一文字

コマンド 攻撃属性
下 右下 右 + パンチ パンチ 上段
ダメージ 備考
540 -
発生 全体 持続
17F 60F 17F−38F
硬直 ヒット ガード
28F +56F -12F

発生が速くなり中攻撃からも繋がるようになった強流天一文字の強化版。一部限定状況の倒し切りで使えるものの、強流天一文字で充分なのでドライブゲージをこの技に使うのはもったいない。

彩隠形

彩隠形

彩隠形

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + パンチ -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 43F -
硬直 ヒット ガード
- - -

相手の前に瞬間移動する移動技。煙幕に紛れて一瞬消えるので幻惑効果が高く、慣れていないと咄嗟に反応し辛い。通常技キャンセルで出すと疑似攻め継続になるほか、投げで崩しにいけたりと奇襲になる。

OD彩隠形

OD彩隠形

コマンド 攻撃属性
下 左下 左 + パンチ パンチ -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 43F -
硬直 ヒット ガード
- - -

相手の前方空中へ瞬間移動する移動技。移動後に即行動できジャンプ攻撃が出せる。崩しにいく奇襲技として使えるほか、立ち強Pパニカン時に出すとコンボダメージが大きくアップする。

召雷細工

召雷細工

召雷細工

コマンド 攻撃属性
下 下 + パンチ -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 44F -
硬直 ヒット ガード
- - -

細工手裏剣を1個補充する技。全体フレーム44と飛び道具と同じくらいなので、相手と距離が離れている時に使おう。

OD召雷細工

OD召雷細工

コマンド 攻撃属性
下 下 + パンチ パンチ -
ダメージ 備考
- -
発生 全体 持続
- 44F -
硬直 ヒット ガード
- - -

細工手裏剣を2個補充する技。よほどドライブゲージに余裕があり、細工手裏剣が必要な場面以外は使わなくてよい。

細工手裏剣

弱細工手裏剣

弱細工手裏剣

コマンド 攻撃属性
下 下 + 弱パンチ 上段
ダメージ 備考
450 始動補正10%
発生 全体 持続
- 44F 122〜131
硬直 ヒット ガード
- +88F -

一定時間経過後に爆発する手裏剣を設置する。主に画面端でダウンを取った後のセットプレイで使用。投げの後に追撃できるようになったりするので、強力な攻めを展開できる。

中細工手裏剣

中細工手裏剣

コマンド 攻撃属性
下 下 + 中パンチ 上段
ダメージ 備考
450 始動補正10%
発生 全体 持続
- 44F 124〜133
硬直 ヒット ガード
- +88F -

弱版より相手側に細工手裏剣を設置する。

強細工手裏剣

強細工手裏剣

コマンド 攻撃属性
下 下 + 強パンチ 上段
ダメージ 備考
450 始動補正10%
発生 全体 持続
- 44F 128〜137
硬直 ヒット ガード
- +88F -

中版よりさらに相手側に細工手裏剣を設置する。

乱れ細工手裏剣

弱乱れ細工手裏剣

弱乱れ細工手裏剣

コマンド 攻撃属性
下 下 + 弱パンチ 中パンチ 上段
ダメージ 備考
450/450 始動補正10%
発生 全体 持続
- 44F -
硬直 ヒット ガード
- +90F -

同時に2個の細工手裏剣を設置する。

中乱れ細工手裏剣

中乱れ細工手裏剣

コマンド 攻撃属性
下 下 + 弱パンチ 強パンチ 上段
ダメージ 備考
450/450 始動補正10%
発生 全体 持続
- 44F -
硬直 ヒット ガード
- +90F -

同時に2個の細工手裏剣を設置する。

強乱れ細工手裏剣

強乱れ細工手裏剣

コマンド 攻撃属性
下 下 + 中パンチ 強パンチ 上段
ダメージ 備考
450/450 始動補正10%
発生 全体 持続
- 44F -
硬直 ヒット ガード
- +90F -

同時に2個の細工手裏剣を設置する。

荒鵺捻り

荒鵺捻り

荒鵺捻り

コマンド 攻撃属性
(空中で) 下 右下 右 + パンチ 投げ
ダメージ 備考
1440 -
発生 全体 持続
5F - 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
着地後20F +22F -

空中の相手を掴んで落とすコマンド投げ。空中武神旋風脚よりダメージが高いのでダメージ重視ならコンボ締めでこちらを使う。ヒット後の状況はさほど良くないが、画面端なら起き攻めにいける。

OD荒鵺捻り

OD荒鵺捻り

コマンド 攻撃属性
(空中で) 下 右下 右 + パンチ パンチ 投げ
ダメージ 備考
900 始動補正20%
コンボ補正20%
発生 全体 持続
5F - 5F〜7F
硬直 ヒット ガード
着地後20F +98F -

荒鵺捻りの強化版。相手を地面に叩きつけた後バウンドするため、各技で追撃してコンボを伸ばせる。強流天一文字で打ち上げた後の追撃や、画面端の細工手裏剣セットプレイで使われることが多い。

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